このゲームはFEを参考に作られたSRPG Studio製のシミュレーションゲームです。
主人公であるゆかりさんを元の世界に帰すのが目的です。(27マップ+クエスト15マップ)
よくあるFEっぽいSRPGです。難易度は3段階。
⚠他ゲーム等のネタやFEシリーズのネタ、センシティブなネタ、ブラック成分、ソフトウェアキャラの独自設定、濃いめの百合要素、ネタ要素、メタ要素が含まれています。
苦手な方は注意。
◆◆◆ご注意◆◆◆
・不完全なゲームの為、後日アップデートをする可能性が高いです。アップデートをする際は戦闘マップの中断データ、魔法陣でのセーブデータを残さないようお願いします。
(もし残っている場合はクリアしてからアップデート推奨)拠点パート時やマップクリア時のセーブデータなら問題ないです。
・第一部の3章にて、一部の環境で初ターンのみ、極低確率で特定のユニットを待機させると強制終了するバグがあるようです。(報告によると出撃準備の無いマップのみ?原因は不明)
バグに遭遇した場合は、該当するユニットを待機させずに終了するか、敵を攻撃すれば大丈夫なようです。
・2周目以降のデータに適用するとクエストや情報収集が消えるとの報告があります。もし、周回プレイをしている方はクリアデータの拠点にいる状態で更新するといいかもしれません。
(クエストや情報収集の復活は周回プレイを始めると同時に行われています。)
タイトルです。
第一部序章のストーリー。
戦闘画面。一部の敵は会話があります。
第一部1章の一部分です。
ゲームポイント
●プレイ時間(3部終章まで+クエストもクリアした場合)
難易度ノーマル 32時間前後
難易度ハード 48時間前後
難易度ルナティック 80時間前後
※難易度に関してはノーマルでも割と難しいのでSRPGに慣れていない方はノーマルをプレイすることを推奨します。
ルナティックの難易度はFEで例えると暗夜ルナレベルです。
●登場するキャラの多さの都合上、ボイスなどはございません。ボイロ娘以外のキャラも登場します。
●操作方法
「game.exe」を実行しましょう。ゲームが起動します。
●キーボード操作
↑↓←→キー:カーソル移動、バックログ(↑↓)
Z,Enterキー :決定、マップメニュー
X,Ctrlキー :キャンセル、ユニットメニュー表示、戦闘・移動の加速
X,Ctrl+Z,Enter:メッセージ加速
A,Sキー :未行動ユニットにカーソル移動
Spaceキー :メッセージ・戦闘・ターンのスキップ
F4 :フルスクリーン切り替え
F11 :リセット
ESC :ゲーム終了
感想はメールでも受け付けています。
→tadanomob315@gmail.com
最も注目してほしい点、力を入れた点
クソゲーに見せかけたやり込みゲーのような何かです。
一応シミュレーションゲームしてる…はず。
更新履歴
2024/04/21 Ver1.04
・一部のクラスの成長補正値を変更。また、弓、シューターの特効倍率を130→150に強化。強すぎた弩の性能を弱体化。
・過去バージョンから遊んでいる方へのアイテム関連、スキル関連の救済処置を追加。一部マップの敵AIを変更、その他不具合の修正。
2024/04/05 Ver1.03
・ゲームファイル同梱のテキストファイル「読んでね」に特定のユニットを待機させると強制終了するバグに対する対処法を追加。
・アイテム引換所の必要ボーナスポイントを一部調整。一部のスキルバランスの調整。一部のテキストの修正。
2024/03/30 Ver1.02b
・一部の固有スキルの性能、不具合などを修正。また細かいバランス調整などなど。
(追加修正、1部で緑軍として登場するユニットの職業の不具合を修正。)
2024/03/21 Ver1.01
・拠点にボーナス引換所追加。ボーナスポイントの使い道が増えた。
・周回要素追加。(レベルや能力、アイテム等を引き継いでもう一度初めからプレイできます。所謂強くてニューゲーム)
・一部の敵の配置ミスを修正。
2024/03/19 Ver1.0 ジャンルの混同を避けるため、ゲームタイトルを変えました。
[ボイロエムブレム 異世界の謎]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- R-12指定(12歳未満禁止)
- 対応OS
- Vista NT 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- モブさん
- 本体サイズ
- 415MB
- Version
- 1.04
- 最終更新日
- 2024年4月21日
- お気に入り
- 票8票
周回しているせいか、敵がまったく動かなくなります。
恐らくレベル差によるものなのでしょうが、敵が動かないため、無駄にターンを使うことになります。
レベル差に関係なく敵が動くようにはならないのでしょうか?
コメントありがとうございます。
このゲームの敵AIは命中またはダメージが0になる場合は攻撃してきません。(FEでも実装されている0避けAIです)
この機能を消すと1週目の難易度が大幅に落ちてしまうので動くようにはしません。ご了承ください。
つまり、敵が一切動かなくなったらこちらからいちいち一体づつ倒していけってことですね。
わかりました。
面倒くさいですね。
どうやらここら辺で終わったほうがよさそうですね。
次回作を待っております。
実際、この仕様が面倒なのは同意します。
2週目以降のみ0避けAIを消せたり出来ればいいのですがシステム的に難しそうです。ご期待に沿えず申し訳ございません。
最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
最近すっかりぬるゲーマーになったのでロストあり、しかもボイロが落ちると即ゲームオーバーはちょっと厳しいなと思うが、それはそれとして滅茶苦茶面白い。特に、汎用スキルを付けたり外したり出来ること、しかも直接習得したキャラ以外も使うことが出来るというシステムが画期的過ぎて控えめに言って神。この機能があるおかげで誰に使うか終盤になってから決めようとか思って倉庫に死蔵する必要が無くなって入手した瞬間からフル活用出来るの本当に素晴らしいと思う。
コメント&レビューありがとうございます!
雑に作った自己満ゲーですが、楽しんでくれたようで幸いです!
たしかに、即ロスト+第1部でボイロがやられるとゲームオーバーは少し厳しいかもしれませんね。
スキルはFE暁やエンゲージの仕様に近づけています。なるべく多くのキャラを使ってほしいので付け替えできるようにしました。まさかこんな細かい部分を評価されるとは思いませんでした。
最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。
いつの間にかあったレクス~α系は装備すると外せない仕様はバグでしょうか?
あと医療の心得や節約系のスキルの発動率を2倍かせめて1.5倍にできませんか
報告ありがとうございます。
レクス~αは恐らくラストマップでゲスト増援として現れるダンテがロストして落としたものですね…(本来は難易度ルナの雑魚敵が持っている盗み及び交換ができない装備。重要タグを外してなかったせいでダンテがロストした際にストックにいったと予想)
バグなので次のバージョンで売れるように修正します。
武器節約や医療の心得の確率を1.5~2倍にしてしまうと一部のキャラ(特にルーシーやついなちゃん、光魔導書もち)がぶっ壊れになってしまうのでできません。ご了承ください。
今現在、3週目なんですが、最初の拠点(囚われの姫)まで進めたのですが、何故かクエストができなくなっております。2週目のときは全部クエストができたのですが。気になるのは、2週目の時と違って、3週目では仲間が全員そろっています。そのせいで、クエストができないのでしょうか?
また、ちょっとした疑問ですが、割と昔からいるキャラのエイミィの専用アイテムは無いのでしょうか?(もしかしたら自分が見落としただけでしょうか?)
あと、限界突破の書は複数手に入らないのでしょうか?(2週目のクリア時には手に入らなかったです)
報告ありがとうございます。
うーむ、周回開始時にフラグ管理をしているので3週目以降もクエストが表示されるはずなのですが…(限界突破の書も然り)こちらでも調べてみます。
現状エイミィちゃんの専用アイテムはないです。CC後の性能がかなり強力なユニットですが、もう一人の魔法飛行ユニットが非常に強力なのでどこかで専用アイテムを追加してもいいかもですね。
最後に、こんな雑ゲーを3週もプレイしてくれて感謝。
お疲れ様です。以前質問させていただいたのですが、先ほど、三週目をクリアしたのですが、クエスト、情報収集が一回もできませんでした。ただ、情報収集は拠点以外の場所ではできました。(例えば後鬼が仲間になるときなど)今は四週目をプレイしておりますが、クエスト及び情報収集ができるようになっております。(三週目の時はバージョンアップ等で不具合があったためクエスト及び情報収集が出来なかったと思われます。)
今回は新たな質問なんですが、昔のバージョンから今のバージョンに引き継いだせいなのか、一部のスキルやアイテムが手に入らないのですが、どうすればいいのでしょうか?(例えば、バルデの「カーテナ」、「転移の紋章」龍星の「護衛」めたんの「メタンエネルギー」)
長文失礼しました。
報告ありがとうございます。
あれから色々と調べていたのですが、フラグ管理にミスはなかったので恐らく2週目以降の周回時にアプデを適用するとクエストが消えると思われます。(2周目以降のデータがある場合、クリア後拠点でアプデした方がいいのかも?曖昧ですいません)
カーテナ、メタンエネルギーに関しては交換不可能な専用アイテムなのでクリア後拠点の情報収集で注意書きを追加し、ショップに追加する予定。
最近のバージョンで追加された龍星の「護衛」やエイミィの「雷魔法の心得」スキルに関しては、処理が難しい為、どうするか未定です。(できれば追加したいところですが、ついなちゃんやずんちゃん、セイカさんのマイナススキル処理よりも処理が難しそうです。できる限り頑張ってみます)
3章の1ターン目において、茜を待機させた場合や「調べる」コマンドを使用した際に「オブジェクトでサポートされていないプロパティやメソッドです」というエラーメッセージが出てゲームが終了してしまいます。1ターン目に攻撃をさせた場合や、2ターン目以降に待機や「調べる」を使った際には正常に作動するようです。
報告ありがとうございます。
昔のバージョンではクエストの「辺境の村」で似たようなバグがあったとの報告がありました。(回避方法もコメ主さんと同じ感じです)
出撃準備がないマップが発生原因なんですかね…?
自分の環境では起こったことがないのでなんとも言えないのが辛いところです…。
次バージョンのテキストファイルにバグの対処法を記しておきます。ご不便をかけて申し訳ありません。
難易度ノーマルで一旦中断し再開のたびセーブが可能に。
同ターン中に何度もセーブできるようです。
報告ありがとうございます!
過去にメールで同ターンに何回もセーブ可能との報告を頂いております。
原因が解明できておらず、初めの難易度設定の説明のところには【毎ターンセーブ機能つき】と書いてあるので現状放置してます。裏技的なものだと思ってください。。
第1部7章の秘密の店についてですが、本当に存在するのでしょうか?
中央部より南西とありますが、まったくわかりません。
もし本当に実在するなら、もうちょっとわかりやすい目印にしてほしいです。
南西を1マスずつ捜索しましたが、発見に至らず。
もしかして見落としたのかもしれませんが、逆を言えばそれだけ見つけられないということかと。
コメントありがとうございます!
隠しショップに関してですが、分かりにくいものの実際に存在します。(マップ中央の精霊の粉おじさんが出てくる村から6マス下、マップチップの右下が少し曲がっている森のマス)
マップを確認したところ、位置的には南西というより南南西ぐらいの位置だったので、南と書いた方がよかったかもですね。誤解を招いて申し訳ないです。
現在4週目。
なんだか、今まで行けていたクエストが行けなくなっている。
中にはそのステージでしか手に入らない装備とかあるので、行けなくなるのは痛い。
何度も周回して仲間が増えていくことで、何かしらの不具合が起きている?
あと、周回するごとに、ボーナスポイントで交換できるアイテムもリセットしてほしい。
コメントありがとうございます!
こんな雑ゲーを4週もしている事に驚き。クエストが行けなくなっている件に関してですが、
自分の環境ではクエストが消えることはありませんでした。今日の昼~夜辺りに拠点の情報収集にクエストクリアフラグをオフにするイベントを追加する予定です。ご不便をかけて申し訳ないです。
ボーナスポイントで交換できるアイテムに関してですが、3部終章クリア時の拠点に1つしかないアイテムの無限売りを追加する予定です(価格は少し高くなっています)
クエストが復活したと思って油断してました。
実際に行こうとしたらエラーが発生。
scene\scene-battlesetup.js
Line633:"X"はNullまたはオブジェクトではありません
とエラー落ち。
ストーリーは続けられるようですが、会話がスキップできなくなりました。
追伸。
事前にセーブデータを分けていたので、新たにDLし直してクエスト初期化を弄らなければ、会話スキップが復活。
怖いので、この状態で再びクエストのオフを弄ってはいないのでこれ以上の情報はありません。
報告ありがとうございます。
あれから色々調べてみたのですが、恐らく2週目以降のセーブファイルにVer1.2を適用するとクエストが消えてしまうようです。(Ver1.02a~bは問題ないはず)エラーも確認できたので情報収集のクエスト復活イベントは現在消しております。ご不便をかけて申し訳ありません。
~まず最初にこの作品が向いている人、向いていない人~
・向いている人
ガチガチのSRPGを求めている人。
何でもいいから難しめ〜鬼畜な難易度でゲームをプレイしてみたい人。
自分で考えて試行錯誤するのが好きな人。
厳選が苦じゃない人。
音声合成キャラが好きな人。
百合が好きな人。
・向いてない人
ストーリーを過度に期待している人。
脳死でプレイしたい人。
1回死んだくらいで萎えてやめる人。
すぐに攻略を見て甘えたくなる人。
厳選が苦な人。
百合が苦手な人。
~筆者の情報~
SRPGジャンルほぼ未経験。
ノーマル、ハード、ルナティックの3つの難易度で全て3周以上プレイ。
当作品の合計プレイ時間80時間以上。
~難易度~
SRPGが初めての人でも、難易度ノーマルは本当に丁度良い塩梅に感じるよう調整されていると思う。
自分は結構ゲームオーバーになったけど詰むって事は全くなかった。
わざとじゃない限り、直前セーブから巻き返せないなんて状況は起こらない…筈。
難易度ハードでもSRPGに慣れてて上手い人なら、初見でもあまりやり直す事なくクリア出来ると思う。
但し、難易度ルナティックはノーマルやハードで履修を済ませてから臨まないと簡単に詰みかねない。
SRPGが相当上手いか、数十分〜数時間前のセーブデータからやり直す覚悟がある人じゃないと初見ルナティックは推奨しない。
~良かった点~
・トークソフトキャラが非常に多い
ボイロエムブレムなんてタイトルだがVOICEROIDだけでなく、CeVIOやVOICEVOXのキャラまで多数出演する。
音声合成キャラ好きにはたまらない。
可愛い子達だらけ。
・出演キャラが非常に多いにもかかわらず、役割被りしてしまうキャラが非常に少ない
これ実はかなり凄い事だと思う。
キャラ性能自体はかなりブレ幅があるものの、使い物にならないキャラは誰一人いないし、このキャラでも出来るくね?このキャラで良くね?みたいなのも殆どいない。
皆それぞれが突出した個性を持っており、ちゃんと適材適所で活躍させられる。
一人一人ここまで考えて作るのに相当苦労したんだろうなぁというのが窺える凝りっぷり。
・周回要素がかなりGood
時間をかけて成長厳選したキャラやクリアしたセーブデータが無駄にならないのがとても良い。
次週は余裕を持ってマップに潜む隠しアイテムや隠しキャラを探したり、無双プレイを楽しんだり出来る。
つまりやり込み勢に優しい。
これのお陰でクリアしてから萎えずに済む人は多そう。
ここは特に評価が上がっている点。
・味方も敵もセリフパターンが非常に多い
ボスキャラに接敵した時、レベルアップで成長した時、死亡してしまった時、本来推奨されてない行動をとった時、等々のセリフの反応パターンが各キャラにかなり多く用意されている。
気になるところを色々試してどうなるかを見るのが大好きなので、これがこの作品において1番好きな点。
・ゲームファイル同梱のtxtファイル達が非常に優秀
この作品においての仕様やキャラ性能等が事細かに詳しく記載されている。
実質攻略wiki。
昔の攻略本を彷彿とさせる説明で面白い。
戦闘で行き詰まったり、かなり前のセーブデータまで戻らないといけなくて萎えたり、ゲーム自体に疲れたりしたら、一度ゆっくり目を通して見よう。
思わぬ攻略法が思いついたり、沈んだ気分も元に戻るかも。
もちろん、ネタバレ三昧なので注意。
これも作者がネタバレにあたるファイルは※印で注意書きしてくれているが。
~気になった点~
・トークソフトキャラ全員に声がついてない
当サイトに作者自身が出演キャラが多すぎる為と記載してあるので、仕方がないという事は予め了承しておこう。
全員揃えようとするととんでもないお金がかかるのでしょうがないね。
とはいえ、折角の喋る専門のトークキャラ達がメインのゲームなので、やはり寂しいものは寂しい…
・ストーリー自体の出来は微妙
良くも悪くも厨二を盛り込んだ、ちょっぴり王道から外れたストーリー展開が目立つ。
シリアスブレイカーやメタ要素や百合要素がかなり多いし、それらに耐えられない方は向いてない。
感情移入出来る場面も全くといっていいほどない。
ネプテューヌシリーズとまでは言わないが、それに近いものを感じた。
とはいえ、ネットスラング系のネタは多めなので楽しめる人は楽しめるし、胸熱展開も少なからずある。
たがそもそもの話、この作品のキモは戦闘部分であり、ガチガチのストーリー展開を期待してプレイするようなゲームではない。
てゆうかフリーゲームにそこまで求めるのは酷。
あくまでストーリーはゆる〜く、でも戦闘はガチガチにやるぐらいの気持ちで臨むのがベスト。
自分はシリアス崩壊もメタも百合も全部大好きで受け止められる人間なので全く気にならなかったが、とはいえ気になる人はやはり気になるレベルではあるので、ここは評価が下がった点。
・取り返しのつかない要素がちょくちょくある
キャラによっては上級職に分岐先があるにもかかわらず、一度転職すると元に戻せない。
後になってこっちの職にしとけばよかった!の判別すらできないのは辛い。
サブクエストが期間限定のため、放置して先に進むと未達成のまま受注出来なくなる。
ちゃんと進行度に応じた難易度に調整されており、破格の報酬のクエストもあるので、終盤になってから楽にクリアされるのを防ぐためだと思われるが……でも辛い。
隠しキャラもヒント自体はどこかしらで聞けるが、見逃したかどうかの確実な判断ができないため、ここも不親切だと感じた。
もちろんこれも期間限定。
だがこれらは周回要素のお陰でかなり緩和されているのが幸いか。
・殆どの武器に耐久値が設定されており、贅沢に使ったり出来ない(一部例外あり)
これに関しては完全に賛否両論分かれると思う。
個人的に気に入らないというだけで、一概に悪い点ではない。
耐久値の存在によってリソース管理能力が問われ、プレイに適度な緊張感をもたらす利点があるからだ。
てゆうか、武器に耐久値という概念自体が元祖SRPGであるFEシリーズの売りのシステムなので。
限られたリソースの中で上手くやりくりして攻略するのが醍醐味だと思って楽しめる人は問題ないと思う。
しかし、戦闘面以外で神経を使いたくない自分にとってはただただ面倒なマイナス要素でしかなかった。
~まとめ~
総評としてはめちゃくちゃ面白かった。
特に戦闘面での完成度が非常に高い。
自分は頻繁にゲームをプレイする方なのだが、SRPGというジャンルをほぼ触ってこなかったにも関わらず、この作品が機でSRPGがかなり好きになれた。
自分はボイロやチェビオ等の音声合成キャラが大好きで、このゲームの他にも色んなゲームを遊んできたけど、フリーゲームとしてはこれが1番ボリュームがあるしクオリティも高いと思う。
0円でこんなに遊べるゲームは滅多にない。
作者さんのモチベーションがあれば、是非RPGツクール等で同じくボイロキャラがメインの王道ターン制RPGも作ってもらいたいと思ったぐらい。
素晴らしい作品をありがとう。
長文のレビューありがとうございます!
難易度に関しては全難易度自分で周回して調整しました!まさかルナティックをプレイするまでやりこんでくれたことに驚き。
敵も味方もすべて含め、キャラクターは性格から性能まで一人一人個性を出すように心がけて作っております。(故にストーリーや情報収集の会話がカオスなことになっていますが)なるべく使えないキャラが出ないように努力しました!
周回要素は最近追加したので不具合があるかもです。。プレイするならセーブデータを分けることを強く推奨です。
テキストファイルに関してですが昔の攻略本ってこんな感じなのですね(若者並感)
こんなところまで評価していただけるとは思いませんでした(笑)
ストーリーに関しては賛否両論あるかと思いますが、楽しんでくれたようで何より。
実際高評価と低評価が入り乱れている状態なので、もう少し凝って作ってもいいかもしれません。(作者に文才がないので色々と厳しいですが…)
クエストや隠しキャラに関しての質問は実際結構きます。バランス調整の為に期間限定にしましたがものによっては受けられる期間を延ばしてもいいかもですね。
武器の耐久値に関してですが、すべて無限にしてしまうと難易度が爆下がりするのでそこはご了承ください。特に応撃系スキルを持っているついなちゃんやつづみさん、ずんだもんがぶっ壊れてしまうのでw
SRPGというジャンル自体、入りづらいと言われがちなのですが、まさか自己満ゲーとして作ったゲームでSRPGが好きになってもらえるなんて思いもしませんでした!
最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
セブンの説得、今まではミコで出来ていた気がするけれど、気のせいだったのでしょうか。
アプデしてからできなくなったような。
コメントありがとうございます!
こちらで確認したところ、ミコ→セブンの会話はあるはずです。
もしかしたらクエスト「辺境の村」の仕様が変更されたことで会話が消えたのかも?(セレロとミコが緑スタート)
原因を特定次第修正します。ご不便をかけて申し訳ありません。
説得会話はなくても仲間にはなるようです。
言われてみると、そのクエスト自体、なかった気がします。
最初はあったのですが、周回するとなくなっていた気がします。
周回するとクエストが発生しないものがあるような?
たとえば、しゅおが仲間になるはずのスケルトン退治が発生しない。
路地裏のガリング団も。
隠しキャラが仲間になったクエストステージは発生しないのでしょうか?
コメントありがとうございます!
2週目入る前のテストファイルで内部データを確認したところ、2週目開始時にクエストクリアフラグは全てオフになるはずです。環境の問題でしょうか。。。
ご不便をかけて申し訳ありません。
ランバートの陽光ではない方の隠しスキルを覚えないのですが、何か特殊な習得方法なのでしょうか?
コメントありがとうございます!
ランバートのもう一つの?スキルですが上級職レベル30で解放されます。
解放されるのは中盤以降のボスにもついているフルガードです。(正直30で覚える割には微妙だなと思っていますw 彼はたたみかけ+魔力解放などで見切り無視できる高火力アタッカーなので受けスキルは…)
隠しショップ、そのステージの最初の情報にて、ここら辺が何か妖しいかも?的な一言が欲しいです。
隠しキャラの仲間条件にもあるので、メモ帳後半にいるキャラ数名、え?今更そんな昔のステージのこと言われても、となっています。
コメントありがとうございます!
(隠し含む)ショップでキーアイテム購入→数章先で隠しキャラが仲間になるタイプの物は分かりにくいので情報収集やアイテムの説明欄にヒントを与えてもいいかもしれませんね。
次のアプデで少しだけ修正します。
質問です。
ラストバトルで倒されてしまったキャラについてですが、2週目だとちゃんと生き返るのでしょうか?
ステが初期化されてしまうようなことはありませんか?
イタコさんも含まれるので、最後の拠点画面において復活も出来ないのですが。
コメントありがとうございます!
2週目プレイを始めた時と同時にロストしてしまったユニットは復活しています。
例え前週でロストしていてもステータスが初期化されるということはないのでご安心ください。(緑軍や敵軍で登場するユニットは味方になった時にクリアデータ時のステータス、スキル、アイテムに変化します。)
返信ありがとうございました!
値切りのスキルを飛行系に付けたいです。
水上の秘密の店は効果を発揮できず、浮島では救出→降ろすが凄く煩わしい
資金が足りないというレビューがありましたが、ショップで売る時の値段が安すぎることが大きいです。
秘密の店では平気で5桁要求されるので、足りないという評価は間違いではないです。
コメントありがとうございます!
たしかに、値引きスキルを最大限活かせないのは少し残念な所ですね。
次アプデでヘレンさんの固有スキル「値引き」の値下げ率の上昇、もう一つの固有スキル「盗賊ムーブ」に一部の山や川、海を渡れるようにする予定です。
2週目プレイ中、装備覧に知らない名前があり、仲間にならないなぁと思っていたら、隠しキャラであることが判明。
とはいえ、攻略メモを見ると条件が面倒くさい上に難しい。
ぶっちゃけ、仲間にしなくてもいいかという結論に。
なんというか、隠しキャラは一度仲間にしたらもう最初から仲間になってる的なシステムは難しいのでしょうか?
せっかく作ったキャラなのに一切日の目を見ないのは・・・
恐らく、ほとんどのユーザーが仲間にすることはないでしょう。。。
コメントありがとうございます!
もしかしてそのキャラは第三部に敵として現れ、倒すのが非常に困難な金髪の人でしょうか?
一度敵として現れるユニットは処理が複雑なので現状難しい状況です…(ご不便をかけてすみません)
ステータスアップアイテム買えるようにならないでしょうか?
コメントありがとうございます!
ドーピングアイテムの事でしょうか。流石に無限に買えてしまうとよくないアイテムなので予定はないです。
whiteCULの奥義の雪月花がただの2回攻撃(ただの連続)ときがあります。奥義が発動すると、たまに、雪月花の下に雪月花1回目雪月花2回目と表示され、従来の効果(月光と狙撃)を発揮することがあります。もちろんスキルは5個しかつけていません。この現象はバグでしょうか?
報告ありがとうございます。
スキルを5つまでしか装備していないのにwhiteCULの奥義が時々「連続」になってしまう現象に関してですが、調べたところバグとわかったので近日修正します。(何かの拍子で技%になっていた模様。念のため様々な状況で検証してからアプデする予定、来週中には更新します。)
2週目プレイ中。
バグ報告。
バギ城の決戦において、ゆかりが離脱ポイントに到達しても何も起きない。
報告ありがとうございます。
原因が分かりましたので今日の深夜ぐらいには修正したファイルに更新されると思います!
こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
素早い返信感謝。
待ちに待った周回プレイ!
さっそくプレイ!
タイトル変えただけ?
ようやく周回プレイできるのかと期待したのですが。
コメントありがとうございます!
今回の更新はタイトルの変更、新ユニットの追加、それに伴う情報収集の会話の追加・修正、理不尽なマップの難易度調整、スキルや武器のバランス調整がメインです。
周回プレイに関してはまだフラグ管理が終わっていないので未実装です(進捗7割ぐらい)
申し訳ありませんがもう少しだけお待ちください。
ふりーむのページが削除されてますが何かあったのでしょうか?
コメントありがとうございます。諸事情により、理由は伏せます。
更新自体はこちらで続けていく予定です。
はじめまして
ルナティックを製作者様の想定された難易度でプレイしたいと思うんですが
今後固定成長を実装する予定とかありますか?
コメントありがとうございます!
今のところ固定成長は実装する予定ないです(実装するなら作者が最初からテストしないとなので)。現在のバージョンだと一部のマップがやや理不尽になってるので調整中です。それでもよければ遊んでくれると嬉しいですm(_ _"m)
返信ありがとうございます。
ルナティックをランダム成長吟味なしでプレイしたと想定して
終盤のマップは成長が悪かった時をケアしてマップ(敵)を作ってるか
レベルで考えて期待値以上のステータスを想定してマップ(敵)を作ってるか
良かったら教えてもらえませんか?
アイテムや神器の揃ってくる第三部からはレベルの期待値以上のステを想定して作っています。
できるだけ難しくしたいので次バージョンで理不尽なマップは少し難易度を下げ、選択肢のとれる択が多いマップは若干難易度を上げる予定です。(作者は邪竜ルナ初見で中盤以降攻略見ないと勝てない程度の腕です、あまり期待はしないでくださいw)
分かりました。
今少しやってて1章で敵全滅させたけどきつかったです。
そこでマップ攻略の難易度を下げるプレイヤーがとれる手段で一番強いのが吟味で
ただ吟味は辛いんで最後までできるかは分からないけどできるだけ進めてみます。
質問に答えて頂きありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!
第一部の下級職の敵は、次バージョンで若干弱くするつもりです。
こんな雑なゲームを遊んでくれて感謝m(_ _"m)
とても楽しく遊ばせてもらいました。
だからこその要望。
全て引き継いでの2週目プレイがしたいです。
ゲームバランスうんぬんではなく、純粋にこのゲームを楽しみ尽くしたいです。
バランスにこだわりたいのであれば、ノーマルのみでいいので、引き継いで遊びたいです。
こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれてありがとうございます!
まさかの引継ぎ希望があるなんて思いもしませんでした…!
このゲーム、特殊な条件で仲間になるユニットが多すぎるのですべてを引き継げるかはわかりませんが、出来る限りやってみます!けどあまり期待はしないでください
3章の終盤マップについてなのですが、ボスの行動をもうちょっとどうにかならないのでしょうか?
クリア条件がボス撃破ですが、そのボスが無謀に突撃してくるため、奥深くにある宝箱を回収する前に倒さざる得ない状況になってしまいます。
周囲に味方である雑魚敵がいっぱいいるのだから、ボス自らが無謀に突撃してくる意味がわかりません。
かといって無視するわけにもいかないので、宝箱を諦めてボス撃破となります。
ボスはもう動かなくてもいいのでは?
コメントありがとうございます!
3部後半のボスのところにある宝箱はどれも高価なアイテムなので取得難易度を上げております。
ヒントとしては耐久の高い盗賊キャラ(茜や六花)や最強クラスのユニットに宝の鍵を持たせ、杖を使えるユニットがワープの杖を使うことで比較的簡単に取る事ができます。
SRPGは慣れてるがリセゲーが嫌なのでノーマルでクリア。ver1.6
正直シナリオは悪い意味でだいぶきつかった。オタオタしい。
だがそれ意外の部分は全般的にとても良かった。
キャラとユニットの髪色がちゃんと合わせてある。他では結構サボってる部分。嬉しい。
成長限界が高く、終盤になってもレベルアップの楽しみが損なわれにくい。
毎ステージにある隠された財宝を探すのが楽しい。ただこれはもっと分かりやすく、拾いやすくても良かったかも。
なんの変哲もない曲がり角に強武器が落ちてたりするので、しらみつぶしになりがち。せめてどのユニットでも拾えたら。
キャラの強さに結構格差があるが、基本的にあとになるほど優秀なキャラが加入するので出番自体が全くないキャラは少ない。
だがせっかくのキャラゲーなのにスライムがやたら優秀なのはどうかと思った。個人的には別にいいけど、そこで枠取られるのが不愉快になる人もいそう。
序盤は物資も資金もひもじいが、シーフが育ってくるとその心配も低くなる。敵の優秀な武器を狙って盗むのが楽しい。
長文のレビューありがとうございます!
実際ストーリーに関しては、厨二全開のノリなので賛否両論あります。作者にセンスがないので直しようがないのは許して。(それでも2点あるの優しみ)
やりこみ勢の方々の為に、能力上限はかなり高めにしてます。
キャラの髪色に関してですが、サブキャラや隠しキャラの髪色は割とサボってたりしてますw
財宝要素は不評も多い中、楽しんでくれて幸い。盗賊ユニット+αしか拾えないようにしているのは特徴をつけたかったからというのが理由です。おっしゃる通りもう少し分かりやすくしてもいいかもですね。
キャラの強さに関しては隠しユニットを見つけていなかったり、ロストしたまま進んでしまったりしてもクリアできるように全体的に強く作っています!格差はありますが難易度ハードまでなら全員使えるバランスです。
スライム君に関してですが上限値と初期値、武器の射程の都合上、最高難易度だと使い方に工夫が必要になります。フルガード持ち+回数無限武器持ちな事から下手なユニットより強いのは事実。壊れって程じゃないですがメインキャラじゃないので弱体化してもいいかもですね。
盗みプレイが楽しいのは凄くわかります(笑)
最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。
第2章に進みましたが、倉庫役がいなくて非常に困っています。
アイテムがパンパンでどうにもならない。
コメントありがとうございます!
第二部序章~2章までの3マップは、ストックを使えるユニットがおらず、慣れるまでかなり難易度の高いマップとなっています。
途中にあるショップや敵のドロップ品を利用していらないものを整理する…などなど
ある程度のアイテム管理が求められます。
味方97% 敵13%で 味方の攻撃が外れて敵の攻撃があたる。
ひどいなこれ。
命中率がほとんど機能していないのでは。
コメントありがとうございます!
このゲームは実効命中率が採用されていないので99%が外れたり、逆に1%でもあたったりすることは割とよくあります。
SRPG好きは一度はプレイしてみるべし。
要望としては、何度も行けるフリーマップ的なものが欲しかった。
あと、金策が大変。
イタコと茜でどうにかやりくりしているけれど、マップクリアしたらちょっとくらいはお金入手できてもいいのでは?と思う。
レビューありがとうございます!
フリーマップ的なもの(遭遇戦てきなやつ)に関してはノーマル・ハードでなら追加ありかもしれませんね。検討します。
ルナは難易度崩壊の恐れがあるのでもし追加するならクリア後のみになりそうです。
お金に関しては一応Ver1.6から情報収集でお金の入手できる量は増やしています。(ノーマル・ハードのみ) 足らないという声もちらほら聞いてはいるのでもうちょっとだけ獲得量を増やしてもいいかもですね。
最後に、こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれて感謝。
QA3に関して。
もし鍵持っておらず、射程3持ちいなかったら詰むのでは?
せめて周囲の雑魚敵ひとりくらいには、扉の鍵持たせるべきでは?
コメントありがとうございます!
扉の中にいる2体の敵の事ですかね?射程2持ちの味方を扉の付近に立たせれば敵ユニットの方から攻撃してくれるので詰む事はないはずです。
なるほど。
射程2持ちがやられたらどうしたらいいのでしょう?
まあ自分はなんとか倒せたからいいのですが。
事前に扉の鍵持っていた方がいい的な情報があるといいかもですが。
難易度ルナティックでもない限り射程2持ちの味方全員がやられちゃう…ということはないと思うので一旦このままにしておきます。扉の鍵は売っている店を増やしてもいいかもですね。
第4章のマキナ姫の行動どうにかならないですか?
むやみに敵陣に突っ込んでいくので、こっちの戦略もクソもない状況です。
姫のせいで難易度が馬鹿みたいに跳ね上がっています。
姫の死がゲームオーバーに関係ないなら見捨ててるところです。
コメントありがとうございます!
問題の特攻するマキナ姫は、HP40未満になると本陣に撤退するAIに変更されます。
死ぬということは、恐らく難易度ハード以上の敵の必殺辺りで一撃でやられてる可能性が高いので
序盤と中盤に1回づつ守備力の上がる杖「ムーンスタッフ」を使ってやると比較的安定します。
返信ありがとうございました。
ノーマルだけでもいいので、戦闘中もセーブできるようにしてほしい。
コメントありがとうございます!
難易度ノーマルなら戦闘中セーブ(毎ターンセーブ)を追加してもいいかもですね。
検討します。