灯台がある島の謎と戦いのイメージ

灯台がある島の謎と戦い

ミステリー調 短編 探索RPG

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更新履歴

[灯台がある島の謎と戦い]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
ろくぞう(n2_063)
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
22.9MB
Version
1.03
最終更新日
2024年5月 6日
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0

灯台がある島の謎と戦いのコメント一覧 (コメント数2)

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 3
    • 3
    • 4
    • 3

    それなりに面白かったです。
    ジャンル通りあくまで「ミステリー調」であり、選択肢を間違えても基本ペナルティはないですしちゃんと考えればわかる難易度なのでミステリー苦手、という人でも十分遊べる作品です。
    逆に硬派なミステリーを期待して挑むと肩透かしを食らいますのでご注意ください。

    【シナリオ・ストーリー】
    本作の肝となる部分。
    おまけ部屋で作者様も触れていらっしゃる様にエンディング自体の好みは分かれると思いますが私の場合は別に嫌ではありませんでした。ええ、そんなぁ……とは思いましたが。
    続編もあるということで楽しみにしておきます。
    「血痕などの暴力表現やドッキリなどの脅かし表現等が含まれています」と書かれているもののホラーな感じはほぼありません。ホラー苦手過ぎる私が欠片もホラーに感じなかったのでドッキリ苦手な人も問題ないです。

    話の理屈はしっかりしていたので「おいおい」とは思いませんでした。

    強いていうならラスボス戦の会話がいまいち誰が誰に話しかけているのかがよくわからなかったです。
    (状況が分かりにくいので仕方ないですが)

    途中、人狼ゲームでも始まるかと思ったのですがそういうゲームではありませんでした。


    【グラフィック】
    良くも悪くもスクショ通りデフォルトですが、全キャラに固有の顔グラフィックを用意するなどのこだわりも感じられます。
    たまに顔グラフィックとキャラチップの髪色が一致しなかったのが多少気になりました。
    恐らくキャラチップを全て同梱の物だけで突っ切った弊害で、製作者さんの向ける熱量が顔グラフィック>>キャラチップと落差が大きくあるように感じました。

    【サウンド】
    シーンにミスマッチ、ということもなく、まあ、普通かな、と。
    そもそもこのコメントを書いてる私はほとんどのゲームについてサウンドを「普通」と評価する人間です。
    あえて言うならBGMに環境音を重ねるのが雰囲気出てていいと思いました。

    【システム】
    いいとこも悪いとこもあったけど差し引き若干プラスかも。

    問題点から。
    ・洞窟から街への移動の長距離マラソン化。
    ワープとかがないので洞窟から街に戻るのが若干かったるかったです。洞窟の二画面目に行くと回復スポットが現れるのですが、1画面目を突破できないうちが大変です。

    ・ランタン。
    いえ、ランタンが問題というわけではないですがランタンというシステムを生かし切れていないように感じました。
    あくまで私の感覚かもしれませんし言語化もできないんですが「なんかもったいないな」と思いました。

    ・リーダーとそれ以外の経験値差。
    最初の戦闘でリーダーに逃げられて経験値2(だったと思う)しかもらえなかったときは画面の前で固まりました。
    リーダーとそれ以外の行動が違うのは面白いですが、経験値差はもっと小さくていいような気がします。

    次に好ましく感じた部分。
    ・どこを調べれば話が進むかがまじないしさんのお陰でわかるのでとても快適。
     探索系のゲームで「調べる場所が分からなくて進めない!」ということが結構あるのですが本作は詰まる所はありませんでした。

    ・何なら重要な調べられるポイント(人以外)にはキラキラ印を付けている。
     これのおかげでさらに助かりました。

    ・推奨レベルを出してくれる。
     シンプルに助かります。

    【オリジナリティ】
     これは独創的だ!と思うほどではありませんが決して陳腐ではありません。
     システム面でもオリジナリティを出そうとしていることがよく分かりました。

    【そのほか気になった点】
    ・その装備はもう買ったよ……
     ラスダン突入直前に装備を貰えるのですがさぞかし強い装備を貰えるのだろう!と思っていたら普通に店売りしてあるすでに買った装備でちょっと残念でした。テイラーさん……その装備はもう買ったでしょ……。

    ・説明と作品が微妙にミスマッチ。
     説明文から見えるようなホラー要素は前述の通りありません。なので遊ぶ人の層が本作を求める層とずれるのではないかと思います。
     この説明文ならゲーム本体のホラー要素を強めてもよかったかも。

    ・癒しの水とヒール。
     MAXレベル11になっても最大HP80です。本作には回復アイテムが2種類あります。
     30回復の薬草、100回復の癒しの水です。戦闘中の回復、大概薬草で事足りてしまうんです……。
     つまり現行のバランスだと癒しの水いりません。
     全部薬草で事足りてしまったのでヒールも1度も使いませんでした。

    ・各キャラの印象。
     もっと主要のキャラの印象を強くしてもよかった気がします。
     こいつ誰?と思うことは固有名詞がそんなにしっかり出てこないのでありませんでしたが、読後感として各キャラクターの印象が薄いです。
     ほぼ出てこないモブ村人につけろとは言いませんけど怪しんでいる人の選択肢に出てくるメンバーを。
     それなりに印象に残る方もいるのですが個人的にはラスボスさんについてもっと掘り下げてほしかったです。

    【そのほか良かった点】
    ・シナリオ自体には関係ない場所でも調べると何かしらのメッセージが出るのが製作者様のこだわり!という感じで好きでした。

  • user-pic

    コメントありがとうございます。
    また最後まで進めていただき ありがとうございました。
    ご指摘いただいた点 一部ですが Ver1.03におりこみました。
    追加の反映をやる/やらないは考え中です。
    いずれにしても ご意見は今後の作品の参考にさせていただきたいと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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