ある日、若き陰陽師 陰陽里沙が、山奥で泣いていた。
そんな里沙に、2つ上の高校生 五戸梨花が話しかけ、二人は意気投合した。
私の同じ学年の子が...不適切な本を読んで...
それに影響されて問題行動を起こして、退学になったんです。
でも、決して単にエロ本のせいとは言えないと思うんです―
二人は、「過激なコンテンツへの年齢制限が逆に子供たちを狂わせる」という共通の経験から、社会に年齢制限のおかしさについて知ってもらべく、行動を起こした。
これは、過激な(というよりも過激とされる)コンテンツへの年齢制限に疑問を投げかけるという社会的責任を果たすために作られたノベルゲームです。
このゲームは、哲学者 マルクス・ガブリエルの提唱する「倫理資本主義」の思想に沿って作られています。
※このゲームに使われているあらゆる写真は、自分で撮影したものか、パブリックドメイン(著作権放棄)の画像です。

タイトル画面

第一章の節選択画面

実際のプレイ画面
YouTubeでまほうのことば ~ Magical Word(体験版)を見る
ゲームポイント
体験版でも、クリアには20~40分かかります。
ノベルゲーです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
このゲームにおける、考えさせられるメッセージ、哲学的なメッセージに注目です。
更新履歴
2026/2/2 「まほうのことば」としてリブランディング&まるっきりストーリー改善
2025/9/18 ポーズ画面関連のバグ修正&ゲーム終了ボタン追加