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コメント数は39回です
ボイロエムブレムというクソゲーのような何かを作ったモブ。
現在隠居(半ROM)中。レビューや質問、バグ報告などはコメ欄かメールに。気が向けば反応しまする。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年5月 8日 12:31)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年5月 5日 23:09)
報告ありがとうございます!
難易度ハードだと39ターンに増援予告、40ターンに増援登場が正解ですね。難易度上昇と同時に修正し忘れてるだけですな…。(修正前は50ターン増援登場)
次の更新と同時に修正しておきます。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月14日 11:40)
報告ありがとうございます。
あれから色々と調べていたのですが、フラグ管理にミスはなかったので恐らく2週目以降の周回時にアプデを適用するとクエストが消えると思われます。(2周目以降のデータがある場合、クリア後拠点でアプデした方がいいのかも?曖昧ですいません)
カーテナ、メタンエネルギーに関しては交換不可能な専用アイテムなのでクリア後拠点の情報収集で注意書きを追加し、ショップに追加する予定。
最近のバージョンで追加された龍星の「護衛」やエイミィの「雷魔法の心得」スキルに関しては、処理が難しい為、どうするか未定です。(できれば追加したいところですが、ついなちゃんやずんちゃん、セイカさんのマイナススキル処理よりも処理が難しそうです。できる限り頑張ってみます)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月12日 14:25)
実際、この仕様が面倒なのは同意します。
2週目以降のみ0避けAIを消せたり出来ればいいのですがシステム的に難しそうです。ご期待に沿えず申し訳ございません。
最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月11日 17:02)
コメントありがとうございます。
このゲームの敵AIは命中またはダメージが0になる場合は攻撃してきません。(FEでも実装されている0避けAIです)
この機能を消すと1週目の難易度が大幅に落ちてしまうので動くようにはしません。ご了承ください。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 9日 18:24)
コメント&レビューありがとうございます!
雑に作った自己満ゲーですが、楽しんでくれたようで幸いです!
たしかに、即ロスト+第1部でボイロがやられるとゲームオーバーは少し厳しいかもしれませんね。
スキルはFE暁やエンゲージの仕様に近づけています。なるべく多くのキャラを使ってほしいので付け替えできるようにしました。まさかこんな細かい部分を評価されるとは思いませんでした。
最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 7日 23:07)
報告ありがとうございます。
うーむ、周回開始時にフラグ管理をしているので3週目以降もクエストが表示されるはずなのですが…(限界突破の書も然り)こちらでも調べてみます。
現状エイミィちゃんの専用アイテムはないです。CC後の性能がかなり強力なユニットですが、もう一人の魔法飛行ユニットが非常に強力なのでどこかで専用アイテムを追加してもいいかもですね。
最後に、こんな雑ゲーを3週もプレイしてくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 7日 22:37)
報告ありがとうございます。
レクス~αは恐らくラストマップでゲスト増援として現れるダンテがロストして落としたものですね…(本来は難易度ルナの雑魚敵が持っている盗み及び交換ができない装備。重要タグを外してなかったせいでダンテがロストした際にストックにいったと予想)
バグなので次のバージョンで売れるように修正します。
武器節約や医療の心得の確率を1.5~2倍にしてしまうと一部のキャラ(特にルーシーやついなちゃん、光魔導書もち)がぶっ壊れになってしまうのでできません。ご了承ください。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 2日 12:46)
報告ありがとうございます。
昔のバージョンではクエストの「辺境の村」で似たようなバグがあったとの報告がありました。(回避方法もコメ主さんと同じ感じです)
出撃準備がないマップが発生原因なんですかね…?
自分の環境では起こったことがないのでなんとも言えないのが辛いところです…。
次バージョンのテキストファイルにバグの対処法を記しておきます。ご不便をかけて申し訳ありません。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 1日 02:32)
報告ありがとうございます!
過去にメールで同ターンに何回もセーブ可能との報告を頂いております。
原因が解明できておらず、初めの難易度設定の説明のところには【毎ターンセーブ機能つき】と書いてあるので現状放置してます。裏技的なものだと思ってください。。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年4月 1日 02:28)
コメントありがとうございます!
隠しショップに関してですが、分かりにくいものの実際に存在します。(マップ中央の精霊の粉おじさんが出てくる村から6マス下、マップチップの右下が少し曲がっている森のマス)
マップを確認したところ、位置的には南西というより南南西ぐらいの位置だったので、南と書いた方がよかったかもですね。誤解を招いて申し訳ないです。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月30日 21:50)
報告ありがとうございます。
あれから色々調べてみたのですが、恐らく2週目以降のセーブファイルにVer1.2を適用するとクエストが消えてしまうようです。(Ver1.02a~bは問題ないはず)エラーも確認できたので情報収集のクエスト復活イベントは現在消しております。ご不便をかけて申し訳ありません。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月30日 12:46)
長文のレビューありがとうございます!
難易度に関しては全難易度自分で周回して調整しました!まさかルナティックをプレイするまでやりこんでくれたことに驚き。
敵も味方もすべて含め、キャラクターは性格から性能まで一人一人個性を出すように心がけて作っております。(故にストーリーや情報収集の会話がカオスなことになっていますが)なるべく使えないキャラが出ないように努力しました!
周回要素は最近追加したので不具合があるかもです。。プレイするならセーブデータを分けることを強く推奨です。
テキストファイルに関してですが昔の攻略本ってこんな感じなのですね。
こんなところまで評価していただけるとは思いませんでした(笑)
ストーリーに関しては賛否両論あるかと思いますが、楽しんでくれたようで何より。
実際高評価と低評価が入り乱れている状態なので、もう少し凝って作ってもいいかもしれません。(作者に文才がないので色々と厳しいですが…)
クエストや隠しキャラに関しての質問は実際結構きます。バランス調整の為に期間限定にしましたがものによっては受けられる期間を延ばしてもいいかもですね。
武器の耐久値に関してですが、すべて無限にしてしまうと難易度が爆下がりするのでそこはご了承ください。特に応撃系スキルを持っているついなちゃんやつづみさん、ずんだもんがぶっ壊れてしまうのでw
SRPGというジャンル自体、入りづらいと言われがちなのですが、まさか自己満ゲーとして作ったゲームでSRPGが好きになってもらえるなんて思いもしませんでした!
最後に、こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月30日 11:56)
コメントありがとうございます!
こんな雑ゲーを4週もしている事に驚き。クエストが行けなくなっている件に関してですが、
自分の環境ではクエストが消えることはありませんでした。今日の昼~夜辺りに拠点の情報収集にクエストクリアフラグをオフにするイベントを追加する予定です。ご不便をかけて申し訳ないです。
ボーナスポイントで交換できるアイテムに関してですが、3部終章クリア時の拠点に1つしかないアイテムの無限売りを追加する予定です(価格は少し高くなっています)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月29日 23:05)
コメントありがとうございます!
こちらで確認したところ、ミコ→セブンの会話はあるはずです。
もしかしたらクエスト「辺境の村」の仕様が変更されたことで会話が消えたのかも?(セレロとミコが緑スタート)
原因を特定次第修正します。ご不便をかけて申し訳ありません。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月29日 23:00)
コメントありがとうございます!
2週目入る前のテストファイルで内部データを確認したところ、2週目開始時にクエストクリアフラグは全てオフになるはずです。環境の問題でしょうか。。。
ご不便をかけて申し訳ありません。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月29日 00:52)
コメントありがとうございます!
ランバートのもう一つの?スキルですが上級職レベル30で解放されます。
解放されるのは中盤以降のボスにもついているフルガードです。(正直30で覚える割には微妙だなと思っていますw 彼はたたみかけ+魔力解放などで見切り無視できる高火力アタッカーなので受けスキルは…)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月28日 22:57)
コメントありがとうございます!
(隠し含む)ショップでキーアイテム購入→数章先で隠しキャラが仲間になるタイプの物は分かりにくいので情報収集やアイテムの説明欄にヒントを与えてもいいかもしれませんね。
次のアプデで少しだけ修正します。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月28日 15:22)
コメントありがとうございます!
2週目プレイを始めた時と同時にロストしてしまったユニットは復活しています。
例え前週でロストしていてもステータスが初期化されるということはないのでご安心ください。(緑軍や敵軍で登場するユニットは味方になった時にクリアデータ時のステータス、スキル、アイテムに変化します。)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月28日 01:59)
コメントありがとうございます!
たしかに、値引きスキルを最大限活かせないのは少し残念な所ですね。
次アプデでヘレンさんの固有スキル「値引き」の値下げ率の上昇、もう一つの固有スキル「盗賊ムーブ」に一部の山や川、海を渡れるようにする予定です。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月26日 22:03)
コメントありがとうございます!
もしかしてそのキャラは第三部に敵として現れ、倒すのが非常に困難な金髪の人でしょうか?
一度敵として現れるユニットは処理が複雑なので現状難しい状況です…(ご不便をかけてすみません)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月25日 16:55)
コメントありがとうございます!
ドーピングアイテムの事でしょうか。流石に無限に買えてしまうとよくないアイテムなので予定はないです。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月24日 23:51)
報告ありがとうございます。
スキルを5つまでしか装備していないのにwhiteCULの奥義が時々「連続」になってしまう現象に関してですが、調べたところバグとわかったので近日修正します。(何かの拍子で技%になっていた模様。念のため様々な状況で検証してからアプデする予定、来週中には更新します。)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月21日 18:25)
報告ありがとうございます。
原因が分かりましたので今日の深夜ぐらいには修正したファイルに更新されると思います!
こんな雑ゲーをここまで遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月19日 18:45)
コメントありがとうございます!
今回の更新はタイトルの変更、新ユニットの追加、それに伴う情報収集の会話の追加・修正、理不尽なマップの難易度調整、スキルや武器のバランス調整がメインです。
周回プレイに関してはまだフラグ管理が終わっていないので未実装です(進捗7割ぐらい)
申し訳ありませんがもう少しだけお待ちください。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年3月19日 00:03)
コメントありがとうございます。諸事情により、理由は伏せます。
更新自体はこちらで続けていく予定です。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月20日 00:34)
こちらこそありがとうございました!
第一部の下級職の敵は、次バージョンで若干弱くするつもりです。
こんな雑なゲームを遊んでくれて感謝m(_ _"m)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月20日 00:16)
アイテムや神器の揃ってくる第三部からはレベルの期待値以上のステを想定して作っています。
できるだけ難しくしたいので次バージョンで理不尽なマップは少し難易度を下げ、選択肢のとれる択が多いマップは若干難易度を上げる予定です。(作者は邪竜ルナ初見で中盤以降攻略見ないと勝てない程度の腕です、あまり期待はしないでくださいw)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月19日 23:52)
コメントありがとうございます!
今のところ固定成長は実装する予定ないです(実装するなら作者が最初からテストしないとなので)。現在のバージョンだと一部のマップがやや理不尽になってるので調整中です。それでもよければ遊んでくれると嬉しいですm(_ _"m)
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月 3日 17:40)
こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれてありがとうございます!
まさかの引継ぎ希望があるなんて思いもしませんでした…!
このゲーム、特殊な条件で仲間になるユニットが多すぎるのですべてを引き継げるかはわかりませんが、出来る限りやってみます!けどあまり期待はしないでください
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月 3日 17:37)
コメントありがとうございます!
3部後半のボスのところにある宝箱はどれも高価なアイテムなので取得難易度を上げております。
ヒントとしては耐久の高い盗賊キャラ(茜や六花)や最強クラスのユニットに宝の鍵を持たせ、杖を使えるユニットがワープの杖を使うことで比較的簡単に取る事ができます。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年2月 2日 17:02)
長文のレビューありがとうございます!
実際ストーリーに関しては、厨二全開のノリなので賛否両論あります。作者にセンスがないので直しようがないのは許して。(それでも2点あるの優しみ)
やりこみ勢の方々の為に、能力上限はかなり高めにしてます。
キャラの髪色に関してですが、サブキャラや隠しキャラの髪色は割とサボってたりしてますw
財宝要素は不評も多い中、楽しんでくれて幸い。盗賊ユニット+αしか拾えないようにしているのは特徴をつけたかったからというのが理由です。おっしゃる通りもう少し分かりやすくしてもいいかもですね。
キャラの強さに関しては隠しユニットを見つけていなかったり、ロストしたまま進んでしまったりしてもクリアできるように全体的に強く作っています!格差はありますが難易度ハードまでなら全員使えるバランスです。
スライム君に関してですが上限値と初期値、武器の射程の都合上、最高難易度だと使い方に工夫が必要になります。フルガード持ち+回数無限武器持ちな事から下手なユニットより強いのは事実。壊れって程じゃないですがメインキャラじゃないので弱体化してもいいかもですね。
盗みプレイが楽しいのは凄くわかります(笑)
最後に、こんな雑ゲーを遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月28日 18:49)
コメントありがとうございます!
このゲームは実効命中率が採用されていないので99%が外れたり、逆に1%でもあたったりすることは割とよくあります。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月28日 18:47)
コメントありがとうございます!
第二部序章~2章までの3マップは、ストックを使えるユニットがおらず、慣れるまでかなり難易度の高いマップとなっています。
途中にあるショップや敵のドロップ品を利用していらないものを整理する…などなど
ある程度のアイテム管理が求められます。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月28日 18:26)
レビューありがとうございます!
フリーマップ的なもの(遭遇戦てきなやつ)に関してはノーマル・ハードでなら追加ありかもしれませんね。検討します。
ルナは難易度崩壊の恐れがあるのでもし追加するならクリア後のみになりそうです。
お金に関しては一応Ver1.6から情報収集でお金の入手できる量は増やしています。(ノーマル・ハードのみ) 足らないという声もちらほら聞いてはいるのでもうちょっとだけ獲得量を増やしてもいいかもですね。
最後に、こんな雑ゲーを最後まで遊んでくれて感謝。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月27日 13:59)
難易度ルナティックでもない限り射程2持ちの味方全員がやられちゃう…ということはないと思うので一旦このままにしておきます。扉の鍵は売っている店を増やしてもいいかもですね。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月26日 20:22)
コメントありがとうございます!
扉の中にいる2体の敵の事ですかね?射程2持ちの味方を扉の付近に立たせれば敵ユニットの方から攻撃してくれるので詰む事はないはずです。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2024年1月26日 07:10)
コメントありがとうございます!
問題の特攻するマキナ姫は、HP40未満になると本陣に撤退するAIに変更されます。
死ぬということは、恐らく難易度ハード以上の敵の必殺辺りで一撃でやられてる可能性が高いので
序盤と中盤に1回づつ守備力の上がる杖「ムーンスタッフ」を使ってやると比較的安定します。
『ボイロエムブレム 異世界の謎』へのコメント(2023年12月29日 23:38)
コメントありがとうございます!
難易度ノーマルなら戦闘中セーブ(毎ターンセーブ)を追加してもいいかもですね。
検討します。
コメントありがとうございます!
はい、SRPGStudioの仕様です。