結婚と子育てと世代交代を行いながら戦力を強化していくRPGです。
追記
説明文には今まではありませんでしたが、モンスターが奴隷として召喚出来ますから(寿命無し)
ゲーム進行はそんなに大変では無いだろうと思います。
フィールド画面
街画面
メニュー画面
キャラ作成画面
ゲームポイント
子供を育成して戦力アップを計画的に行うシステムになっていると思います。
子供は最大3人まで、パーティメンバーは6人までとなっており、メンバーをうまくやりくりしてください。
明確なクリア時間などはわかりませんが、システム上の終了はありません。
永遠に続きます。
[Infinite Life Repeated #1継承者の訓練場]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 2000 XP Vista 7
- 制作者
- Paradoxtail
- 制作サイト
- Paradox Tail の つたない自作ゲームの製作日記
- 本体サイズ
- 265 MB
- Version
- 1.035
- 最終更新日
- 2015年10月27日
- お気に入り
- 票7票
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コツをあげてみる護衛クエストが鬼門だがある程度コツがある 怠惰なNPCの前衛キャラは普通じゃ生還できないが 無理やり槍とかスリングをレンタルし
紋章の皮鎧や 武人の指輪などHP補正などがある装備をレンタルすることがコツ
かなり暇つぶし要素として優秀なゲーム 問題は一般市民の要領の悪さ それがそのまま護衛対象になる
前作のほうが要領よく強化されてた気がする。
ところで繁殖シーズンは12月と1月どっちがお得?多分12月だと思うがどうだろう
子供ができたのですがPTへの入れ方がわかりません。国民租税台帳には子の名前があるのですが酒場からはPTに入れられません。自宅に行っても入れられません。バグでしょうか
大攻略達成、エルダードラゴン討伐しました。
自由度がとても高くどっぷりハマりました。
いくつかの気になるところを上げます。
死亡時のペナルティがデカすぎて危機感があって良かったのですがリロード必須でした。
仲間は傭兵だとありえないほどの維持費がかかるので大攻略でも奴隷とモンスターのみで突破しました。
丁寧に書かれた説明書見ました。
アイテムの価格についてです。美術的価値があったり作るのが大変なものの方が高く取引されるとその辺は世界観が深まるようなワクワクするようなことが書いてあったのですが実際にプレイしてみると、値段が高いものの方が当然といえば当然ですが優秀で、あまり実感できない感じでした。
魔法使いが強すぎでした。
戦士も超優秀な壁でした。
魔法使い数人と奴隷戦士一人で全て攻略できます。
僧侶はまだしも宝箱は魔法で開けるので盗賊は完全にいりませんでした。
あと古代呪文の物質化術式。仲間を殺して灰にする呪文はなんだったんでしょう。。
物質化術式はたしかロスト状態になってしまった仲間を灰状態に戻す方法だったと思います。
クソみたいなコメントが多いので一応
・店で最強クラスの武具を売って欲しい→「トレハン」が大事なんだろ。店で強いの売ったら金稼ぐゲームになるだろ
・護衛クエストの前衛後衛を任意で→武器付け替えれば変わることに気付け、試行錯誤しろ
・エルフが強い→リロードしろ、敵に負けないゲームならそもそもやる必要ないだろ
・武器の強さがわからない→城で確認しろ、城に行くほどプレイしてないのに文句言ってるのか
面白いが世代交代させることなく大攻略、ドラゴン討伐してしまい非常に残念 仲間のスキルの乱数が偏っているのでスキル選択に非常に時間がかかる 限界lv選択時に1しか上がらないのでステ振りが序盤のみになってしまうので改善して頂けたら自由度が上がると思います アイテムはできたらすべての村で売れるようにしてほしいと感じました 村の場合需要がないから安くしか売れないなどのデメリットなどでもあっても構わないので そうしないとアイテムがたまる一方で 売るがために仲間の賃金を払うことになりあまり貯まりません お金についてですが技術を学びに行くだけでお金が無くなります 売られてる武器なども使ってみたいと思ってもお金が貯まらなく結局拾った武器で戦闘しました 武器防具などですが店にもっと置いてほしいと感じました 魔法の武器や攻撃力の最強クラスの武器、防具を置いてほしいと思いました 中盤までドワーフの斧を使ってましたが大攻略のときは大攻略道中で拾った古代王国の大剣でボスに挑みました 攻撃力20~40ということで武器屋最強のドワーフの斧との差が歴然とし過ぎてたのでちょっと古代王国の大剣の修正または全体バランスの調整又は武器の追加を期待しております そして一番納得がいかなかった点ですがlvドレインでlvが下がってしまうのが納得いきません これをされて喜ぶのはドMくらいなので万人受けするゲームではないと思ってしまいました そして下位神の筆のlv13以下のlvダウンは敵のlvなのでしょうか?プレイしててlv5の敵は見てたような見てないような気がするのですが 分かりづらく 味方の場合のメリットがわからなく 敵の場合は表記上そんなlvの敵が見つけられなかったので意味あるのかなって思いました これからもアップデート等期待しています 無理せず頑張ってください
開発環境で悩んでるうちに20年過ぎてた
自分が作りかけの交易ゲームに似てる
自分も仲間呼ぶエルフが強すぎてどうしようもなかったけど
こういうゲーム少ないので期待してます頑張ってください
シナリオ1の大攻略達成まで進めました。以下感想。
・子どもに引き継がせることができるのはプレイヤー側のスキルのみ、また、
反映される能力値は限界Lvのみという仕様のため、
配偶者を鍛える意味が乏しい。能力値の反映もあると良かった。
・Lvの上昇にともなう雇用費の上昇が著しく、クエスト報酬で賄いきれない。
6人までのパーティーを組めるが、とてもじゃないが維持できない。
初代は雇用費ゼロの奴隷が仲間となるので助かるが、
二代目からは奴隷がいないため資金繰りが厳しくなり。
人を雇うのって大変なんだな、という自営業者の苦悩がわかる。
あれ、これって経営ゲームだったっけ?
・魔法がかなり強く設定されており、物理攻撃が空気。
前衛は肉盾としてしか存在できない。
高レベルの物理スキルはそれなりだが、
同レベルの魔法はさらに強いとかザラ。
MP量と命中率を考えれば物理アタッカーをいれるより、
魔法アタッカーをいれておいたほうが断然安定する。
・他の冒険者がいるように見えるが、実質ほとんど冒険はしておらずカカシ状態。
40歳の戦士でLv1、ローブと木の棒しかもってないとかがザラ。
プレイヤーの立場でUIの設計をしていない、テストも不十分という印象。
UIは選択肢の順番を考慮するとか、順番はそのままでも既定の選択肢を設定することでストレスはかなり改善されるはず。
テストの方は、テスト項目の作成をしていないように思える。
この規模なら軽く1000項目を超えるはずで、しっかりテスト項目を作っていればつぶせるはずのバグがいくつも残っている。
ただ、ゲームの開発指南的なことを書いてるサイトはあっても、そういったサイトでテストについて触れているところを見たことがないので、独学での開発経験しかなければテストについて知らないのも無理はないかもしれない。
戦闘の攻撃のはずれる頻度、現実を意識したものなら当たりすぎるし
(死に物狂いで攻撃を受け流す、かわそうとするので効果的な一撃はなかなか当たらないという)
ゲームだからというなら外れすぎ
ルナティックドーンやElonaが好きな人にはたまらない雰囲気だと思いますが、
システム周りの不親切さがあまりにも大きすぎて全てが台なしになっていると感じました。
シナリオ
この手のゲームに決められたシナリオを求めてはいけません。
世代交代なども含めて、長く楽しめそうな感触はあります。
グラフィック
グラフィックは簡易です。想像力で補うタイプのゲームです。
2等身のキャラチップはかわいく、敵の立ち絵もそれなりの出来栄えです。
可もなく不可もなく。
サウンド
通常戦闘が無音になってしまうのですが、これはバグなのでしょうか…?
システム
非常にストレスフル。以下、快適性以前の問題と感じた点です。
・配達や護衛のクエストを実行中に接敵すると、
降参の選択肢が一番真上にくる。気付くと降参してることがある。
・護衛対象がわからない護衛任務。
職業で前列or後列が分けられるため、
護衛対象が高齢の前衛の場合、高い確率で詰む。
護衛の対象は自動的に後列になる、
もしくは任意で前・後を選択できるようにはできないものか。
それが無理なら、せめて、護衛対象のステータスくらいは
受ける前に表示するべき。
他にも、急に難易度が跳ね上がるクエストとか、
敵として登場するエルフがバランス調整してるのかわからない強さ
(全体回復と全体攻撃をする仲間を呼び出しまくる)
とか、不満に感じた点はありますが、
これはあくまで仕様、ハードなゲームなのだなということで
一応の納得をすることができます。
上記の2点はゲームとしてのハードさ以前の欠陥と感じました。
オリジナリティ
似たようなゲームも色々ありますが、
世代交代が「できる」ことになっていても、
それを前提、推奨としているゲームは珍しく感じました。
(家系図をみてニヤニヤする点では「俺の屍を越えていけ」等にも似ている)
総評
上記のシステム上の不満がゲームに取り組む意思を刈り取ります。
手放しに「面白いゲーム」とは現状では言えません。
始めて1時間ほどですが、シンプルながら長くやりこめそうな良作な手ごたえを感じます。
ルナティックドーンやElonaとか好きな人にはたまらなさそうな感じなのですが、
手紙配達や護衛などの依頼を受けて移動中に接敵した際、
選んでしまうと依頼失敗となるの選択肢が最初に来るのは如何なものかと感じました。
どう考えてもあまりにも不親切な作りというか、
この選択肢自体が、作者さんがプレイヤーに向けた罠なのではないかと勘ぐってしまいます。
もしも故意にこの並びにしているのであれば、
それはゲームの魅力を損ねこそすれ、面白くする要素には一切ならないと断言できますので、
作者さんには御一考いただければと思いました。