カードナー2のイメージ

カードナー2

カードナーを育成し冒険しよう!

user-pic
クリックで応援しよう!
1日に11回までクリック可能
5 comment
loading view

このゲームはレビュー評価を受け付けていません。

感想コメントをする

報告・質問をする

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[カードナー2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
・(ドット)工房
制作サイト
・(ドット)工房
本体サイズ
396MB
Version
0.2.09
最終更新日
2026年3月31日
お気に入り
0

カードナー2のコメント一覧(レビュー数:0)

  • user-pic
    ネタバレ表示する

    1時間ちょっとでカードパレスまで進行での感想です。
    ここまででの手触りとしてはカードナー1とよく似ているので、そちらが好きな人は引き続き2も楽しめると思います。
    ただ新たな発見とかは小さめなので、俺の場合は30分辺りで若干飽きてきだしました。
    例えば、新カードナーだけでなく前作のカードナーも引き続き登場してくるのは嬉しいのですが、進化後の見た目や性能におおよそ見当がつきます。
    ガチャコインやショップシステムも同様ですし、まだ1時間足らずですがシナリオの流れも概ね似ているなぁ…といった感じです。

    その他でよかったところと気になったところは以下。
    気になった点は説明で文が長くなってます。多いわけではありません。

    ▼良いと思った点。
    ・カードナーがかわいい
    ・装備や連れていくカードナーでカスタマイズ可能
    ・ガチャでぐっと強くなる
    ・かなりの数の新カードナーの追加
    ・ポケモン経験者には分かりやすいシステム

    ▼気になった点
    ・主にガチャを引くなどで街に戻りたいことがしばしばあるが、徒歩での帰還が面倒。
    前作は途中で帰還アイテムがもらえたので今作もそうなのかな?
    ないと困るので必須イベントなどで早い段階で強制的に渡してもらえると嬉しい。
    ・相性で有利を突けたのかどうなのかよく分からないので、その際のテキストが欲しい。
    「効果は抜群だ」的なやつ。
    ・「闇のクリスタル」使用可能な対象が分かりづらい。
    恐らく他の進化アイテムも同様になっていそう。
    ・装備「スキル」の換装がとても手間。
    様々な種類を5個も自由に付け替えでき自由度が高いのは良いんだけど、現状では自由度による弊害(面倒さ)も中々のもので、面倒さをかなり大きく感じています。
    カードナーを捕まえた際のPT入れ替えや新スキル入手など、付け替えを求められる機会も多いですからね。
    特に新カードナーの入手とこの弊害が結びついてるのはかなりモチベダウンに繋がっているように思います。
    方法は何でもいいと思いますが、例えばスキル追加とパッシブの装備枠を分けたり、効果種類を増やすのは抑え目にして上位互換などで数を増やす方針なんかもいいんじゃないかと思いました。
    ・ガチャで高レアがよく出るので、装備収集は割と早く終わるかも?
     現状で確認した最高は確かHRだったかな。これより上位はあるんだろうか?

  • user-pic

    カードナー図鑑で3ページ目を表示した際に「Cdn2F04a」等、何らかの特殊文字らしきものが表示されています。
    見つけたたびに書いてるので細切れですみません(;´∀`)

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。スキル関係は修正できました。図鑑3ページ目の文字は、カード引継ぎ用のパスワードになっています。「パスワード」と追記しておきました。

  • user-pic

    暁光も説明文と効果が違ってますね。

     2連続攻撃

    とありますけど実際には1回攻撃になってます。
    先ほど挙げたのもこちらもアマテラスの覚える技なのでアマテラス周りはちょっと怪しいかも。

  • user-pic

    スキル「陽光」の説明文に

     戦闘不能も治す

    とありますが、戦闘で使用してみてもそのような効果はなかったです。

カードナー2にコメントを投稿する

コメント内容を以下から選択してください

カードナー2
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索