ソウルハンター・ノノのイメージ

ソウルハンター・ノノ

150以上の魔物を連れて お姉ちゃんを探しに行くの…

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総合得点
72.7
comment 36 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[ソウルハンター・ノノ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
プレイ回数
制作者
アキハラ
本体サイズ
554MB
Version
2.1
最終更新日
2024年5月10日
お気に入り
37

ソウルハンター・ノノのコメント一覧 (コメント数283)

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    要望になってしまうのですが、命中率が上がるような装備や技が欲しいです。

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    tw様

    ご意見ありがとうございます。
    命中率を上げる技や装備品に関しましては、
    現状予定にはありませんが検討しますね。

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     質問です。図鑑No147,227,323,355に遭遇していないのですが、どこに出現するか教えてください。

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    tw様

    それぞれの出現場所は以下になっています。

    147:外れの洞くつ
    227:セレーナマウンテン・西側
    323:コスモスの咲く丘
    355:フィールドマップ北東の雪の大陸

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    一部の装備者限定の装備品のアイコンが通常装備品のアイコンと混在していて分かりにくいと思いました。
    具体的にいうと、
    「桜の着物」が布装備アイコンなので女性専用と判別しにくいです。
    プリティドレスのような女性的なアイコンに変更して欲しいです。
    「覇王のマント」もマント装備アイコンなので男性専用と判別しにくいです。
    ハンサムコートのように男性的なアイコンもしくは固有アイコンに変更して欲しいです。
    依頼時のマントアイコン表記を見てノノが装備できると思って頑張って手に入れたのに装備できなくてガッカリしました…。

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    匿名様

    ご意見ありがとうございます。
    アイコンにつきましては、その装備品がどのような形状なのか
    直感でイメージしやすいようにと思い設定したのですが
    男性用・女性用が判別しづらいのは確かに問題ですね。
    次回のアップデートで少し改善してみます。

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    連休のお供で遊ばせていただきました。(1.8a、天使99戦前まで)
    全体としては、過去作もやってみようかなと思う程度には満足でした。


    ■よかった点
    ・飴/魂飴
    とにかく強いスキルで固めてもよいし、モンスターごとに何かしらのコンセプトに則って覚えさせてもよいため思ってたより楽しめる。

    ・広告/メモ(スクラップ帖)
    こういうフレーバーテキストは大好き。
    全部読みたくなるので、埋まってないアイテムを探しに行けるよう欲を言えば図鑑みたいに???表示が欲しかった。


    ■不便だった点
    ・HP上げの難易度
    HP上限9999に対して飴での増加量が5と必要量が非常に大きい。
    強化/超強化の腕輪もあるが、例えばスライム99(HP300)だと超強化*1のHP1800は終盤/クリア後では心もとなく、超強化*2でHP9999にはなるがアクセサリの制限がきつい。腕輪対象外のAランクやSランク初期のモンスターでもHPがそこまで高くないこともあり、多くのモンスターが仲間なっても好きなモンスターを使い続けるのは難しく、ゲームの強みが薄れているように感じる。
    例えば、変換するモンスターのランクに応じてHP増加量の異なる飴が手に入る、モンスター専用のHP上げ手段があるなどの緩和策はあってもよかったとは思う。

    ・見分けのつかないアイコン
    属性軽減/状態異常無効やHP/MP/TP自動回復のバフアイコンが同じなため、現在残ってるものが何かわかりにくい。
    特にボス戦では味方の属性軽減/状態異常無効を見分け損ねた際の被害が大きい。


    ■あったらよかったと思う点
    ・モンスターのスキル削除
    下級・中級スキルは最終的に消したい。

    ・専用スキル
    飴/魂飴で多くのスキルを習得できるのと、闘技場などでは各属性が出てくるため耐性の影響が少ないこともあり、そのモンスターならではの強みが少なく感じる。(その方が好きなモンスターだけで組みやすいという利点もありますが…)
    アイビームやチャンスタイムのように、飴で習得できずそのモンスター/札を使う強みのあるスキルがもう少し欲しい。

    ・デバフスキルの拡充
    全体を通してデバフスキルが少ない。
    全体バフが少ない序盤や、バフがステータス上限に引っかかる終盤/クリア後では有効なためもう少し欲しいと感じる。
    攻撃/防御/知恵/敏捷はMP/低TP消費で確実なデバフ手段があるが、魔力はTP33と重めで成功率70%のものぐらいしか見当たらず実用性に欠けている。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。

    飴や魂飴でのカスタマイズ性につきまして、
    高い自由度を提供出来たようで嬉しく思います。

    また、HP上げの難易度につきまして、
    作者自身ももう少し楽に上げられる手段が欲しいと思いましたので
    次回アップデートで緩和予定です。
    一部のアイコンも変更します。

    そのほかのご意見もありがとうございます。
    専用スキルにつきましても、もう少し実装すべきだったかもしれませんね。
    今後の参考にさせていただきます!

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    v1.9でプレイ中での質問です。
    №238の落武者Lv76が神のゆりかごに出現せず、
    ソウルコロシアムスタンダードにしか出ない気がしますが仕様でしょうか?

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    匿名様

    報告ありがとうございます。
    こちらはちょっと出現場所が限られていると思いましたので
    次回のアップデートで神のゆりかごに出現するようにします。

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    不具合報告です。
    v1.9にてギルド自室のソンソンとソウルコロシアムのソンソンで一部HM交換レートが異なっています。
    現verでは自室のソンソンの方がお得なのでソウルコロシアムのソンソンの方は損損です。

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    匿名様
    不具合報告ありがとうございます。
    確認しましたので、こちらは次回のアップデートで修正します。

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    v1.9にてゴスヴァールのギルドに雪原地帯の魔物販売商人が出現しましたが、
    神々の遺跡出現かつ未加入のブラックナイトが販売欄に出現しませんでした。
    もしかしたら不具合かもしれません。

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    匿名様

    魔物商人は、すべての魔物を販売しているわけではなく必ず起き上がる魔物は販売していません。
    が、現バージョンでは、この「必ず起き上がる魔物」には依頼やストーリー上で仲間になる魔物も含まれています。

    ご質問のブラックナイトは依頼で仲間になりますので上記の条件に該当します。
    そのため、魔物商人が取り扱っていないのです。
    ただ、こちら少しわかりづらいので文面の変更を検討します。

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    正直評価に困る、いや評価ははっきり定まっているのだが、言及に困る。
    レビューの"仲間に出来るモンスター多すぎ"に惹かれてプレイ。プレイ時間もお手頃そうだし、実際裏ダン制覇まで自分は十七時間だった。途中確率が低いキャラを粘っていた時間があったので、そういう無駄なことをしなければもっと短いと思う。
    それで、まず良いところ、褒めるべきところを言うなら、ゲーム部分は確かに面白い。あいつもこいつも仲間候補と思えば倒すのも楽しいし、エンカに苦がない。新規キャラとスタメンを入れ替えたり、そしてこれはMZのパワーだと思うのだが、仲間を入れても入れても、いわゆるモンスター爺さん的なところへ預けなくていい。戦闘不参加ながら連れまわせる。これは大きい。煩わしさが取り払われるのもそうだが、パーティメンバーが膨れ上がっていくの、単純に楽しい。
    それらゲームとして良い点は人を選ばないと思うので、とりあえずそこだけはオススメできる。
    反面悪い点。これは人による。ただ個人的には耐えられなかったので書いてしまうと、文章が、変。
    言葉の使い方や言い回しが、あまり言及したくないレベルで違和感がある。言うと誹謗中傷になるレベル。それに付随して話の回し方も、うん・・・。
    ただEX(おまけシナリオ)まわりは面白かったし、光る部分、操作している部分全般は確かに面白かったので、ふっと手を出してみる価値はあります。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    ゲーム性につきましてはこだわった部分ですので
    評価していただけてとても嬉しいです!

    その一方、テキスト関連につきましては課題だと認識しており
    もっと良くできたかと思います。
    申し訳ありません。

    今後の創作の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

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    ランク[E]の荒らしウサギなんですが
    超強化の腕輪,強化の腕輪を装備できません

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    匿名様

    報告ありがとうございます。
    こちらは不具合だと確認しましたので次回のアップデートで修正します。

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    女神のゆりかごのショートカットがどこにあるのかわかりません

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    匿名様

    神のゆりかご・入口(外れの洞くつの1Fと同じ形状のマップ)に
    緑の陣が出現していると思います。そちらがショートカットになります。

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    神のゆりかご・入口のショートカット魔法陣に関してですが、
    何故か他の帰還用魔法陣と同メッセージが出るので奥へのショートカット魔法陣とは認識し辛かったです。
    ギルド食堂のショートカット魔法陣やセレーナマウンテン頂上への魔法陣のようにメッセージ無しで直接移動、もしくは行先を表示した方が直感的に分かりやすい気がしますがどうでしょうか?

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    匿名様

    ご意見ありがとうございます。
    次回アップデートで行き先を表示するよう変更します。

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    v1.8aにて依頼の魔王城跡地の横穴がどうしても見つかりません。
    全マップの周囲の壁やオブジェクトを調べましたがダメだったので教えて欲しいです。

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    匿名様

    魔王城跡地・魔王の間へ続く道(青い陣があるところ)に柱が並んでいますが
    左側の列の真ん中の柱の裏側を調べてください。

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    柱の表側しか調べてなくて見逃していたみたいです。
    おかげ様で無事発見できました!

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    ラスボスを倒したので一旦休憩&レビュー(プレイ時間は12時間ほど)

    紹介ページの内容に惹かれて遊んでみたのですが、正直期待以上でした。まず、良かった点から。

    ・仲間にできるモンスター多すぎ
    どんどん倉庫や編成画面がにぎやかになるのが面白い。もちろんランクの高いモンスターの方が強いけど、最初に仲間にするスライムなどのモンスターも時間をかければすっごく強くなる。実際私はコボルトくんをずっとパーティーに入れていて、他のモンスターのインフレの中でも諦めずに育成を続けていってどんどん頼もしくなっていくのが、このゲームにハマれた最も大きな部分だと思う。

    ・ノノちゃんが可愛い
    顔の差分が結構多くて、日常会話やオブジェクトへの反応、バトル中のHPによる変化など表情がコロコロかわるのがイイ。個人的に依頼達成後の笑顔がとても...いい。かわいい。


    ・細かい作りこみがすごい
    魔物図鑑やスクラップ帳の書き込み、オブジェクトの反応の種類など正直本筋にはあまり関わらない作りこみがあまりにも多すぎる(誉め言葉)。私はあまり文章を読むのが得意ではないため全部に目を通したわけではないが、こういった部分への作りこみが作者の方の熱意を感じてなんかイイ。また、これのおかげでストーリーで「次どこ行けばいいの?」となることもないのも良かった。

    次に、少し不便だなと思った点。

    ・仲間になるのが良くも悪くも確率
    モンスターによって確率は異なるけど、確率は体幹結構低め。狙ったモンスターを仲間にしたいと思っても確率なのですぐ仲間になることもあれば数十体倒すことも...。それは仕方のないことなのだが、私が気になったのは「特定のモンスターを見せて欲しい」という依頼で、6%の確率で仲間になるモンスターを捕まえるのに41体、30分以上かかった。単に運が悪いだけなのだが、運だけで通常よりも長い時間作業を強いられるのははっきり言って苦痛だったので、そういったモンスターには天井のようなものを付けてほしい、と思った。

    ・武器防具が弱い
    基本的に店売りのものを装備するが、仲間を入れ替えるたびに装備も外して付け替えてというのが少々めんどくさく、バトルの難易度も高くないことも相まって大体主人公以外はすっ裸だった。これからやりこみを始めるため装備を意識することがあると願いたいが、基本的にレベル重視のバランス設計なのがもったいないなぁ、と思った。


    最後に、遊んでみた感想としては「面白かった」です。他の人にもおすすめしたいと思えましたし、作者さんの他のゲームは遊んだことが無いので遊んでみたいと思いました。それでは、やりこみに行ってきます。素晴らしいゲームをありがとう!感謝!!

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。

    今作のテキスト関連の量は頑張りました!
    ノノのキャラ個性にもつながっており、評価していただけて嬉しく思います。

    その他のご意見もありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます!
    その後のやり込みや他作品も遊んでいただけたら嬉しいです!

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    ソウルハンター・ノノを楽しく遊ばせていただいている者です。

    バグ報告です。

    1.4から1.8にアップデートし、コロシアムのエキスパートクラスをやったところ、1戦目はちゃんとVPが3入るのですが、次以降が永遠と0戦目となってしまい、VPが入らなくなってしまいました。

    関係があるかどうかわかりませんが、直前にラガコルーで背水の腕輪が報酬のブラッドを征伐し、その直後ノノに背水の腕輪を2つ装備させ、分身のお守りと追撃の羽を装備し直してからコロシアムに向かいエキスパートクラスを始めたところこの現象が起きました。

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    Guy_at様

    不具合報告ありがとうございます。

    確認したところ、戦闘後の処理が正しく動作していませんでした。
    直ちに修正しver1.8aとして更新しました。

    更新後にソウルコロシアムに再挑戦すると元に戻ります。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    今後も楽しんでいただけたら幸いです。

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    「ツクール系ゲームで見たあのモンスターやこのモンスターを仲間にしたい!」を叶えてくれてありがとうございます。
    多種多様なモンスターの能力を札装備や飴で他の仲間に覚えさせ強くできるシステムは斬新でした。
    マップも広くEXエリア等行ける場所が多いため気付けば既に40時間以上遊んでおり、とても面白かったです。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます!

    マップや仲間の数などのボリュームや
    システム面も堪能していただけたようで大変嬉しいです!

    ありがとうございました!

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    EXマラソンでコンボボーナスOFFにしても適用された状態になっている気がします
    (開始直後に確認しただけですが HP+30%が適用されていて 鉄壁の腕輪を初期所持状態でした)


    個人的な要望というか こうであればもう少し快適だったかなぁ と思う点として
    最初は気にならなかったのですが 進めていくにつれて仲間の魔物が増えてきて
    既に仲間にしてある魔物かとうかがだんだんわからなくなってきてしまいました
    戦闘中の敵情報や魔物図鑑上で既に仲間にしてある魔物かどうかが確認できれば良かったなぁ と…

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    少し進めてみた感じ
    HP+30%,鉄壁の腕輪の初期所持,魔物の仲間になる確率5倍
    この3つがコンボボーナスOFFにしていても適用されている状態で
    他はちゃんとOFFになっているみたいでした…

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    匿名様

    不具合報告ありがとうございます。
    コンボボーナスにつきまして確認したところ、不具合だと確認しましたので
    次回のアップデートで修正いたします。
    ご不便をおかけし申し訳ございません。

    魔物図鑑上で加入済みの魔物が確認出来ないのは仕様となります。
    ご了承ください。
    魔物商人に話しかければ、リスト上で加入済みの魔物は表示されませんので
    そちらの利用もご検討ください。

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    ご確認という形になりますが……

    ・1周目でエンカウント0%化アイテムを取得する
    ・それを使用する依頼を行っていない(手持ちにエンカウント0%アイテムを所持している)状態で、周回プレイを開始する
    ・2周目で上記の該当依頼を達成し、達成したその後は依頼リピートを行わない
    ・2周目でエンカウント0%化アイテムを再取得する

    依頼全達成とエンカウント0%化アイテム所持の両立方法って、上記のやり方で合ってます?

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    匿名様

    はい、そのやり方で合っています。

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    返答ありがとうございました!
    とりあえず例の依頼に関しては達成せずに2周目やります。

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    現行バージョン(ver,1.6)にはオプションの戦闘常時高速化は存在しますか?
    1.2aからアップデートしたのですがオプションにそれらしい項目がなく、困惑しています。
    1.2bでの再追加以降、どこかのバージョンでまた削除されたのでしょうか?それとも、自分が気づいていないだけで他のメニュー等から設定できるのでしょうか・・・

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    匿名様

    戦闘常時高速化がオプションに出現していない場合は以下のうちのいずれかをお試しください。

    1:「save」フォルダ内の「config.rmmzsave」と言うファイルを削除してください。
     このファイルがオプションで設定したデータが記録されているファイルになりますので
     その後にゲームを開きオプションで再設定していただければ元に戻ります。

    2:ゲームを進め、青い陣に乗るか依頼を達成するなどしてください。

    上記2点のいずれかをお試しいただき、
    それでもオプションに設定項目が出現しないようでしたら改めてお知らせください。
    お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

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    質問者です、素早い返信ありがとうございます。
    ひとつめの方法でオプションに表示されました、お手数をおかけしました。
    その後で気づいたのですがゲーム紹介の一番上のところに書かれていましたね・・・確認不足で申し訳ありませんでした。

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    作者さんががっつりネタバレ質問にも回答なされてるようなので……


    1.仲間になる確率を上げる方法(アイテム?)の手に入れ方
    2.エンカウント0%化アイテムの入手方法

    が知りたいです。
    当方とりあえずエンディングは迎えてるのでネタバレについては問題ありません。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。
    質問にお答えいたします。

    1:ソウルコロシアムの奥のダンジョン「神のゆりかご」の最奥部にいるボスを倒すと
    願い事を一つかなえてもらうことが出来ます。
    その中の一つで加入率を上げるアイテムをもらえます。
    ダンジョンに入るのに条件はありませんが、敵は強力なものが多めです。
    2:依頼「謎の羽根の 持ち主は?」クリア後にネモチの部屋のタンスを調べると行ける新エリアの中にある
    「ガルシア帝国地下道」の最奥で手に入ります。

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    ありがとうございました!

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    現在恐らく終盤かな?入口二つあるお山に登ってる段階です。自分の趣味の都合から飴の使用はクリア後まで縛る前提のプレイです。

    作品としてはよくある「モンスターが仲間になる系RPG」のド直球作品という形です。
    全体的な難易度は低め。非常に凶悪な敵が出てくる場所もあるけど、一部を除いて入る直前に危険だぞー!っていうのが分かりやすくなっているため、細かいユーザーフレンドリーな部分がわりと多め。
    ただ、ユーザーフレンドリーで良いところもあるけど、それ以上にユーザーにとってキツいところもとにかく多い……みたいな感じなので、個人的なキツいと思った場所を中心に記載させていただきます。

    ・マップの構造がわりと単調
    率直に言うと「RPGを作り慣れてない人が作ったマップ」が多いです。
    ギミック無しの一本道なわりにはぐるぐる回るような長い道を歩かせる(EXの古代ワールドのマップや、今自分が登ってる山(西ルート)などは……こういったマップは……疲れるだけなのです……

    ・ザイツ地方にある塔のクイズがかなり鬼畜
    正直あそこのクイズ、難易度下げてもいいと思う。
    例えば入口付近にハイハーブを売っている道具屋を用意するとか、ヒントを言うようなNPC(例えば「西側にあるくダイコンがいるよーって言うとか)のNPCを用意する等してもいいと思う……

    ・モンスターの加入率の全体的な低さ
    最序盤で数を求められるEランクのモンスター、ホワイトロリータやユニコーンなどの「いなければ攻略に支障が出る」回復役のモンスター、各種依頼で要求されているモンスター、ザイツ地方限定モンスター。
    これらのモンスターに関しては加入率を大幅に上げてもいいと思います。ぶっちゃけザイツ地方限定モンスターに関しては、救済措置解禁のための12体揃える事そのものに救済措置を使わせてほしいレベルで全体的な確率が低すぎです。

    ・装備品なくてもよくない?バランス
    装備品全くいらなくない?ってなるくらい装備品が弱すぎます。
    しいて言うなら自分のメインウェポンが狂戦士+追撃同時装備なので、弱点突ける属性武器ならギリ有用性あるけど……その属性武器も少ないので……(精々種族特性くらい)
    売ってる金額を高額にして、全体的に装備品を強化してもいいと思います。
    逆に装飾品は強すぎますね……狂戦士の腕輪と追撃の羽同時装備させたモンスター1匹用意するだけで火力が足ります……。

    ・お金の価値
    売ってる物、色んな物が安すぎて「お金」という存在がもはや秘密の店用クーポン化しています。

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    匿名様

    遊んでいただきありがとうございます。

    マップの構造につきましては、今作は意図して行っているところもあるのですが
    冗長に感じられたようで申し訳ないです。

    クイズにつきましては、スクラップ帳なども見れば解けることもあるのですが
    ヒントが少ないと言うのはその通りだと思ったので次回のアップデートで追加します。

    加入率についてなのですが、申し上げにくいのですがこちらはゲームプレイヤーさんによるもので
    上記の点も踏まえゲーム性の一環としてお楽しみ頂けたらと思います。
    ただ、ザイツ地方のソウルジュエル交換解禁条件が厳しいものになっているとは改めて思いましたので
    こちらも次回のアップデートで緩和します。

    その他のご意見も今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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