裏東京のイメージ

裏東京

都市伝説や幽霊を仲間にしながら異界の東京を探索

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
80.2
comment 16 (平均:4点)
view loading

YouTubeで裏東京を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[裏東京]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
nk2
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
453MB
Version
1.54
最終更新日
2024年3月28日
お気に入り
12

裏東京のコメント一覧 (コメント数597)

  • user-pic

    俺も何処で手に入れたのか、一切分からないのですが
    「コトリバコ」ってアイテムが超強い、序盤で手に入れて
    敵全体に状態異常と即死を齎し、結構敵が即死する
    ボスのグレンも即死、強過ぎ
    地上MAPで左へ行けたので、すると交番前の警官も、2人即死で倒した強過ぎ
    ・・・・最初からやり直し前のキャラでも倒せなかったのに
    で、こんな面白い仕掛け、楽し過ぎ
    其の後は、カシマレイコ、ドッペルを仲間にし、防御と速度が+65の防具2つ購入
    現在、救出者54名、凄い・・・
    今は10月2日、火曜日、午前!

    時間は序盤でもプレイ時間は7時間53分はやってる!w
    (あと色々返信有難う御座います)

  • user-pic

    やり直していただいたみたいですみません(_ _;)
    コトリバコは多分ひとりかくれんぼのドロップ品ですかね?終盤などでも手にいれる方法はあるのですが、序盤入手はだいぶラッキーですね!

    救助などの日数制限周りは終盤に救済策もありますが、初日でそこまで進めていただいたようで申し訳ないです...
    とにかく楽しんでもらえてるようで良かったです!

  • user-pic

    このゲームは面白いのでドッペルゲンガー何処を探しても、又見つける事出来ず
    最初からやり直す事に、何処に居たっけなあー・・・・

  • user-pic

    ドッペルゲンガーでしたら、「大手町(三田線~二重橋駅方面)」というマップで出てきます(はじめに電気スタンドと戦ったマップから西へ進み、板を2枚使うとたどり着けます)。また同マップにはプレイヤーを追尾してくるドッペルゲンガーがいるのですが、そちらを倒した際も仲間イベントが起こる可能性があるので良ければお試しください(ただし一度倒すと再出現しないのでこちらで試す場合はセーブ&リセット推奨)。

  • user-pic

    まだ中盤あたりですが、楽しく遊ばさせていただいてます

    質問なんですが、カシマレイコを仲間にしたく二重橋辺りで延々と戦っているのですが、どうにも仲間にならず…
    おそらくイベントが発生しやすいと思われる1体でのエンカウントでも、普通に倒しておしまい、が続いてます
    レベルや何か条件がありますか?
    あるいは単に確率が低いだけ?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    二重橋周辺でも仲間になるのですが確率は低めです…
    八重洲口(東西線方面)、という南東のマップの方が出現率が高いのでそちらで狙うのが良いかと思います。またカシマレイコの場合主人公の魅力が25になると仲間イベントの発生率がグンと上がるのでそちらの条件を先に満たすのも手です。
    お試しください。

    【補足】
    新丸ビル6Fで一人で飲んでいるカシマレイコに3回話しかけるとバトルイベントが発生し、多少確率は下がりますが仲間判定があります。気にされない場合はこちらで成功するまでセーブ&リセットする方法が一番手っ取り早いかもです。

  • user-pic

    ありがとうございます!
    魅力をMAXにしたら、これまでの時間はなんだったのか・・・と思うくらいあっさりイベント発生しました

    ついでと言っては何ですが、八重洲のSKとTNって元ネタありですか?
    洒落怖であったような、そうでもないような・・・

  • user-pic

    おそらくバグかな?

    11月1日の時点で、新東京駅女子トイレの救出者が死んでました
    状況としては、

    女子トイレに入る(10月下旬頃)

    要救助者発見

    さっきトイレから敵出てたし、消耗してたから後回しにしておくか

    現実世界でコミュなど色々イベントこなす

    ゴースト化


    …素直に周回してきます

  • user-pic

    カシマさんが加入したようで良かったです!

    八重洲の二人は「裏世界ピクニック」という小説を元ネタにしてます。アニメ化もしてますので是非(アマプラで見れます)。

    新東京のトイレの救助は失礼しました...
    見直して今後修整できればと思います。
    一応周回しなくても挽回策がありまして、地上マップでちょうど王宮ホテルとカンファレンスセンターの中間あたりに鳥居があるのですが、そこで戦える裏ボスを倒すと任意で死亡した救助者を復活させることができます(ただし戦うには全部の研究所を破壊しラスボスのダンジョンまで行けるようになる必要があります)。良ければお試しください。

  • user-pic

    ラスボス撃破&2週目までやりました!とても面白いゲームをありがとうございます。
    あまり触れている人がいませんが、メリーさんが作中最強だと思います。
    あなたの後ろにいるの×4は安定して4桁ダメを出せるので裏ボス撃破においても自分の場合は攻めの要になりましたね。またドールであるため●●ドレスによる状態異常無効&高耐久で生存率も高く、口裂け女や花子さんを抜いてうちのエースとして頑張ってくれました。

  • user-pic

    クリアまで遊んでいただきありがとうございます!(その上2周目も…感謝です!)

    メリーさんは最初から最後まで安定して強いのでエースとして活躍してくれたようで良かったです!!

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 1
    • 4

    まだ序盤途中ですけど、すげーおもしれえ
    序盤は弱くて、主人公は度胸だけはあるんだけど
    仲間はどんどん増えるが弱く装備もなく、回復は思うように出来ず
    座敷童が強力だった
    ピクトさんの火力も助かる
    この難しいのが良かった
    初めは装備品を集める事に終始し、敵とは戦わず逃げ回り
    フリゲ「幽世物語」を思い出しますわ

  • user-pic

    レビューありがとうございます!

    序盤の高難易度は問題点でもあるのですが...レビュアーさんには楽しんでいただけたようでとりあえず良かったです!座敷童とピクトさんは最後まで活躍できるキャラだと思うので、良ければ続きを楽しんでください!!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    付属の攻略メモとplicyの攻略情報使用
    シナリオボスを倒しクリアしました
    すごい作り込みと熱意のあるゲームだと思いましたすごいおもしろかったです
    役に立った武器  卒塔婆刀 役に立ったキャラ ドッペルゲンガー 役に立ったスキル 度胸25取得
    好きな異形 花子さん アルエ ポスター 八尺様 口裂け女
    好きなキャラ 悠子 莉花
    苦戦した箇所 
    2つ目の施設破壊したあとどこに行っても敵が強く心が折れかかったところで地上から偶然王宮ホテルを見つけることができました
    呪いのビデオのイベント自体はおもしろかったが事前に嫌な予感がする本当に進みますか?などの注意がほしかった
    青い渦がたくさん追いかけてくる場所の救助のしかたがつらかった Xボタン連打で脱出したが正攻法だったのか
    八重洲地下のギミック八重洲東への行き方 反対から勢いつけていくことに気づくのに時間がかかった
    社用携帯を板と同じ条件で買いたかった
    一部の交友関係の選択がむずかしかった

    クリア後コンテンツを少しずつ進めていき時間おいて女主人公でもプレイしたいと思います
    素晴らしいゲームをつくっていただきありがとうございます
    青田さん黒幕と疑ってすみませんでした

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!

    ラスボスまで楽しんでいただけたようで何よりです(好きな異形、ポスターはしぶいですね(笑))!

    諸々のご指摘もありがとうございます。
    特に研究施設場所のわかりづらさは申し訳ないです。以前から同様の指摘がありながらも中々対応することができていませんでした...今後何かしらの調整ができればと考えています。1週間の呪いも同様で、付け狙う呪いの方は警告があるのでこちらも調整できればと思います。
    (青い渦の所は付け狙う方を倒すか合体させると渦が消えます)。

    青田はどうしても黒幕っぽく見えてしまうので当然の疑念ですね(笑)(黒幕感を消すためにNPCに以前彼が探索していた様をしゃべらせたりしたのですが、余計怪しくなってしまいしました...)

    プレイしていただきありがとうございました!

  • user-pic

    ●バランス調整に寄与しない一人旅・覇者ロード。青田さんも想定外。
    ●10・2火
    ・三度寝する。絶好調の夜。女性主人公の仇名はポッチ。ぼっちのぽっち。一人旅に備え、首無ライダーも愛用する金属バット(中古)を買う。ズンチャカヘッドホンに風船ガムを噛んでいそうなドッペルゲンガーも嬉しそうなバッドでルーズなレトロ不良像……。
    ・裏に到着早々、花子さんを青さんに預ける。裏の怪異と仲良くできるんじゃないのかこの子は?という疑惑の表情が浮かべる男を他所に逃げながら駅内の目ぼしいアイテムをかき集める。
    ・消火器と呪いの髪の毛はマストアイテム。市松ちゃんに分けてもらう。サッちゃんにはバナナで死神の腕輪を貰う。肉片に祟られるとマイセン(今はメビウス?)みたいなヘビーナインを吸う。
    ◆ちいさいはいいろ。絶好調+シュークリームで幸せにしてレベル6。
    ・消火器を浴びせたけど凍らず。呪いの毛が効いたので防御しながらバリアがはがれるのを待つ。バットで止めを刺してゲームセット。この主人公こわい。
    ・フレーバー色が強かった喫茶店も154でブレンドに睡眠耐性が追加。小休憩で体力も回復もありがたい。代金は一人前で済む。ふと気が付けば便利要素が転がっているのはいいですね。コーヒー党の仲間もいるのかな。
    ・板を二枚使い、最も安全なlineから新丸ビル地下に到達。種族装備は使わないんだった。ゼンマイで逃げ足を補強。丸の内改札口B1トイレに無事到達。小型掃除機とゴミ拾いを解禁。レベル6で行けるもんですね。そのままオエゾ地下を回り救助とアイテムを拾い東西線地下トイレに到達。女性主人公の快速が活きている。
    ・トンカラや座敷ちゃんが一発加入。後方に下げてパークビルディングに到着。市松2渦1に不意打ちされ拘束呪いコンボを受ける。逃げ出したけど呪いで倒れる。預ける前の仲間がいてゲームオーバーにならずに済む。
    ・装備は中古バット、死神の腕輪、サテンシュシュ、ソリットシャギーカーディガン、パンサーコメットエヴォシューズ。気付くとサテンシュシュだけが外れていた。装備しないのも自由、女性主人公。
    ・人形ビルを駆け抜けてホテルへ進み黄さんフラグを立てる。
    >怪異がゾンビ・狂人に差し替えられるサバイバルゾンビ映画風表東京スピンオフも見てみたい。~リーダーの青さんから頼まれて。救助者を護送、補給物質を集めたり、拠点の要塞化を手伝って脱出ルートを探したり。交流相手が生存者として登場、アルエは屍鬼のまま自我を保てている希少例としてH塚(黒幕)に狙われたり。研究拠点を捜索してデータからワクチン製造してみたり。

    ・次は新丸ビルを駆け上る。素早さ60は行ける口。チャカドス地帯をすり抜ける障害物競走。トラック襲撃を回避してレモンサワーを飲み素早さ66に。屋上目前で遊びなしの一撃50ダメージ(lv7HP68)を連発する太郎君3。F5。不意打ち攻撃をかけてくる首無3。F5。到着して10万貰う。アメトラ装備で素早さ151になる。ヒャッホウ。わたしは風。疾走や猛スピード化。出現率高めの書店内でも気軽に逃げられる。
    ・EXITデバイスの守・速・運各1、ジャマ―デバイスの六感2、空中粒子回収デバイスの運6を準備。
    ・lineのスケさんからスイカを15000で譲り受けて東京駅を進みラーメンストリート・横丁へ。コンビニ裏メニューを解放。板を買う。オニヅカに履き替えて素早さ5上乗せ。板二枚を使い交番脇の拳銃と燭台切りを拾う。しかし狂人殺人鬼の不意打ちを受けゲームオーバー。31人助けて星兜を売る。121635円貰い帰宅。
    ●10・3水
    ・拳銃をグロックに改造、訓練キットで命中・回避を底上げ。無頼味漂う。便利アイテムを作る。知識2に費やす。素早さは158。知識10で隠密を狙う。そこから塾と喧嘩に明け暮れ戦闘力をあげたい。優しさ10到達の防御ブースト2も見逃せないので優先目標。中世騎士物語、聞く力読破。
    ●10・4木
    ・魅力を磨いてヘアモデルになる。グロックでテケテケや濡れ女から救出。喫茶でコーヒーを飲んでたばこで落ち着いてからキノコ人間から救出。
    ・逆さ女の祓着ゲット。素早さやHP他が低下したけど炎耐性と再生力を得る。移動中も自然回復するのがスマート。
    ・あご砕きで東京シティビルの自動車を粉砕。レベル13なので防御無視攻撃は格上に効果てきめん。発狂と封印効果もいい感じ。とくに封印はそのターンの特技をミスさせるので初手の牽制技に便利。
    ・不意打ちさえ受けなければ裏東京中を走り回れる素早さ216。60人救出で黒ビキニ。ホテルでソロ活動が災いしてパパ活に1万以上盗まれる。
    ◆でかいの
    ・グロックでパンパンパン!!
    ◆セミナー男
    ・手榴弾を転がして煽動民を吹き飛ばす。未来人はバリア切れでパンパンパン!!消化液と走り回るは回避できた。
    ・70人救出で風船を貰う。死体洗いをして帰宅。171080円貰う。
    ●10・5金~
    ・魅力、優しさで注目の的、防御ブースト2
    ・アヌビス落札。女性主人公だけど落札時は台詞が「そこのお兄さん~」に(154)。想定外の追加実装に伴う細かい地味な変更作業に感謝の念が湧く。もしや「お姉さん、どうしてお兄さんを背負っているの?」の怪談調で男性主人公パンパン疑惑。
    ・グロックが封印される。全体攻撃が便利な薙刀は素の攻撃力があるけど、こちらは単体特化ながら武器自体の攻撃力のなさと特技に頼る装備者の攻撃力のなさが重なって、貧弱な通常攻撃と化す落とし穴。お手軽強力武器だけにバランスがとれていて盛りあがる。
    ・Tさんに封印されてじわじわ破ァされる。こちらも卒塔婆刀欲しさにひかなかったけどイベントは起きず。
    ◆バイクに突っ込んでくるセミっているよね
    ・お店から遠くてブーストがもつか怪しい奥地。セミの地の利。ユソケルとヒールガで粘りながら貫通切りで体力競べ。なんとか勝ってレベル21に。パスをひきこさん入場と交換してコトリバコを拾う。装備できないのが残念。80人突破で火鼠の衣を貰う。ポッド戦は楽ができそう。
    ◆交番
    ・一発浴びるがこらえる。二発目の発砲をあご砕きで発狂・封印。残りを撃たせずに倒す。
    ◆火星人
    ・たこ足と凍結、ドリエールで弄ばれる。反撃させてもらえない間に物理反射バリアが切れる。封印されたので通常攻撃。呪いのDVDの呪いが入り、拘束中に倒れる。レベル22になる。
    ・運を50ドーピングして福引を回す。ロールシャッハマスク、薙刀、金の牙を得る。死体洗いをする。帰宅。123860円もらう。
    ●10・6土~10・7日
    ・現代怪異事典を読む。ロールシャッハマスクと火鼠の衣で炎熱・支配が得意な赤マントを封じながら人質を解放。90人達成する。死体洗いをする。32170円もらう。
    ・隠密、マネジメント、精神ブースト2を得る。自分磨きに裏東京へ行く。
    ●10・8月~20土。しっかり交流する。
    ・優しさMAX滅私奉公を得る。伝え方が9割を読む。救助もひと段落したので交流を深めて終盤戦に備えてブーストを得ていく。
    ・乃愛編:無敵狂人のあごを砕いて連射で仕留める。乃愛「正義の執行!!」主人公「暴力組織同士の抗争に巻き込まれて。怖かったですぅ(しれっ)」赤「芝居が上手いな」
    ・東郷編:数を恃みに気が大きくなっている三下を散らす。強そうな不良少年のあごを砕き連射する。
    ・不良少年の抗争に参加。東郷「挽肉にしてやるわ!」猿夢「ビクッ!!」。若頭のあごを砕き、貫通切りで集団をまとめて真っ二つにする。「宇宙人の狩りに巻き込まれて。怖かったですぅ(しれっ)」黄「後始末する気持ちも考えて」。マグロだらけで築地になる。
    ・本気東郷のあごを砕き、投げ飛ばした後にパワートゥテラーで追撃する本気主人公。店番「ゲームで対戦してくんないすか?」。異界マネーから修理費をはずんでそう。
    ・可愛い女のハートを砕いた後夜の街へ繰り出すカリスマ主人公。
    ●10・20土~11・4土
    ・自己強化系のコミュイベントを完遂。その後もベンチプレスと建設現場で筋肉を虐め抜き、ボランティアで土砂撤去に邁進。力持ちを修得。北条さんと交流して闇耐性を得る。もっと、もっとこい。
    ・美女のハートを砕いてテクニックを磨く。クリティカル連発。メイドさんと書店員やうぇーい君とも交流して全員MAXに。
    ☆女性主人公レベル24祓着逆さ女
    ・命中185回避35会心24ESP回避20再生10。HP403MP25アヌビス、ライオットシールド、ロールシャッハマスク、火鼠の衣、オニツカエボリューション装備で攻撃316防御437ESP103精神456素早さ163運122。
    ・祓着先を八尺様、リアルと増やす。幽霊殺しアップリケ、鬼切、ニヒル、卒塔婆刀を合成。
    ・トラック二台に絡まれるけどカリスマオーラで支配してからテラーで叩き伏せる。こわい。覇王様の攻撃力を以てしてもトラック勧誘の条件は満たせなさそう?
    ◆ミニポッド戦
    ・熱線攻撃を回避。当たっても火鼠の衣をまとっている。主「当たった、と思ったでしょう?」パワートゥテラーの400ダメージで圧潰。
    ・11・4土。東京ビル内女子トイレの女性を助けなかったので幽霊になってしまった。他の2人は助けられた。
    ◆ポッド戦
    ・パワートゥテラーを二回行動で叩き込む。懸念していた捕獲攻撃を受けてHPが72に。でも押しつぶしのダメージは一桁。彼女、何で出来ているんだ。解放後HP自動回復にまかせてパワートゥテラーで圧して勝利。絶好調になるのを忘れていた(怖)。
    ◆チュパモス戦
    ・ニヒルに持ち替えてHP再生20%になる。出血対策で防塵手袋に替え、念を入れラーメンで雷耐性にしておく。テラーで二人同時に相手にする。主人公「テラー!!」ポスター「!!」Tさん「!!」。
    ・ゼンマイを20個買って精神力を999に。更にHPも15個投入してドーピング。拾ったものやマーケット分も惜しげなく投入。八尺様の祓着を得る。レベル29(絶好調)でHPが478→738に変化。リアルのも入手してゼンマイでHPと精神力を更に底上げ。リアル(通常)でHP646に。
    ●11・5日
    ◆表東京襲撃イベント
    ・二度寝絶好調ができないのが主人公を苛立させる。テラーで追い返す。物理無効で精神900台。市中で放たれるテラー。狂人を寄せ付けない。
    ・MAXコミュ時の東郷は45で参戦。つよい。オリジナルブレンド、マヌカハニ―、超生命体ドリンク……超お高い贈答品セットを頂く。黒服=1ゼンマイに見えてきた。
    ◆レプティリアン戦。
    ・テラー!!
    ◆裏霞が関
    ・幽霊殺しアップリケはイベントで外れやすい。強力なアイテムで意志のようなものをもっている系。
    ・貰ったお金は命のゼンマイ30個ましまし。覚悟を決めてレベル10上昇で42に。絶好調化も併せてリアルでもHP1044になりかための八尺様系。
    ・攻撃394防御533ESP472精神999素早さ520運200……灰塚と違う方向性でこわい。
    ・彫像大丈夫かな?(不安)>リアルフェイスであなたの虜。テラー!!
    ・七人ミサキは一人で大丈夫?>テラー!!一撃で五体消し飛ばした。
    ・ロードローラー?>リアルフェイスで前後不覚。私の道は私が作る。テラー!!
    ・灰塚の形態変化時の致命攻撃と特技封印、取り巻きが不安>青田「覚悟はできている」主「蚊を叩くのに覚悟がいるのか?」青「(こいつ……どうにかしないと……)」テラー!!テラー!!
    ・リアル祓着でも手榴弾は受ける。ダメージは33。そよ風。致命的な光を浴びても253/1154でとどまり、追撃も無事しのぐ。灰塚「この化け物め!!」取り巻きは三人。妖刀ニヒルの自動回復の恩恵で攻撃に専念。
    ・致命の光からちょうど全回復して体が温まってきた頃、灰塚が体が寒いと言い出す。風邪引いた?ときどき取り巻きを一度で倒しきれない事もあったけど二回行動の引きに恵まれてレベル49で単独撃破成功。
    ・基本報酬(二億とんで)15円もらう。
    ・青さん「本当にありがとう」女性主人公「私のおかげ」「……だけど君はあまりに強くなり過ぎた」。からの拳銃カチャ、あらかじめ盛って置いた薬で弱体狙い→記憶消去措置……を妄想する私。主人公を危惧する青さんが灰塚薬を注入した覚悟のエクストラバトルが始まりそうな雲行きです。この日、一週間の呪い、つきまとうの呪いに続く第三の怨霊が裏東京に誕生した。

    ☆クリア後の感想
    ・一人でもラスボス撃破は……できます!! 
    ・プレイヤーが好きなキャラを使って腕試しができる絶妙な手控え感のある研究所ボスはともかくラスボスは……。終盤進行を助ける磨き上げたパワートゥ―テラーと祓着、ゼンマイ漬けが早くて強い。いけるものですね。
    ・仲間とシェアする分を主人公に集中させた結果、怪物を産んでしまった。怪異達が恋しい。平凡な連中と一緒に冒険したい……。

  • user-pic

    ソロプレイも定番といえば定番?
    またもやレポいただき大変感謝でございます...!!

    ●読んですぐの感想
    ・テラー!!主人公もやればできるやつということがわかった...

    ・銃撃主人公でリアルバイオプレーかな?と思ってましたがテラーを忘れていました(笑)
    リアルに「自分、何かやっちゃいました?」系主人公でしたねwあるいは覇王色の覇気。

    ・メビウスだと文字りずらいので旧名を拝借させていただきました。他2つはまんまですが(マールボロとか捻れよという話)

    ・1桁レベルでやたら深入りするなと思いましたがアメトラのための資金策でしたか…!あれ着れば単独でも雑魚戦かなり安定しそう。

    ・祓着の妖刀装備活用が地味にテクニカルです。そのおかげでニヒルの再生力やアヌビスの貫通切りをフル活用。あとは八尺様憑依で4ケタHPという、縛りプレイの域を超えた体力でした...!祓着MPを活かしたヒールガの書利用も良き。

    ・本気東郷への開幕あご砕き→投げ飛ばし→テラーの10割コンボに笑いましたw骨も残らねぇ…

    ・灰塚形態変化のアレが鬼門かと思いましたが、ここでも祓着経由の再生力が活きるとは。単独プレイでは必須テクかも。

    ・テラーでちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返すまさかの無双プレイを多いに楽しませていただきました(笑)

    PS
    唐木田読み終わりました。タイトルからして序盤はコメディよりかと思っていましたが予想外の重厚なストーリーに異界駅以降一気に読んでしまいました。AEDの解釈も腑に落ちましたね、呪殺での即死=心臓麻痺、つまりAEDで復帰できる、と。
    これの続きめちゃくちゃ読みたいなぁ(似鳥さんの年間刊行ペースが2.3作なので今後要チェックですね)。

  • user-pic

    ・このゲームの懐の深さを垣間見ました。序盤はガンサバイバル、中盤は憑依チャンバラアクション、終盤はサイキックケンカキックでした。
    ・目力が半端じゃなさそうな主人公になりました。癖がなく反射無効で強力な全体攻撃で極めると強い所が覇気っぽいですよね。妄想では有名海賊王漫画みたいに格の違いでバチバチさせたり、某無双ゲームみたいに精神力の障壁を全周囲に放ったり、有名終末拳法漫画みたいに手の先やメンチに凝縮して投射したりしています。トライポッドは装甲や脚部をへしゃげさせるイメージ。こわい。くんくん、このにおいはキャスター!(素人)
    深入りはどこまで行けるのか楽しくなってきちゃったのもあります(笑)、銃か薙刀、種族装備かアメトラがあれば裏東京は大体なんとかなりそうです。祓着システム様々です。再生力は地味に便利。
    ・助太刀の本気東郷は近年の某有名不良漫画みたいに銃弾に耐えてみせますからねえ。今では希少になった不良もたむろできて休憩コーナー勉強もできるゲームセンターの灯火が消えてしまう……。
    ・私も灰塚形態変化で詰むと思っていて、高レベルデータでロケテストしようかなと思っていた位です。その時は青さんを盾にする作戦を(コラ)。
    PS
    ・唐木田は目ぼしいネットロア・都市伝説を惜しげもなく投入してましたね。コミカライズ企画が走りそうな出来栄えでした。主人公君も弱そうで無個性そうでいてモンスターの無自覚系主人公でしたね(笑)先輩の濃さや、モンスターの一筋縄ではいかないタフさ、ターボ婆とカーチェイス、●子さんは二体いる!!、●村殲滅作戦とか王道展開もよかったですね。

  • user-pic

    ・懐深くなったのは名無しさんはじめ、ホント皆さんのおかげですね...!投稿前の実質3人でのテストプレイではわからない点が本当に多かったので、ここまで意見をいただけてありがたい話でございます...!

    ・凄みでトライポッドの装甲をへしゃげさせるのは冷静に考えると超能力。MP0の人間ができることではないな...(今更ですが)

    ・キャスター、たばこ?(ヤニカス)
    匂いはいいので飲み会ではあえてキャスターにしている時期もあった記憶。

    ・近年のゲーセンは吸える所がめっきり減りましたねぇ(灰皿でリアルファイトするような場所もあったらしい)。ガラの悪いイメージもすっかりなくなりました、いいのか悪いのか。

    ・灰塚戦で青田を盾にする戦法は私も思いました(笑)ソロプレイではこうするくらいしかないかなと思いましたが祓着がいい具合に機能したようで何よりです。

    ※遅ればせながら怪異レポへの前半レスも投下しました。良ければご覧くださいませ。

  • user-pic

    花子さんLv99のバグを報告した者です。
    返信して頂いたアドバイス通りにプレイし、解決しました。
    丁寧に対応して頂いてありがとうございました!

  • user-pic

    裏ダンジョンの強化S子を狩っていて、メニューから『並び替え』を選択すると
    TypeError Assignment to constant variable. と表示されてゲームがフリーズしました。

    まだ確定ではありませんが、原因はおそらく
    花子さんがレベル99になり、レベル98に戻る処理に不具合が生じたからではないかと思います。
    一度、ゲームを再ダウンロードしてファイル解凍→上書きをしてみましたがダメでした。

  • user-pic

    報告ありがとうございます。
    エラーになってしまいすみません(また再ダウンロードまでさせてしまいすみません)。

    TypeError~表示の場合、十中八九レベル99バグが原因だと思われます。並べ替えはせずステータス画面で花子のレベルを確認し、レベル99になっていた場合は該当バグで確定です。
    再ダウンロードもしていただいているのでレベルを戻す処理が破損している可能性は低いと思います。並び替えはせずに少し歩くなどメニューを閉じた状態で少し間をあける、一度裏ダンジョンから帰還し現実へ戻る、などでレベル処理が正常動作するかもしれないです。

    それでもダメそうでしたら配布ファイル自体に問題があるかもしれないので、すみませんが再度ご報告いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • user-pic

    ●裏東京……シン・無帰宅生活。

    ・名無し裏東京探索者(一周目)「イベント落とすのが怖くて家に帰れません。どうしたらいいですか?(ビクビク)」が原点回帰の無帰宅プレイで遊びます。
    ・厳密な意味で完全な無帰宅クリアはできません。王宮ホテル潜入に帰宅して黄場さんの力を借りるイベントが絡むからです。この仕様は複数のフラグが絡んでて今後も変更はない模様。王宮ホテルを最後の拠点に見立て、それまでは一度も帰宅しないで遊びます。
    ○「成長し(てい)ない……」主人公、いやプレイヤー。
    ・裏東京滞在中にできる成長は救助者数で得られる優しさ(10以上になる)、自分磨き(有料)で得られる魅力3回分、各所の救出者絡みの度胸(些少)。
    ・アンサーイベントの知識、魅力、話術10(一日一回限定)でどれをとるかが大きな選択に。
    ・現代怪異事典、死ぬ事と見つけたり、中世騎士物語が読破できない。対応怪異は加入できない。一部ヒントを与えてくれる八重洲の女子大生二人組は成長度不足で胸襟を開いてくれません。ぼったくり某霊媒師の助言で対処できる場合もあるので八尺様やリアルは勧誘できそう。
    ・読書自体はシステムの抜け穴を突けば可。初日を寝て過ごして夜になると、買い物やジム、バイトなど一部の雑事がこなせます。通常プレイでは整髪料を使って魅力をあげたり装備を整える位。合成、交流、大学などは未解禁のままなので連日連夜やるメリットはありません。準備に日数をかけただけで帰ってないといえばそうなる。縛りで採り入れるかはプレイヤーの好み次第。
    ・表の施設が初日以外は利用不可。黄場の特殊アイテムと引き取り、赤尾のアイテム合成、売買、訓練キット取得。交流も不可。拠点帰還、エンカウント率低下、経験値上昇アイテム不可はプレイの快適さを左右。交流の成長ブーストやお手軽強力合成装備も利用できないので歯応えがでてきます。
    ・必然的に資金集めの効率も悪化して金欠に。一式揃えればボスとやり合える種族装備、オーダースーツもお高いものに。
    ・火炎瓶もスタンガンもグロックもゴスロリドレス(一着はダンボールの中)も複数準備できず。AEDも買い増し不可。MPも限界がある。ホテルもなしなのでおたのしみもなし。鎖鎌、高級紅茶やローストビーフがない最序盤なんて信じられない。
    ・難度がウリの作品ではないので(むしろユーザーフレンドリー面で心を砕かれてきた)、激ムズにはならないと予想。初回はそれで初見殺しを楽しんでいたし、今では強い装備や仲間を複数知っている。
    ・F5は顧みない。仲間勧誘のためのスカム、完璧プレイは時間の制約や気性からなるべく避けたい。魅力が低いので加入は運頼み。

    ●10・2火(1)懐かしの火曜日。
    ・女性主人公キサラギさん。後日談が出るまでは行ったきりになったネットロアきさらぎ駅に因んで。
    ・サッちゃん2に早速切り刻まれる。都市伝説みたいにやられる。次は市松ちゃん3から逃げ出す。一人でダメなら三本の矢。さらにひとり2に襲われる。二人かくれんぼ。電気スタンドまで遠い。花子さんですら初手ジュオンと殺意が高く、胸躍る開幕。ホラーものの登場人物の気分。
    ・三度寝する。絶好調になる。整髪料で髪を整える。度胸1魅力1。今回は出発前なら連日読書漬けでも恥ずかしくないもんプレイはせずに裏東京へ。
    ・スタンガンの呼吸!が使えない。花子さんは一周目のように魔法を活かせない置物ヒロインになってしまうのか……。ピクトさん加入。変わらず頼もしいEXITもち。気持ちの持ちようなのかファーストスクエアまで意外とつらい。
    ・スタンド加入。花子と共に後方に。
    ・マグロ、シュークリーム、せんべい、卒塔婆、塩を買う。座敷ちゃんが愛しい、からの人面犬単独出現。ほっといてくれよ。優しさ不足で断られる。また人面犬が単独出現。かまってほしい?座敷ちゃんがいればHP面の不安が解消され道中は一気に楽に。
    ・幽霊、ベッド下、ゴースト、市松ちゃん、胴長猫加入。猫は前線でキャットウォークしてもらう。これで三人PT。
    ・サッちゃんはバナナで死神の腕輪をもらう。マルボロ450円でピクトさん絶好調。サンプラ入手までは喫煙はお手頃な嗜好品。猫8でムーンサルト。スタンド7サーチライト。定番。
    ・女マーク加入。座敷ちゃんまだ?男マーク「グッバイトイレ!」君か。板を敷いてドッペルロードに行こうとしたら止められる。line方面に脱出を図ろうとして止められる。ですよね。
    ・主、ピクト、猫、スタンドの懐かしの初期PT。
    ・ひとりかくれんぼ加入。縛りで長く遊んできたので種族混成PTが幸せ。座敷ちゃんきたー。鍋のふたまでくれた。可愛い。男マークは待機。幸せオーラにぎゃひー、ありがてぇー、恵みの雨じゃと大騒ぎ。速攻で拾った命のゼンマイ二つを渡す。喫茶のミルクレープ(スイーツ)で座敷ちゃん、花子、ゴーストが絶好調になる。
    ◆工作員グレイ戦
    ・消火器をかけて、ゴースト、幽霊の花子のMPの残りでクーラやエレキ、ジュオン。MP残量がまだあれば怖くない。

    ●10・2火(2)歯応えの火曜日。
    ・大手町ビルで猛スピード加入。ベッド下は待機。帰宅して合成できないので装備品が貧弱。歯応えがある。スタンド、猛スピード、胴長猫、座敷童が斥候。主人公、ピクトさん、ひとりかくれんぼと適宜交代しながら戦う。
    ・人形ビル到着。人形に歯が立たなさそうだけどヘッドスパで魅力1。
    ・ポスター加入。電話でメリーさんの単独出現ありがたい。開幕特技のスタンドの暗闇、猛スピードの恐怖がかかる。集中攻撃でイベント発生。めでたく加入。女マークと入れ替え。貧弱な包丁でも恐怖するマネキン♂に100ダメージを与えるメリーさん。やはりつよい。猛スピードと組み恐怖とスタブ(backstab:背後から突き刺す、不意打ち)をばらまく暗殺ユニット。
    ・王宮ホテル到着。ラストダンジョン。毎日ローストビーフや高級紅茶をため込めないなんてありえない……。電気スタンド12電気ショック。無帰宅でリアルにショック与える神業。
    ・メリー、猛スピード、胴長猫、座敷童が前線に。不安の立像加入。
    ・カンファレンスセンター到着。こちらのダメージが30前後。線香入手。霊の至宝。野良座敷ちゃん女神。黄さんの便利グッズがないので移動が通常速。通常エンカウント、通常経験値。快適さに慣れるとつらい。
    ・キノコ加入。アメトラがないキノコは鈍足キノコ。ずっといくじなしなので単独出現する逆さ女さんと仲良くなれない。
    ・魔法アタッカーと必殺技持ちの増員を願いたい。魔法使いは線香回復でボス戦にも対応できる霊族を希望。現在の霊は座敷ちゃん、市松ちゃん、ゴースト、幽霊。魅力3で高望みすると停滞しがち。サクサクを心がける。
    □序盤の選択、東京駅へのルート選択。
    ・資金面で幅が広がる。魅力をもうひとつ追加。ラーメンストリート、闇Tさんの祓着コーナーで八尺様が祓着できれば伝家の宝刀テラーを覚えない主人公も一線の戦士に。メンバーは縛りなしなのでご縁があれば強豪がきてくれるかも。出前も上限があるけど闇子さん加入も期待。闇子さんと花子さんが揃ってレベルがあがればヒキコさんが……。わらしべ長者。
    1:LINE!経由。難度低。板二枚をけちらなければ無難。
    2:交番~地上経由。難度中~高。関所の交番の物資が魅力。銃撃は強い。銃がグロックじゃなくてよかった。その後は首無ライダーがお出迎え。出現敵は強めで逃亡連続失敗からの全滅はままある。
    3:オーテモリ経由。難度中。うっかり右を向くと物理無効のリアルが出現。一周目の死闘が思い出される。
    4:ドッペルロード経由。難度高。要板二枚。物理無効のドッペルを筆頭に中~終盤怪異が遠慮なく出る。F5地獄。ピクトさんがいるのでEXITはできる。開通すれば薙刀や金牙の福引ができるので見返りは大きい。二種の呪いを厭わなければ東京駅にも行ける。引き次第では単独出現したドッペルと交渉できるかも。答えを知らないと難しい。

    □アンサーチャンスの使い道と成長値を一考。
    ・ガラケー10台と仲間8人以上がアンサー電話イベントの条件。魅力、知識、話術が10、10万円獲得から選択。失敗すると仲間が戦闘不能。(※特技隠密が帰宅しないと反映されない仕様と後に判明。(マネジメントは可)他も同様と思われる。効果が反映されるのは王宮ホテル以外を終わらせた一時帰宅後。仲間勧誘基準で考えるとよさそう)。
    魅力……イベント発生に関係。一部の仲間は数値によって発生率が大きく変わるらしい。人材獲得のテンポアップは重要。※王宮関連で帰宅後10で注目の的を覚えれば安全に勧誘できるけど、その頃にはメンバーが集まっていそう。
    話術……貴婦人が勧誘できる(体感、魅力やレベルがないと靡かなそう)。※帰宅後10で激励を覚える。便利なバフ技。
    知識……マネジメントは休憩回数を補給できないので無帰宅には微妙。※無帰宅で10で隠密、マネジメント(特技は覚えるけど休憩数は増えない)は反映されない。知識3でコティングリーは回復が得意。新技追加で最初から避ける紙装甲になり、条件一致でアタッカー並の奥義を覚える。
    優しさ……唯一、救助者数である程度上げられて勧誘できる怪異が何人かいる。恩恵は薄そう。帰宅後10で防御ブースト2。
    度胸……イベントで多少あげられる。仲間加入や特技を覚える程あげられなかったはず。
    ☆回復役のあて
    ・ボス時の激しい攻撃をしのぐヒールガ、ヒールオン、ミナヒール、ハンゴンも座敷ちゃんがもっている。割高だけど香を利用してMPを補給できる。女神。
    ・隙間女は隙間回避で10前後MP回復。闇子さんは回復持ちかつブレインタッチもち。こっくりさんはエンジェルさまを一戦闘毎に召喚で実質無尽蔵。Tさんもブレインタッチもちのエキスパートながら加入が波乱。闇子さんもミナヒールとブレインタッチを両立できる。
    ・一週間の呪いを受ければ指さし男が仲間に。ずっと火曜日なんで一週間後にずっとならない(ニヤ)。

    ◆交番戦
    ・メリーさんの恐怖が一人にかかる。猛と猫のキャットウォークでもう一人を妨害。恐怖状態でもアナゴで倒せない。二発でやっと倒れる。装備とレベル、ブーストの低さが響いている。残りも恐怖になったので電気スタンドがでて電気ショックで追撃。相手が動けないまま無事勝利。主人公が12になった。周回の経験から種族装備で固めればマイナー怪異でも研究所ボスと渡り合える防御力が得られるので15万円は貴重な軍資金。無改造の拳銃は当たらず連射できずで不便。銃弾不要な非力キャラのお守りと割り切れれば。
    ・アタッカーメリーさんの武器はブーツ(鉄板入り)攻撃24で攻撃力96。アナゴが通れば、道が通る状況。猛スピードがボクシンググローブ、ピクトさんが鎖。主人公はナマクラ(30)。そんな装備で大丈夫か?
    ・良武器を拾いたい。自販機追跡を抜けて南下すれば、憲兵隊北端部に日輪刀二振りがある。幽霊のメッカオエゾ書店の三代鬼徹もメリーさんにおあつらえ。金曜日は来ないので妖刀アヌビスはオークションに出ない。
    ・銀杏通り地下にエンカなしで移動。闇子さん4出現は逃げ遅れて全滅する。週末は来ないのでマーケットは出店しない。F5したのは二回。複数敵は逃げつつ単独敵は恐怖とスタンで固めてアナゴで抹殺しながら新丸ビル2Fに到着。
    ・胴長猫に騒霊装備一式(二つだけど)。電気スタンドに騒霊装備一式。ピクトさんにロンドンD。猛スピードにネトロア一式。残額28000円。装備が揃えにくい面々に配備。二回F5を挟み東京駅丸の内改札トイレに到着。フェイスセラピーで魅力3に。
    ●10・2火(3)一日も進めない縛りが一週間の呪いを止める。
    ・人形ビルにとってかえしてヘアカットを頼み魅力4。アンサーなしの最大値。奇しき薔薇を狙う。前線に電気スタンド14HP39がたまに出て電気ショックをお見舞い。拳銃で突撃する猛スピード。恐怖コンボのメリーさんを中心に仲間が妨害特技でアシストしながらうまくやっていく。
    ・渦人形にメリーさんが発狂させられピンチ。スタンドが出てきて電気ショック。胴長猫が呪われる。猛スピードの発砲が命中して切り抜ける。一強が崩れると火力激減。奇しき薔薇入手。有力人形は加入せず。20人救助でニトロの書をもらう。売りたい。
    ○東京駅内に戻る。
    ・アクサラ3のうち二人が恐怖になり攻撃を決断。メリー、猛スピード、胴長猫、座敷ちゃんで恐怖、スタンを掛けて、アクロバットが飛び交う熾烈な戦闘に。アナゴを二度刺している内に後続のアクサラが復帰して座敷ちゃんがなぎ倒されそうに。
    ・倉庫掃除からふんだくり、ハッピーサンプラを買いためる。
    ・F53回で移動して一週間の呪いを踏む。一週間後に○ぬ? 無帰宅勢に無縁の死因。ただ気分は良くない。ひきこさんが単独出現。加入条件21到達は胴長猫だけ。子供怪異は13ぐらいでまだ無理。呪いを気にせず突撃したお蔭で、早期に東京ビル・二重橋周辺に到達。福引10枚で薙刀1金牙1を引く。絶好調座敷ちゃんのたまもの。すいません1回F5しました。胴長猫22攻撃220金牙、ピクトさん14攻撃144薙刀で一気に強くなる。序盤の新丸ビル辺りは肩で風を切って歩ける。二人は種族装備でかなり強い。段ボール地帯に隠された福引券拾いに行きたい。
    ・アクサラ2カシマ1にアナゴを軸に猛の恐怖や猫のスタン、スタンドの暗闇、市松ちゃんの髪の毛などでアナゴの時間を稼ぐ。
    ・破ァ!Tさんは勧誘のスリルがあってこわい。ハイスペックの指さし男が加入。
    ・お金目当てで戦ったデスチェイサーとパパ活に技の入りが悪い。ネコババされて爆走でタコ殴り。ピクトさん15ミラー。これでポッド戦も勝てる(過大)。
    ・地上からlineにつなげて帰還。ゴースト、幽霊・市松ちゃんから指さし男(鎖)・キノコ・立像(包丁)に交代。指さし男30で加入で強い(主人公14でHP130)。MP265と潤沢。ミラーまで覚えている。将来ミナヒールを覚えるチームのみずがめ。
    ・lineからダンボ地帯に降りた矢先アンサー単独出現でイベ開始。ガラケーを用意していなかった。キノコと立像が再生を覚える。いいよね。ダンボの勧誘用に飲酒する。
    ・Tさん単独出現に勧誘熱が高まる。メリー、キノコ、猛、猫たちが一心に妨害をかけて、呪い炎上で主人公一人で止めをさせる環境作り。しとめてしまった。アァー。みんなの酔いも覚める。
    ◆トラック戦
    ・開幕特技かからず。メリー、猛スピード、猫、キノコが総出で足止め技。スタンと恐怖がかかる。恐怖アナゴ連発で刺し貫く。新町ビルのテラスに到着。10万貰う。ガラケーを10台確保。残額をアメトラとスリッポンを買い、速ゼンマイで仕上げるアメトラキノコ計画にゴーサイン。素早さ110の空想生物兵器再臨。メリーさんのアナゴのためにあるチーム。
    ・四人を呪いにして移動シンボルの丑の刻と戦うけどイベント起きず。残念。魅力3だから。「名前を覚えたからな?」イベは必要?F5。
    ・アメトラキノコを筆頭に妨害チームが首無3を無力化してアナゴ、薙ぎ払い、金牙装備ムーンサルトで倒してスイカをもらう。
    ・東京駅でラーメンストリートに移動中単独出現のお菊人形が加入。雪女は勧誘できないので、もう一つの隠し玉呪殺を覚える25が待ち遠しい(含み笑い)。立像と交代。
    ・次の研究所でポッド攻略したくてウズウズ。裏コンビニ解禁で板が買えれば憲兵隊の赤マント加入狙いもいい。道中の全体攻撃はピクトさんと胴長猫が育ちつつある。重い一撃はメリーさん任せ。

    ●10・2火(4)様子見で初研究所。ポッドと戦う火曜日。
    ◆ミニポッド戦(様子見)
    ・指さし男とピクトさんの二人だけが前線に出てミラーをはる。ピクトさんが熱線を浴びるも当たらなかったけど捕獲される。指さしの速度なら先行してミラーできるとわかったので次は呪いのスリップダメージを期待してお菊をだす。無事ミラーをはるも彼女も捕獲される。敵が賢い。次はメリーさんで状態異常を狙うがかからず。胴長猫を呼んでキャットウォークをするうち、ポッドの片方に反射が当たる。もう一方にメリーさんのアナゴで無理矢理押し込んで勝利。
    ◆トライポッド戦(様子見)
    ・主人公レベル17。ピクトさんにキノコから剥いだアメトラを渡して素早さを123に。呪い持ちのお菊は装備が初期で素早さ17。……試しなので呪殺を覚えるレベルになっていない。
    1T:アメトラ装備でピクトさんがミラーで先行。指さしと二人で無事ミラーをはるけど、猫がキャットウォーク後ポッドに押しつぶされ一発退場。
    2T:指さしとピクトがミラーを後続のお菊と花子にかける。グレイの超ねんりきを反射して封印させる。ポッドは指さしを押しつぶすがHP151/301で耐える。お菊の呪いがポッドにかかる。順調。花子はヒールガ。ポッドに呪いで480ダメージを与える。
    3T:グレイの封印されなかった方が四人分のサイコキネシス反射で倒れる。指さし男が弁当を振る舞い皆を回復。キノコは胞子をふりかけ残ったグレイを支配。全員ミラーで待ち構えるけどポッドが熱線を撃ってこない。
    4T:支配グレイがポッドに殴りかかり反射され120ダメージ。ポッドの押しつぶしは回避。念のためお菊がヨモツを試すけど効かず。キノコは精神力低下をかける。
    5T:グレイがポッドに反射され倒れる。とうとうピクトさんが捕獲される。かくれんぼが念押しで呪いをかけて成功。座敷ちゃんが速度低下を狙ってタイフーマを撃つけど吹っ飛びにならず。重心は高そうだけど。脚を集中攻撃して擱座させたい。
    6T:メリーさんがアナゴをするが100手前、やっと熱線発射。全員ミラーで反射し96、100と二回分命中。トライポッド倒れる。レベル17で一部メンバーがほぼ初期装備なのに勝てた。ミラーと呪いのお蔭。即死やタイフーマをせずにアナゴを狙い続ければよかった。丑の刻がいたら瞬殺も(速度差で先に呪いは入れにくそう)。
    ・結果、主20、メリー21猛21スタンド23童20ピクト20指さし32キノコ19花子22お菊19ひとり28に。初研究所がポッドってやれるもんですね。チュパモス戦は機械系騒霊がいれば楽に戦えそう。
    ・うまい具合に座敷ちゃんがレベルアップでクチヨセを覚える。一回分MP残量があったので猫を蘇らせる。ピクトさんのMPがミラーでちょうど切れたのでEXITできず。梅ちゃんキャンディをなめる。

    ・青さん部屋で市松ちゃんの動きを縛って幸せオーラ浴で味方全員を回復。一周目みたいな光景。
    ・thismanのイベント発生。しかし度胸不足で去る。ご縁がない。ここでコンビニ裏メニュー解禁。猛スピードが覚えたての疾走がメリーさんの暗殺をよりスムーズにする。
    猛スピードの疾走(拳銃装備)+キノコ人間の胞子(こちらも拳銃装備)で四つの状態異常が吹き荒れるline。メリーさんより早く発動して恐怖と混乱をばらまく猛スピードの疾走。行動不能の敵なら命中率50の銃でもなんとか。その後ろで幸せオーラで味方を回復する座敷ちゃん。魔法書他を売り払って6万円程捻出。鏡面体も裏コンビニでは二束三文。
    ・ダンボールストリートを進んでダンボを開封。待っているのは疾走と胞子。広辞苑、ダンボール加入。
    ・オーテモリで単独アンサー。学業!座敷童は首を奪われ死亡した。おのれ!F5後に出たのはアマビエ。うん。
    ・憲兵隊北端到達でメリーさんの武器が鉄板ブーツから日輪刀に更新。攻撃275になる。ひとりかくれんぼとダンボールを交代。リアルを胴長猫が消火器で凍らせて日輪刀でアナゴする。二振り目を手に入れて主人公がナマクラから持ち替える。
    ・ダンボール通路を進んで東京駅に戻り掃除分で86000円になる。胸像加入。メリーさんがドール服から雪女が落としたワンピに着替える。ドール服はお菊に。トンカラ酒で泥酔してトイレで酔い覚まし。青さんから星兜を貰い売る。しかしハンモックセットで無駄遣いして散財。何故買った。アンサーチャンスが訪れて知識10増加。……帰宅しないとマネジメントは得られても隠密は得られないとセーブ後に分かる。仕方ないね。でも妖精が勧誘できるよ。妖精加入、スタンドと交代。ピクトさんが種族装備を引き継ぐ。
    ・魅力4で憲兵を誘惑したら「処刑する」と言われる。おのれ。憲兵は状態異常にかかりにくく苦戦。日本刀と赤マント加入、ダンボールと花子さんと交代。F5せず福引で金の牙で金策のつもりが大量の薙刀を手に入れた。猛・キノコ・赤マント・指さしで薙刀組が結成される。Tさん単独出現も加入ならず。
    ◆チュパモス戦
    ・主23メリー25猛25キノコ24童24ピクト24猫34妖精17指35菊22妖刀25赤マン25。
    ・モスマンにお菊が呪いで赤マントがグレンカグラ、胴長がキャットウォークで常に妨害。指さしがミナヒールで援護してモスマンを先に倒す。チュパカブラはメリー、主のかまいたち(名刀)、妖刀の斬撃、指差しの援護で対抗してバリア解除前に撃破。死傷者0。
    ◆新幹線戦
    ・お菊25呪殺。工作員を無効化してブレインタッチでちうちうMPを吸い尽くす指さし男と赤マント。胞子はモスマンに反射されたので魔法属性っぽいのでセミには使えない。花粉症対策によさそうなバリアだ。メリー、猛スピード、妖刀、などで全体を切りつけながら制圧。体力減ったら指さしのミナヒールで安定。
    ・お菊を下げて花子さんを呼び戻す。花子、座敷、妖精、メリーの四人に反撃されてひきこさん加入。主人公、闇Tさんに祓着を頼み、一週間の呪いにぬわーっ!!驚かれる。その後八尺様の力を得る。せっせと出前をこなして闇子さん遭遇を狙っていたらラーメンストリートとの往復中に加入。やった。どのメンバーを連れて行こうか迷う。ブレインタッチ魔法使いが揃い自給自足が捗る。渦人形、鬼火加入。
    ◆未来人戦
    ・闇子、指差し、赤マントの魔法で圧倒。ボス戦をほぼ逆に遡る形なのでごりおす。
    ・くねくね加入。ピクトさん「あいつ仲間になりたいんじゃないのか」ボディランゲージ。ユニバーサルデザインのコミュ力は高い。
    ●10・2火(5)ボスラッシュの火曜日。
    ・キノコ人間からひきこさんに交代。アメトラキノコありがとう。猛スピードの疾走の混乱恐怖付与で、メリーさんとコンボで活躍させたかったけどMP補給や修得レベルから妖精をくねくねに交代。
    ・オエゾを攻略。闇の中では胸像も地縛霊もアクティブ。地縛霊の鋭いコーナリング、無差別取り憑き爆撃はぜひ技に。銀行員「倍返しだ!」→初めて気づいた。土下座技もあるんだろうか。
    ◆火星人戦。脚おいてけぇ。
    ・赤マント、指差し、闇子さんがいるので不安なし。油を撒くと反射される(~154版)と学習した私に敵はない。指さしのサイコキネシスは80台、闇子さんのジュオンガは70前後ときて赤マントのグレンカグラが300ダメージと強烈。しかし赤マントが眠らされる。
    ・呪いの髪の毛の呪いが入る。瞬殺できるお菊連れてくればよかった。ひきこさんの太郎……肉塊って狙われ率が高かったりするんですかね?次ターンのサイコキネシスで撃破。『引きずり回された肉塊たちの勝利!2970の経験値を獲得!』一括りにされる。ネット記事の字面。妖刀33グレンカグラ。残りは王宮ホテルのみ。
    ●10・2火(6)救助する火曜日。
    ・忘れていたトイレのテケテケや絡み酒の猿夢から救出。お金は4000円しかないのでトンカラオヤジから買い取れない。隙間女のMPをブレインタッチでちうちうする。この子はMP10以上吸える。人によって吸えるMPの幅が多少違う。セミ男は吸いがいがあった。
    ・現在の成長度は知識10度胸 魅力4話術0優しさ11
    ・闇子22でブレインタッチを覚える。指さし男「ブレインタッチクラブへヨーソロ」。カンファレンスセンター付近のハーレム男を助ける。野良座敷ちゃん女神。救出者60人突破で黒ビキニ。くねくねは装備できず。なぜか無念。
    ・メリーさん32プロシュート。各地を放浪して拳銃加入。闇子24ミナヒール。武者に出直して来いと言われる。次のイベは間違えず星兜をもらい、売った。70人突破でほわほわ風船。猫と拳銃を交代。今回も見つめ返すと去っていく隙間女。隙間風が吹く。くねくね20ミラー。
    ・小銭を集めて各地の救助者を身受けして救助者80人。途中でドッペル、猿夢、アケミちゃん、スケルトン加入。みんなを呪い状態にしたけど単独出現丑の刻はスルー。嫉妬されるだけの魅力がないようだ。
    ・救出91人でへし切り長谷部。残り5人はホテル。京葉線バイクレース1(通常速のワープゾーンはほぼ無理)、銀杏通りマーケット1(週末まで不可)、ヘアサロン1(要魅力5で不可)。クリア後1。現段階では行ける限りの所を救出。

    ●10・2火(7)お試しでまた戦う。
    ◆ギャラリー戦
    ・PTが成長ブーストなしで非力のためテンポよく倒せないのでお菊人形を呼び戻す。コトリバコ装備赤マントや五寸釘装備ピクトさんに絵に呪いをかけてお菊人形が(呪殺は速度補正でかなり早い)が呪殺する作戦。
    ・最初の氷の絵は無事に2T突破。
    ・エレキグルーブを3回連発する雷の絵にやられる。再戦。次はボコスカ一回で済んだ。無事呪いをかけて次ターン呪殺。座敷ちゃん35で新技幸運の波動を覚える。
    ・闇のモチーフにぶつかる。呪いが入りそうにない。難関だ。幸運の波動は無消費で100弱回復する。運の効果はイマイチわかっていないけどあるに越した事はない。状態異常確率に関係?
    ・ヨモツヘグイを飛ばしてきてこわい闇。指さしのブレインタッチの混乱が入り、足止め中にエネルギアをかけた主のぽぽぽブレスと赤のグレンカグラで倒す。
    ・嵐、炎、爆発のモチーフは無事速やかに呪殺。地味キャラが隠し持つ窮鼠の牙みみたいな呪殺が好き。20分で鑑賞。女性主人公が35になり、神器を二つ入手。

    ◆合体怨霊戦
    ・怨霊2つをおまとめ。勝算は0。突入フラグを立てて翌日裏に戻ってきた際にアンサーチャンスで魅力15にして雪女を勧誘、1周目怪異プレイで決めた凍結支配コンボ狙いを考え中。他に有効な手立てがないか威力偵察。
    攻撃役:女性主人公35、赤マント33、メリー39、闇子31。ひきこさん29と猿夢20は発展途上。
    支援役:座敷童37、指さし男46、コティングリ-妖精31、くねくね31、胴長猫48、ピクトさん36。
    ○怨霊
    ・HPは7000前後はありそう。自動回復分は出血で消せる。
    ・支配と睡眠(アメトラキノコ)、恐怖と混乱(猛スピードの疾走)、呪いと崇りと即死(コトリバコや五寸釘)、炎上(鬼火、グレンカグラ、火炎瓶など)は耐性がありそう。
    ・合体怨霊はにじり寄る(溜め動作)をして大技を使う。空間捻じ曲げはミラーも貫通。暗転演出が只ならぬ技だと伝えている。あご砕き、にらみつける等は小技なのに大ダメージ。超常現象ならミラーで返せてかなりのダメージになるけど警戒されたのか飛んでこない。
    ○少年
    ・状態異常や即死で妨害され邪魔。倒しても頻繁に復活する。復活させずに足止めするのが理想で支配や睡眠はたまに有効。

    ○戦闘開始。
    ・これまで雪女の支配コンボから凍らせは有効だったのを思い出す。30個くらい溜めてあった消火器で怨霊の動きを妨害。Kや指さし男のエネルギアをかけたKの呪印(153版で威力上昇)、赤マントのグレンカグラ、女性主人公のぽぽぽプレスをダメージ源に(2~400位?)して粘る。
    ・運2段階上昇+ノーコスト全体回復技をもつ座敷ちゃんが早々に離脱でショック。凍結失敗で空の消火器を枕に仲間が空間毎ねじ切られていく地獄。
    ・ミラーで保険をかけたり、少年の妨害を試みていたけど(睡眠や支配の高確率特技がなければ)焼石に水。妨害役もやられてしまった。
    ・生き残ったコティングリー妖精がすぐ復活する少年をその都度エレキグルーヴで忌々しげに怨霊毎撃ちすえていたのが印象的。そのうちに復活しなくなった。これは王宮ホテルで毎日高級な紅茶を飲めない英国怪異の怒り。主「片をつけたら紅茶を飲みましょう」妖「Yes milady」。
    他に有効な攻撃がなくて合体怨霊には感電+一発40×3程。genuine5(修得45)があれば……。八咫鏡+fake1-4の回避はあっただろうけど低HPかつ紙装甲で攻撃を掻い潜り抜けた妖精がかっこよく思えた。
    ・溜めに入った怨霊に消火器を浴びせて凍結を狙う生き残り達。
    ・生き残ったのはコティングリ-妖精(31→42)、指さし男(46→51)、女性主人公(35→41)、くねくね(31→39)、赤マント(33→37)(戦闘前→撃破後レベル)。

    ・レベル帯が低いし成長ブーストもなく、アタッカー陣も本領を発揮する前で勝てると思っていなかったのでターン数は計測せず。消火器は29→7、AEDは7→1に減っていた。氷ブレスが得意な渦人形がいれば粘れたかも。一ターンに消火器連打は却ってよくない。次作に騒霊「消火器」「スタンガン」がいれば即勧誘する。消化斧もサバイバル系では強い武器っぽくてすてきなのであればいいな。
    ・出血が得意なメンバーも連れてくればよかった。拳銃は乱射を覚えたての道中の暴れん坊デビュー間際。フルオートまで到達していない。座敷ちゃんはハンゴン蝶を未修得、くねくねも視界ジャックの修得前。猿夢は加入したてで命中補正もついてない。
    ・経験値100797。1周目の無帰宅プレイを完遂した気分になった。
    ・合体怨霊討伐後、京葉線~のバイクレース場のワープゾーンが消えている。すがすがしい。救助で合計92人。知識10度胸3魅力4話術0優しさ18、無帰宅でこれだけ成長した。死体洗いをして帰る。度胸と魅力1。
    ・「基本報酬329625円、救助報酬27600円、合わせて605625円だね。ご苦労様!」青さんは赤さんが仕入れて黄さんが改造した監視ドローンを飛ばして勘定している説。

    ●10・3水。3メートル
    ・長い夢を見ていた気がする。知識10で改めて隠密、マネジメント。優しさで防御ブースト2。
    ・ここぞと黄さんと赤さんにオーダーをする。鎖鎌、グロック、ゴスロリドレス……いいものだ。フルフェイスヘルメットを大人買い。射撃、潜入キットを二回分もらい夜になる。コミュは0。
    ・黄さんガジェットの効果で超速い、超静か、超あがる。ヘアサロンとネフィラで魅力10。ヘアサロンのサラサラ女性を救出。魅力効果でトンカラトンと隙間女が加入。アンサーチャンスで魅力20に。バラの香り。
    ・「何かくれ」→「ちょっとまて。それどころじゃないな」→破ぁ!!……一周目ぶりに油断した。三体出現からイベントを起こす寺生まれってやっぱりすごい。F5。
    ・妖精45でgenuine5。ブレインタッチや疾走とシナジーが得られそう。ボス級に意外な耐性抜けがいたらいいな。雪女、自動車加入。
    ・ギャラリー再戦、闇モチーフはブレインタッチ+エネルギアで調整しながら妖精のgenuine5を試し打ち。このPTで1000前後とトップクラスの威力をマーク。他は呪殺コンボで計8分とファスト鑑賞。残りの剣をもらう。
    ・レベル40台になったメンバーが大技を覚え始める。メリーさんアナゴ、座敷ちゃん疾風怒濤、くねくね視界ジャック、ひきこさん攻撃ブースト2など。
    ◆門番戦
    ○トンカラ
    ・コトリバコでトンカラを仕留めて、くねくねダンスで残り二人を発狂させる。その隙に呪いをかけてもう一人のトンカラを呪殺。混乱した太郎君にgenuine5を窺ううちに逃げられて勝利。
    ○闇花口裂けヒーロー
    ・雷電かっさば→オラオラ→社蓄ヒーローパンチの連打を浴びて瞬く間にパーティ9人がやられる。まるで人体パズル……敵ながら惚れ惚れする手際。生き残った八咫持ちピクトさんがオラオラをお返ししたり闇魔を反射して回復される間、座敷ちゃんが疾風怒濤で押し込んで倒す。クリア前にドキドキが味わえる門番戦を各地に増量希望です。
    ◆3m戦
    ・1T決着。電話すると「直接報告に行こう」になった。芸細。死体洗いをする度胸魅力1。60510円もらう。帰宅。

    ●10・4木。表東京→裏霞ヶ関
    ・注目の的を覚える。PC講座、水やり、整髪料で成長。
    ・赤さんが倒れる。コミュ0はやはり厳しい。神器と祓着のお蔭で包囲を切り抜けて裏に戻る。レプティリアンはバリアが切れたら即プレス。
    ・猛スピードと雪女が交代。七人ミサキは風に弱い。号令+疾風怒濤で1700ダメージで吹き飛んでいく。ロードローラーは混乱が効く。喜び勇んで号令付きの妖精の必殺技で2800台を二連発して勝利。ピクトさんがワールズエンドノヴァ、座敷ちゃんがハンゴン蝶を覚える。
    ◆ラスボス戦。
    ・主62メリーさん54ひきこさん43、闇子さん46赤マント46雪女34。
    ・指さし男65座敷童50コティングリー妖精69、ピクトさん59くねくね55お菊人形46。
    ・座敷童が幸運を振りまき、雪女が篭絡完了。形態移行で解除される前にくねくねが視界ジャック、指さし男がエネルギア、座敷童が幸福の波動などで攻め手を強化して準備。その後はピクトさんの攻めの号令でかわるがわる攻撃して圧倒する。
    ●10・5金。100人救出達成。
    ・銀杏通りの週末マーケットで買い取り、クリア後通路の先で救助して全員助ける。達成感。

    ・リアルで就寝した。ここ三カ月、裏東京と都市伝説にどっぷり漬かったため、百物語の青行灯です、といいたげなネットロアのごっちゃ怪異に夢で襲われるオチがつく。
     廃墟みたいな空気が死んでいて、窓の外は雑草が生い茂った広い教室の席に座っている。遠近法が狂っていて前後に細長い。前方遠くに鏡が見える。そこに良くないものが映っているのが直感で分かるけど凝視したくてたまらない。もっとよく見ようと席を立とうとすると周囲の席に座っていた面識のない中年男女に止められて辛抱する。ふと振り返ると後ろ側に試着室がある。引かれたカーテンの下にひび割れた鏡があり、破片の一つに顏が映っている。
     割れた鏡の下部分に女の顏があった。小さい子供がこっそり真似をして真っ赤な口紅を塗り損ねて左右にはみ出しているような口、白目の多い黒い点の眼は焦点がぼやけている。ヘタウマ絵みたいな顏。視線が合った、と思ったらキィイイィィ……という甲高い奇声が自分の口から勝手に出てきて止められなくなった。ずっとキィイイイィィって言っているうちに目が覚めた。起きた後にネタにしても出来の悪い悪夢だなと思いつつ、びくびくしながら鏡を確かめずにいられなかった。寝ぼけ眼でぼやけた自分の顏が映っているだけでしたが。二度寝して絶好調の気分になれなかった。ひとまず怪異「キィイイィ」とでもしておく。もっと映えて盛れる夢が見たかった……。

  • user-pic

    またもやレポいただき感謝です!
    ここにきての王道(?)縛りきましたね...!
    座敷のオーラ浴とか投稿初期の雰囲気が懐かしいですねぇ、いやー随分時間が経ちました...(裏東京投稿から3ヶ月経過したのが信じられない...体感時間早すぎて焦ってます)

    ★読んですぐの感想
    周回を重ねに重ねた名無しさんならではの事前知識の数々で、初期とはだいぶ違った趣きを楽しませていただきました!アンサーチャンスも視野に入れてるのは流石(私だったら勧誘率上昇と口裂け入れるために魅力にするかな)。
    あと無帰宅の場合は金策が辛いですね。固定の金入手は交番と丸ビル屋上で20万ほど(まぁ掃除で無限に稼げるという野暮な手段もありますが...)。あと小ネタ的にはコンビニの怪しいグッズ購入画面で実は売却ができるようになるのでそこでいらない装備を売るのもあり。

    主人公キサラギさん。消化できなかったキサラギ駅ネタで親近感。余談ですが当初は100人目の救助者はキサラギ駅でハスミさんを保護するサブストーリーとか考えてました。SKさんからキサラギ駅の話聞くと東京駅のホーム(東海道線)からキサラギ駅行きの電車に乗って...的な。

    今まで種族縛りレポ見てた身からするとメンバーの豪華さがいいですね!メリーや座敷童も久々の活躍です。メリー猛スピードコンビの安定感が良かった。細かい点だとヒキコ肉塊はお察しの通り狙われ率高かったりします。
    そして豪華メンツにも一時期アメトラキノコ混ざってるの良かったですwここは今までの縛りプレイが多いに活きましたね!

    2つ目の攻略拠点がトライポッド、周回者の貫禄を感じずにはいられませんね...!ミラー作戦のための指差し勧誘という伏線でした、お見事です!実際捕獲にだけ気をつけてればミラーでほぼほぼ完封できるボスだったりします。オススメはミラー修得かつ物理無効のドッペル。

    引きずり回された肉塊たちの勝利!ここ笑いましたw
    性質上太郎肉は先頭に置くので頻発しそうなメッセージだなぁ...

    合体怨霊も行くとは...消化器とAEDの減りが激戦を物語っていました...!騒霊「消火器」「スタンガン」はありよりのありですねぇ。

    日給605625円は流石の額。とはいえここまで危険な仕事ならこんくらいは出してほしいところ(これぞ裏バイト)

    ※余談
    怪異キィイイィ
    自分の口からでるんかい!夢ネタを考察するのもあれではありますが、奥行きおかしい教室、席にいるのが中年男女、鏡、顔のバランスがおかしい怪異等、ホラーモチーフが盛りだくさんですね。ネタを渇望している身からすると逆にご褒美、絶好調にはならないかもしれませんが精神的には晴れやかかもしれない。

    ※「唐木田探偵社の物理的対応」
    まだはじめの方しか読めていませんが面白いです!思い出女はこの本オリジナルなんですかね?解像度高い都市伝説だなぁ。あと銃を過信できない理由が良いw(なぜかつながらない携帯電話、という要素をこう落とし込むかぁと納得度が高い)。それに対する対策が銃の構造を知る、というのもいいですね。また話は変わりますがこの手の認知的存在が現実化するネタの起源って●ルソナ5や貞子vsカヤコなんですかね。

    ※霊縛りレポのレスも一部投稿しました。良ければご覧ください!

  • user-pic

    ・3000DL突破!フリーゲーム大賞2023銅賞おめでとうございます!

    ・いや~懐かしいですね。集大成として遊んでみたいと思っていたんですよね。妄想の余地があるフリーシナリオと雰囲気の作り込みが絶妙でどっぷり楽しませていただきました。長い駄文への感想も長文でいただき裏話や開発秘話も聞けて至れり尽くせりでした。
    ・座敷ちゃんに裏福引券をまわしてもらって高価景品を転売(言い方)するのも手ですよね。PCの部品や鎧武者の星兜も高額。初期は横丁にいるビラまきを地道にやった後、「欲望は底なし」の男マークさんにひたすら渡したり、楽な裏バイトに引っかかったりして楽しかったです。
    ・こちらのキサラギ氏は行方不明所かたった一日で試練を潜り抜けた戦士の顏になって戻ってきているんですよね。都市伝説で語られた被害者・行方不明者をTさんや花子さん、時空のおっさんみたいに助けにいくのも楽しそうですね。

    ・捕獲攻撃のデコイになってくれればのつもりでいたら寿司屋での肉塊たちの勝利!は笑いました。裏東京の○○では太郎肉が使われている、そんな都市伝説がありそうです。最初は懐かしのメンバーからオールスターですね。アメトラキノコいいよね。トライポッドは捕獲が完封安定を阻むアクセントになっていていい感じです。取り巻きがグレイでなくて複数の捕獲アームだったら難易度あがりそうです。ドッペルさんは策士。

    ・合体怨霊戦は凍らせながらの死闘で常にない緊張感がありました。
    ・自分が叫んでいるという。あれは遺伝子に刷り込まれた原始の恐怖が刺激されて「敵! 襲われている!」の猿人の鳴き声みたいになっちゃったんですかね(適当)。実際に夢で見た怪異は映えそうに話を盛れればよかったんですけどね。

    ・唐木田探偵社……思い出女は直感で思い出せる元ネタが思い浮かびません(もっと詳しい方ならモチーフに気付くかもですが)し、作者の秀逸な創作だと思われます。怪異anotherの方ははっきりしていて、綾辻行人作「Another」からですね。後々出てくる呪殺のほとんどは心臓の強制停止=AEDで蘇生の荒っぽい用法もいかにも都市伝説らしい解釈です。
    創作都市伝説ものは石川宏千花「二ノ丸くんが調査中」三部作も読みやすくておすすめです。こちらは小学生の主人公が都市伝説が嘘か本当かを確かめる児童向けチョイこわ連作短編集で特に三作目「天狗さまのお弟子とり」に登場するタッパー女(夜道に出没する中年女性からおかずの材料に指をせがまれる)が解像度が高いです。

  • user-pic

    ・いつの間にか3000突破に銅賞と嬉しさ半分困惑半分...
    とはいえ別の方もコメしてくれましたがそう言っていただけるのは身に余る光栄、ただだた皆さんに感謝でございます...(基本狭い範囲に刺さればいいかなくらいの思いでした(名無しさんは多分その範囲にいますね(笑)))!

    ・設定などを妄想するのは好きなのですが、それを文章やお話として出力するのが私には難しかったのでこういう形のゲームになりました。何はともあれ色々と解釈する余地があって良かったです。

    ・一日で戻ってくるキサラギ氏、それはそれでTさん的な話しになりそうな。

    ・太郎肉はマグロの強化版かな?いずれにしても食ったら呪われそう。

    ・自分の叫びは原始の恐怖、なるほどw脚色ない方がホラー的には面白い説を推してますね(理由なんてわからないくらいがちょうどいいし面白いと思う派)

    ・「二ノ丸くんが調査中」こちらも買いですね(表紙絵の漫画家さんがめちゃくちゃ好きなので...)。ちょうど学校ものの怪異を調べてたのでありがたい...!
    あとおばけの天ぷらも図書館などで読みたい(うさこちゃんのメンタルがホント気になるw)

    ※霊縛りレポ追記しましたので良ければご覧ください!

  • user-pic

    フリーゲーム大賞2023銅賞を見てダウンロードしてプレイ中です。ようやく救助が90超えたあたりでさ迷いまくっています。
    readmeにあったlv99キャラを呼び出すとエラー落ちする件についてですが、他のMVゲーで似たような症状が出たときに解決した方法があるのでそれを試してみてはいかがでしょうか、
    その時はどうもlv99キャラのステータスがなぜか設定されていなくて戦闘やメニューなどで参照した瞬間に存在しないデータを読み込んで落ちているようでした。
    内部データ書き換えなのであまり褒められた方法ではないですがdateフォルダのClasses.jsonをメモ帳で開いてエラーの原因であろうキャラのステータスを追記したら別ゲーでのエラーは直りましたので参考になればと
    (例)[1,2,3 ~ 98]
              ↑v99のステータスが書かれていない
       [1,2,3 ~ 98,99]
              ↑lv99のステータスの数値を追記する
    もし全然違う原因だとしたらすみません。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!(救助は全100人でうち1人はクリア後行ける場所にいる感じになりますので!)
    とりあえず主人公だけ見てみたのですがlv99のステ数値も書き込まれていました…。ただ試しに別ゲーで同じプラグインをDLしなおしたらそちらはlv99が現状正常に作動したのでプラグインを入れる際などに何かミスがあったのかもしれないです。裏東京も治せればとは思うのですがlv98にするための処理を別途で入れてあり、その辺いじってまた別バグなどでないか危惧しているので確証が持てたら更新しようと思います。
    勉強になりました!

  • user-pic

    ☆怪異縛りプレイ~
    ・中堅所も強みを持っているメイン種族怪異。縁がなかったメンバーを中心に編成して遊ぼうと思います。地味キャラにスポットを当て使い心地の報告とアッパー調整に貢献できれば。
    ・何周もやってきて前周でカシマさん専用の火星人の脚がやっと初ドロップしたので引き継ぎ……ませんでした。
    ・周回でゼンマイはあまり使わなかったけど今回は入手分は使っていく方向で。
    ●10・2火
    ・気分がのらないので周回なしでやり直す。二度寝する。絶好調。花子さん、胴長猫が加入して再スタート。話が分かる男主人公、ベッド下から錆びた斧をもらう。
    ◆工作員グレイ戦
    ・三人で挑戦。胴長猫は消火器を噴射。主人公は呪いの髪の毛で呪う。卒塔婆をもった花子が初手で封印。
    ・胴長猫は鬼火を使うも炎上せず全員MP切れ。その後防御を固めキャットウォークしつつ削れるのを待つ。試供品たばこで攻撃用MPを回復しようと思った矢先、呪いでグレイが倒れる。主6花6猫8になる。帰宅。24455円もらう。
    ●10・3水
    ・エレキの書を売る。現代怪異事典、夜と霧、騎士道物語を買う。
    ・悠子と交流して怪異のHPブースト1。神社で願掛け。更に交流、服を脱ごうとしたら度胸不足で躊躇するも攻撃ブースト1を得る。自転車から鎖。鎌を買わないと。三人PTで東北エリアをうろつく。できればホテル、人形ビルまでいきたい。
    ・今回はよく敵が単独出現する。悲しいかなまだ未熟。隙間女単体出現、見つめ返しても去られる。振り向かせてやる。王宮ホテルに到達して黄さんフラグを立てる。あちこち彷徨って16人救助。33595円貰い帰宅。
    ●10・4木
    ・鎖鎌を二つ合成。ハッピー。半導体や呪われた髪の毛を黄さんに売る。拳銃を買い赤さん訓練フラグをたてる。
    ・北条さんと交流。土日は大学が休み。夜と霧読破で知識3優しさ3メンタルケア精神1を得る。
    ●10・5金
    ・次の交流(打ち明け話)は優しさが15必要。中世騎士物語読破優しさ5知識2。知識5度胸3魅力5話術1優しさ12になる。自分磨きで魅力7。口裂け姉さん加入。前提条件を満たしたマイナーな仲間がすんなり加入してくれるかどうか。人面犬加入、ヨシ。
    ☆人面犬……加入5。今はあるもので首輪のみ装備可。開幕技はネガティブ付与(全能力が少し下がる)。魔法型ぽい?けどMPは低い。武器は牙?攻撃力は不足。7で威嚇で開幕技が二つになる。最終ステータスはHP550MP199ESP255攻撃202早さ160と意外に伸びる。
    ・大手町ビルB2Fで粘って隙間女加入。7で照れてくれた。
    ☆隙間女……加入レベル5。槍と銃を装備できるみたい。新特技の隙間回避は物理無効化+MP回復。魔法はダルード(暗闇)。最終ステータスは防御260以外(最高峰アケミちゃんは360)は地味、平凡でモブ・序盤級。前周回の霊縛りプレイ序盤に白装束より平均ステが高い。初期命中率は110%。これは上段(逆さ女)ガンナー、下段(ベッド下)ガンナーに続くサイド(隙間女)ガンナーが誕生? 遮蔽物から銃撃は基本。銃対応特技も面白そう。
    ・隙間回避のMP微回復を期待してヒールの書を使う。道中火力が整っていないPTをちまちま味方を回復。10でしがみつき(単高確率発狂稀スタン)。拳銃は命中率が低いので早くグロックに持ち替えたい。
    ◆狂交番戦
    主14花子15猫22人面11口裂10隙間10
    ・銃弾一発で人面犬が戦闘不能。花子さんのスタンガンをメインに、胴長猫のキャットウォーク、隙間女のしがみつき、血口裂け女のめった刺しで対抗。一人を発狂させる。発狂攻撃も結構痛かった。人面犬と口裂け女が倒されたけど勝利。一か八かの東京駅地上ルートに挑戦可能に。
    ・このレベルでドッペルゲンガーが加入。キャットウォークやしがみつきで遅滞戦術をしながら水浸し+スタンガン、油まみれ+炎上で削り倒す。レベル25で主人公より数段強いんだけど主人公がひよっこで決定力がない。投入するか迷う。
    ・銀杏通りから銀行広場に降りて新丸ビルに到達。隙間女も首絞め(中確率即死)で攻撃。口裂け姉さんは出血でHPが回復するのでピンチでもタフ。主人公が一番地味。途中隙間女がやられてAED消費。レベル不足でドキドキ。パパ活が強く感じる。お金が盗まれる。
    ○怪異専門店に到着。怪異族は種族自体が強いためか腕枠の販売がなかったり性能は控えめ。転売屋か?予約サイト即瞬殺で怨嗟の声が?(※違います)
    ・胴長猫と人面犬にセットアップスーツBRとブリムハット支給。一周目、身体枠がなかった胴長猫の装備が見つかって嬉しかったのを思い出した。腕枠をおねだりしたのも思い出した。前足用として既存装備お鉄板靴やスパイク装備可とかどうですかね。グルカサンダル(怪異女性用?)を装備できず、ドレスシューズは可。
    ・隙間女にブリムハット、Aラインワンピ、グルカサンダルを支給。防御154精神140素早さ31に。
    ・口裂け姉さんにワンピとサンダル、花子さんにスーツとハット。安定はするけど装備枠が広いメンバーは恩恵薄め。
    ・ひきこさんはレベル21以上の年少メンバーが二人以上いる事が条件。怪異では花子、太郎、闇子、メリー。首無しライダーは度胸20で戦闘メンバーに車両とハードル高め。
    ・新丸ビル屋上へ行く際、拳銃が追ってくる。トラック居酒屋のカウントもお構いなし。ロボットの合体やヒーローの変身中に攻撃された気分。
    ・トラックの物理攻撃を隙間回避する隙間女。決定打がないので金縛りやキャットウォーク他、状態異常祭りで炎上させて、即死攻撃を試しながら倒す。屋上で10万貰う。オークションのアヌビスをと思ったら最初は救助者が売られてるのだった。
    ・新町ビルでカシマさんに絡む。怪異側からしつこいと怒られるのも珍しい。撒いたはずの拳銃一丁がまた追ってきた。
    ☆ここまでの仲間……主15花子16猫24犬13口裂13隙間12ドッペル25
    ・強キャラがいると地味キャラの出番が食われがち。マイナーな仲間と旅をしたかったが隙間と犬の二人。有名所がいても成長・武器不足で東京駅に突っ込んだので苦戦。お目当てのひきこさんの加入条件に年少怪異の成長も絡んでいるので育成は必須。
    ・フリマの人命救助で優しさ15になる。
    ・太郎くん「遊ぼう?」花子さん「ダメよ太郎君。邪魔しないでくれる?(ガチ目の拒否)」ジュオンを放つ花子さん。本当に嫌いなんだ。遊ぼう……遊ぼう……遊ぼうよ……・花子「あらぁ、逃げられちゃったぁ」。(どっちもこわい)。
    ・20数枚費やしてドッペルで福引をする薙刀一振りに金牙二つ。主人公と猫犬に装備。猫レベル25攻撃213で会心も覚えてムーンサルトが劇的に強くなる。
    ・隙間14電気耐性。コンセントにIN?
    ・テケケテ加入。一緒に冒険してこなかったので序盤参加は嬉しい。隙間女、胴長猫、人面犬、テケケテ。チームの車高が低い。前線に背丈の低い順に並べたら様になったので胴長猫を封印しようかと考えていたのを先送りにする。人面犬から金牙を奪いテケテケに渡す。
    ・救助者38名で星兜を貰い売る。サッちゃんがバナナにまっしぐらになるのがかわいくてバナナを買う。
    ・ゾンビナース加入。やはり魅力は高くないのに単独出現率が高い気がする。アンサーも加入。早い。
    ・ドッペルと口裂け姉さんを青さんに預ける。花子さんは闇子さん、ひきこさん加入に関わるので育成続行。
    ・アンサーはESP二倍、攻撃力二倍、即死の先制しやすい特技が三つ、エレキと電気耐性。
    ・知識5度胸5魅力8話術1優しさ17。勧誘の成長値目当てで帰宅。100775円もらう。
    ●10・6土
    ・優しさで防御2。現代怪異事典を二度読む。黒ゲットを二段合成して青ゲットに。装備枠が狭い子に着せたい。レシピを知っていればクリア前でも入手しやすい攻撃100増のアタッカー垂涎身体装備。
    ・ヤリをライトニングスピアに改良。呪いの金槌を魔法使いに四つ準備。リサイクルショップ週末の目玉。拳銃をグロックに。訓練キットは用意していない。隙間女にグロックを渡す(命中90)。隙間回避のMP補充で軽傷を気軽に治せて便利。ゾンビナースも回復が得意だけどMPが心もとない。
    ・アンサーの即死技「首を奪う」は速度補正付きで使い勝手がいい。
    ・空中粒子デバイスをもらう。17花子18ゾンビナース15アンサー15人面犬15隙間女14テケテケ9
    ・八尺様に憑りつかれ祓着手続きをする。HPが138から232になり、勝ったな感が増す。今回は元に戻す。
    ・花子が20に。出前で闇子さん勧誘を狙う。オーテモリでうっかり右向く(またやっちゃった)。犬とテケテケのサイカジャにアンサーの質問でESPを増量、しがみつきの発狂で恐怖のジュオンツーを回避。通常攻撃も呪い付きでコワイ。戦闘後うっかり動いて瀕死だった呪われたテケテケが倒れる。ごめん。
    ・テケテケの通常攻撃二連を活かそうと装飾品を靴から呪いのDVDに。犬18ミラー。闇子カルテットにPT壊滅。「今日の分の出前は終了したぜ。また明日来てくれよな!」闇子さんは今日何を食べたんだろう。
    ・テケテケでトイレに隠れた救助者を助けに行く姿は感慨深い。イラストがサッカー少年が「降りてきて練習見る?」言いたくなるビジュアルでいいですね。命中110だけど二発目を外したので射撃訓練キットは有効?
    ・アンサーが単独出現。隙間女の首が奪われる。黒マントを落とす。許す。
    ・トイレで酔いを醒ます。憲兵隊北端の日輪刀を二振り回収。リアルに手を焼く。休憩で蘇生。
    ◆未来人戦
    1T:主、ナースの薙ぎ払い、花子のヨモツヘグイで取り巻きを一掃。人面犬のほっといてくれよはほっておかれた。>落ち着き効果で未来人のせわしない動きに目を奪われずに済む。
    2T:犬とテケテケでサイカジャ、隙間女がジュオンガ、アンサーが第六感を奪うでESPを狙う。>犬が封印される。テケテケが選択ミスでしがみつく。六感は奪えなかった。ジュオンガは34ダメ。
    3T:サイカジャ、精神半減、ESP奪取がかかる。隙間女のジュオンガは40。
    >ニトロガで20前後のダメージ
    4T:ナースがヒールガ、隙間女がジュオンガ、アンサーがエレキ、テケテケがクーラ。
    >クーラ35ジュオンガ46エレキ86程。未来人攻撃はミス。
    5T:同じく。
    >消失液で隙間女が解かされる。物理反射バリア消失。
    6T:テケテケの200、187の二連撃で呪いがついて倒れる。
    ・撃破後のレベルは主21犬20テケ18隙間19ナース19アンサー20花子23。グロック、青ゲットがつよい。
    ・隙間女が20で新技「隙間解放」修得。『隙間の奥に貯め込んだ凶器を解放しながら攻撃する。先制+物理攻撃を無効化。最大HP・MPの成長で威力があがる』。物理属性で基本威力は100+。参照は攻撃力で最大HPMP値も+分で参照。最大威力は800で会心も入る。速度補正1500。周回ではあまりやってこなかったけどゼンマイをつぎ込む。試し打ちしたリアルは物理無効だった……。
    ◆王宮ホテル
    ・主21テケテケ19隙間女20ナース20で潜入。
    ・パパ活に隙間女20HP83MP45で隙間解放を試すと143、ゾンビナース20の台車突撃(攻撃234)は103位。テケテケには140。HPMPの合計128は上乗せ分はその三分の一位?
    ・隙間女にゼンマイ体4心3力5を注ぎ込む。タバコで落ち着き状態に。
    1T:主が火薬、テケテケが攻撃130×2で呪い、隙間が解放162会心496、ナースが台車。
    >テケテケ157/185とナース199/235が炎上。
    2T:隙間が解放142程。3mが沈む。あっけない。
    ・犬とナースは酒好き。犬が22「ネガティブポスト」。高確率ネガティブに5TESP半減でT終了時に小ダメージ。ミラーもあるしよりボス向きの性能。生贄人形と組んだらよさそう。
    ・オエゾ3Fでリアルから三回逃亡失敗でジュオンツー三連発で全滅。次から消火器を利用してアンサーの催眠術やテケテケ隙間女のだきつき発狂で丁寧に戦うようにする。
    ・社蓄の自暴自棄な突撃で隙間女がやられる。死体洗いをして帰宅。152470円貰う。
    ●10・7日
    ・注目の的覚える。現代怪異事典読了。知識3度胸3。テケテケが女王様のムチを装備出来た。テンションがあがる。射撃キットをテケテケに渡す。
    ・闇子さんと会うために本日も出前。二件目で引く。規定レベルの21まで育ててヒキコさん勧誘を手伝ってもらう。
    ・道中は人面犬25(開幕二種)→ゾンビナース24(台車突撃か薙刀の薙ぎ払い)、テケテケ25(女王様の鞭、呪いのDVDで三連撃)、隙間女(隙間解放)、アンサー25(首を奪う)で安定している。
    ・八尺様にはたもんばをもらう。隙間25物理耐性。オエゾ6Fでアンサーマジック☆成功で話術が増える。知識10度胸12魅力16話術13優しさ23になる。太郎君は話術15が必要。アマビエは知識15。首無ライダーは度胸20。
    ・隙間女にフリマで買った体と心のゼンマイひとつづつ渡す。ゾンビナース26でミナヒール。
    ◆工作員セミ男戦
    ・テケテケの三連撃と隙間女の隙間解放で本体を倒す。途中で封印、混乱、凍結を受けたけど主人公のリラックスオーラや隙間女に渡したヒールガで回復しながら楽に倒せた。メンバー平均レベル30。テケテケが30で会心極意を覚える。
    ・104650円もらい帰宅。
    ●10・8月
    ・知識で隠密、マネジメントを思いつく。度胸で精神ブースト2。話術で激励。優しさで滅私奉公。北条さんと交流ランク3でESPブースト1。聞く力を1T読破話術3魅力1。
    ・ヒキコさん加入。闇花二人を青さんに預ける。八尺様からの命ゼンマイを7つ隙間女に使う。
    ◆ミニポッド戦
    ・まず人面犬だけを前に出してミラー。次に隙間女にもミラーをかけて、反射で自滅を狙う。更にアンサーを出して……としているうちに一体が反射で自滅。ゾンビナースが呪いをかける。みんなでESP攻撃をして残りを倒した。
    ◆トライポッド戦
    ・呪いが使えるゾンビナースに火鼠の衣を着せる。
    1T:二人だけ前にだす。ゾンビナースが呪い、人面犬はミラー。
    >グレイの雷魔法でナース251/292、犬242/273。呪いで480ダメージ。
    2T:ナースがミナヒール、犬がミラー、出てきたアンサーが第六感(失敗)
    >熱線を反射するけど当たらない。グレイの攻撃が跳ね返りダメージ。
    3T;ナースがまた呪い(成功)、犬がネガティブ化(成功)、アンサーがまたESP(失敗)
    >ポッドの押しつぶしでナースが116/292.
    4T:ナースのヒールオン(封印で失敗)、犬のミラー(ナースに)、アンサーESP(失敗)
    >ナースが被弾67/292。捕獲攻撃は避ける。
    5T:ナースがアロマで封印解除(成功)、犬がミラー貼り直し、アンサーが催眠術(失敗)
    >ポッドの捕獲攻撃があたり、ナース倒れる。しかしポッドも呪いダメージで倒れる。
    6T:ひきこさん肉塊を召喚。小憎らしい太郎君顔をしている。ナースを蘇生させ、グレイを倒す。
    ・ナースが33でミナヒールオン、ひきこさん24で投げ飛ばしを覚える。主人公は35に。
    ◆チュパモス戦
    ・主36犬37テケテケ37隙間36アンサー37ひきこさん26ナース34
    1T:犬がチュパにネガティブポスト、テケテケが攻撃、隙間は隙間解放、ひきこさんは引きずり回し
    >チュパに隙間が350程、テケテケの連撃のクリは500程、ひきこさんの引きずり回しは60程。反撃で犬234/294テケテケ封227/315隙間159/216ひきこ233/387。
    2T:アンサーがモスに鬼火(セントエルもで修得)、テケテケ隙間がチュパに攻撃、ナースがミナヒール
    >隙間で373でチュパを倒す。アンサーの炎上が入る。ナースのミナヒールが成功。テケテケの連撃を反射され238/315。
    3T:アンサーがESP奪う(失敗)、犬がネガティブポスト(成功)、隙間がジュオンツー(76程)、ナースがミナヒール(成功)。
    >モスマンがエレキグルーヴ。396ダメを与えて炎上が消える。
    4T:アンサーが超ねんりき95、犬がサイカジャ成功、隙間がヒールガ(書)成功、ナースが呪い失敗。
    >犬が吸血されるがヒールガで帳消し。
    5T:アンサーが鬼火で炎上、犬がサイコイキネシス121、隙間がジュオンツー102、ナースが覗き込みで精神低下。
    >モスがエレキグルーブ。モスに崇りと炎上が入り、物理反射バリアが消える。
    6T:隙間解放で378、テケテケ連撃初段216でモスが倒れる。
    ・死体洗いをする。72330円もらい帰宅。
    ●10・9火~11木
    ・北条さん交流MAXでMPブースト1。赤さん訓練キットの余暇を活かしてアマビエ用に知識15、首無ライダー用に度胸20にもっていく。仲間勧誘に拘らなければラスボス突入できる態勢。各周回でもここからが長いんですよね。
    ・人面犬が先頭で二種の開幕デバフを撒き、青い三ゲットのテケテケ攻撃414、ひきこさん攻撃425、ゾンビナース攻撃381と高いステータスで道中は順調(絶好調+コミュMAX)。隙間女の隙間回避でヒールガ用MP温存、解放で攻撃参加、アンサーの開幕即死と主人公37の補助がサポート。
    隙間女LV37HP220MP115……彼女にHPとMPのゼンマイをつぎ込む酔狂。七人で遊んでます。闇花裂さんは青さんの所に。
    ・残りの工作員は火星人、脚をくれ(プレイヤー怪異化)。知識15度胸20魅力25話術17優しさ25
    ・威勢がいい首無しや遊びたり盛りの太郎君からのちょっかいがパタッと止む。凪の時期。救助者二名が所在不明。たぶんブリッツスクエアと新東京ビル。ケサランパサランありがとう。ダンボールが出現する通路は再チェックで見落としがち。
    ・各地を放浪してアマビエ、地上のライダーが加入。首無はロザリオ、フルフェイスヘルメットを装備。鉄板や槍、名刀妖刀銃と武器種は器用。腕がアイアンシールドも装備可。低命中高威力のウィリージャンプのため射撃術を渡す。
    ・隙間女にHPのゼンマイ二つ。38でHP238(絶好調・交流MAX)。
    ・太郎君が一人称の太郎君。八尺様も顏パンチしちゃうショタみ。交代画面で顏上半分が観切れている。加入20で攻撃力146とHP396とやや高め。ドール服が装備可。顏が大きな子供なのね。
    ・アマビエは開幕崇り持ちだけど成長が遅くて鈍足なので奇襲されやすそう。目当ての最後カシマさんがなかなか加入しない。星兜をふたつもらう。売る。生贄人形が仲間になった。うん……。
    ・強いのは知っているけど加入時期の遅れで育成組から漏れがちな赤マントを連れてくる。ESPが超強い。
    ・カシマさん出現せずで停滞。隙間女の隙間解放が会心1081でトラックを一撃で屠る。憲兵隊の所で注目の的を連発してやっと加入。一番の凪だった……。これで想定メンバーが揃う。ギャラリーや門番を荒らしてラスボスをサクッと倒しますかね。
    ◆ギャラリー戦。
    ・星兜を売ったお金で食事し放題。耐性料理をがつがつ。
    ・攻めの号令より早い隙間解放。雷のモチーフに1200台をたたき出す。テケテケは攻めの号令を受けて1200(会心)、400、400。つよい。
    ◆門番戦
    ・タンピングランマー欲しさに、ギャラリー二作品目で中座して闇花チームに挑む。
    ・電光石火の口裂け大姉さんを上回る速度攻撃できる隙間解放。口裂けのかっさば雷電を太郎君を囮に耐える。しかし闇さんのオラオラ、更に社蓄パンチを捻じ込まれ一瞬でPT壊滅。F5。
    ・二回目。
    太郎君が存在感を出し防御。その間に人面犬がミラーを張る。隙間女は隙間解放で物理攻撃を回避しながら攻撃する作戦。
    1T:開幕効果で人面犬のネガティブがかかる。ミラーをかけ終わった人面犬が社蓄に撲殺される。ほっといてくれよ。
    2T:太郎君が姉さんにズタズタに遊ばれる。隙間女の隙間解放がクリティカル。900ダメで闇子さんを倒す。好機到来。
    3T:首無ライダーが攻めの号令。口裂けの猛攻を凌いだゾンビナースが社蓄ヒーローパンチで潰される。姉さんの二発目の斬撃は隙間ってる隙間女に飛んでミス。テケテケが姉さんに止めをさす。社蓄が残る。
    4~5T:アンサーが睡眠術をかけるが失敗。社蓄ヒーローは24時間戦うつもりだ。アマビエが太郎君を蘇生。存在感と絶好調は剥がされている。隙間女がヒールガでアンサーを回復。次いで人面犬を蘇生。社蓄パンチが隙間女に当たり70/255に。
    6T:カシマ攻撃316、テケテケ443、ヒキコ545、隙間305のパワータイプが一斉攻撃。なんと呪い支配恐怖などあらゆる異常をもらい全員の攻撃を受けて倒れない。企業戦士。
    7T:企業戦士倒れる。蘇生を忘れられたゾンビナース。コロナ禍最盛期、医療従事者の深刻な状況を思い出す。
    ・ランマーがひきこさんの元に渡る。轢き潰し子さん。削岩機は太郎君の玩具に。
    ・命・心のゼンマイを5つ隙間女に貢ぐ。ひきこさんには速ネジ10でランマー分の速度を補正。
    ・ギャラリー再訪。出口から歩いてでなければ途中入場的な感じで出入りできる。
    ・熱のモチーフはカシマ、隙間、ヒキコ、テケテケで2Tで殴り倒す。闇はテケテケ、ヒキコ、隙間に首無が攻めの号令で援護。隙間は号令前にフライングで500ほど。残りの二人は鈍足で攻撃されながら生き残る。連続通常攻撃をして1Tで倒す。
    ・風はかまいたちが一桁ダメージ。闇と同じやり方で会心がでて1Tで倒す。炎も同じく会心に恵まれ1T。爆発は人面犬の開幕ネガティブが入り、1Tキルで攻めの号令が残ったまま突入。三人にカシマサンを加えて物理で攻撃。ヒキコさんの攻撃(ランマ―)で敵が回復した!?衝撃は爆発だ。よそで戦闘をした分もカウントされていて44分だった。裏技を得意顔で解説した後にオチが……。
    ・カシマさん(人体模型の足)はレベルもせいもあるけど他の三人より攻撃控えめの気がする。やはり本気モードは火星人の脚が。
    ・主42、人面犬44、隙間女42、テケテケ44、ゾンビナース41。
    ・アンサー44、アマビエ24、太郎君25、首無ライダー30、赤マント28、カシマレイコ25
    ・この火力ならラスボスに勝てそう。ここから信愛タイム。112845円貰い帰宅する。

    ●10・12金
    ・カリスマオーラ修得。射撃と潜入キットを作成。カシマさんとアマビエに渡す。
    ・ギャラリー再戦。豊富な資金でドカ食いドーピング。アマビエ+人面犬で開幕異常をかけ、隙間女が先制攻撃。首無の攻めの号令でヒキコさんとテケテケが連撃する流れで1Tで6連勝。会心回数さえ出れば1Tで倒せる。炎のモチーフは倒しきれないと思ったら、祟りの204ダメージで削り倒せた。爆発は2Tかかり合計8分でクリア。主人公がレベル49に。
    ・三種の神器を入手。隙間女が八咫鏡を装備できず物理もESPもができず無念。怪異族は名刀装備率がやや低め。赤マントや首無は可。
    ・福引しながらゼンマイ掴みどりとかあったら楽しそうだなと~。隙間女に全額つぎ込みたい。lv49HP312→343MP172→189(絶好調、コミュMAX、ゼンマイつぎ込み)。
    ◆火星人戦
    ・人面犬の開幕二種が入る。太郎君の削岩とひきこさんのランマー、隙間女のアヌビス貫通切りを試してみたら跳ね返される。アマビエの崇りが入る。アンサーのESP強奪は二度目で通る。硫酸投げは反射される。アンサーのエレクトリックサーフィンで圧倒。連発系の雷魔法はダメージ少な目の印象だったけど奥義だけあって強め。ESP奪取+攻めの号令+水浸しで一発辺りで500ダメージ。脚は落とさなかった。
    ●10・13土
    ・表イベント。コミュを育てていないので三種の神器があるといえ掴みかかられて銃撃を浴びると出血して危険。
    ・北条さんに隙間女、ナース、アンサーを呼び出してもらう。ためしにアヌビス・漆黒のチョーカー装備とモリモリにした信愛隙間女50HP315MP305が警官隊に5~600近く、会心時は1500程ダメージを出す。黒服に会心2000。地味キャラの新技がこれだけでるのが痛快。
    ・レプティリアンはカリスマオーラで支配し、呪いをかける。後はエレクリックサーフィン。テケテケと熱い夜を過ごした。
    ・ターボババアが二重ヒラリをする前に速度補正で隙間解放会心2347で葬る隙間女。
    ・太郎君が削岩機を手放してAKを手にする。新しい玩具だ。「遊ぼう……遊ぼうよ」何を持たせてもこわい。補正はないので命中は60。
    ・裏霞ヶ関のレプティリアンを爆走で引き倒す首無。初期装備のロザリオの効果で発狂しない。低命中高威力のウィリージャンプもあり、会心率こそ高くないけど装備品や素早さを考えるとかなりつよい。
    ・彫像の首絞めを太郎君が受け、速度補正のついた質問で一撃で倒すアンサー。青田丸での「少し休んでいく」がトイレ休憩と同じになっていたのに今気づく。ラスダンの敵6メートル。身長倍増している。
    ・ロードローラー、テケテケ、カシマ、ヒキコの号令+連撃で2Tの頭で沈む。
    ☆ラスダンメンバー。だいたい役割が固まっている。主人公より成長ははやい仲間はいないみたい。
    ・二種の開幕を持つ人面犬と崇りをもつアマビエが斥候役。太郎君が新しい玩具チェーンソーを手に入れた。「遊ぼう……遊ぼうよ」めっ。アマビエ、薙刀や蜻蛉切も装備できる。
    ・自分の足で殴りつけるロボットアニメさながらの渋い技を使う会心率が特に高いカシマさん、ランマー三連撃をするステータスお化けのヒキコさん、女王の鞭で二連+一連(自前)する会心率高めなテケテケ、隙間女の隙間解放が主な物理班。
    ・魔法班はアマビエのタイフーマ、アンサーのエレクトリックサーフィン(か質問で即死)、手が足りない時に呼ばれる赤マントのパイロキネシス。首無ライダーが攻めの号令(もしくは叢雲で攻撃)で強化。主人公は卒塔婆一閃(か長谷部で攻めの号令)、太郎君は殴られ屋。
    ・治療班は隙間女の隙間時間のMP回復で賄われるヒール、ヒールガで用が足りていた。ラスダンにきて今までになかったミナヒールの大量消費でガス欠を起こすナース。アマビエは状態回復と蘇生専門という癖。隙間女が隙間を縫ってヒールガをかける。
    ◆ラスボス戦
    ・シンパと遊ぼうする太郎君。ネガティブポストを受ける灰塚。ゾンビナースのアヌビス貫通切りがうっかり会心で入ってしまい900ダメで第二形態に。その後はカシマ、テケテケ、ヒキコの連撃隊と主の攻めの号令、隙間女の隙間解放やアンサーのエレキトリックサーフィンでボコボコにした。


    ☆クリア後の感想、仲間の使用感。
    ・これまでの種族縛りプレイと比べて縁遠かった仲間と冒険する面が強かった。条件アリ・中~終盤組の強打者が揃い、ホームラン競争をしていた感じ。テケテケ、ヒキコさん、カシマさんの三人は特にそう。新技追加で地味アタッカーの座についた隙間女がお気に入り。丑の刻参りみたいに強そうじゃない意外なキャラが隠し玉をもっているのが面白い。今回も首無ライダーが終盤加入で能力が高いのに持て余してしまった。

    ・人面犬……道中では全体にネガティブ付与「つぶやく」と攻撃低下「威嚇」の二種類の開幕特技、ボス戦はサイカジャ、ミラーと153追加特技のネガティブポスト(単体にネガティブ付与5T、ESP半減、ターン後に小ダメージ)と援護が得意。最終的はHP550ESP255素早さ160になる。火力はないけど牙装備で念攻撃も使えた。
    妄>自分の事はほっといてほしいけど、困っている他人はほっておけないおじさま。本作では人の良さが仇になり、灰塚薬(便利設定)で人面犬になってしまった人もいそう。最序盤出現で優しさが必要なのでスルーが多かったけど、今回は縁の下の力持ち。開幕特技が二種類あって同時発動もあるので便利でした。人面犬は火を噴くとする噂もあるらしいので(ネタ元は朝里樹監修・宝島社『都市伝説最恐バトル大図鑑』より)終盤に強力な火炎放射もありかも。

    ・隙間女……153版で二種の新技が追加。「隙間回避」は物理攻撃を無効化しながら自身のMPを10前後回復、「隙間解放」は物理攻撃を無効化しながら(会心あり、最大HPMP分威力上乗せ、速度補正1500)物理攻撃をするもの。回避はヒールやヒールガ分のMP応急処置を隙間時間で補給できる優れもの、解放は地味キャラらしからぬと強力な特性と強化次第で威力が増加する攻撃技。道中は回避の恩恵で軽傷治療に事欠かず、解放の即効性と威力で最初から最後まで活躍した。
    妄>最初の工作員を倒してまず進むだろうビルで出現する大量の地味キャラの一人。主人公が成長していると「何かくれ」でもらえる半導体を所持してパソコンのイベントを起こすと「叩き壊す」で更に高価な黄さん引き取り品がもらえるありがたい金策キャラでした。防御力260以外は平凡地味キャラが強力便利技を覚えるギャップが大好き。ゼンマイを注ぎ信愛して愛用してました。攻めの号令や門番口裂け女を追い越す神速の隙間解放。トラックの爆走、口裂け大姉さんの物理攻撃や闇子さんのオラオラを回避できるのは熱い。「唐木田探偵社の物理的対応」では隙間男が人間を隙間へ連れ去っていました。凶悪。

    ・テケテケ……通常攻撃+1の特性をもつ。武器は牙他、特殊な部類に限られる。女王様の鞭も装備可で通常攻撃が3回に。最期に会心の極意を覚えるので連打が楽しい。主人公に優しさを要求するだけありHP・攻撃・素早さが成長する。メインメンバー。
    妄>最序盤で救出者を襲っている強敵。校舎でかっこいいサッカー部員を眺めているビジュアルを良再現。信愛イベントでは男性主人公に「上だけで熱い」と睦言をささやく。本人次第なんだけど(急に真面目)、下半身を得たパーフェクトテケテケさんも見てみたい。
    ・ゾンビナース……戦士向けのステータスで豊富な回復・異常回復特技を覚える。ミナヒールオンまで修得。医療従事者(ゾンビ)の不養生なのか蘇生技は覚えない。反面カンスト時ESP71MP212と控えめでメインヒーラーで連発しているとMPがすぐに尽きる。戦士としてはHP460攻撃239素早さ188で幅広い武器が扱え、エース級ではないものの(昔々、雪女さんをそう言って見くびっていた人がおってな……)なかなか強力。上方修正された台車突撃や武器に付与された全体技で積極的に参加。アタッカーが揃った終盤は控えに。
    妄>体力勝負で鋼の精神力がなければ務まらない職責を体現するステータス。意外にパワフルだけどMPが低い。昔の怪談再現ドラマでも安心させておいて、トイレの上から凝視している図を見せられてトラウマに。あの間の取り方が絶妙。車椅子で連れ去ってしまう技も欲しい。スライムナースなる怪異もいるらしい。

    ・アンサー……加入に金と手間(情報)がかかる仲間。ESP(攻撃力)を奪い自分のを倍化する、即死させるの三つの技はかかるか、かからないかだけど速度補正がついていて道中の格上狙いに重宝した。HPとESPは魔法使い系ではそれなりにあり、MPと運もかなり高め。最終的に雷魔法奥義を覚えるので物理反射敵と対峙中に頼れた。
    妄>アンサーチャンスの人。某ミリオネアみたいに四択クイズにされないでよかった。よく見ると顔が?になっている。以前は赤マントの進化前の印象だった。それなりの使い手でないとダメージが低い印象の雷魔法でもエレクトリックサーフィンは全体に四回ずつ攻撃できてちゃんと強い。持参の黒マントも青ゲットに進化できる重要装備。

    アマビエ24……状態回復と蘇生技は覚えるのに断固として体力回復技は覚えない。神霊扱いで成長が遅い、腕装備不可と癖が強い。最終HP880MP550ESP300とかなり強力。魔法班としてタイフーマを連発。開幕全体崇り持ちなので加入した終盤は人面犬とセットで哨戒役に。
    妄>ブームに乗って無数のイラストが生みだされたリアルかわいくさせてな方。過去の妄言では守銭奴にされていたお方。私の中ではおごそかだったり、おじゃる口調だったり。

    ・太郎君……追加特技「威圧感」で狙われ度をあげられるように。重武器可で壁役として伸びるかと思いきや最終HP444防御81精神61と意外と強くない。似た風貌の巨頭オと異なる個性。即死技もち。条件から加入が中盤以降になった。
    妄>仲間を連れて行くニクイ奴。門番戦で即死級攻撃を顔面ブロックでアタッカーを守ったのが見せ場。AKやチェーンソーなど物騒な武器を装備しては「遊ぼう……遊ぼうよ」と言ってくるアブナイ子供。存在感はあるけど巨頭オと違い耐久力はない。隙間女回避みたいな、壁回避があれば。壁男「いいねえ~」キノコ男「いいよね」

    ・首無ライダー……装備品豊富かつ戦士向けのステータス。カタログスペックは優秀。特技も持参のロザリオで発狂なしで爆走。低迷中高威力単体技ウィリージャンプ。ハングオン走行、ターボ、ルカンダ、バイカジャと補助技も覚える。特に爆発力が高い攻撃メンバーが出揃ってからの加入だったので控えだった。
    妄>加入条件にふさわしい強さ。仲間コンプ目的の終盤~クリア後になりがち。

    ・赤マント……控え魔法火力。こちらも優秀だけど加入が終盤になりがち。HP700MP400ESP380で「戦火の硝煙」を覚える一級魔法使い。
    妄>技もステータスもシンプルにつよい。MPが切れても殴り合いじゃあ!! トラック勧誘の端に加えられがち。瞑想があればなおよし。精神干渉があるあたり洗脳キャラぽい。マントをひらひらさせたい。

    ・ひきこさん……ブースト技を自前修得するのであの八尺様もあわやというステータスの高さ。加えて重武器を装備できるので道路標識やランマーと夢とパワーがある。終盤の主力をテケテケ、隙間女、カシマさんと争った。
    妄>潜在能力に秀でている小細工なしのパワーファイター。重武器と高ステータスで真っ当に強いかっこよさ。妬まれて才能の芽を潰された悲劇の人。加入条件が一定レベル以上の子供型怪異が二人以上いる事と前情報なしではやや難しい。複数パターンで語り継がれている都市伝説は強そう。

    ・カシマレイコ……会心の極意を覚える。優秀なステータスで連続攻撃ができる火星人の脚を装備できる。
    妄>こちらも複数パターンが語られる強力怪異。過激な修得技とステータスを見るとサッちゃんの最終進化形に思える。なかなかイベントがはじまらない印象。八尺様は別格として傑物女怪の中では名前が通った大物。幻の強武器火星人の脚を入手できず絵に描いた餅の破壊力と比較してしまう。加入時期の遅れで隙間女・テケテケ・ヒキコさんに愛情をとられた。

  • user-pic

    ついに怪異縛りまで辿り着きましたね…!
    全種族の縛りプレイで遊んでいただき、あらためてありがとうございます!長い旅路でした…!そして今回も楽しく読ませていただきました!

    人面犬と隙間女は怪異族の敗北者でしたが1.53で多少は陽の目をあびたでしょうか(ミラーを覚える人面犬はまだ使いようがありましたが、隙間は本当に厳しかったので…ちなみに隙間女の新技は別縛りプレイの方から「某同人ゲー(東方と解釈)では強キャラ」という私的に非常にピンとくるアドバイスをもらったのがきっかけだったり)?
    とはいえ強キャラ揃いの怪異ということで、東京駅への早期突入などもありましたが基本的には安定しやすいプレイでしたね。ゾンビナースですら騒霊や霊と比べると随分強くみえるものです…。

    ●読んですぐの感想
    ・隙間回避のMP回復はオマケ程度だったのですが、ヒールの書の存在を普通に忘れてました(爆)ヒーラーとして運用すれば確かに便利度かなり上がりますね...!
    ・しがみつき、実はリアル対策でめちゃくちゃ便利という。テストプレイの時は毎回テケテケでしがみついてましたのを思い出しました(遠い目)どんどんだきついて行きましょう。
    ・交番に加えドッペル加入も早いっす(笑)周回プレイが極まってます。
    ・祓着手続きもいい言葉ですwとはいえ怪異縛りなので自重になりましたね。怪異と騒霊は祓着対象いないのが今更ながら悔やまれます。
    ・闇子カルテットは東京駅の厳しさを教えてくれる…
    ・隙間女はトラックと並ぶレベルの強化を153で得ました。隙間開放の検証ご苦労さまです!彼女にならゼンマイをつぎ込むのもおおいににありかと。
    ・ゾンビナースの酒好きは、なんかあのAIグラと酒好きという設定が合わさると干物感が増すなぁ、と思い謎に気に入っている設定だったりします。
    ・テケテケも意外と地味でした。私的には八尺様、口裂け女に並ぶ強さだと思っていたのですが、やはり通常攻撃だけでは地味でしたね。とはいえ攻撃+1回は雑に強いので普通にオススメキャラです。
    ・玩具(おもちゃ)を与えられる太郎君設定ツボですw
    「新しいおもちゃ」という呼び方でAKやらチェーンソーやらを振り回すのはサイコ強キャラ感あっていいですwでも太郎君がおもちゃという単語を口にするのはなんか厭らしさを感じてキモいな…
    ・太郎君顔の肉塊を見てもらえて地味に嬉しい(笑)
    ・凪の時期問題は次回作るならマジで何とかしないといけないかもですね…。ただ●ガテンみたいに会話コマンド式だと仲間イベントの仕様的に簡単すぎになってしまいそうかなとも思っています(そもそもあのシステムどう実装すればよいのか見当もついていませんが…)。
    ・門番戦が今回激アツでしたね!敵ながら社畜ヒーローの不死身っぷりには敬意を表するレベルですね…!
    ・隙間女…強すぎましたかね(爆)?テケテケカシマヒキコの上位組に普通に混ざってるし、†闇子やターボババアを開幕で始末するとは…ゼンマイ効果だと信じたい…!(コミュのブースト分は普通に計算に入れるの忘れてました(爆))
    ・ネガティブポストをくらう灰塚も笑いました。政治家がそんなんでいいんか…ホント情けない男だ…

    ※遅ればせながらネットロア縛りへのレスも半分ほど投下しましたので良かったらご覧ください

  • user-pic

    ・154upご苦労様です。
    ・缶コーヒーなどの睡眠耐性が現実帰還まで持続するよう調整→長く滞在しているようで一晩の話ですもんね。パークビルディングで初心者がマネキン♀のドリエール対策をとれてよさそうです。
    ・パッペー君:Lv88で「熱線」を修得→擦り続けたネタがとうとう実装!?カンスト目前で修得するとはどんな性能なのか……。修得レベル88はサプライズですねえ。裏ダンジョンまで攻略したデータを掘り出した所パッぺー君は40位で止まってました。愛が深くないと見つけられない。
    ・不安の立像:Lv22で「ブレインタッチ」を修得→自前の再生力、吸血共々しぶとさ、妨害性能が増しましたね。
    ・ベッド下の男:状態異常「暗闇」耐性獲得→あの変態がよもや強化をもらうとは。
    ・一部レア装備の入手機会増→陸上スパイク(土用)なんてアイテムあったんですね。裏メニューのボウリングの球とか、オーテモリで期待して拾ったらブロック片だったりとかユニークアイテムありますよね。
    ・女性主人公の装備の件、多忙な中で調査ありがとうございました。要望に応じて後付けで追加して下さったものですし。祓着時は力が漲って吹き飛ぶのかも……。アニメブルーレイのご褒美バージョンのように裏東京の大人達(H塚氏)の視えない力が作用しているのかも。

    ・感想感謝です。幅広くネタが詰まっていて面白いです。
    ・マルボロの都市伝説ありましたね。裏東京センスならありそうです。歩行者専用マークは誘拐現場というものもありましたか。
    ・セントエルモの火に対応する……ネッククーラー、かき氷、アイスキャンディ、アイスの当たり棒とか(え)。
    ・凪は縛りプレイで縛っているのもありますね。闇子さんと唐突に出くわす加入イベントは面白かったです。
    ・太郎君は無邪気な少年キャラなのに物騒な重武器を装備できるんですよね。「壁の中にいる」される遊ぼう被害はひきこさんの逆鱗に触れる程でしたか。裏東京の食物連鎖?
    ・人面犬はよりボス向けになってていい感じです。隙間女と丑の刻参りは弱めのステータスで使いようでは強特技を持っている穴場スポット感があります。

  • user-pic

    ・熱線はあまり期待せずに…。敵が使ってきたのはそのまま使えるようにしただけなので…(まぁネタ技みたいなもんです)。
    ・服脱げるのはネタとして使えれば楽しいのですが露骨に女性服ばかり取れるのがバグ感あって何ともですね…(またしてもH塚さんの株が落ちた)
    ・氷技アイテムはアイスの当たり棒くらいが裏東京にはちょうどいい気がします(笑)
    ・ネットロア縛りへの後編レスも上げましたので良ければご覧ください!

  • user-pic

    ★遅ればせながら怪異縛りへの感想レスその1です。

    ゲームの説明文にもある、有名なやつほど能力が高い、という仕様を一心に受けた種族ですね。あらためて私の中の定義を振り返ると、現代の都市伝説、オカルトもの、が怪異種族判定。次作の構想練りつつちまちまと作っているのですが、この怪異くくりに関しては本作で有名所は出せたかな、という印象です(ブラッディメアリーなど海外ものは取りこぼし多いですが...)。ただ老婆型怪異だけはだいぶ取りこぼしていたり。ボス判定のターボババアはいますが、正直老婆型は仲間にしたいかなぁ...、というのとシンプルにグラフィックがなかったという実情がありました。この辺どうするかも検討中です。前置き長くなりました!

    ★10・2火
    ・火星人の足ぇ...
    ・恒例の二度寝絶好調からのリスタートです。縛りが始まりました...!
    ・主、花、猫の安定感。クリアまでこのメンツで行けそう。

    ★10・3水
    ・悠子コミュ2の服脱ぎ選択肢は地味に度胸が必要という。相変わらずの鎖中毒者ぶり...(笑)

    ★10・4木
    ・鎖鎌2つはドロップ品の鎖が絶対に必要。やっぱ自転車のドロップ品変更して良かった...
    ・悠子3の優しさ15は鬼門ですかね。今気づきましたが初日で中世騎士物語読んでたのはここのためでしたか...!

    ★10・5金
    ・人面犬、隙間女が振り向いてくれたようで良かったです。両者とも怪異の中では弱めですが、騒霊やネットロアあたりと比較すれば充分な能力のはず...(あと幽霊ゴーストなんかより遥かにマシ、実際前回大活躍の白装束より強いのにもお気づきでしたね)
    ・上段下段に続く中段のガンナー、隙間女誕生。でも確かに遮蔽物からの銃撃ってまんまFPSですねぇ。
    ・狂警官の早期撃破ももう定番ですね。呪いか祟りが入れば隙間回避で完封できそう。まぁバステ入れるまでが大変なのですが...
    ・警官以上に撃破が面倒くさそうなドッペル。そしてまさかの加入。クリアまではトップクラスで強いのでコイツも封印かなぁ。にしてもキャットウォーク便利すな。
    ・胴長猫の腕枠要望懐かしいですね〜。性能自体は控えめですが全枠であるのが良さげ?猫の腕枠=靴は確かに理にかなってます(システム的にはムズい!)
    ・拳銃がトラックの所まで追ってきただと...?さすがに遠すぎ?その間ずっとつけてきたのだろうか...反重力オフならありえるか...?
    ・敵のトラックが弄ばれすぎなので不可避の衝突を使えるようにするか悩む...
    ・花子には太郎くんを拒否ってほしい。とはいえ前も多分言いましたが原作でも太郎くんは花子さんからの逃走に成功しているという。逃げられちゃったぁ、もまんまそんなセリフだったはずです。ちゃんと退治してくれよ!と思ってた記憶。
    ・隙間女の電気耐性は耐久キャラ意識で入れてた記憶ですがなるほどコンセントIN、これはありですね!この解釈なら大きさも自在に変えられそうなので●ケモンでいう小さくなる、が使えそう。
    ・テケテケ、アンサー、ゾンビナースと順調加入が続き良き。個人的にはこの辺のメンツの中堅感が好きだったり(難易度ちょうど良くなるんで退屈しないんですよねぇ)。重複しますがテケテケは当初は口裂け、八尺様に並ぶ3強くらいに思ってました(誰からも強い報告なかったのでだいぶ見立て甘かった)。
    ・毎回売られる星兜...w

    ★10・6土
    ・合成、作り方知ってるとやばいリスト1位を薔薇乙女と争う青ゲット。中盤なら攻撃+100効果を優先したほうが捗る場面は多そうです(というより怪異だと薔薇乙女はメリーさんしか装備できないという...強種族ゆえの誓約ということで...)。
    ・隙間回避のおまけのMP回復はヒールの書を使えと言わんばかりの効果でしたね。今から無帰宅プレイする人にはうってつけ?
    ・アンサーの質問技は公開前はMP3くらい消費してました。まぁこりゃないなと思い使い放題へ変更。
    ・祓着手続き、新しい専門用語が出ましたね...(笑)八尺様とリアルの祓着は実際強すぎるので縛りでは封印推奨。
    ・以前も言いましたがリアルには発狂が有効。私もテストプレイ時はテケテケのしがみつきで完封してました(懐)
    ・テケテケでテケテケを追い払うのはだいぶレアな光景。仮にテケテケ仲間にする頃思い出してあそこのトイレ言ってもだいたい救助者死んでる説。
    ・闇子カルテットの呼び名好きw

    ★未来人戦
    ・落ち着き効果をフル活用ですねぇ。即死にだけ気をつければ無問題。青ゲット装備は火力的にテケテケですかね。
    ・隙間解放:隙間女は最大HP低いし、特殊な攻撃技作りたいなという感じで追加されました。最大威力800はこのラインが隙間女、君の限界だ、という私なりの他怪異への忖度だったり(火力でトンカラトンやメリーを上回る隙間は何か違うな、という意味で)。試し打ちにちょうどいいHP、中ボス感あるリアルは物理無効で残念...

    ★王宮ホテル
    ・テケ隙間ナース、この時点で他縛り時よりかなり強く見える不思議。アタッカー、サポート、ヒーラーのバランスいいからだろうか?まぁナースはヒーラーと呼ぶにはMP少ないですが。
    ・物理反射のない3m、まさかの2ターン撃破。ナースですら100ダメ以上出してくるとは...
    ・先述しましたがナースの酒好き設定はあのグラ見て干物感を感じてしまった故(笑)タバコでの好調もありだったかも。
    ・社畜の自暴自棄な突撃はわかりずらいですが不可避の衝突みたいな仕様。本当は攻撃後に過労で倒れた的に死んでほしかったのですが私の技術では無理だった...

    ★10・7日
    ・女王ムチは虹牙と並ぶテケテケの最強装備の1つ。攻撃回数を取るか無属性攻撃をとるかはお好みで。
    ・闇子はやはり封印対象でしたね。通常プレイでも最強キャラの一角なのでまぁ納得。
    ・道中の安定感がすごい。怪異の中堅は実質他種族の上位キャラレベルのステータスなので当然かもですが(空想の生贄人形レベルのステ、霊族だとステータス的に上回るの武者甲冑くらいしかいない)。
    ・太郎、アマビエ、ライダー、あとテケテケもですが能力の代償に勧誘条件が改めてきついな(太郎アマビエはその割に...な能力ですが)。
    ・セミ男も圧勝。物理バリアがないボスはもはや敵ではない...!

    ★10・8月
    ・面倒条件のひきこさん加入おめでとうございます。スペック的には武者甲冑レベルの強キャラです。地味に引きずり回しがアプデで会心判定追加されたのでさらに強くなった、かも。
    ・隙間がどんどんゼンマイ漬けに...

    ★ミニポッド戦
    ・少人数のミラー戦略を徹底し危なげなく撃破。この辺はさすがの貫禄でございます。

    ★トライポッド戦
    ・火鼠もう入手済とは。
    ・パズルボスのような攻略法に。良く読むと一度も攻撃せずにトライポッドを倒しましたねぇ。犬の新技は地味に防げる敵いないのでとりま使っとくのが良きです。
    ・肉塊(太郎肉)がようやく登場しましたが、こっくりさんみたいにオートで出せる性能じゃないと使いづらいですねぇ。でもオートにするとこっくりさんとのかみ合わせでバグりそう...

    ★チュパモス
    ・瞬殺されるチュパももはや恒例行事。やはり物理バリアの有無は難易度に直結しますねぇ...
    ・やたらモスが炎上するなぁ。効くには効くのですが耐性あるはずなのだが...あと隙間解放も安定して300超えでてますね。これはゼンマイドーピングが効いている...!

  • user-pic

    男主人公の顔グラで髪と首元の襟の間が白色で、透過処理がされてない? のがとても気になります。
    どうか修正の方、よろしくお願いします。

    (プレイして2時間ほどですが、とても楽しませて頂いております)

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 5
    • 3
    • 4
    • 5

    とても面白かったです。

    良かった点
    ・オカルトRPG
    オカルトや怪異をモチーフにしたRPGということで、怪異を仲間にして戦うというのはメガテンやペルソナに、オカルトチックでダークな雰囲気は東京魔人学園のような往年の名作に酷似しておりとても引き込まれた。
    オカルトチックではあるものの極端なホラー要素はなくホラーが苦手な私にも最後までプレイできた。

    仲間にできる怪異たちは元となった逸話やオカルト話を上手く能力やスキルに落とし込んでおり個性的な者たちばかりだった。
    花子さんや座敷童など有名な怪異ほど強い傾向にあるが、それら以外のマイナーな怪異も特徴的な専用スキルを覚えたり珍しい装備を使えたりするなど一芸を持っている者も多く育成のし甲斐があった。

    うちのMVPは口裂け女。ボス・雑魚問わず片っ端から血祭りに上げてくれた。

    ・探索の面白さ
    広大なマップで道に迷いまくったもののあちこち探索して回るのは面白かった。

    エリアごとの敵の強さで攻略する順番はある程度定められているものの基本的にはフリーマップで自由に移動できるため、1つのエリアをじっくり探索したり怖いもの見たさでレベル不相応なエリアに踏み込んでみたりと攻略の自由度の高さが良かった。

    またマップ各所には様々なサブイベントや隠しアイテムなどが散りばめられており探索が楽しかった。

    ・どこでもいつでもセーブ可能
    地味ながらもありがたい機能。
    初見殺しなイベントやボスも結構いるためいつでもセーブ可能なのは助かった。

    ・救済措置
    一般人救出など一部の時間限定イベントに救済措置が用意されていたのがありがたかった。


    気になった点
    ・道に迷う
    マップが広大かつ複雑でエリア間の繋がりや地上への入口出口がわかりにくくめちゃくちゃ道に迷った。
    一応地図は用意されているものの大雑把で細かい脇道やマップ構造まではわからなかった。
    特に地上マップは地図も無いので余計に迷った。

    実際の東京駅もダンジョンみたいな複雑さらしいのである意味コンセプト通りだとは思うし道に迷いながら探索するというのは探索系RPGの醍醐味だと思うのだが…それはそれとしてストレスを感じる部分はあった。

    ・デバイスの効果が勝手に消える
    戦闘不能になる車に乗るなどの行為で反重力・ジャマー・空中粒子回収デバイスの効果が消えたりするのでいちいち付け直すのが手間だった。

    ・怪異の勧誘に運が絡む
    怪異を倒しても仲間に勧誘するための会話が発生するかは運次第で数十回倒しても勧誘会話が発生しないということもあった。

    長々と書かせていただきましたが素晴らしい作品をありがとうございました。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!

    お察しの通り、●ガテンの仲魔を現代風にしてみたら、というのがコンセプトの一つなのでそこを楽しんでいただけて良かったです!東京魔人学園、こちら全く知らなかったのですがググったところかなり気になったのでアーカイブなどでプレイできたらやってみようと思います。
    (口裂け女は序盤からクリア後まで頼りになりますね!)

    探索面は良くも悪くも、でしょうか。自由度こそ高いのですが初見だと絶対迷いますし、繰り返しやってても迷うレベルですね...。せめて導線を増やす、0.7倍くらいの大きさで作るなど、もっと作り込むべきだったと反省しています(新幹線のボスの所など、初期は→看板もなく猿もいないというとんでもないわかりづらさでした...)。
    デバイスや仲間加入についても、もう少しうまくできれば...と思うのですが私の技術が追いつかず面目ないです。

    最後になりますが拙作をプレイしていただき、またレビューまでしていただきありがとうございました!!

  • user-pic

    フリーゲーム大賞2023 銅賞 おめでとうございます
    個人的にはもっと上な気もしましたが 作品ファンの1人としては賞に入ってるのが自分の事のようにうれしさがあります

    今後も良い作品を期待しています 頑張ってください

  • user-pic

    あちらのページ見ていただけましたか!ありがとうございます!

    技術的には特別なことは何もしてない上にバグだらけのこのゲームが選ばれて良いのだろうか…という戸惑いが正直強かったのですがそう言っていただけるのはとても嬉しいです!
    改めましてコメント&プレイしていただきありがとうございます!
    今後も諸々頑張ります!

  • user-pic

    ●幽霊に縛られる裏東京153版
    これまでの冒険で縁が薄かった仲間と遊ぶ旅、霊族縛り編です。
    ○封印メンバー・レギュレーション
    ・よくお世話になっていた座敷童、こっくり、鎧武者、甲冑は封印。座敷童は153アプデで幸せオーラの上位技が追加されて存在感を増したとか。
    ・勧誘予定……雪女、スケルトン(技追加)、市松人形、幽霊、ゴースト、白装束、地縛霊、鬼火、ジャックランタン(技追加)、貴婦人、胸像、お菊人形、二宮金次郎像、丑の刻参り。
    ・周回はなし。未入手レシピも合成し、種族装備も買い揃えます。
    ・福引は仲間内の幸運キャラが担当してリセマラなし。
    ・初日は昼寝で絶好調。

    ●10・1月
    ・気まぐれで名前をうらめしあのメシアさんにする。しかし冒頭でひとりかくれんぼ二体に襲われて死ぬ。リトライ。ピクトさん二体に殴り負ける。三度目、妖精とサッちゃんに遭遇。にげる。失敗。霊体設定主人公で妄言を吐けと言わんばかりの御接待が続く。
    ・今さらですけど開始画面の赤い世界っぽいイラストいいですよね~。
    ●10・2火
    ・二度寝する。絶好調になる。
    ・状態異常について③を改めて閲覧。
     トランス……戦闘不能になるまで命令できない二回行動。
     溜め……攻撃力ESPが倍以上強化。継続ターン、2(使用ターン含む)。“使用ターン含む”つまり二回行動の一回目に力溜めをして二回目に攻撃をして、次ターンにも二回行動をすれば、都合三回分攻撃も強化された状態になる?直後の攻撃で溜めが解消されないならボス戦で自動行動やりたくなっちゃう。
    ・いの一番で卒塔婆を買いに走る。表東京と違い買占めと転売の恐れはない。コンビニ前で電気スタンドと遭遇。二度と動かないように破壊すると心がチクッとする。レジャーシートを誤って二個買いする。一人しかいないのに。福引券をもらう。
    ・幽霊勧誘に本屋に行く。サッちゃんにバナナをあげる。食いつきがいい。
    ・市松ちゃん加入。幽霊に市松ちゃんがやられる。直後イベント開始で戦闘不能の市松ちゃんに駄目押しの攻撃を浴びせて去っていく幽霊。この人でなし!しばらくして幽霊加入。ちゅーるみたいにまっしぐらになるサッちゃんがかわいくてバナナを三本も買っていた。
    ・電気スタンド三体に仲間の仇と幽霊とボコボコ叩かれる。
    ・靴が置いてある少し強い敵がでるフロアでひとりかくれんぼ四体にジュオンされる。全滅。これですよ、この味わい。あらかじめ手前のフロアで弱い敵と遭遇しておく。
    ・人面犬二匹に襲われて幽霊がやられる。一人になる。
    ・戦意の高い妖精三体にエレキ三連発されて全滅。ゴースト加入。
    ・ファーストスクエで休憩して二人を蘇生。育成のため後方に下げる。
    ・グレイ戦。ゴーストが封印されてクーラ不能。消火器の凍結とダメージが強い。卒塔婆打ちと幽霊のグレンで誤魔化して倒せた。霊族立ち上げメンバーはHPMPどちらも持久力がない。
    ☆霊はどこにいる? オエゾにいけば皆に会えそう。
    ・次の目標は白装束。ちょっと遠い。見かけるのは東北エリア地上。お菊人形は人形ビル。貴婦人は話術が5以上。王宮ホテル地下にいる。早めに勧誘したい。ジャックランタンは炎が強そうだけどもっとリスキーなオーテモリやオエゾ周辺にいそう。
    ・地縛霊……オエゾサーキットを鋭いコーナリングで走り回っている。胸像……オエゾの本棚の上。
    ・スケルトン……新技追加。新丸ビル地下の長い道でみかけた(ラフ)
    ・湯小女……中国語みたいな誤字。正しくは雪女「普通の人が好みです」。魅力・優しさ15以上。基準が高い。
    ・金次郎……知識15、五冊読破以下は歯牙にもかけない。お高い。
    ・丑の刻参り……西ルートの長い道ドッペルロードにいる。新丸ビル地下食品街にもシンボルがいたはず。
    ○噛まれたら最期。気分はゾンビ映画。
    ・市松、ゴースト、幽霊が脆いので控えに置いて前衛は主人公一人。パンサーコメットシューズで得た素早さ52で逃げ回りながら探索。
    ・よしきたバナナボート。単独出現だけ相手をして控えメンバーの幽霊、ゴースト、市松人魚(正:市松人形)がレベル6。繋ぎ合わせた人魚のミイラ、ありますけどね。
    ・暴走レンタサイクル二両のダメージが1なので喜び勇んで応戦する。鎖、鎖が欲しい。
    ・包丁やパイプ椅子からのダメージも1なので喜び勇んで応戦する。出血した。
    ・パークビルディング到着。主6HP67。単独は攻撃集中、でも仲間を前線出すとワンパン危機。周回を重ねて新鮮な楽しさを味わえるとは。
    ・人形ビルもゾンビライク。お菊二体出た!加入狙いで卒塔婆打ち!ジュオンガ連発。主人公倒れる幽霊「次鋒行きます」ジュオンガ!、ゴースト「副将出る」ジュオンガ、市松「大将」ジュオンガ! ジュオンガで控えが一人一殺されていくのを見届けてF5。
    ・マネキン♂とタイマン。センスないと言われヘッドスパする。マネキン♀単独出現に主7、幽霊7、ゴースト7、市松8全員でかかる。ドリエールをしのぎ削り倒す。経験値70。炎上高確率付与の鬼火いいわー。
    ・北トイレを抜けて戦慄人形コーナーを脱出。王宮ホテルへ。単独出現したテケテケと死闘を繰り広げて勝利。二択で電信柱に逃げたらテケテケに捕まり腐り殺された。ゾンビ映画で変換される。めしあさん戦闘不能。勝利経験値70。主人公がやられてもマップ切り替えでHP1で復活する。救世主の方のメシアになっている。仲間が死ななきゃ安い。挑発や庇う技能が大事かも。今晩は鎖鎌だから鎌を買って帰ってね。690円……足りない。黄さんフラグを立てて失意の帰宅。44835円もらう。ご利用は計画的に。

    ●10・3水
    ・黄さんに毛髪と半導体を売り10万程調達。物騒な響き。
    ・北条さんと交流。怪異の仲間がHPブーストlv1を獲得。……怪異? 人不精な縛りプレイ周回でイメージ優先の交流をしてしまった。調べてみると霊対応は木~日に書店にいる中馬先輩だった。
    ・思い切って拳銃購入で訓練キット販売開始。主人公以外は装備できなかった。市松ちゃんは牙のみ。呪いのジャケットは幽霊が装備可。ピッチフォーク、スタンガンは不可。幽霊は帽子は可。
    ・話術5目指して「伝え方が9割」購入。システムを継承した次作があるなら本棚増量期待。勧誘に必要なのは話術5(貴婦人)、魅力15優しさ15(雪女)、知識15と五冊読破(金次郎)。「夜と霧」をついで買い。二日かけて読破。中馬と三連勤で交流HPブースト1を得る。
    ●10・6土
    ・書店に詰めて交流MPブースト1。幽霊8HP31MP20ゴースト8HP31MP20市松人形8HP16MP29。前線で耐えられる仲間の加入を急ぎたい。午後に射撃訓練キットを入手。ガラケーを人数分買い増して即席の守りに。
    ・主人公がグロック17装備。ゾンビものみたい。射撃術(座学)の効果で銃装備でも命中115。単体相手であれば対処できる。知識10度胸4魅力6話術6優しさ6。他の周回より長く娑婆に滞在していた。
    ・センタービルのテケテケイベントを忘れる所だった。忘れそうなのでやっておく。
    ・自分磨きで魅力2、カットモデルになって救助。王宮ホテル地下の貴婦人と踊る。グロックが適度に外れ苦戦。二体セットなので次ターンでエマージで封印されてグロックが不発に。仲間のスタンガン装備で対策。市松を後衛に下げてヒールの書を使う。その後二人もエマージとクラーラで無力化されるので下げる。楽勝かと思いきや結構厳しい良バランス。攻撃力がなくても耐久力がある壁役がいるだけありがたいと痛感。
    ・先に白装束やお菊人形を勧誘した方がいい? 原付がたむろする地帯をうろつき白装束勧誘。LV8HP74MP38(ブースト込み)おお、人型なのでピッチフォークも装備ができるし攻撃力も91になった!ようやく二人旅の体裁に。銃は可、靴は不可。脚がない幽霊なのね。ドロップのテーラードジャケットで主人公も人心地がついた。
    ・人形ビルに戻りお菊に勧誘をかける。銃撃撃破速度が向上したお蔭でレベルが10と11になった。マネキン♀のドリエールとクーラのいい歯応え。菊ちゃん加入せず。奇しき薔薇入手。生贄人形が単独出現する椿事……誘っているのか。そっちじゃないのに。マネジメント効果で回復が増加。白装束MP43、市松ちゃんMP46。市松ちゃんのヒールは良好。
    ○主12白13でオーテモリに進出。
    ・地縛霊2に憑りつかれ、ゾンビナースの台車突撃やアケミちゃんにボコボコ。期待していなかったジャックランタンが加入。メリーさん懐柔で持ち歩いていたシュークリームのおかげ。とてもうれしい。
    ☆ジャックランタン15HP89MP29ESP47……HPはいい感じ。MPが低い!?グレンゲ修得済。
    ◆交番訪問。
    ・グロックが連続命中、掴みかかるが外れたので首尾よく成功。うまうまと資金と装備をせしめる。種族装備を買いに行けちゃう!?安全策でlineに立ち寄りトイレをつなげておく。
    ・奇しき薔薇の効果で市松ちゃんがHP60MP97に。それだけで見違えてみえる。
    ・鬼火を捕獲。オーテモリ南の二人を救出。PT平均15でとってかえし新丸ビル種族装備の店を目指す。
    ○店到着。
    ・これが噂の種族装備中、最高の品揃え。かなり高額だけど腕から装飾品まで全部揃う。癖のある幽霊たちも装備制限にひっかからない。精神衛生上すばらしい。おまけにESP武器も売ってもばれませんよ。
    ・モダン着物(防御60精神50素早さ20熱即死祟り呪い耐性)22000、モダン和傘(防御30精神60熱風耐性)8050、虚無僧の笠(防御50闇念耐性)27500、モダンな下駄(防御5精神60素早さ20熱微耐性)22000、フルセットで79550円也。ランタンにフルセットを渡す。市松ちゃんと白装束に腕装備の和傘。素早さが25上がり耐性も豪華。
    ・そのまま東京駅に到達。ゴミ拾いを解禁、丸の内地下改札に繋げる。EXITを作りそびれてそわそわ。フリマを冷やかす。
    ・王宮ホテルに戻り貴婦人と踊る。白装束に拳銃を持たせる。命中50だけどお守りに。炎使いのランタンがすぐMP切れ。話術5はハードル低めのはずが勧誘ならず。
    ・ローストビーフや紅茶ほしさにホテルへ。メンバーは白装束・ジャック・市松ちゃん。最上階まで登る。魔法と拳銃頼みのPTで3mは倒せるだろうか。アルエを地縛霊にけしかけて、ぎこちなさそうだったのに罪悪感を覚えF5。ラーメンストリートまで鏡を繋げる。地縛霊に憑りつかれ祓着。ホテル宿泊で体力回復。
    ・呪家斡旋からふんだくり、コンビニ裏メニューを解禁。死体洗いで度胸と魅力1。人命救助に奔走して45人程救出。114560円もらう。
    ●10・7日
    ・知識の成長で隠密とマネジメント。魅力の成長で注目の的。優しさの成長で防御ブースト2。
    ・ゴスロリドレス、ESP用に金輪と呪いの金槌。物理攻撃用にグロック17と射撃訓練キット、ちょっともったいないかなと思ったけど3m対策に白装束とランタンが修得。粒子装置、EXITも準備。市松ちゃんは銃とゴスロリドレス不可。
    ☆現在のPT
    ・女性主人公……幽霊が持久力に欠け、参加する側から倒れるので最序盤は前列一人だけに。主人公銃使いは周回の中でも異例。先制しやすく攻撃力に影響されない銃を撃つなら祓着は頑丈な地縛霊でいいよね、も異例。
    ・市松人形……体力が記録的な低さ。髪の毛とMPはのびる。氷、闇、呪い、瘴気に拘束と非力でも器用に立ち回る。魔法書学習の唯一のヒール持ち。奇しき薔薇可。
    ・幽霊&ゴースト……炎と氷もち亡霊。物理耐性があってもHPとMPに欠ける。装備制限を種族装備でカバー。物理無効、グレンカグラとブリザーラまで覚える。ステータスは序盤級。鈍足ではなくなるみたい。
    ・白装束……こちらも序盤級モブステータス。HPは早熟型で主人公並みの体力を持ち、やっと二人旅を始められた。最終的に亡霊コンビに抜かれるのがショック。未来じゃない、今が大事なんだ(死んでますけど)。氷使いで早々に修得は止まる。対3m戦を想定した射撃訓練をしたグロック使い。善行を積んで中盤で成仏しそう。
    ・ジャックランタン……お待ちかねの新顔その2。加入時点では市幽ゴよりHPが高い。炎魔法の専門家。グレンカグラ、ニトロガ、大炎上を覚えるらしい。炎吸収熱耐性。MPがとても低く将来的にも騒霊並みに伸びない。153の新特技に期待。HPはアケミちゃんや座敷ちゃん並の420、ESPは320と高め。運も360とかなり伸びるので福引係。
    ・鬼火……通りすがりで加入。ステータスと修得技は幽霊と似たり寄ったり。こちらは遅い。炎吸収熱耐性でグレンカグラまで覚える。鎧武者か何かに憑依でもしない限り化けそうにない。霊族は大人しい人が多い。

    ○地縛霊も復帰。ホテルのスイートに現れたヒットマン。
    ・日を改めてホテルボスの所へ行ったところ、地縛霊ボディーガードが復活している。パパ活のビジネスプランと地縛霊の懐から考えればナルホドソウカ。潜入組の白装束と市松ちゃんはフル種族装備でないけど、そうした方がいいだろうか。ただの牙を銀の牙に更新するか。三人のグロックの集弾率が良ければ……ビールの景気づけで攻撃力をあげた。
    ・レストランで食いだめしながらパパ活にハニトラを頼む。酔いはさめていた。ビールもう一杯。ボス部屋にハッピーサンプラが置いてある。8階には喫煙所まである。心憎い配慮。しかしいつも隣の高級フルーツ盛りと飲みものも持って帰りたいと願う欲深な私。宿泊イベントの調整次第では二人揃って高級バスローブに装備変更なんてありかもしれない。
    ◆王宮ホテル工作員3m戦
    ・主HP92白HP104ランタンHP120市HP69。サンプラ・絶好調で底上げ、射撃キット使用済。命中率125。市松ちゃんは銃不可で付けキバ。
    ・地縛霊祓着のため主人公15にクラーラ、取り憑きと呪い、氷・物理耐性が備わる。攻撃62防御340ESP10精神352素早さ52運11 グロック17、ライオットシールド、ハーフキャップヘルメット、ゴスロリドレス、パンサーコメットエヴォシューズ。防精が硬い。白装束はグロック、モダン和傘、狐の面、呪いのジャケット、ガラケー。素早さは20台と低い。市松は付けキバ、モダン和傘、防災用ヘルメット、座敷童の薔薇、奇しき薔薇。素早さは50台。ジャックランタンはグロック、モダン和傘、虚無僧の笠、モダン着物黒、モダンな下駄。種族フル装備。素早さは100台。

    1T:三人で連射。敵がスイートといえ室内なので命中率8/9。回復をもつ市松ちゃんは防御。
    >異臭ガス二連発。白が混乱。
    2T:主がメンタルケアで白の混乱を落ち着かせる。ジャックの銃は1発命中。市松ちゃんの試しの呪いはバリアで反射される。こういう時は状態付与武器があればよさそう。
    >爪攻撃は回避。魔法で1~20前後のダメージ。ランタンは1ダメ。許容範囲。
    3T:ジャックの連射二発目で撃破。白19、ジャック20パイロガ、市松ちゃん20に。戦闘後酔いがさめる。とっておいた部屋で休憩する。この時点で二人だけになって宿泊すればもしかして信愛が……つきませんでした。研究所破壊で青さんにミッションクリアを感知される。がめつい。
    ・アルエちゃんを持ち帰ろうとするが1000円払ってお別れ。研究所破壊で四人PTが解除。この四人縛りに使うのも面白いかもしれない。待機メンバーの幽霊、ゴースト、鬼火が戻る。HPと素早さの事情で、前線の一人が欠けると途端にピンチになる。さりとて強い面々が加入して無双進行になるのも味気ない。よくばり。

    ・霊メンバーで固めた恩恵で希少なMP30回復アイテム「線香」を最大限に活かせる。東京駅内の販売機で10束衝動買いしてしまった。重武器装備可の霊もみてみたい。オークションで若い女性を落札する。更にオク会場となりの香ショップでヨガーボ19600円を買い散財。みるみるお金が減っていく。
    ・貴婦人勧誘に魅力15で王宮ホテル地下舞踏会場へ。ESP主体の霊チームの主力が銃武装するおかしな光景。四人目枠は全員銃不可なので敵が四体以上の編成で東京駅以遠だと反撃で深手を負う。うちのメンバーは全員地に足がついていない。浮いている。主人公は地縛霊に縛りつけられているが。地面トラップ地帯でスルーできそう。植物に絡められるかもしれない。
    ・貴婦人二人を倒した所で四人目鬼火の素早さ補正にモダン着物購入。下駄はお金が足りなかった。散財が響く。
    ・三回見たら死ぬ…ふふふ…ベクシンを蹴り飛ばす。霊感商法。瞬間ゲーム実行プログラムが一瞬応答なしになる。こわい。
    ・パークビルのメリーさんに配達。ある程度鏡ワープ網を開拓していてよかった。鏡使用時にメリーさんの電話イベントみたいにイレギュラーが起こるのも楽しそう。鏡の国や鏡絡みの怪異で。発生頻度のさじ加減は難しそう。
    ・オーテモリの出前を頼まれてうっかり鏡で右向きリアルを呼び出す。アーッ。幽霊チームのESPで対抗。グレンゲが3~60ダメージ程。鬼火が呪いをつけられる。次ターンジュオンツーでゴーストと幽霊が即死(?)白装束が瀕死になる。グレンゲやクラーラを浴びせて3Tで勝利、鬼火が呪いで倒れる。休憩。マネジメント効果で二回休憩できてよかった。
    ・オーテモリのアケミちゃんに配達。女性主人公だけどお兄さんかっこいいからとバイカジャの書をもらう。ジャックランタン「それほどでも」幽霊「おいらのことだろ」ゴースト「まんざらでもない」。
    ・鏡のすみっこに隠れた救助者の女性は救出要請が丁寧。
    ・アマビエの写しを1000円で買う。特にご利益はない。フレーバーテキスト(笑)。
    ・宅配報告でラーメンストリートから弁当屋の途中闇子さんに襲われて逃走失敗。壊滅。F5。セーブしててよかった。こういう時は忘れがち。
    ・カンファレンスセンターの雪女さんに宅配。同地には訪れたことがなかった。彼女の勧誘には魅力15優しさ13ともう一歩。本縛りでエース級。途中群れ女からイケメンを救出。
    ・口裂け3座敷2の編成で癒しを期待して座敷から攻撃、残った口裂け二人がちょっと怖い。吞んだくれている姉さんを勧誘して青さんに紹介する。未来人は魔法バリアで銃撃が主力の現在だと苦戦しそう。幽霊ゴーストはレベル17。そんなこんなでぼんやりセーブと間違えて終了を押す。タイトル画面。
    ・次の配達はlineの八尺様。運122の市松ちゃんで福引。券は14枚。一等宿泊券一枚、二等時計2本。ブービーで欲しかった銀牙を引く。市松ちゃんに装備。武器攻撃力は10→46。霊への攻撃時威力上昇。たまに出血。同族殺しの牙。誰と信愛しよう。嬉しくなって、皆でなんとなく裏ラーメンを賞味。300×7=2100。リーズナブル。と下駄をかって着物と一緒に鬼火に渡す。素早さは89。なかなか。
    ・王宮ホテルに帰還。メリーさんにシュークリームをあげてドール服を貰う。ゴーストと幽霊に装備可だったのであげる。
    ・貴婦人は二体出現なのでグロック3、もう一人の鬼火がグレンゲで1Tで倒しやすい。レベルは主18、ジャックランタンと鬼火と市松が24、白装束22、幽霊ゴーストが19。
    ・結果、舞踏会の全員と踊ったけど誰とも親密になれなかった。社交パーティ荒らしの誕生。そんなに魅力ない?(15)。女性主人公が壁の花(ウォールフラワー)に。帰り道もメリーさんにシュークリームのお礼にドール服を貰う。幽霊とゴーストがドール服でペアルックになる。コンビニで星兜やニトロの書、高級腕時計を売る。
    ・お菊勧誘で人形ビルに移動。ジャックランタンがヒラリを覚える。マントあるもんね。スカートもちも覚えそう。
    ・人形は髪が命と話を聞いた直後の戦闘で市松ちゃんから髪を得る主人公。人の業。進展がない……やっとお菊が単独出現……えーっと名前は……なんだっけ。たしか菊代か菊子。どっちだ。菊代っぽい。菊子?正解。「あの世に戻ろう?」選択肢。お兄ちゃんありがとう(※女性主人公)。あーっ……あーっ!!(悲鳴)。ネタになりそうなあざとさはいらない。加入を縛るプレイで大失敗。このまま現メンバーでカンファレンスセンターボス戦になりそう。開拓神札(氷耐性、氷結無効)。元ネタは北海道でしたか。カーソルミスだらけ。悪戯にゴスロリ販売の原料、テーラードジャケットとフレアニットワンピースが溜まっていく。マネキン♂♀、渦人形、アケミちゃんが加入。そのうち主が22、市松ちゃんが30になりジュオンツーを覚え、ランタンも続いてグレンカグラやハロウィンを覚える。
    ・魅力あげとゴスロリ販売で帰宅しよう……。ハロウィンは153の新特技で敵味方の誰かが炎技を使うとジャックランタンのMP7%回復。カンストしても最大MP150、大火力技を使いこなすのに心もとなかったので助かる。ゼンマイ(ネジと略しがち)をつぎ込むのにはよさそう。
    ・こんな時にPCやパッぺー君の「ロックオン」があればモブキャラの蟷螂の鎌、グロックを浴びせられるのに……。
    ◆工作員未来人戦
    ・マルボロ(落ち着き)と日本酒(ESP上昇)で底上げ。倒されたりして絶好調がはがれているキャラもいる。
    ・主22白28ランタン30鬼火30市松30幽霊23ゴースト23。成長が早くレベルだけは高いようにみえる。
    ・幽霊ゴーストはまだ物理無効を覚えてない。白、ランタンはグロックから呪いの金槌にもちかえ。市は牙のみ可。幽霊ゴーストは現状武器不可なので金輪で補強。
    ・演出をよく見たら観客が煽動された襲い掛かってきてるんですね。
    1T:全員泥酔している!(ナヌ!?)お徳価格の日本酒ひっかけただけなのに。カストリ酒。霊はアルコールに弱い?F5……「またF5るんですかぁ?」猿夢「それ俺の」。おんどれやったらあ!
    ・酔いがさめた時には主、白、ゴースト、幽霊、ランタンが倒れ、鬼火は支配中。操作可はジュオンガで取り巻きを一掃した市松だけ。奇しき薔薇は悪酔いにも効く。市「お酒臭い」。ランタンの会心攻撃200台!?敵の方?
    ?T:記憶が飛び手番も飛ぶ。AEDで蘇生に励む。たまに連発される溶解液に当たると一発アウト。残り幽霊
    まできてAEDがなくなる。ランタンでヒラリをかける。
    ・主のマネジメントの落ち着き、回復にローストビーフなど王宮レストランの食材を大盤振る舞い。ニトロガ使用、消化液のクリーンヒットがない時期が続き反撃態勢ができる。
    ・主の祓着の取り憑きがESP半減効果のみ発現。ランタンのグレンカグラが200程与える。鬼火のグレンゲは65ほど。市松のジュオンガは80ほど。泥酔スタートから勝利。絶好調コーティングがはがれてしまった。
    ・それと戦闘後主人公めしあの身体装備がはがれていた。装備忘れそれとも、ゴスロリドレスを泥酔で意識が飛んでいる間に脱いだ?(→女性主人公の酒癖、裸族疑惑)。前後の事は覚えてない。
    ・死体洗いで度胸1、青さんから57910円もらう。

    ●10・8月
    ・人形ビルのお菊勧誘でたまったジャケット7ワンピ4を買えるだけ買ったドール服6と合成して販売。幽霊ゴーストの服も引っぺがして8着作り、20万で売る。メリーさんに1、2着はもらったはずなのでドール服購入分を引いても16万くらいの利益。拳銃を買い増してグロックを作る。新メンバーが装備できれば道中四人で携帯するのもいい。霊チームの方向性が斜め上。休憩回数もあるのでMP管理は余裕あり。線香なんかは枯れたカテゴリならでは。ロングセラーなのでオプションパーツ豊富でっせみたいな強み。
    ・薔薇乙女ドレスを着れた市松人形。HP134こんな市松ちゃんいただろうか。シンデレラストーリー。
    ・偽装キットを入手。週後半じゃないと中馬はいないので赤さんの訓練に費やす。待ち時間も成長できるのがいい。後は自前の本を持ち込んだり、ここでしか読めない本があるとかでもよさそう。
    ・KAO☆の前例があるので次回は黄場オリジナルをひとつ作って試してみる。ロボだったかのかを期待している。黄場オリや薔薇装備可で匂わせる主人公を妄想した事もありましたね……。
    ・知識13度胸10魅力19話術7優しさ15に。縛り中の最強、雪女を勧誘できる水準。弱小仲間とドタバタやるのも楽しいんですよね。グロックを全弾ぶつけても倒れない太郎君3に恐怖する。AEDはもうない。
    ・種族装備を買い増す。上から下までセットでコーディネイトしてくれるので嬉しい悲鳴。素早さの底上げはボス戦闘で詰め跡を残せるので大事。腕装備のカバーもありがたい(ネットロア族をチラ見)。
    ・新丸ビル屋上目指して思いドスチャカ地帯を通り抜ける。日本刀、一発で仲間になる。なんなのだこれは。騒霊プレイ中と違う……。
    ・トラックにつっからけれる。とりつき、呪い、ヒラリ、ヨモツとかけてヨモツで即死。トラッカーは巨体を華麗に操る繊細で大胆な感性の持ち主なので精神攻撃が有効なイメージ。まともに戦うと異世界に飛ばされる。10万で種族装備を買い増す。頭装備の虚無僧笠は勿論強力だけどESP増強する金輪とどっちをとろう。人形ビルに行くかそれとも幽霊がいっぱいのオエゾに行くか……。
    ○めしあ、オエゾに行く。
    ・胸像が加入する。幸先いい。胸像「グゴゴゴ」。同じ戦闘でゴーストが私を忘れるなといいたげに物理無効を覚える。胸像はグロックなど手持ちのいい武器を装備できない。腕がないから?「ならもってくればいいじゃない」の怪異が沢山いる。後付けで手足のパーツ(スキルがついて武器も装備可になるとか)売ってないですかね~。HPは62。耐性が多くて魔法を覚えている所、不安の立像よりも壁人間タイプかな?騒霊よりの霊。
    ・オエゾの地下飲食街でトンカラに泥酔させられる。やはり市松ちゃんだけケロッとしている。ウコンの……人形装備の力!!道中の前線は主(連射)、白(連射)、ランタン(連射)、市松(髪の毛縛り)で固定されつつある。トイレを枕に酔いを醒ます。ゲロロロ……!
    ・レストランで食いだめする。胸像16でミラー。重要技の修得が早い。そのままだと倉庫にしまわれそうだもんね。ランタンと信愛。レストランの幽霊とゴーストと常連になりつつある。貴婦人とかはいない。
    ・オエゾ2Fの地縛霊サーキットにズタズタにされる。回復魔法が未だにヒールしかないけど体力が低いので問題ない。主の武器をリアル対策で燭台切りに一時変更。オエゾにもアンサーがいた☆
    ・リアル対策は主の燭台切にランタンのグレンカグラ、ゴーストと鬼火のグレンゲで対応。ハロウィンパーティの回復は戦闘終了後もカバー。ドーピングなしではやや少ない。上位パッシブで「敵味方が一度使う毎に回復、開幕時に油を撒き散らす」とかあってもいい気がする。炎卸しにも反応してMP回復できるのはいい。
    ・オエゾ4階で貴婦人から声がかかる。「何かくれ」で西洋ティアラをもらう。ランタンの弱点を補ってくれそうで渡してみる。装備できない。うーん……。モブ霊は氷と闇に強いイメージがありますね。西洋ドレス一万が売れた。西洋ティアラは15000円。
    ・地縛霊加入。こちらも武器が装備できない。
    ・スケルトン集団と戦う。炎は単体、熱・雷は全体、氷と闇は全体で、スケルトン相手の耐性で多人数はやや苦手。意外に出がいいアンサー。
    ・銃から名刀にもちかえると祓着地縛霊の攻撃力低下が響きます。ネットロア:八尺様・リアル、ベクシン、空想:逆さ女、霊:地縛霊……。いまこそ各種族に二人祓着運動を(郷土の英雄を大河ドラマに的な)。霊:こっくりさん、鎧武者、甲冑、怪異:アマビエ、空想:キノコ人間(菌床いいよね?)。騒霊:拳銃、包丁、電気スタンド、日本刀(スチャスチャ……)
    ・ガラケーを買いあさる。オエゾ6階でアンサーチャンス。成功話術が17になる。胸像22ブレインタッチ……魔法型のサラブレット技を修得!?手あったんだ。
    ☆高飛車な貴婦人を仲間にする。グロックが装備できる(大事)。めでたく前線霊メンバー全員ガンスリンガーに。加入時はレベル15HP127MP60(コミュ2)。氷魔みたい。貴婦人16ヒール。ようやく自前の回復魔法もちを発見。
    ・八尺様のフレンドリー(イベント発生率)さ。胸像がジュオンガ、ボコスカ、鬼火、ミラーと器用。ただパラメータが足りない。特にHPが足りない。騒霊みたいだ。
    ・忘れていた泥酔猿夢から女性を助ける。
    ・ふとみると貴婦人のステータス画面が霊体めいた青緑から赤いドレスに変わっている。このまま戦い続けたら首が見つかったり実体化しても面白そう。メニュー画面で貴婦人の上の枠に顏になりそうなキャラを移動して遊ぶ。そのためだけに時間を費やしてKAO☆を誘う。失敗。
    ・王宮ホテルの正面玄関が謎ダンジョンやボスへの道に繋がっていそう。開けたい。
    ・鬼火40グレンカグラ。主26と成長が早い。ランタンと連携が期待できそう。ボスに反射されない油魔法が欲しい。今のPTでランタンが一番HPが高い(228)。主人公は143(地縛霊)。貴婦人19ヒールガ。他の面々と比べてレベルアップが遅い?
    ・幽霊とゴーストがグレンカグラとブリザーラを修得。ボス戦以外置物になりそうな胸像にヒールガの書。
    ◆火星人戦
    ・メインは主28ランタン38白36貴婦人21。鬼火44市松41胸像34ゴースト31幽霊31地縛霊。
    1T:鬼火とゴーストがエクトプラズマ、ランタンがニトロガ(衝撃はスケルトンの弱点)、ゴーストがブリザーラ。胸像はランタンにミラー。
    >ニトロガの一撃でスケルトンが全滅。念押し用のエクトプラズマとブリザーラは25や6。痛打にならず。鬼火がスタン。
    2T:主が取り憑き、ランタンと幽霊がグレンカグラ、胸像が幽霊にミラー
    >たこ足攻撃で主とランタンがスタン。
    3T:市松がジュオンツー、胸像がミラー、幽霊がグレンカグラ。70~150を与える。
    >たこ足攻撃が全体に及ぶが軽微
    4T:胸像がボコスカ、スタン回復したランタンと幽霊がグレンカグラ、市松がジュオンツー。ランタンは250程与える。胸像は計120程。
    >たこ足と凍結ブレス。ダメージは一桁で軽微。胸像がスタン。
    5T:4T同じ。ターン終わりにバリア切れる。ダメージ軽微。入れ替えた主が眠らされる。
    6T:貴婦人が連射、その他は同じ。連射で倒す。
    ・種族装備も恩恵があり火星人の攻撃がほとんど効かず、こちらの炎・闇魔法が100~200台のダメージを安定して与えて楽に勝てた。氷が得意なメンバーは効きが悪かったので補助。精神を下げる技が欲しい。
    ◆新幹線 セミ男戦
    ・グロックが火を噴く!ボス直前、ランタン40で大炎上を覚える。婦人23瘴気。今回は銃撃戦になりそう。メインはお上品に紅茶を飲んで混乱予防をしておく。
    1T:婦人のお試しドリエール失敗。残り三人は連射。>全体攻撃は一桁。混乱攻撃は落ち着き状態でやり過ごす。このペースなら勝てそう。
    2T:全員でボスに連射。>破壊光線で婦人105/180
    3T:同じく。>破壊光線で白装束52/149。とりまきの冷凍光線は軽微。凍結せず。
    4T:ダメージを気にせず集中砲火でボスを倒す。残りもそのまま倒す。主30HP160ランタン41HP263白39HP152婦人23HP180鬼火48HP128市松44HP162幽霊33HP98ゴースト34HP100胸像39HP117地縛霊23HP74になる(絶好調コミュ2)。
    ・AED、蘇生魔法はゼロ。回復なしでごり押した。命中125でも適度に外しつつ三連射があたると強力なグロック17。種族装備中心にしっかり固めて絶好調なら、混乱に気をつければ平気。青さんが黒のビキニをくれる。貴婦人、装備可。女王様の鞭も似合いますよ。
    ○八重洲さんぽ
    ・そろそろ帰宅のころあいだと思いつつ、八重洲を散歩。Tさんの単独出現に出くわし加入。冷や汗。
    ・「仲間たちは雪女に反撃した!」みんなで守る。胸を張ったように見えた胸像がブリザーラを覚える。最強装備で黒ビキニを着る雪女。……過労で狂ってそうな青さんのセンスは伊達ではない。
    ・連射の当たり具合、敵の数次第で危険が漂う八重洲。救出者が69人だったので帰宅前に数字合わせをしようと二重橋ルートに行った際、勧誘に色気を出した主人公が丑の刻参りで没する。帰宅。167845円もらう。残る研究所は二つ。
    ○10・9火~12・金
    ・度胸で精神ブースト2、話術で激励。
    ・溜まったワンピとジャケットからゴスロリドレスを作り売却。グロック買い増し。卒塔婆刀などを作成。
    ・中馬氏との親睦再会は木曜から。
    ・狙撃キット、金次郎勧誘に向けて読書量を増やす。「2020年の挑戦」で知識1念耐性。「聞く力」読破。話術3魅力1。1Tで読めて便利。
    ・中馬交流3でESPブースト1。翌日金曜日に交流4でMPブースト2。中世騎士物語読破。これで金次郎ラインの五冊になったはず。優しさで滅私奉公。
    ・北条さんと交流2。研究所破壊後の召喚イベントの仲間のESP・MP補強で関わってくる。大炎上を覚えた火力の要ジャックランタンを底上げしたい。
    ●10・12金
    ・前線に雪女が移動。開幕凍結効果+味方の炎熱氷耐性をあげる「銀世界」が強い。更に氷結状態から永久支配を決める「スノースマイル」。火力(冷却力?)面はクラーラで発展途上。炎熱ランタンと並ぶ属性魔法の権威。
    ・オーテモリの救出漏れ捜索中にお菊人形が加入。闇と呪いに長けた市松ちゃんの進化版の雰囲気。加入lv15でHP108MP109と頑丈(?)。勧誘とレベル上げを兼ねて各地をうろつく。段ボール地帯で救出と福引25枚。雪女22ヒールガ……信愛したい。

    ◆チュパモス
    ・出血、雷攻撃対策があれば楽。モスマンは物理反射、チュパは魔法反射。連射とグレンカグラがあるのでいけそう。
    ◆トライポッド
    ・経験からミラー、ヒラリがあれば大丈夫。態勢が整う前に当たるかは運次第。霊縛りのミラー習得者は胸像。人数を下げるのもあり。攻撃は無理にダメージをあげようとバフを重ねるより、呪いをかけて粘ったほうが上手くいく。

    ☆ここまで仲間の感想……研究所のほとんどを序盤級キャラで攻略。
    ・女性主人公……地縛霊自動拳銃使い。成長で支援特技を覚え始めた。熱い紅茶とリラックスオーラ。
    ・市松人形……お菊人形加入までは人形装備独占。牙のみ可だけど物理攻撃力はない。髪の毛の拘束や呪いをかける。回復もヒール止まりだけど幽霊は最大HPが低いのと種族装備で誤魔化せている。序盤ステータスだけどMPは高い。拳銃が撃てない。かわいい。
    ・幽霊&ゴースト……デフォルメされた炎と氷の亡霊。物理無効を得て後はミラーに隠れるだけ。HPとMPがない。装備制限はほぼ種族装備で帳消し。武器不可でESPはどうにもならない。次作は強力で癖のあるESP装備があってもいいかも。グレンカグラとブリザーラまで覚える。序盤級ステータス。ボス戦でジャックランタンの火力支援。ほぼボス用。
    ・白装束……江戸時代の幽霊っぽい姿。グロックが使えるので長く前線に留まった。HPやステータスが低くても銃でやられる前にやればいい。二、三度ほど即死でトラックを仕留めた事もある。縛りプレイ特有の加入期間の波の中、長く前線を支えた。ネットロア縛りのベッド下のような存在。
    ・ジャックランタン……グレンカグラで100以上ダメージが出る。大炎上は物理バリア持ちの要。全体攻撃もそれなり。銃を持てる銃士隊の一員。MPが低い。153で新特技は便利だけど物足りない。メンバー中では高いHP。
    ・鬼火……ステータスと修得技は幽霊、ゴーストと似たり寄ったり。こちらは遅い。炎吸収熱耐性でグレンカグラまで覚える。鬼火でチクチク攻めながら炎上とランタンのMP回復を狙う。
    ・地縛霊……作者さんのセンスをもってしてもイケメンに造形できなかったモブ。勧誘時に発破をかけられる。ねちねち妨害攻撃用だけど加入が中盤。頭数要員で祓着可であるのもベクシンと少し似ている。出番は少なく装備もおさがりを最強装備したもの。
    ・貴婦人……気位は高いけど加入条件は雪女や金次郎より緩めだけど、魅力が高くないと体感でなかなかイベントが起きなかった。霊縛りでは拳銃可で装備枠も広い。氷魔法やドリエール、回復を覚えるのでかなり優秀。
    ・胸像……攻撃、補助まで特技を幅広く修得。控えのサブ回復タンクになれるMP。研究所最期の壁トライポッドにミラー持ちは大きい。HPを筆頭にステータスが低く前線向けじゃないのはPCや広辞苑、壁人間と似ている。
    ・雪女……研究所残り二つになった終盤で加入。一周目プレイの感想は修得特技が豪華だけどエース級に一歩及ばないステータスというもの。最終HPは510ともってるほう。器用万能。

    ・大炎上+炎上効果でドッペルをノックアウト。オヤジ狩りに使われていそうな金属バットを貰う。
    ・44枚の福引券を運220のランタンで引く。二重橋ビル地下で24枚でロールシャッハ1、金牙3、薙刀3を入手。牙を売却してAED3台と福引を買い増す。lineに移動して牙を売り、宿泊券目当てに福引を引く。アマビエの写しを本人から買うと1000円。裏コンビニメニューで5000円。直販の方が黄さん売却でお徳。
    ・時計1を引いた所で主人公の激励をランタンにかけてポジティブ化、運242にして宿泊券2時計6銀7。豊作。早速雪女と信愛(※153の女性主人公では信愛できない場合も?)。次作は耐性が増す友情行為もありかもしれない。すっぴんでレストランに行っているときに雪女の特技「雪だるま固め」を自分に使ってみると氷技を吸収して250回復、耐性がついた。回復技としてもなかなか優秀。直後の戦闘でこっくりと単独出現中にうっかり、雪だるまを体装備がない主人公にかけて一撃で戦闘不能。ちべたい。アンサームーブ(笑)。『こっくりさんはこちらの様子をみている。どうしますか?』奇行をめっちゃ見られている。恥ずかしい。お金が欲しい。「む、どうやら失敗したようだ。己が不運を呪うが良い」AED。
    ・耐性を特盛りして氷吸収にまでもっていけば味方の良性能回復技に化ける?皮算用で貴婦人に手持ちの耐性装備、西洋ティアラと開拓神札を両方装備させても50→25%になっただけ。神札単独で25%落ちて、ティアラだけだと50%から動かない。実は耐性なし?(153版)うむむ霊は氷耐性持ちが多いのでいけると思ったんですけど半分になるだけ。
    ・あもの詰め合わせを衝動買いして、ミルクレープを食べる。幽霊、ゴースト、貴婦人、雪女が喜ぶ。ちなみに主人公が喜ぶのは昼寝(二度寝)である。

    ・金牙を市松に渡す。何気にお菊人形も牙装備。地縛霊、鬼火、ゴースト、幽霊、胸像たちは装備可能武器すら見つかっていない。期待していない時は意外と会えるアンサーチャンス。話術が31に。すぐもどる限界突破……。魅力を限界突破させれば一時的に超モテモテとかはないでよね?雪女25にヒールオンとミナヒール修得。恐ろしい子。
    ・スケルトン加入。縛り霊PTで唯一の壁戦士。青さん待機になるのは……地縛霊。最強装備で日輪刀、スウォットIrony、ハーフキャップヘルメット、モダン着物黒、グッチョサングラス(元Tさんのもちもの)をかけるスケルトン。クール。衝撃と風に弱い。丑の刻参りの加入はまだ。白装束の上位版っぽい彼女が加入しても現メンバーには愛着があり悩ましい。金次郎からはヒールガの書が欲しい。貴婦人28ヒールオン。Tさんから卒塔婆刀を貰う。お菊23で蠢く黒髪を覚える。
    ・新東京ビルトイレまでヒール一本で全員の体力を持たせた市松ちゃんえらい。アーム戦で久しぶりに前線に立つゴースト、幽霊、胸像。抉り出しで一発退場する胸像。捕獲攻撃をミスにする幽霊とゴースト。AED節約でトイレ休憩で胸像を復帰させる。
    ◆ミニポッド戦
    ・自動車運転時の仲間入れ替えアイコンが男性主人公に化けているけど問題ない。熱に強そう、物理無効から鬼火、幽霊、ゴースト、胸像を前面に立てる。
    1T:幽霊が瘴気。胸像が自らにミラー。ランタンはヒラリ。鬼火は呪い。
    >熱線を鬼火と胸像が受け鬼火57/138、胸像49/126。平気。ミラーを張れたのは熱線後。呪いが決まる。
    2T:幽霊が鬼火にローストビーフ、ランタンは連射。鬼火は呪い、胸像はミラーを幽霊に
    >物理バリアを忘れていて連射を食らう。ランタン182/299。両方に呪いが入る。ダメージは100。
    3T:幽霊が胸像にローストビーフ、ランタンはニトロガ、鬼火はエクトプラズマ、胸像はランタンにミラー。
    >ミニポッドの捕獲攻撃を幽霊がよけ、熱線攻撃を反射して倒す。雷攻撃は効かない。
    4T:鬼火はローストビーフをランタンに。ランタンはニトロガ。
    >ニトロガは40程しか与えられなかった。反射待ち。胸像が捕獲を逃れる。物理反射バリアが解ける。
    5T:銃撃班に交代して浴びせる。一発目で倒す。
    ・アヌビスを落札する。攻撃115ESP80で貫通切りと極めて強力な武器。スケルトン、いやランタンに……。

    ◆トライポッド戦
    ・熱線対策にテケテケのお守りが欲しいけど現代怪異事典が未読。手間取りそう。後は救出報酬の火鼠の衣。
    ・胸像のミラーは装備補正でも鈍足で不安。蘇生アイテムに限りがある。
    ・ランタン・鬼火は種族装備効果もあり炎吸収-100・熱6.3一桁。幽霊も炎50熱12.5。余裕の時に限って捕獲で盛り上がるもの。
    ・炎熱が苦手なのは市松炎150熱50お菊炎150熱12.5、白装束と雪女。ここでも種族装備の恩恵が。雪女の属性防御もある。熱線って属性は魔法・熱でしたっけ?……無策でも行ける気がしてきたー。
    ・オエゾ地下飲食街の「黒胡麻担々麺」は熱耐性が発動するのでチェックしておく。1~3周頃はここの杏仁豆腐を食べて女性怪異を喜ばせるのが好きでした。ここの中華好き。
    ・お菊25呪殺、穏やかではない呪術を覚える。「呪殺5 敵全体に強い恨みをぶつける。呪い状態の敵を即死させる。高確率でネガティブも付与」。呪い→即死→デュフフフ、地味キャラのえぐいコンボ技をまたひとつ見つけてしまった。自前でも呪い(単体高確率呪い)、呪術(全体中確率呪い)、蠢く黒髪(全闇、稀に金縛り呪い)持ち。
    ・雪女の「銀世界(氷結ブレス)の中確率氷結から→スノースマイルの永久支配」と合わせてジャイアントキリングがエキサイトしそうです。
    ・憲兵隊かトライポッドどちらに行くか迷い、とりあえず憲兵隊の占拠した地域を荒らすことに。二体出現の片割れが悉くスノースマイルの餌食にされる憲兵隊をグロックの連射で倒していく。スノースマイルの魅了がきかず、鎧武者に辻斬りされる雪女。雪だるま固めで380回復(lv30HP227)。すばらしい。

    ◆チュパモス戦
    ・主36ランタン50貴婦人31雪女30。白装束48、スケルトン22、胸像53、幽霊41、ゴースト42、鬼火62、お菊人形27、市松人形58。
    ・ラーメンストリートで雷耐性をつける。お香を焚いてMPを30回復。
    1T:モスが雪女の開幕特技で凍る。主が雪女に激励、お菊がチュパに呪いを試し、白はチュパに連射。雪女はスノースマイル。
    >モスは支配が決まり、もう雪女のもの。呪いは魔法判定でチュパに反射される、刀の呪い付与があればこんな時便利そう。連射は1ヒットで流血させる。チュパの辻斬り攻撃で主169/171お菊112/144白88/151雪女193/227。
    2T:主はスケルトンに激励、ランタンはヒラリ、スケルトンはアヌビスで攻撃
    >かぎ爪は26。軽微。連射は95前後が三発命中、アヌビス通常攻撃は118。モス氷結が解ける。
    3T:主が滅私奉公、チュパに貴婦人とランタンは連射、スケルトンは通常攻撃。
    >チュパの攻撃を回避。こちらの攻撃は全部命中。モスからもチュパが攻撃される。
    4T:チュパに全員で連射、スケは通常攻撃。
    >9連射にチュパ倒れる。スケの攻撃がモスに反射される。モス自分に攻撃。
    5T:主がランタンに激励、鬼火がグレンカグラ163、ランタンが大炎上500、幽霊がグレンカグラ249
    6T:雪女は余裕しゃくしゃく雪固めでHP回復。激励がかかったランタンの大炎上が750、幽霊のグレンカグラ264がとどめを刺す。
    ・ボス戦前に放置していた右上の憲兵隊がいなくなっていた。
    ・ひきこさんに新幹線パスを渡しコトリバコを回収。敵の自動車はグロックの連射にかなり耐える。このレベルならいけるかなといつもの周回感覚で立ち向かってみたら跳ね飛ばされた。地縛霊の祓着のせいかもしれない。この攻撃力で研究所が残り一つだったとは。雪女32でミラーとリラックスアロマを覚える。つよい。あとは蘇生を覚えてくれれば。
    ・死体洗いをして帰宅。142425円もらう。
    ●10・13土
    ・魅力最大でカリスマオーラを覚える。話術最大で鼓舞激励を覚える。
    残り知識20度胸15。
    ・北条さんとの交流をMAXにして底上げしたい。今回は幽霊殺しアップリケを作成。ランタンには装備できなかったけど。試しに装備させた雪女のESPが529になる。
    ・お菊人形、銃を装備できると判明。現代怪異事典を読破する知識度胸3
    ・スケルトン26ヒールオン。渋い骸骨だ。はたもんばを八尺様からもらう。金次郎や丑の刻探しで停滞。各地を放浪して全トイレを調査して救助者は97人に(残りはギャラリーと首無レース地帯)。そんなこんなで主人公は40になっていた。
    ・本日は捗らなかった。死体洗いをして帰宅。68420円。
    ●10・14日
    ・AEDを買い増し、赤さんから訓練キット購入。
    ・スケルトン30新特技骨切り術を覚える。強化も打ち消す点は便利。ゴースト、ランタン、スケルトンとハロウィンの扮装みたいなPT。猿夢が加入する。oh……
    ・死体洗いをして帰宅。15520円貰う。
    ●10・15月~17水
    ・訓練キット作成の余暇で知識MAX当意即妙、度胸MAXパワートゥ―テラーを覚える。北条さんと交流してMAXを目指す。神社と大学を往復する。
    ●10・18金
    ・ボーっとする。絶好調になる。金次郎が加入せず痺れを切らしてトライポッド戦へ。担々麺とヴィ―ガンラーメンを食して熱耐性、たまに二回行動、満腹に。
    ◆トライポッド戦
    ・主41スケルトン30ランタン57雪女36白装束54貴婦人37胸像64幽霊47ゴースト47鬼火72お菊人形34市松人形69
    1T:市松がトライポッドに呪い、ランタンがヒラリ、胸像がミラー×2(市松、雪女)、雪女が銀世界。
    >置物の胸像がミラーを張るために久方ぶりに前線に立つ。熱線が当たるがダメージ17。当たる角度が良かったのかも。市松ちゃんの呪いがトライポッドにかかる。雪女の銀世界でグレイが凍結する。
    2T:お菊が呪殺、ランタンがヒラリ、胸像がミラー、雪女がスノースマイル
    >お菊の呪い→呪殺コンボが刺さり、トライポッドが沈む。グレイ二体にも凍結→永久支配コンボが刺る。全周回通して最記録。ひょっとすると市松(呪い)→お菊(呪殺)でトライポッドワンターンキルもいけたかも。

    ○金次郎と丑の刻参りが加入。
    ・単独出現で逃す!?その後卒塔婆ブレードを三本貰った頃に加入。衝撃に弱いけど自然耐性は(物理氷雷熱風)とおおむね優秀。人形ぽいけどそちらの装備に恵まれない。バステは出血以外通常。アイアンシールドやライオットシールドが装備できる。金次郎21ヒールヒールガ。
    ・丑の刻をはったたおし、呪われる(髑髏マーク)。注目の的を使って出待ちしてもなかなか丑の刻と再会しない、顏覚えられてない。そのまま戦い続けて主50突破、市松ちゃんカンストしてしまう。
    ・四人全員が呪われていることが加入条件。そういえば新丸ビル地下にいたっけ?(手遅れ)。他の種族から適当に甲冑、群れ女、自動車を引っ張ってきて新丸地下のシンボルで全員呪われてから倒すように何度か調整。やっと仲間になる……。市松ちゃんがカンストしてしまったのではずす。人形装備はお菊人形に引継ぎ。
    ・一週間の呪いを起こし、指さし財宝を回収してからくっつける。ギャラリーで99人目を救出する。
    ◆ギャラリー戦
    氷……主のパワートゥテラーやランタンの大炎上で攻撃。雪女は耐性バリア。
    雷……雷ラーメンを食べて挑む。テラーやスケルトンの骨切、ランタンの大炎上、雪女の吹雪で攻撃。
    熱……瘴気で水浸しにして吹雪が956ダメージを記録。
    闇……開幕凍結が入り永久支配。これが一目惚れ(違)。
    風……瘴気→吹雪、油は避けられるが大炎上からのテラー。
    炎……吹雪が効かない。鼓舞激励であげてごり押す。警備が駆けつける。
    爆……1T目で鼓舞激励、呪い付与、水浸し、吹雪が決まる。2T目で呪殺コンボ決める。計18分。
    ・運433に盛ったランタンで福引をぶん回す。リセなし33枚で宿泊券6を引く豪運。候補は何人かいるけど一日一回なのを忘れていた。丑の刻参りにしてみた。
    ◆合体怨霊戦
    ・食事でドーピングしておく。合体怨霊は呪いが入らなさそう。一周目の奇跡のコンボを狙うか、ランタンと雪女の大特技で攻めるか。
    ・主54スケルトン47ランタン78雪女51。貴婦人50白装束73お菊人形50。金次郎40丑の刻参り28。鬼火84ゴースト63幽霊63。
    1T:主が叱咤鼓舞、菊が瘴気、ランタンが油、雪女が氷結ブレス
    >水浸しに成功。凍結と油は少年だけ。ランタンが発狂と沈黙を受ける。落ち着き状態を貫通!?
    2T:ワンチャン呪いをかけるが失敗。少年に永久支配をかかる。主はランタンにリラックスオーラ。
    3T:主の攻めの号令直後、雪女が吹雪で2900を叩き出す。少年が消滅したけど致し方なし。ゴーストのエクトプラズマで怨霊を感電させる。その後Kのエネルギアを受ける。
    >怨霊の攻撃で主229/486、ゴースト173/190、K164/470、雪女131/399に。
    4T:主が攻めの号令、ランタンがアーバンスカイ(精神回復封印解除)、Kがミナヒールオン、雪女が吹雪で2856。つよい。
    5T:主が攻めの号令、Kはランタンにエネルギア。ランタンがエネルギアがかかる前に大炎上が入り2050、雪女の吹雪が2692でこのターンに復活した少年もろとも怨霊を倒す。雪女さん、「エース級にはいまひとつのステータス」なんて吹聴してすいませんでした!!鬼火がレベルカンストする。
    ◆門番戦
    ○裏トンカラ2裏太郎1
    ・攻めの号令で大炎上が1800、水浸しの吹雪が2000~2800を叩き出して1Tで殲滅。しかし調子にのるなと言わんばかりに勝利直後にカンスト鬼火がエラーを吐く。
    ・再戦。水浸しなしで攻めの号令+鼓舞激励をした吹雪でも1700前後の威力。雪女の開幕凍結で既に二人が凍っていた。しかし調子にのるなと言わんばかりに雪だるま固めで主人公がまた寝首をかかれて倒れる。
    ○裏花、口裂け、社蓄
    流石は手練れの口裂け大姉さん、電光石火のかっさばく→雷電で雪女を瀕死82/395に追いやる。すかさず闇子さんがニトロボムに繋いで主力を潰しにくる。だが雪女は八咫鏡で跳ね返して命永らえる。攻めの号令+瘴気+鼓舞激励の吹雪で一網打尽にして1T勝利。タンピングランマーはメンバーは装備できなさそう。残念(武者甲冑なら?)。

    ・灰塚はもはや目ではない……なので……。

    ◆将門公(寝起き)手合わせ。
    1T:たまたま氷結が入る。おや、これは?
    ?T:味方の歩調が合わず、凍結状態を壊してしまう。ビビってよってたかって消火器を噴いてしまうせい。スノースマイルのタイミングがあい永久支配に成功する。寝起きで絶世の美女の色仕掛け。英雄であられる公なればこそ。呪いは少し試してみたけどかからなかった。コトリバコなどでESP大盛りの丑の刻参り攻撃は合計1200程。
    ?T:鼓舞+攻めの号令がかかった油+大炎上で2021、水浸し+吹雪で1286を与える。10分かかったようだ。最初の凍結でビビらなければ短縮できそう。
    ・帰宅して249380円もらう。
    ◆帰宅後
    ・失せろ(ドン!)な殺意の覇気で狂人の妨害を跳ね除ける主人公。北条さんに頼んで雪女、ジャックランタン、丑の刻参りを召喚してもらう。ESPは鬼盛り装備でランタン95で701前後(首飾り)、雪女61で718前後(アップリケ)、丑の刻38で501前後(コトリバコ)。ゼンマイでドーピングすれば愉快な事になりそうです。
    ・赤さんをつい教官!と呼んでしまいたくなる。レプティリアンは大炎上1778でまるこげ。
    ●10・19金
    ・ランタンがカンストしそうなので地縛霊を入れておく。こんな時に火星人の足を初入手。こればっかりは……引き継ぎたい。彫像も凍結→支配。さらにお菊の即死で瞬殺される。
    ◆ラスボス戦
    ・主77スケさん63雪女66丑の刻42お菊65金次郎56貴婦人64白装束94幽霊81ゴースト81地縛霊36ランタン95
    ……胸像を忘れてきた。
    ・露払いメンバーが瘴気をかけて氷魔法で攻撃。形態変化させるがコンボで体力を吸われて四人全滅。主力にバトンタッチ。
    ・攻めの号令、瘴気なし吹雪1240、呪いなし丑の刻参り450×3、油なし大炎上で1963ほど。妨害されつつ主力の大技を3T続行して撃破。

    ☆クリア後の仲間達の感想。

    ・女性主人公……このたび酒乱と裸族疑惑が発覚した。最序盤の仲間の耐久が不安で前線に一人立って銃使いになりその後は霊族総出で銃士隊を結成した異例の周回。終盤になるまで祓着地縛霊(攻撃力が減っても銃ならいいや)なのも異例。
    ・白装束……和風のモブ幽霊ながら、前線一人旅を続けてきた主人公を加入時は100に近い体力と銃装備で同行二人をしてくれた序盤の功労者。幽霊が銃を使っていいのか!? ゴーストハンターや肝試しにツッコミを入れられる存在。全●ラ●フル協会を喜ばせそうなウェスタン幽霊。グロックの威光が衰える中盤以降は貴婦人やジャックランタン、雪女やスケルトンに前線を譲る。最終的に幽霊ゴースト凸凹コンビにステータスや特技で追い抜かれる定めの幸薄さ。
    妄>ネットロアのベッド下のような存在でした。うらめしや~ってやっている江戸時代~昭和頃までのベタな幽霊のイメージ。古参イメージの霊族らしいモブの一人。柳の下にいそう。丑の刻参りの下位キャラに思える。

    ・市松人形……最初の仲間。とにかく体力が低い。MPはかなりのびるのでヒールの書を使ってもらった。仲間の最大HPが下げ止まりで不便は感じず。牙のみ装備可。伸びる髪の毛や呪い、欝々たる瘴気で小回りの利くサポート技に長けていて人形装備を着て、メンバーが集まるまで支えてくれた。終盤は控えになりレベルがカンストすると留守番に。
    妄>これまでの周回で最序盤に応急処置役を担ってくれたキャラ同様の愛着が湧きました。私の中では『私のお人形』の影響で猫みたいにシャー!!っていってます。MPとHPが入れ替わる技ないですかね(それでも豹変まではいきませんが)。洋装もできる。モダン。こちらはお菊人形の下位キャラに思える。

    ・幽霊&ゴースト……最序盤の霊。痛みをもってRPGの手ほどきをしてくれる。仲間になるとHPとMPに不安。特に蘇生手段が貴重な最序盤(蘇生技を使える仲間は縛りで参戦せず)は後方に下げっぱなし。武器装備不可。全種族で最も手厚い種族装備を揃えれば見かけのHP以上にしぶとくなる。鬼火や欝々たる瘴気、エクトプラズマ、物理無効と炎と氷を三段階まで覚えてる。案外すばしっこく、ミラーがかかれば物理も魔法も無効(貫通はされる)、ボス戦の加勢などピンポイントで活躍。
    妄>こちらもモブなおとぼけコンビ霊。小者だからって意外と侮れない印象です。レベルアップが早そうと思ったらそうでもなく、後続が増えても終始メンバー入りしていた。その辺りの薄い空気感も霊っぽい。せなけいこの絵本「ねないこだれだ」「おばけのてんぷら」はユーモラスでおもしろいです。うさこちゃんのメンタルは鉄。
    ・貴婦人……王宮ホテルでダンスを踊っていて成長ステータス条件も緩いけどなかなか仲間にならなかった。白装束、ジャックランタン中盤を支えたグロック銃士隊の一人。回復はヒールオン、氷はブリザーラまで覚えて重宝。終盤組の火力が育ってくると控えに。
    妄>話術5で近くにいるのに遠い高嶺の花。加入すると色が変わったり、パロディコメントを言ったりネタ細なお方。ティアラ目当てに加入を先延ばしにするとなかなか次のイベントが起きなかったりする。キャラ的に技を追加するネタがありそう。○○を食べればいいじゃない(全体特殊回復かバフ)とか、ギロチン攻撃(低命中高火力で動きが鈍っていると威力増)とか、貴婦人とおどりが止められない(貴婦人も行動不能になる代わりに敵一体と踊り続けて行動不能にする)とか。

    ・ジャックランタン……軽量高火力のボス戦のエース。炎熱衝撃技をどんどん覚えていく。軽量級でもHPは400台に達しESP320、運360早さ220と軽快。MPは120と伸び悩み道中でも焼いているとガス欠する。追加特技で緩和されたけどもう一声欲しい所。信愛やゼンマイでドーピングしたい。霊チームで長らくグロック使いの一角だった。状況を整えれば四桁ダメージを叩き出す単体魔法大炎上は圧巻。門番もこんがり。回避率をあげるヒラリもミニポッド、トライポッド戦でありがたい。裏コンビニ隠しメニューで気軽に買える油だけど、物理反射バリアに阻まれがち。
    妄>低耐久高火力魔法アタッカーは数あれど、いたずらじゃすまない火遊び。他の幽霊族かランタンに魔法属性の油まきが欲しいです。

    ・雪女……四強縛りプレイ下の最強ヒロイン。氷魔法の奥義シベリア地吹雪は全体攻撃で霊が得意にしている欝々たる瘴気と相性抜群でランタンと並ぶ超火力。開幕凍結もちで回復、各種耐性技も覚える。それだけでもキャラ付けは充分だけど、浪漫技の凍結敵を永久支配する「スノースマイル」を隠し持つ。門番を務めるクリア後敵キャラや裏ボス様も例外ではない。補正なしでは鈍足なのが玉に瑕。
    妄>要求するものが多い面食いお嬢さんかと思いきや、恋も特技も手練手管に長けた成長株で非常に出世(デキ)る女。異性同性に陰口を叩かれながら実力と根回しでやり手社長になってそう。裏NYに渡米して大成功、巨大な邸宅とハンサムなメンズに囲まれてインタビューを受けていてもおかしくない。周回初期はスーパーエース級にはステータス面でもう一歩及ばないイメージでした。自分に使えば回復になるけどキー押しっぱなしで味方に誤爆でダメージを与える「雪だるま固め」で身内のライバルも葬っていく冬将軍。先頭に立つ女性主人公がよく戦闘不能になりました。裏ボスも惚れる美女。

    ・地縛霊……モブ霊の一人で祓着対象。メンバー不足では頭数に数えられる。アクティブな攻撃役ではないけど妨害や支援は案外できる。中~終盤は影が薄かった。
    妄>ステータス面でもキャラ的にも不遇で弱気なおじさま怪異組の一人。銃使い女性主人公のメイン祓着に選ばれて取り憑きや呪い策を弄していた。それだけでも浮かばれる。
    ・鬼火……幽霊と一緒にジャックランタンを援護して炎を放つ火力支援役。レベルアップの早さが売り。
    妄>古参の枯れた怪異を象徴してモブっぽいキャラが多数いる中、こちらも霊のモブ。ドロップ品のセントエルモの火は低燃費低威力高確率で炎上させる鬼火を含むので地味に嬉しい。ひゅーどろどろ。

    ・お菊……市松人形を頑丈にした上位型の趣。HP300MP430とESP255ととりわけ攻撃的ではなく、別種族の人形、ぐんぐん育つ渦人形や優等生生贄人形に比べると影が薄めな器用な中堅。霊縛りで限って言えば人形装備の恩恵を受けて頼れる控え要員。呪い中の相手を確実に戦闘不能にする「呪殺」は地味に強力な浪漫技。
    妄>なかなか仲間にならずイベントでも注意散漫で何かくれをやってしまったので加入がさらに遅れた。研究所ボスで一番手ごわいトライポッドをあっさり呪殺して脳汁が出ました。自動二回行動のように、効果は薄そうだけどとりあえず試したみたくなる。こういう強敵の隙が好きです。

    ・金次郎……ヒールオンもグレンカグラもブレインタッチも覚え、器用貧乏組に比べて装備も耐久もそこそこで優秀。加入条件から終盤になりがち。
    妄>加入条件が厳しめでヒールガの書をせびっている期間が長くてさらに遅れた。優等生なんだけど器用で爆発力がある尖った雪女やジャックランタンがいて埋もれてしまい、もっとできるはずだという感が。モデルになった指導者みたいに○○の号令(補助効果)を編み出したり、金ちゃんのいい所が見てみたい。

    ・丑の刻参り……防御ESP精神はほどほど、特にHPが低くステータス面ではあまりふるわない地味なモブのステータス。ただし「ESPが高くなるほど威力があがる」とお墨付きをもらった三連撃「丑の刻参り」が小気味いい、呪いのスペシャリスト。バフや装備で強化すれば1200位はでた。呪い状態で更に威力があがるらしい。ただ呪った相手をコンボで確殺する呪殺も初期修得している。派手なジャックランタンと雪女に隠れたダークホースで第三のアタッカー。ジュオンツー、瘴気、ルカンダ、ヘニョも使えるようになる。
    妄>今回発掘された隠れアタッカー。「丑の刻参り」が快感。早く出会いたかった。白装束の上位版のイメージ。新丸ビル地下を流して歩いてリア充の幸せを吸ってクリスマスやバレンタインは大爆弾になっていそう。プレイヤーの加入条件の勘違い、シンボル敵を忘れていたせいでお呼びがかかるのが遅れた。灰塚にガンガン呪いを打ち付けている姿にほっこりする。恨みの一心でブーストしたり、「丑の刻参り」は祟りでも威力が増加したり、呪いの儀式で状態異常やスリップダメージがあればより嬉しいです。

    ・スケルトン……霊族で珍しい壁戦士。装備の幅広さと耐性。ヒールオンまで覚えるいぶし銀。新技で更に渋みを増した。衝撃に弱いのがご愛嬌。
    妄>フォルムチェンジがあるなら頭蓋骨をオーパーツ(捏造説が濃厚ですけど)に換装した神秘の水晶ドクロ、強い!絶対に強い!の紙芝居の超人をオマージュした黄金髑髏に換装した御姿が見たい。

    ・座敷童……最序盤怪異。封印対象。レベルカンストしたメンバーに代わりオブザーバーでカメオ出演した小さな大御所。首絞めで空いた前線にふらりとやってきて、優等装備を身につけない普段着でもビューン、バーンの疾風怒濤で瞬間風速400台ダメージ。殺意の詰まった像を破壊して、あとはよろしくねと去って行った。貫禄。中盤でも使える全体回復技が実装。
    妄>RPG初心者救済の女神。2000年転生は伊達じゃなかった。
    ・こっくりさん……序盤怪異。封印対象。こちらもいわずもがなとてもつよい。蘇生術もばっちり使えて多くの分身をもつ。もうこっくりさん一人でいいんじゃないかなと思わせる便利さ。
    ・鎧武者&甲冑……終盤怪異。私が勝手に呼んでいる霊版の騒霊四天王的存在。つよい。
    妄>ふたりはいつもなかよし。星兜は高く売れる。

  • user-pic

    きましたね…霊縛り……!!
    本当、毎度のことですが熱のあるレポをいただきありがとうございます!
    レポ上がっているのを外出帰宅の電車内で確認したので、乗り換えまでに読んで(20分想定)、最寄行くまでに感想考えよう(30分想定)、と思っていたのですが読み終える頃には普通に最寄駅着いていましたw
    何を言いたいのかというと今回すごい大作だったな、と。繰り返しになりますが毎回楽しませていただきマジでありがてぇ、と…!

    タイトル画面にも触れていただき嬉しいです。背景とフォントをテストプレイヤーA(口裂け書いた奴)が用意し、そこに花子のシルエットを私が合成した形となります。「裏東京」のフォントをテスプレが謎にこだわり、一度セルフリテイクをして現在の縁が光ったフォントになりました(旧フォントは私のXバナーの黒字のもの)。ちなみに背景のビル群はフリー素材らしい。花子シルエットを入れたデザインは某有名同人ゲーシリーズを参考にしました(リスペクト)。

    ★読んですぐの感想
    ・二度寝する。絶好調になる。メシア起動!
    ・溜めとトランスの予測は正解です。まぁ運次第かつ自動行動だと補助を使う確率とても低そうですが…。
    ・序盤は懸念通りの高難易度でしたね。市松幽霊ゴーストじゃ無理だ…。メシアさんの消火器がなければグレイはかなり厳しかった…。「噛まれたら最期。気分はゾンビ映画」ワンパンが致命傷の霊メンツ。でもそれを逆手に取って回復特技ヒールのみで終盤まで行くのは笑いました。
    ・白装束とか誰が使うんだ…レベルで敵グラフィック、歩行グラフィック全て手抜きの残念キャラがここまで輝く時がくるとは……!序盤の仲間と比べると頼もしく見えるHP、銃装備がここまで活きるとは。銃撃が活きる=赤尾もようやく皆さまの役に立てたようで良かった…。
    ・本棚増量は確かにやりたいですねぇ。〇ルソナ5みたいに移動中に読める、など読書機会を増やしたいなぁ。
    ・実は人形ビルでもまれに単独出現する生贄人形。この時点で仲間にできればめちゃくちゃ頼りになります。
    ・ランタン勧誘目的とはいえこの時点でのオーテモリは主人公の銃があってもかなりきついはず。ランタンのMPが低いのは〇ニモンがモデルのためだったり(メガテンではなくドラクエという)。
    ・泥酔状態での未来人戦も良かったですw即死くらいしか怖い点のない未来人も流石に難易度が上がった。
    ・地縛霊祓着も予想GUYです。誰が使うんだ…レベルの性能その2、でしたが銃撃が中盤でも機能するようになりまさかの好シナジーに。これは周回を重ねたプレイヤーにしか発見できないテクっすね…!
    ・貴婦人が加わりガンスリンガーゴースツ…!まさかの銃撃軍団形成は予想外。
    ・雪女もようやく日の目を見ましたねぇ。どちらかというと優遇されている彼女ですが、周りがそれ以上に有能&加入時期の関係で意外と地味。でしたが、まさかのスノースマイル決めまくりに驚いた…合体怨霊の例はありましたが、将門様にまで決めてしまうとは…。〇ガテンのミシャクジ様、に倣い敬意を込めて様付けしましたが、皆さんにはどんどんチョロく見られていそうで私に祟りが返ってきそうで怖い…
    ・ついで呪殺も火を噴きましたねぇ…!確かにトライポッドは呪い・祟りが効きますので呪殺も通るという…。
    ・レプティリアンはまる焦げ、瞬殺具合に笑いましたw終盤のランタン雪女丑の刻参りの火力は目を見張るものがありましたね。結局灰塚は霊種族にも屈する、と。

    ※余談
    ・相変わらずのバグ・誤字の多さは面目ない…貴婦人のバグとかひどいっすね…(KAO遊びで笑ってやってください…)。ミニポッド戦のバグ、和魅の服が脱げるバグもヤバいな…
    随時修正させていただきます!

    ※PS
    「わたしのお人形」読みました~
    廃団地探検隊、エモかったですねぇ。毎年一部屋ずつ探索する設定、拝借してしまいそう…
    あとは表題のわたしのお人形、ちょっと聞いてないですよこんな話だったとはw完全にツボりました!そして市松人形を見る目が完全に変わってしまいましたw裏東京では魔法職でしたが本来は物理職だったのですね…でもブモーとなくメリーさんは勘弁かな…w

    「唐木田探偵社の物理的対応」要旨読んでポチりました。これ絶対好きな奴だ…!

  • user-pic

    ※遅ればせながら霊縛りへの返答その1です。

    ★10・2火
    ・恒例の二度寝スタートのメシアさん。繰り返しになりますが序盤の座敷童、こっくり封印での縛りは実質主人公ソロ縛りのレベル。
    ・トランスと力ためのコンボはその解釈で◎です。トランスかけるターンに力貯めしとけば次ターンは2回強攻撃ができます。霊だとスケルトンが多分できますねぇ。
    ・サッちゃんへのバナナも恒例ですねぇ。あれ実はサッちゃん側はバナナにビビっているという...
    ・靴の箱があるとこでかくれんぼにジュオンくらいまくる、あらためて序盤の難易度やっぱ高いな...NPCでも設置するべきか...楽しんでいただきありがたくもあるのですが...
    ・グレイは消火器で倒せるという。青田たちは何をやっていたんだ。
    ・市松幽霊ゴーストは控え育成必須。主人公を固めて単騎で探索するのがやはりベターでしたね。ソロ縛りでも探索面はホテルあたりまでは何とかなる?
    ・相変わらずの鎖中毒者ですねぇ
    ・この4人で人形ビルはだいぶ辛い...お菊や渦が多分倒せないし、下手したらマネキンに睡眠ハメされてなぶり殺されそう。と思いましたがマネキン相手に幽霊たちがなかなかいい仕事。炎に弱いですからねぇ。
    ・この縛りで初日黄場フラグ開放はお見事。騒霊縛りの頃は初日普通に帰宅していたと記憶しているので周回が板についています...!

    ★10・3水
    ・キャラ的に霊対応は北条さんっぽいのでこれは仕方ない。種族ブースト対応のコミュキャラ、覚えやすく関連ありそう性格などにしたいところですがそうするとコミュキャラ全員北条さんっぽくなってしまうので悩みどころ。

    ★10・6土
    ・ガラケーはマイナー怪異の強い味方。用済みになってもアンサーチャンスで利用できるので買っておいて損無し!
    ・グロック持ち(何気に合成してる...)主人公の実質一人旅。バイオハザードっぽくなってきた。
    ・貴婦人は連射全弾命中しないと倒れなさそう(物理耐性あるため堅い)。確かにこのメンツだと不安の立像レベルでもいるだけでだいぶ助かりそうです。なんなら人面犬でもいいかも。
    ・白装束加入!ブースト込みとはいえステータスがだいぶマシに見える不思議。●ラクエ5のヘンリーとかこんくらいのステータスだった記憶。
    ・ヒーラー市松ちゃんがいい味です。市松ちゃん、次回があれば物理キャラにしてあげるからね...
    ・ランタン加入!こちらも戦えるステータスですね!
    ・交番行くの早いなぁwそして普通に突破できるというw
    ・市松ちゃんは薔薇装備で何とか前線に出られそう。髪の毛伸ばしてるだけでも結構役に立ったりします。
    ・丸ビル装備、霊は全て揃えればステータス・耐性ともにかなり良好になります。1つだけでも普通に強いです。ESP上昇忘れてました、どうも私は魔力ステを軽視する傾向にあるので、ここも次回あれば充分に検討しようと思います。
    ・トイレはどんどんつなげましょう。というかこの日の進捗度素晴らしいですね!
    ・アルエに罪悪感でF5、なんか可愛いwまぁけしかけても翌日にはケロッと7階にいますので彼女もああみえてしたたかなのかも?

    ★10・7日
    ・ガンナー主人公with祓着地縛霊はマジで想定外のスタイル。以前も書きましたが地縛霊祓着をネタ抜きで使える時が来るとは...地味な点ですが感動ポイントです。
    ・ホテルの地縛霊復活は...バグか仕様か思い出せない...どうだったかなぁ
    ・ボス部屋サンブラと同フロアの喫煙所は別に使用を推奨しているわけではないです(笑)サンブラは効果ゆえに裏の怪異たちみたいなヤバい奴らの嗜好品的なアクセント要素ですね。奇しくもコンボが発見されてしまいましたが(笑)(サンブラ効果喫煙所で消せるのマジで忘れていたのです...)
    ・フルーツと飲み物もって帰れないのは面白みに欠けてました。いっそマップチップで食べ物っぽいものは全て拾える仕様にすべきか...?

    ★3メートル戦
    ・地縛霊めしあさんがいい味だしてます。クラーラは3mにかなり有効です。たまに氷漬けになりまっせ。
    ・メンツこそ頼りないですが丸ビル装備でカッチカチになってると強そうに見える不思議。
    ・銃撃で危なげなく3ターン撃破。お見事(この段界で銃を3丁揃えられるという意味でも)。

    ・唯一の種族アイテム線香。それゆえ効果もMP回復に厳しい本作では破格。10本一気買いは豪快過ぎますがw
    ・鏡移動でまれにイベント、確かに面白そう。リアルやブラッディメアリーとかがでる感じすかね?ただ匙加減はマジで難しいところ(うざがられそう的な意味で)。
    ・トイレでのうっかりリアルは裏東京あるある。
    ・配達時のアケミちゃんのセリフおかしいっすねぇ...w女性主人公時の誤植はまだまだ出てきそうで怖い怖い...(徐々にアプデしますので...)。あと配達イベント色々やってもらいありがとうございますwたまにもらえるアイテムは一品ものは特になしでございます。
    ・舞踏会貴婦人の仲間判定申し訳ない...シンボル系は全員判定ありに変えるべきですねぇ...
    ・お菊もお兄ちゃん呼びかぁ...まだまだ出てくる。見た目が良ければもっとあざとかった。
    ・開拓神札は北海道元ネタで大正解でございます。

    ★波乱の未来人戦
    ・泥水突入で市松ちゃん大活躍。薔薇は泥水すら無効化します。
    ・とはいえグレンカグラあるレベルなら基本消し炭にできる未来人。
    ・ここでも女主人公の服が脱げてた...泥水で脱げるとか仕様なら面白かったのですが...

    ★10・8月
    ・ゴスロリ転売が捗ってますね...!16万あれば拳銃とキットの量産も容易いでしょう。しかし霊と銃の組み合わせ、和洋折衷感あり幕末感ありでなんやかんやいいですね...!
    ・赤さん新イベントはオマケレベルでございます。本の持ち込みは赤さん以外でもできる箇所あればやりたいところ。
    ・黄場デバイスでの主人公強化もはや懐かしいですね...。赤青黄で効果違うとか今思えば仮面ライダーっぽい。
    ・太郎くんはHPだけは無駄に高いので取りこぼし即死がウザいという。
    ・16万の金策が活きてますね。でも丸ビル装備2人前で吹き飛びそう。あらためて金が大事なゲームでございます。
    ・搦手くらいまくりのトラック不憫...状態異常耐性はほぼなかった記憶。あと日本刀一発加入...

    ★オエゾ
    ・胸像加入は幸先いい!ミラーが使える曲者でございます。ただカシマさん的なアグレッシブな部位補強はコイツには荷が重い...。そして霊というよりほぼほぼ騒霊めいたステータス。
    ・主白ラン市松の謎の王道パーティ感w市松がここまで着いて来られるとは...人形装備の恩恵はでかい。
    ・酔いはトイレで醒ます。リアルでも裏東京でも有効でございます(歩数で醒める仕様とっくにバレてたか)
    ・オエゾサーキットは初見殺しの極みみたいなスポットですね。これ緩和するとしてもどう警告だせばいいのか迷うところ。
    ・貧弱ゆえにヒールだけで足りているのやはり面白いですwただでさえ豊富なMPなので市松ちゃん大活躍(お線香もありますし)
    ・ハロウィン効果だいぶしょっぱかった。作ってるとどうしても最大MPを参考に作りがちなので、大炎上使って逆にMPが回復する、みたいなヌルい仕様にならないよう7%という半端な数値に。ただ上位技で補完できれば確かにちょうど良くできそうです(次回作案件ですかね...)
    ・各種族に二人祓着運動→これも次回に持ち越したい...(祓着、隠し要素の割に意外と作るの大変だったゆえ、面目ない...)!ただ考えるのは楽しい祓着、霊のこっくり鎧武者甲冑は納得(どれも普通に強くなりそう)。怪異のアマビエもそれっぽさありますねぇ。あとは王道の花子祓着とかどうでしょう?空想のキノコ人間は祓着というか寄生されているだけのような...wわたし的にはサッちゃんを推したい。騒霊の祓着も謎っちゃ謎、というより彼らは武器に取り憑いてオーバーソウル的な祓着になりそう。
    ・アンサーチャンス成功おめでとうございます!もはやシンプルに10万もらうのがこの縛りでは良さそう。
    ・貴婦人もようやくですね...!霊種族の中ではまともな方のステータス、特技ですね。バグは改めて申し訳ない...1.54で修整しました!
    ・ホテルの正面玄関みたいな開かない扉は想像が捗りますよね(なぜが他人事)。追加ダンジョン実装するならここ使うのが良さげかも(皇居ダンジョンは制作時に少し考えてました、ちょうどリアルホテルでもここから近いし)。
    ・HP一番高いのがランタン...地縛霊主人公がいるとはいえ厳しいプレイになるはずです...!早くスケルトンか雪女を勧誘してほしいところ...

    ★火星人戦
    ・丸ビル装備でガッチリ固めた影響もあり楽勝でしたね(スケルトンの衝撃弱点とかよくご存知で...!)。市松ちゃんすら落とせない火星人は工作員の面汚し。

    ★新幹線 セミ男戦
    ・普通に苦戦しそうだと予想してました(破壊弾で幽霊ゴースト即死しそうだし)。まぁ大炎上修得を見てここも楽勝そうだと即考えを改めましたが(笑)
    ・紅茶の混乱予防とは対策が細かい(周回重ねで各ボスの行動パターンが完全に把握されてる...(笑))。
    ・とはいえ破壊弾はやはりそこそこくらうよう。しかし回復すら放棄した攻撃突破はお見事!(短期突破できるメンツでは本来ないはずだが...あらためて中盤で銃が使えることでのプレイ幅の広がりを実感...!)

    ★八重洲さんぽ
    ・黒ビキニの最強装備はツクール君が精神+100に反応したのかな?青田はやはりサイコパスかもしれない...
    ・八重洲付近は銃撃部隊でやっと互角くらいの難易度ですかね。相手も銃撃してきますしねぇ。

    ★10・9火~12・金
    ・金次郎普通に忘れてた。次出すなら彼は序盤に出現だな。ついでにグラもイラスト屋から別のものにしてあげたいところ。
    ・北条さんはどの縛りプレイでも友好度あげる価値あるキャラ。MP.ESPパッシブの説明は一切していませんでしたがオマケ感ということで...

    ★10・12金
    ・実は初期verから普通に強キャラな雪女さん(合体怨霊支配で充分伝わっているとは思いますが)。とはいえ加入が遅く氷しか使えない魔法キャラと旨味がパッと見わかりずらいゆえの不遇。繰り返しになりますが縛りプレイでようやく日の目を見ました!
    ・次回あれば市松ちゃんは物理型にするのでお菊と差別化はできる、はず!本作ではお察しの通りほぼほぼ強化市松。
    ・iine福引の宿泊券は一番旨味のある福引景品。どんどん信愛しましょう。(雪女バグ大変失礼しました!)
    ・雪だるま固めは初期の雪女専用技(投稿一ヶ月前くらいまでスノースマイルも銀世界もなかったという)。実質回復技ですが無駄に威力高いので仲間を死亡させたいときがあれば便利かも?
    ・吸収耐性はどうあがいてもできない仕様...色々試してもらったのに面目ない。
    ・スイーツでやたら喜ぶ安上がりな怪異たちです。主人公の好み、●ラクエ3でいう性格的なもので決まるとかだったら面白そうかも。
    ・白装束に愛着を持つ日が来るとは...繰り返しになりますがホント感慨深い...!

  • user-pic

    ※遅ればせながら霊縛りへの返答その2です。

    ★ミニポッド戦など
    ・自動車運転時の仲間入れ替えアイコン、男主人公になっているのは当然ダメなのですがそもそもキャラアイコンが全部車になっているのがクソ見づらいという...歩行グラ全員車に変えるという荒業で車乗車を表現したゆえの無茶、ミニポッド戦のみということでご容赦を...
    ・しぶとくパーティに居座り続ける幽霊頑張ってる。鬼火と胸像は熱戦普通に耐えるとは。耐性鬼盛りですな。
    ・やたら回復手段として出てくるローストビーフになぜか笑うw
    ・中華屋の杏仁豆腐とは、深堀レベルがお高い!杏仁はスイーツ判定ということで女性怪異中心にウケがいい食事。
    ・お菊の呪殺は基本どんな敵にも文面通りの効果を発揮します(後述の描写から実感したとは思いますが...)。はじめは丑の刻参りの専用技でしたがいつの間にかこっくりも覚え、なぜかお菊にまで配布するという。全く記憶にないのですがマイナーキャラだからこそ使う機会があったようで逆に良かったです(こっくり丑の刻は普通に攻撃したほうが強い)。

    ★チュパモス
    ・余裕の支配、余裕の勝利...モスの動き封じてしまえばここはもう苦戦しないですねぇ。肉体派のチュパは種族装備の高い防御で封殺ですねぇ。
    ・マップの仲間にできる憲兵隊はチュパモス撃破前までだったりします。まぁ多少はね?

    ★10・13土~17水
    ・スケルトンの回復魔法だけ覚える壁戦士感はけっこう気にいってます。
    ・今更ですが救助の残り場所を当然のように把握しているの、周回プレイヤーの貫禄がすごい...
    ・神社往復は通常プレイあるある。忘れるとイラッとするのでここの仕様もできればうまく変えたいところ(神社利用が半ば強制になってしまったなぁ、と)
    ・骨切り術、あれツクールデフォで実装するのに実は結構苦労したのですが、その割に効果がイマイチ地味という。威力は焔、雷電あたりと同じなので、火力もう少しあっても良かったかもです。
    ・ハロウィン関係者は次作で増やしたい。しかし調べた結果面白そうなのはカカシくらいだった...

    ★トライポッド戦
    ・猿夢といい、東京駅の奴らは妙に加入率が低い(テスプレでもTさんが全然出なかった)。まぁ終盤の強キャラだから少し厳しいくらいが良いかなと思ったのですが素直に反省点です。
    ・胸像の熱線耐性が凄まじい。熱戦は基本威力999でそれを17ダメで受けているということは熱耐性1.5%!?元の熱耐性があるとはいえ、担々麺とヴィーガンのW盛りがここまで効果を発揮するとは...
    ・市松ちゃんが呪いでちゃんと仕事してるのに少し感動
    ・呪殺でまさかの2ターンキル。これは脳汁でるコンボですね...!確かにうまくいけば1ターンキルも容易にできそう。呪いは氷結と違って殴って解除されないので、3人呪い・最後にお菊呪殺で結構な確率で決められそうです。ひっそりと永久支配されるグレイも哀れ。
    ・丑の刻、無駄に苦労させてしまい面目ない。ネタ思いつかずあんな仕様になりましたが呪い判定は全員じゃなくて主人公一人でも良かったかも。

    ◆ギャラリー戦
    氷……主のパワートゥテラーやランタンの大炎上で攻撃。雪女は耐性バリア。
    雷……雷ラーメンを食べて挑む。テラーやスケルトンの骨切、ランタンの大炎上、雪女の吹雪で攻撃。
    熱……瘴気で水浸しにして吹雪が956ダメージを記録。
    闇……開幕凍結が入り永久支配。これが一目惚れ(違)。
    風……瘴気→吹雪、油は避けられるが大炎上からのテラー。
    炎……吹雪が効かない。鼓舞激励であげてごり押す。警備が駆けつける。
    爆……1T目で鼓舞激励、呪い付与、水浸し、吹雪が決まる。2T目で呪殺コンボ決める。計18分。
    ・運433に盛ったランタンで福引をぶん回す。リセなし33枚で宿泊券6を引く豪運。候補は何人かいるけど一日一回なのを忘れていた。丑の刻参りにしてみた。

    ★ギャラリー戦
    ・色々と効率が極まっている...!属性低下のコンボがかなり強そうですね。やはり全属性低下技がいる...!不遇キャラの存在価値にもなりそうだし(鬱々や油は色んなキャラにバラ撒きすぎましたね)。
    ・またもや呪殺が決まるという。マジで抜け道的な強技になりましねぇ

    ★合体怨霊戦
    ・頭数がいないためではありますが幽霊ゴーストが怨霊戦でもスタンバってるのやばい...w
    ・ランタンの発狂貫通はなぜだろう...
    ・雪女とランタンの火力が縛りの域を越えた火力に...w雪女はやればできる女

    ★門番戦
    ・手練トンカラを1ターン撃破。もはや敵ナシ。カンストエラー申し訳ねぇ...次作ではこのエラーは何とかできそうなので...
    ・†闇子すら1ターンキルとは...八咫鏡の隙のない二段構え。

    ★将門公との手合わせ
    ・まさかの氷結→永久支配成功。裏ボスの貫禄が...これ使えば低レベルでも5分撃破いけそうです。開幕銀世界の成功が鍵。
    ・ちなみに呪いは入らない仕様でございます(大怨霊ですし多少はね?)

    ★帰宅後現実イベント
    ・パワテラは実質覇王色の覇気。●ンピースネタが地味に多い本作です。
    ・北条召喚メンツのガチ感。全員黒魔術の契約、効果の恩恵が大きい。
    ・レプティリアンはワンパンで消し炭にしましょう

    ★10・19金、灰塚
    ・火星人の足おめでとです〜(ドロップ率1/64)。怪異縛りならこれでカシマ無双スタートでした。
    ・ランタン雪丑の4ケタ火力組で安定の撃破。灰塚やはり弱すぎる?周回者の貫禄ゆえ?(多分後者、のはず)

    ★クリア後仲間
    ○主人公:裸族はバグじゃなく狙ったネタならホント面白そうだったのですが...。地縛霊祓着が有効活用された非常に珍しいメシアさんでした!

    ○白装束:人型ゆえに銃を持てる、この1点でまさかの大活躍。並以下のステータスですが加入時のHPで中盤まで頑張ってくれましたね。ベッド下のような存在、わかりみ深いっす。
    私の中では、白装束→死後の幽霊、丑の刻参り→恨みで生きたまま人外になった存在、的な解釈だったり。まぁその割にはステータスやら見た目やら似すぎですが...w

    ○市松:ヒールの書適正が実は高かったり。別縛りの方のレポでもヒーラーはまさかの市松でした。MPだけは無駄に高いのが売り。とはいえ霊縛りゆえの低HP組とのシナジーは中々でしたね。ヒールだけで事足りるというw
    あとは人形装備の可否。これだけで幽霊ゴーストを突き放してのレギュラー入りは必須でした。
    次回はMPタンクから速攻物理キャラになる...かも?

    ○幽霊&ゴースト:対になってるお二人。ステータスは全て同じという。それよりうさこちゃんのメンタルがめちゃくちゃ気になるw

    〇貴婦人:首無し貴婦人、という海外霊を参考に作りました。次回作ではフォルムチェンジ的要素を検討中だったり。ギロチン攻撃、めっちゃいい!ダンスネタも良さげ!

    〇ランタン:猿夢と同じく育てれば強い枠。通常プレイでも最終メンバーに残れるキャラですねぇ。油まき的な特技は検討したいところ。余談ですがジャックフロストも出してメガテン兄弟実装したいですが、神デザインフロストに被らないグラを用意するのが地味に大変という...

    ○雪女:仲間加入の要求値が多いですが、浪漫技や火力を出すための要求値も多いという本当に困ったお嬢さんです。まぁ雑に使っても平均レベルの活躍はできるということで...意外と玄人向けの性能になりました。気に入らない仲間は雪だるま固めで黙らせる、味方を攻撃できる唯一のキャラでもあるという。妄想欄、同性に嫌われそうというのは解釈一致です(笑)

    ○地縛霊:祓着してもらえただけでホント浮かばれる。次回の首候補その1。

    ○鬼火:コイツに油まきの特技版があっても良かったかも。次回の首候補その2。地縛霊共々フィールド上のトラップ敵としての出演のみになりそう。

    ○お菊:グラフィックを治してあげたい候補筆頭。性能は感想の通り市松アプデ性能。呪殺あげたのはやりすぎだったかもだけどこうして日の目を見れたのでよしとしよう。

    ○金次郎:加入時期の悪さが全てを物語っている人。号令技の修得はキャラ付的にもかなり良さげです。

    ○丑の刻参り:触ってもらった通りの隠れたアタッカーです。ステータス的にはドッペルとどっこいどっこいくらいですが、ドッペルにはない専用の火力技は耐性も無視するので1500くらいはコンスタントにだせるのが強みです。
    キャラ的にも結構気に入ってて、次回はフォルムチェンジ的要素が内定してるキャラだったりもします。

    ○スケルトン:この方も新フォルムチェンジ候補筆頭ですかね。骸骨モチーフはマジで多い(黄金のはググりました〜、クリスタルは流石にわかった)

    ○座敷童:序盤メンツにしてほぼほぼ最強の霊属。基本使わない理由がないキャラですねぇ。

    ○こっくり:この人も便利すぎ。当初は召喚もなく特技もグレンカグラ止まりだったのですが、召喚技実装した結果本人より眷属の方が強いのはちょっとなぁ、となり急遽大炎上まで使えるようになりました(おかげで唯一の大炎上使いだったランタンが割を食った形に)

    ○鎧武者&甲冑:あの辺の敵は皆各種族の四天王レベルの能力。この二人もシンプルにステータスが強い。怨嗟の強化で武者の方もだいぶ火力面マシになった。

  • user-pic

    ☆1.53※深刻な不具合ではないのでお時間が空いた時にお願いします。

    ●ラーメンストリートの効果について。「熱線を吸収しただとバカな!?」がやりたかったので……
    ・勘違いや別の処理がかけられていたら申し訳ないのですが、霊種族縛りプレイ中にトライポッドの熱線対策でラーメンをガァツガァツしに向かったのですが……東京駅ラーメンストリートの店主が熱に強くなると教えてくれる「とんこつラーメン俺」にて食後メッセージが「攻撃・防御が上がった」になり、攻撃・防御・満腹アイコンはつきますけど、ステータス画面上の熱耐性は変化していないかもです。(女性主人公の耐性は炎100熱100炎上100で食後も変動なし)。
    ・少しづつ全耐性がつくという「東京駅ラーメン」も食後メッセージが「攻撃・防御が上がった」になり、攻撃・防御・満腹アイコンはつきますけどステータス画面上の耐性に変化がない……気がします。あくまで店主の談(体験者の感想)の健康食品なので効果がない場合も微レ存?
    ・「つけ麺屋車輪」雷ラーメンはステータス画面上で100→50、感電100→0に変化してました。
    ・炎ラーメンも触れ込み通り。女性主人公炎100→50、炎上0になり、炎が苦手な貴婦人は150→75に変化。メッセージも炎に強くなったと出ます。
    ・「四川担々麺南極」氷ラーメンも触れ込み通り。主氷50→氷25凍結0 ランタン150→75。

    ●ホテル宿泊(信愛)イベントについて。
    ・女性主人公の女性専用体装備が外れていた意味深……勘違い?これまでも時たまそう言うことがあり、ははあ……飲んだ後は記憶を失くすタイプか、某裏ピクニックの金髪の人みたいに欧米スタイルでベッドインする人だ~と思っていたのですが宿泊前のデータから試してみました。
    1:女性主人公がゴスロリドレスを着用。宿泊後に身体装備だけが外れている。
    2:女性主人公が西洋ティアラと黒のビキニを着用。どちらも外れている。
    3:女性主人公が西洋ティアラと鬼雲濃紺60本型胴を着用。西洋ティアラだけ外れている。
    4:女性主人公が女王様の鞭とライオットシールドと西洋ティアラとフレアニットワンピースとリーゲルレディースパンプスを着用すると、翌朝はライオットシールドのみ装備。
    女性主人公宿泊イベントで男性主人公の処理がされているのか女性装備だけ外れているようです。意味深な脱衣。バグ……いや、これは新手のネットロア?いやベッド下の仕業かもしれない(笑)。
    ・同信愛ルームのカーテンはすり抜けて天井に行けます。

    ◆こっそり霊縛り(座敷童・こっくりさん・甲冑・鎧武者封印)プレイ進行中です
    ・宿泊後、主人公がすっぴんでレストランに行っているときに雪女の特技「雪だるま固め」を雪女自分に使ってみると氷技を吸収して250回復、耐性がついた。回復技としてもなかなか優秀なの気付いてどや顔に。
    ・しかし場所を移動した直後の戦闘でこっくりと単独出現中、検証後の体装備がない主人公にうかり雪だるま固めをかけてしまい、一撃で戦闘不能に追いやってしまいました。ちべたい。これはアンサームーブ(笑)。駄目押しで『こっくりさんはこちらの様子をみている。どうしますか?』イベント発生。奇行をめっちゃ見られている。恥ずかしい。お金が欲しい。「む、どうやら失敗したようだ。己が不運を呪うが良い」。AEDしました。
    ・そこから耐性を特盛りして氷吸収にまでもっていけば味方の良性能回復技に化ける?と皮算用して貴婦人に手持ちの耐性装備、西洋ティアラと開拓神札を両方装備させた所、50→25%に。神札単独で25%上昇で、ティアラだけだと50%から動かないまま。うむむ霊は氷耐性持ちが多いのでいけると思ったんですけど。

  • user-pic

    ☆雪女と宿泊しても信愛がつかなかったみたいです。相手は女性主人公(特技画面とステータス画面にアイコンがない)?同じデータで貴婦人やスケルトンと宿泊すると信愛アイコンがつくようです。

  • user-pic

    細かく検証していただき感謝です...!

    ●ラーメン周りについて
    耐性が機能しているものとそうでないものがありそうです...。検証していただいたように、想定していた効果は南極ラーメンのように属性耐性がステータス画面でも反映されます。あとはかなり長めにはとっていますが歩きまくると効果が切れる、ホテルで全回復すると効果が切れる、という事態もあります。

    ただ歩きで効果切れるのは値段に見合ってないので、その辺りも含め次の更新で修整できればと思います。

    ●ホテルについて
    女性装備だけ外れる点、性別変更周りの不具合っぽいですね...そんな意味深要素はこちらでは想定してなかったのですが、一部の怪異とのイベント内容には合致してますね...(主に赤マント)。とはいえ普通に不便なのでこちらも可能だったら次更新で修整します!(察していただいた主人公の性別周りが原因だと修整難しいかもしれませんが...その時は和魅はTNさんみたいに酔ったら脱いで寝るスタイルor事後そのまま寝るスタイルということで...)
    マップの抜けも了解です(この手のものがまだまだありそう...)

    雪女信愛の件も失礼しました

    ●霊縛り、薄々期待してましたがやってましたか!普通にやればそこまで苦戦しなさそうなので、4強キャラの封印は妥当かな?とはいえその場合は難易度跳ね上がりそうですが...(そもそも座敷童いても序盤は相当苦戦しそう、グレイ倒せますかね?)。というか4強封印の霊縛りは今までで一番キツいかもですね...

    ※空想レポの返答文も遅ればせながら投稿させていただきました。よろしければご覧ください!

  • user-pic

    ※出前中、人面犬の首輪をくれる人面犬の会話で「人面“兼”の首輪」になってました(153)。
    ※ドレスシューズBRの説明が「見た目“をを”両立」に。「を」がふたつ(153)。よそ様の誤字は見つけられるのに自分のものは見つけられないジレンマ……。
    ・パークビルディングの喫茶のコーヒーに長期睡眠耐性、オーテモリに闇耐性が着く新メニュー、二重橋付近での封印耐性がつく食事、憲兵隊付近に支配&炎耐性がつく屋台など、各地で利用すると楽になる名物料理がこっそり存在しているとフレーバー面でも捗りそうです。

    ・空想プレイ感想ありがとうございます!妖精にまさかのアタッカー技が追加されてうれしいです。五枚目は本物(かもしれない)っていう含みは面白いですね。テケテケは攻撃回数や防御が増える装備があれば鬼に金棒ですね。疾走みました!面白怖さがしっくりきますね(笑)本編中ミナヒールの書は垂涎です。
    PS 最近読んだ似鳥鶏の小説「唐木田探偵社の物理的対応」が怪異を物理で迎え撃つ、都市伝説・ネットロア全開の内容でした。各登場人物の来歴回想は私の妄言が霞むプロのお手並み。教えていただいたダ●ダダ●今秋アニメ化するそうですね。めでたい。

  • user-pic

    八重洲の東口にてKさんらしき存在を見かけたのですが
    中央口トイレより矢印を渡って東側に渡った際に

    最後のワープに阻まれて人がいる場所に辿りつけないのですがどうしたら辿り着くことができますか?

  • user-pic

    東側に行く手段が上にもう一つあり無事に会うことが出来ました
    コメント汚し失礼しました!

  • user-pic

    返事が遅れてしまいすみません、
    とりあえず解決できたようで良かったです!

    また何かありましたらお気軽にコメント下さい!

  • user-pic

    裏東京大変楽しませていただいております
    以下バグ報告となります
    ver1.53に差し替えた所、アケミちゃんの指を先制で飛ばすギミックの際の音声ファイルがバグor存在しないようで
    loadに失敗し数秒ごとにロードをし直す描写に入りまともにプレイが出来なくなるようです。なるべく早めの対応を頂けると幸いです。何卒よろしくお願い致します。

    以下ちょっとした要望ですが
    3/14までに救出予定の救出者たちを最終日にまとめて救出しようと行動スケジュールを立てたところ、ホテルで足止めを食らい、現実に戻らなければいけない状態となり、まとめて殺させてしまったため、そのままホテルの探索を続行できる仕様になると大変有難いな...と。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    アケミちゃんギミックの件失礼しました。
    確認したところ配布ファイルにSEデータ自体はあったので、もしかしたらSEデータが破損してしまったのかもしれないです。再DLしていただければ治るかもしれないので一度お試しください(セーブデータのバックアップは必ずお願いします)。ただ私の方でも調査の過程で別原因あれば追って対応もしますのでよろしくお願いします。

    ホテルで一度現実に戻らないといけない件は...すみませんがあそこのイベントには多くのフラグが絡んでおり対処が厳しいです...
    救助周りに関しては、日数が過ぎ死亡してしまっても終盤で取り戻す方法がありますのでご容赦ください…(ホテルマップ周辺の「将門塚」で終盤にイベントがありますので…)。

  • user-pic

    お忙しい中チェック頂きありがとうございます。
    再DLを行った上で尚、発生した事柄であったため、ファイル上の問題かと思われたのですが、何かしらのおま環であったらしく、再起動し再DLを試してみたところ無事続行することが出来ました。
    大変お騒がせして申し訳ございません


    要望の件を検討頂きありがとうございます。
    クリア後までのんびり待ち、日数に少し余裕を持たせながらプレイしようと思います
    ありがとうございました

  • user-pic

    ●空想縛りプレイ
    ・作中ネットロアに括られているのは……
    ・前半戦はベッド下の男、ひとりかくれんぼ(塩+水)、this man(度胸3)、猛スピード。ヤマノケ(女性が憑依後にイベント起こす)、くねくね(花子、ピクトさん、座敷童、口裂け、トンカラトンの誰かがPTにいる)、KAO☆(度胸5)、ベクシンスキー絵画(4400以上で落札)、巨頭ォ(度胸10)、アケミちゃん、渦人形(胴体破壊)、猿夢(主人公精神200)。
    ・後半戦は邪視(怪異事典かSK知識)、アクロバティックサラサラ(PTに八尺様)、八尺様(戦闘で憑依。怪異事典かSKさんの話を聞いてフラグをたて像を壊す)、Tさん(前線に主人公が一人)、リアル(主人公がリアルに憑かれる→Kに10万払い仲間に)。
    ○プレイ前の印象
    ・ネットロアの大半はあまり強くない東北エリアで遭遇できる。
    ・序盤から頼れる堅い刃物使いアケミちゃん、すくすく育つ渦人形。作者さんに愛された猛スピード。当たったらヤバそうな技を所持する猿夢。最序盤の攻撃メンバー、ひとりとベッド下、猛スピード。初見殺しをもっていそうなくねくね、ヤマノケ……製作の原動力になっていそうなネットロア勢だけに、攻撃・耐久面で追随を許さない八尺様とESPの攻防に秀でたTさんに物理無効のリアル。と役者に不足なし。
    ☆方針
    ・八尺様、Tさん、リアルの三強は縛りの延長で封印(加入条件に絡む時は参加)。
    ・レシピは未入手でも合成。種族装備、オーダースーツも積極的に購入。
    ・ヤマノケとくねくねの加入用に控えに花子さんが同行。
    ●10・2火~
    ・二度寝する。絶好調。今回は夜の街をぶらつかず素直に青さんと花子さんの元へ向かい開幕イベントを観る。
    ・ピクトさん、幽霊、電気スタンド、座敷童加入。
    ・サッちゃん、胴長猫加入。サクサク加入していく。ベッド下がブラキャミをくれる。普通に着替える女性主人公。もしかしてネットロアはいねえよなぁ?(唐突な煽り)
    ・ベッド下、ひとりかくれんぼが加入。thismanは要度胸で未加入。
    ・工作員グレイとテケテケを倒す。ここは慣れ。
    ○はたと気付く、ネットロアチームには(Tさん以外に)回復役がいない。
    ・ひとりかくれんぼにヒールの書を使い、口裂け女からもらった梅ちゃんキャンデイを食べさせる。目ぼしい回復アイテムがなくなる。包丁さん、バナナボートもっとください。
    ・仲間加入の条件のため名誉ネットロアになる花子さん。
    ・人形のいるパークビルディングに到着。ドリエル責め対策で喫茶のブレンドコーヒーにも缶コーヒーのような睡眠予防効果がついてもいい気がします。上位に煙草がありますがフレーバー的に。ひょっとして、各地で脅威になる特技に対応する名物料理が供されているのでは(何周目)。裏東京グルメレポも楽しそう。
    ・人形ビルでヘッドスパ。あぁ~。爽快頭皮になった女性主人公、カンファレンスセンターへの道すがら群れ女の巣で生気を吸われてやられる。鎌をさげて座敷童の着物をまとったひとりかくれんぼが金縛りからのえぐり出しを決める冷静な対応。ひとりかくれんぼが生き残り、生気が抜けた男性を救出する光景。これから彼は寝る度にくまのぬいぐるみを抱きしめて眠りそう。
    ・度胸3に。主人公がHP1で蘇生してふたりになる。虎の子ユソケル消費。しかしミラノサンドは四人前請求される。解せぬ。戦闘を続行できる体調じゃないけど食事はできる状態なのかも。保健室。
    ・温存(忘れて)していたトイレ休憩を使う。ベッド下と名誉ネットロア花子さんが復調。
    ・thismanと猛スピードが加入しない。(そもそも想定外の)縛りプレイで良くある話。騒霊プレイでも男マークが旬を過ぎても加入しなかったっけ。
    ・錆びた斧をひろう。研ぎたい。楽ちんと思っていたら序盤の回復役がいなくて意外と手ごわかった。波乱を他所に好守でそつのない技を覚えていくお目付け役の花子さん。魅力と度胸をあげて加入ペースをあげよう。52920円もらい帰宅。

    ●10・3水:表東京。
    ・殺人包丁、ヤリ、ペーパーシールド、呪いのジャケット、スタンガンなど合成。
    ・攻撃魔法書を売り思い切って拳銃を購入。ガラクタと合成しグロック17入手。攻撃苦手キャラの護身用に。
    ・通常プレイだったら早期に控えになってしまう全裸のベッド下……鎖鎌と呪いのジャケットを試着する。不意打ち要素がある怪異(大体そうだけど)で個性薄いキャラは命中率が微妙に高くてもいいかも。あのベッドにも拘りが?亀の甲羅とか背負うアイテムがあればフォルムチェンジするんですかね。
    ・ひとりかくれんぼはサッちゃんの鎌から殺人包丁に持ち替え。服は座敷ちゃんからのもらい物。
    ・ネットロアを底上げしてくれるコミュは今西君。南田君経由、大学在籍組なので時間がかかりそう。
    ・度胸をつける「死ぬことと見つけたり」と「現代怪異事典」を購入。「死ぬことと見つけたり」はかなり昔に読んだ記憶では主人公二人組が仲間と藩主の屋敷を包囲して脅迫したり(あやふやで不正確)肝っ玉というかハチャメチャだった印象。
    ●10・4~6土:表東京。
    ・南田と交流。友だちの友だち(ですらない)から交流をはじめて獲物に忍び寄っていく女和魅。現代怪異事典読破。状態異常に備えて神社でお守りを頂いておく。
    ・「死ぬ事と見つけたり」「中世騎士物語」読破。度胸10で精神ブースト2を覚えた。「夜と霧」読破。知識3優しさ3メンタルケア精神ブースト1を修得。名著。

    ●10・7日:人形ビル、カンファンスセンター、王宮ホテル近辺。
    ・日数をかけて自分磨きをした甲斐あり猛スピードが本日一回目で加入。PTがぐっと強くなる。
    ・thismanではなく男マークが加入。うん、前世で会えればよかったね。……プレイ記録を書き残す時は捗らない位が面白い。彼は眠らせた相手に更に異常を起こす特技があってもよさそう。
    ・アケミちゃん目当てで人形ビル訪問。人形ビルで皆がマネキン♀のドリエルで寝落ち。日を跨ぐと睡眠対策を忘れる私。ベッド下だけが眠らなかった。まさかイメージ通り睡眠耐性が……その後、普通に眠らされていたので勘違いだった。あー、獲物がいない時に寝てるパターン。ステータス画面の所に睡眠アイコンがない?(見落とし?)。暗闇耐性や足削ぎも似合いそう。攻撃力が物足りないので鎖鎌からグロックに持ち替える。連射が人形ビルで一番のダメージソースに。上段攻撃で意表を突く逆さ女スナイパーも個人的なイメージのツボだったけど、ベッド下の待ち伏せ、下段攻撃の伏射スナイパーもいい。変態だけど似合う。だけど変態。このジレンマ。
    ・銃器はその強さから入手難度や威力調整が難しそうですけど、攻撃向きじゃない怪異の自衛で一律に強化できるのがいい所。鬼ころしや鏡面体他レア合成で猟銃、狙撃銃(単体貫通、攻撃力大)や散弾銃(貫通、全体攻撃)があってもよさそう。
    ・マ●ボロを喫って睡眠予防する。裏東京の文字って表と同じなんですかね。昔の中●海のパッケージは漢方配合を謳っていたような。お金と腕っぷしとマメな気配りがあれば快適な裏東京。
    ・アケミちゃん勧誘目的が奇しき薔薇入手まで加入せず。ひとりかくれんぼが装備可なので薔薇を渡す。人形種の衣装カスタマイズ特性はナイスアイデアの落とし込み。
    ・猛スピードは猛追尾がいい。レベルアップで疾走も憶えるらしくシンプルで扱いやすい。爆走も追加でどうですか?招かれないと入れない型の怪異?隠れる家の扉を破壊して欲しい所。潜入部隊の水際立った「ダイナミックエントリー」修得とか。
    ・アケミちゃんに狙われないので気分転換で王宮ホテルまで出かけ黄さんフラグを立てる。無帰宅縛りプレイ向けに地力か搦め手で攻略できる裏ルートも開通希望。皆でパッぺー君やパパ活に偽装して潜入とか……。
    ・次の気分転換はカンファレンスセンターへ。お目当てのヤマノケとくねくねは加入条件がまず憑依されることなので狙いづらい。控えに詰めている花子さんもお返ししたい。
    ・口裂け女をポマードで脅す→ひとつもっていて、怯んだので調子にのってさらに脅したらめったざしにされました。やりすぎはよくない。梅ちゃんキャンディうれしい。
    ・トンカラ加入。おぅう……。
    ・主人公13、猛スピード13、ベッド下16。ひとりかくれんぼはレベルアップが早い。猛スピード15テラースマイル。加入が増えないので帰宅して魅力鍛錬を検討。
    ・交番へ行く。銃撃を回避したベッド下(絵になる)、すかさずひとりかくれんぼのクラーラと猛スピードのテラースマイルで足止めする。ベッド下18ルカンダ、援護もできるように。
    ・新規加入者が増えないので冒険してみようと突き進む。銀杏通り経由で新丸ビル2Fに到達。ネットロア専用装備を買う。体装備と装飾品の二種二枠展開。交番資金が吹き飛ぶ。種族装備を誂えてもらう変態、こんなに厚遇されたベッド下がいただろうか。
    ・二度逃走失敗から、闇子さん×4の魔法の嵐を浴びて全滅。花子さん「あらら」。
    ・群れ女に吸われて猛スピードが怯えている。まだ早かった。東京ってこわいね。丸の内口改札に到達。胸像(霊)が仲間になる「グゴゴゴ」。うん……。オエゾを放浪中、渦人形が加入。待望の新人にテンションがあがる。裏東京で飲み会を開催したいくらい。
    ・南下して板を使い憲兵隊北端へ到達。リアルを火炎瓶と手榴弾で倒して日輪刀二振り入手。名刀装備可は現状主人公のみ。
    ・MPが尽きHPもボロボロなのでトイレに転進、序盤のフィールドへ。野良座敷ちゃんに癒される。女神。渦人形16氷結ブレス。口から吐き出す姿はブモー。全体を凍結させて足止めするナイス特技。属性を忘れてよく物理バリアに跳ね返される。
    ・残ったお金で魅力をあげる。シュークリームをメリーさんに捧げてドール服をもらう。とうとうアケミちゃんが加入する。中盤はもう安心。人形勢が三体いる。
    ・猛スピード、アケミちゃん、渦人形の恐怖を振りまくPT。
    ・隙間女から半導体をもらう。舞いあがってベクシンお買い上げ。あー家族と住んでいる家庭では返して来なさいと怒られそうな買い物。64660円もらって帰宅。
    ●10・8月
    ・成長で隠密、マネジメントを思いつく。防御ブースト2覚える。
    ・グロック、ゴスロリドレスを作成。防具性能、金策でも素晴らしい装備。渦人形「……」ひとりかくれんぼ「……」装備できないお人形がじっとこちらを見ている。むくれている。呪われそう。お人形専用お店を表にオープンさせよう。行列ができる超人気店や遠方にある店は、救助者や交流相手から教えてもらって出現、行き帰りで時間経過するとかもあり。
    ・「聞く力」を読破話術3魅力1。裏に戻り魅力を3あげる。勧誘が捗りそう。
    ・デリバリーも鎖をドロップ。やけにうれしくなる。line周辺に到達。八尺様お迎え態勢が整う。なかなか仲間にならない、くねくねとヤマノケ。こんないい女がいるのに!!節穴ですか。自転車にプランを勧誘されながらこっくりさんに万札をもらう。
    ・王宮ホテルのキノコ人間から救出は前もってメンタルケアを仲間にかけて戦い、胞子をかけられるまえに倒す。スマート。猛スピードの攻撃とベッド下の連射がうなる。巨頭ォが加入!!ビクビクビク。買っておいた道路標識を渡せる。
    ・以降、各地を転々とするけど新規加入がなくて停滞。ボスを倒しに行こうかな。裏東京では可愛い鈍足にはアメトラ着せろといいますし、巨頭ォにアメトラを渡す。薙ぎ払い魔人が誕生。一丁のグロックと一着のアメトラがあれば一端の戦力になれる。
    ・くねくね、鏡面体を落とす。あー嬉しい、嬉しいけど……仲間になって?(魅力13)。特定種族が加入しやすくなる撒餌アイテムがあれば。
    ◆未来人戦
    主21、ひとり30、ベクシン19、渦29。巨頭が薙ぎ払いで取り巻き一掃。ひとりかくれんぼがベクシンに精神干渉をかけてみる。渦人形は呪いでスリップダメージを狙う。恐怖は効かない?
    ・ボス戦で精神干渉をかける衝動を抑えられない。魔法攻撃二連発を期待したベクシンが物理バリアを貼る未来人に二連物理攻撃。自爆する。ひとりかくれんぼが瘴気で水浸しにしてクラーラで攻撃。わたわたしている間に呪いダメージが響いた未来人が倒れる。空中粒子装置を合成しに帰宅。77485円貰う。
    ●10・9火
    ・注目の的覚える。知識11度胸15魅力13話術5優しさ18
    ・南田とテニスサークル訪問、今西フラグが立つ。うぇーい。飲み会の前に話術をあげておこうと皮算用。思いとどまる。メイド喫茶でリカ姉と会話、話術1。別のメイドさんとも同伴し話術1。裏東京へ自分磨きで魅力3。
    ・今後の補助も兼ねて渦にセントエルモの火を渡して鬼火とグレンゲを覚えてもらう。ひとりの瘴気があるので氷系の修得アイテムも欲しい所。
    ◆王宮ホテル潜入3m戦。
    ・メンバーは巨頭オ15、ひとりかくれんぼ30、渦人形29。
    ・巨頭は重武器で薙ぎ払い、渦は自前で薙ぎ払い他便利な絡め技をもち、ひとりは唯一の回復役なので採用。
    ・回復力が乏しい周回でこれまで以上に真剣な面持ちビュッフェを根こそぎお持ち帰りする。はマナー違反の抑制がかかるのか手前に盛られた皿は持ち帰れない……。景気づけのサンプラ+煙草+酒で攻撃力を底上げ。
    ・巨頭が仲間を呼び、ひとりが両方の巨頭に精神干渉をかける。あとは残り二人が回復をしつつ攻撃。3mとの巨大対決を制した。回復が回らなくなるのを懸念したけどその前に決着がついた。
    ・新メンバーが加入しない(魅力17)のであちこちをうろつきオエゾ書店を登る。属性攻撃がなくリアルに手を焼く。ジュオンツーが痛い。王宮レストランのローストビーフとカクテル(火炎瓶)が惜しげもなくふるまわれる。食品系で高めの回復量80のローストビーフ、高級紅茶の温かさにホッと一息。
    ・オエゾ5Fの絡み骸骨を倒す。アケミちゃんが25で血祭りを修得。縛りプレイ共通の悩みはESP面の心もとなさ。物理バリア持ちのボス戦はバリア限界を待つか搦め手を使う流れになりそう。PT増強したい。
    ・停滞ムードで漫然と弁当の出前に励んでいたら、トイレの中で待つ闇子さんと出会う。学校やオフィスではないんだけど便所飯は気まずい。見守り役の花子さんが同行していたので掛け合いをして加入。芸細。出前でアケミちゃんがバイカジャの書をくれる(確率?)。Tさんの店の五寸釘をベッド下に渡して釘打ち(高確率呪い)を修得。プレイヤーがドタバタしている間にボスを削り倒す優秀なダメージ源。
    ・リアル対策が渦人形の氷結ブレスとひとりの瘴気とクラーラと心細い。主人公にスタンガンを持たせる。ベクシン、スタンガンが装備不可(哀)。ベクシンって構成はパイプ椅子+KAO☆みたいですよね。
    ・死体洗いのバイトで度胸魅力1。93945円もらう。種族縛りプレイは加入の波がある。魅力磨きに精進。
    ☆現在のPTとここまでの感想
    ・主人公24……日輪刀。リラックスケアで落ち着きをもたらす。リアルには火炎瓶。スキル効果を発揮させるためPT前線にいる。
    ・巨頭オ21……高価なアメリカントラッドことアメトラで素早さ増強、重武器の道路標識で道中の障害物を薙ぎ払う。ホラーアドベンチャーに欠かせない怪力追跡者。扱いやすい。
    ・アケミちゃん25……鬼徹入手と血祭り修得で脂がのっている。それなりの堅さと技、妖刀・人形装備で安定している。開幕効果の恐怖があって道中で睨みが効く。
    ・猛スピード26……快速でそれなりのHP、開幕恐怖とライトニングスピアで一番槍を狙う若武者。シンプルな用法と状態異常をもっていて扱いやすい。
    ・ベッド下28……忍耐強くベッド下で待ち伏せてグロックで連射する変態暗殺者の想像図がツボ。グロック17の連射は貴重な支援火力。次作でライバル「ベッド下VS隙間女VS天井裏の散歩者」と紳士淑女対決が見たい。
    ・渦人形36……呪いの釘バット。成長が特に早い。道中は薙ぎ払い、特に器用で搦め手が多彩。しかもタフ。挑発特技が欲しい位。ボスや難敵に引っ張りだこ。ESP寄りの装備をさせがちで良好な物理火力は抑えめ。
    ・ひとりかくれんぼ35……ピッチフォーク。成長早め。渦人形と同じく搦め手が使えるしそこそこの装備も可。ヒールの魔法書読破で唯一の癒し手なのでESP最優先で温存されて無聊をかこつ。最近太った?は禁句。
    ・ベクシンスキー絵画24……武器不可でアメトラ(種族装備)+グロックの常套戦法が不可。格上エリアに突入した際にアメトラで速度を補正をかけて、存在意義の即死攻撃を試す手もあるけど心躍らない。装飾品でスタンガン(後にリンフォン、コトリバコも不可と判明)も不可。開幕効果で視覚に寄った相手を釘づけにするとか絵画の中に取り込むとかがあれば。ベクさんは無礼な相手にも死の猶予を三回与える紳士なので戦闘は似合わない。
    ・花子さん26……くねくねとヤマノケ加入用に同行する。戦闘も回復も不参加。いるだけですばらしい魔法をどんどん覚えていく。トイレ育ちってすてき。

    ●10・10水
    ・金輪、鬼切丸、火炎瓶、卒塔婆刀などを作る。日輪刀→ニヒル→リンフォンを作る。持ち主は……ベッド下か猛スピード。ベクシンは不可。卒塔婆刀は現状主人公専用。
    ・裏に戻る。勧誘のため自分磨きで魅力22に。猛スピードにリンフォンを渡す。高速展開で解き放たれる地獄は100前後のダメージを与える。エフェクトやや長いけど状態異常付きの薙ぎ払い。渦人形にヒールガの書と金輪を渡す。戦闘中の回復量は心もとないけど回復役が増えてありがたい。なんでもできちゃう渦ちゃんえらいね(ペット)。
    ・ひとりかくれんぼが38でブラザーラ……いやブリザーラを修得。ヘイアミーゴ!!いかついブラザーが駆けつけてきて集団暴行する魔法になってしまう。最序盤組で大健闘。器用貧乏はピクトさんに通じるものがある。憑依したのはどこの英霊なんだろう。熊だけに大吹雪まで使えても面白かったかも。あとウォッカ。それと邪魔者は全員平均寿命前に自然死する。
    ・一番幸運な渦人形運190で福引する。金の牙2と薙刀を得て渦人形と猛スピードに渡す。
    ・王宮ホテルでKAO☆加入。金の牙装備可。久しぶりの仲間。カンファレンスセンターでくねくね、ヤマノケを狙う。猛スピードリンフォンが渦巻く中で両者のイベントが起きる気配がない。自転車を倒して鎖二本。鎖を入手すると心が躍る。
    ・やっとくねくねが単独出現。花子さんのおかげで加入。長かった。武器、腕装備は見つからないので全般的に装備不可? 身体は種族かスーツのみ?熱・物理耐性と防御力だけは高い。ミラー修得に期待。
    ・雪女の抱擁から主人公を守って飛び出す猛スピード「うううう!」かっこいい。巨頭と猛スピードに挟まれるアケミちゃんと移動姿がおっかないネットロアチーム。
    ◆新幹線戦
    ・主31渦人形48アケミちゃん32猛スピード35巨頭30の全体物理攻撃で攻める。それなら得意です。冷凍光線で猛スピードが凍り、交代したベッド下36が破壊光線で麻痺する一幕があり、出血効果が効いてごり押しで勝利。アケミちゃん33雷電修得、これでリアルもドッペルもびりびりだ。
    ・運に恵まれないネットロアプレイで、アンサーチャンスに成功し話術10。知識12度胸18魅力22話術17優しさ25に。この成長度では女子大生二人組の世界に入れない。
    ◆火星人戦。
    ・ひきこさんのゴミ箱からコトリバコを回収。渦人形、ひとり、くねくねをESP重視装備にして、コトリバコ、リンフォンを渡して備える。ヴィ―ガン&すだちラーメンでたまに二回行動&ESP上昇を施す。
    1T:渦人形がテラースマイルで火星人をネガティブ化。くねくねがコトリバコを使うが火星人には無効。ベクシンがヨモツヘグイをためす、しかしスケルトンはしかばねのようだ。ひとりかくれんぼの地獄解放は100ほどの安定打。
    >火星人の連続攻撃がひとりかくれんぼに当たってHP201/292。種族装備とドーピング食が効いている。
    2T:。渦人形の呪い、くねくねの金縛りは火星人にかからず。ひとりかくれんぼは欝々たる瘴気、ベクシンはジュオンをかけるが火星人に50ダメージほど。渦(セントエルモの火使用)とくねくねが炎熱系もち、ひとりが氷系が得意。スケルトン軍団は全滅。
    >またも火星人がひとりに攻撃HP154/265。
    3T:ベクシンはストゼロ(混乱)をためす。ひとりがブリザーラをかけるが25ほど。渦がグレンゲ、くねくねがパイロガで70~100程。油をかけておけばよかった。
    >報復の氷結ブレスでベクシンが凍結。
    4T:グレンゲ、パイロガ、地獄解放で攻撃。くねくねが沈黙させられKAO☆の油が反射される。直後火星人の物理バリアが解ける。
    5T:物理メンバーに交代して攻撃。巨頭(おしつぶしで170程?)、ベッド下(三連射合計300程)、アケミちゃん(雷電400程)が命中、火星人が倒れる。
    ・帰宅。131410円もらう。

    ●10月11日木~12日金
    ・激励と滅私奉公を覚える。魅力23話術21で合コンに。
    ・ドクロペンダント、死神の鎌などを作る。ベクシンがドクロペンダントを装備可。二度見した。グロックを愛用してきたベッド下が地味に死神の鎌装備可だった。装備者が限られる逸品に自慢げだ。
    ・前周の空想チームが種族腕装備の恩恵を受けていたのでネットロアは腕不可が目立つ。種族装備は身体と装飾品二枠展開。赤さん売店の頭装備フルフェイスヘルメット防御40風微暗闇耐性24000円が一般支給品に。
    ・リカさん不在のメイド喫茶に二度通い話術を2あげる(手際)。一番気位の高い女性と会話してまんざらでもなさそうだった。だが初回は熱い夜は過ごせない。でも明日も飲み会があるウェーイ!!(手際)。ともあれ交流レベル1達成でHPブーストが入る。めでたい。メイドさんとカオルちゃんと交流して話術と度胸を高める。金曜飲み会ウェーイ!!魅力話術が高まる。魅力最大になりカリスマオーラ、テクニシャンになった。JD二人、憲兵隊、待ってなさい。
    ●10・13土
    ・メイドさんに話術を上げてもらう。散財して残額5000円。飲み会で仕上げた魅力で憲兵を誘惑して進む。
    ◆チュパモス戦
    ・主33(卒塔婆刀)、巨頭32(標識、アメトラ)、猛37(リンフォン)、アケミ35(鬼徹、雷電修得済)、渦51(鬼火、グレンゲ、ヒールガ書)、ベッド39(グロック)、くねくね25(コトリバコ)、顏43(グロック)、ひとり47(ヒール書)、ベクシン35(ドクロペンダント)。
    1T~3T:物理攻撃が通じる敵から攻撃、どっちだっけ(何周目?)。モスマンに物理攻撃を集中させて反射でPTが半壊。ベッド下がグロックの連射を反射されて倒れる。いかん、目標はチュパカブラ。メンバーを交代し巨頭(力溜め→押しつぶし)、ベッド(連射)、顏(連射)、アケミ(バイカジャ→雷電)でチュパを攻撃。切り裂きと吸血攻撃は巨頭368/492とアケミ281/314に当たる。3Tでチュパを倒す。連射は70~100程。雷電は200程のダメージ。押し潰しは400程?
    4T~:ベッド下蘇生とESP組交代を考える。
    前線をひとり、渦、くねくね、ベッド下に。ひとりがAEDでベッドを蘇生。渦はグレンゲで攻撃100程。油が反射(火星人と同じ失敗)。
    5T:蘇生したベッドと猛スピードが交代。リンフォン、グレンゲ、コトリバコ、欝々たる瘴気を使う。バリア消滅。
    6T:エレキグルーブでくねくねが25/105に。
    7T:くねくねをアケミに交代。ぎらつく瞳で睨まれたひとりが恐怖する。アケミの雷電が無効だった。雷使いだもんね。
    8T:ひとりとベクシンを交代。リンフォン、ドクロペンダント、氷結ブレス、血祭りで攻撃。氷結ブレスの凍結で動きを封じる。
    9T:エレキグルーブでベクシンが落ちかけ52/143になる。同じ攻撃で撃破。
    ・メンバーを入れ替えて戦いAED以外の回復行動を使わず倒せた。トイレ休憩。あえて研究所を破壊せず新東京ビル攻略へ。
    ◆新東京ビル、トライポッド戦。
    ・二重橋ビル地下から南下、新東京ビルのトイレにダメージ覚悟で移動する。巨頭がトライアームに捕獲される。ベッドと顏が連射して攻撃。クレーンゲームみたいに頭をフックされた姿が浮かぶ……。掴み辛そうなくねくねに交代。次は顏が捕獲される。ベクシンに交代。渦の頭突きで倒す。優秀なアームだった。二回目の休憩を利用する。
    ◇ミニポッド戦でくねくねミラーの試運転。残り三人は二体に呪いをかけて成功させる。ミラー反射!だが効かなかった(!?)渦が熱線を耐えて118/619。しかしミラーをはっていないひとりに熱線直撃。くねくねが捕獲(!!)されピンチ。後続も次々と焼け落ちていく……。F5。
    ・煮干しラーメンを食べ再戦。ポッド二体に呪いをかけ、前線をくねくね(ミラー)と渦二人だけにする。更にくねくねが渦にミラーをかけ、熱線反射でポッドが一体落ちる。捕獲攻撃を危うく避ける。くねくねBを召喚してBにもミラーを貼る。三人で待ち構えて熱線反射成功。二体目も倒す。
    ・おもむろに王宮ホテルへ行き、ビュッフェを満喫する。ここまで主人公含めて10人PT。
    ・テケテケがたまにくれる炎上除守護は装備できる仲間が少ない。主人公以外装備可はアケミと渦で奇しき薔薇とトレードオフ。Thsimanの手も借りたい状況。手なさそうですが。おもむろにスクエアに戻り戦ってみるも加入しない。
    ・この際邪視さんでもいい……。巨頭、KAO☆、ベクシン、Thisman、アケミちゃん、邪視、くねくね……ネットロアは顏(か眼)の恐怖度が高い。
    ・邪視さんと単独対面チャンス。女性主人公は戸惑って怪異事典の知識を活かさない。プレイヤーも戸惑った。えっ?豪傑なのに?(殴られる)。失意の所、シンボルのドッペルゲンガーに挟み撃ちされる。くねくねダンスで発狂、渦のブレスで凍結にしてからアケミちゃんの雷電で対応。
    ・成長した今なら女子大生二人が相手をしてくれるかも……合コンお持ち帰りの経験のおかげでTNさんが陥落。SKさんは知識不足で門前払い(知識15)。
    ・カンファレンスセンターへヤマノケ勧誘に行ってみる。主35に対して成長が早い渦56顏51ひとり51。疾走が仲間になる。うん……。縛りプレイの面白さは加入運に翻弄される所ですし。
    ・八・T・リを解禁しようか頭をよぎる。ベクシン「よせ、青田送りにされてしまう」
    ・アンサーに知識を授けてもらいにオーテモリに行く。thisman・ヤマノケ・邪視・猿夢より先に八尺様フラグが立ちはたもんばをもらう。アンサーチャンスにアケミちゃんが首を奪われる……本体は指説があるので平気な気もしないではない。F5。改めて直後に単独出現のチャンスが到来。知識をあげてもらう。SKさんが話をしてくれ邪視のヒントをもらう。
    ・東京駅にいけば猿夢に会える?金次郎像にヒールガの書を貰う。ベク……いや、ひとりに渡す。また貰う。ベ……いや、くねくねに渡す。ベクシンベクシン!
    ・なびかないネットロアを他所に構ってくれる首無ライダー。第二停滞期が到来。トラックと力比べで跳ね飛ばされて失意の帰宅。101925円。知らない間に赤マントが二枚ある。こわい。
    ●10・14日
    ☆1.53導入!
    ・当意即妙と叱咤激励を思いつく。Gを選択ミスで逃がす。合成した青ゲットをなんとなくベクシン他一人に渡す。
    ・ステータス画面を流し見していたらKAO☆の命中率が150もあった。これがアプデで追加された新特技の恩恵。顏=眼が大きいから、より銃使いらしく。それと地味に黄場プログラム可だった。なんなのだこいつは。Tさん不在のネットロアで唯一無二のヒーラーに躍り出る。なんとなく渡した青ゲットをベクシンから剥ぎ取って渡す。ゼンマイなしプレイをしてきたけど顔にはありったけを注ぎ込もうか考える。80人救出で火鼠の衣をもらい猛スピードに渡す。
    ・日課通りホテルのレストランに行く。回復のアイテムの基礎回復量が増えて飲食しがいがある。嬉しくなって今西のようにジュースを買い漁る。しばらくわたしがパシろう。
    ・八尺様仲間に。アクサラさん勧誘に手を貸してもらう。東京駅放浪。なかなか出現しなかった邪視がくねくねと共鳴して久々の加入。炎耐性持ちらしい。続けてアクサラさん。八尺様は青さんの元へ。根を詰めて鬼気迫る様子の青さんが精気を吸われて干からびていないか心配。ここに猿夢がいてくれれば……ベク「よせっ!!」
    ◆レベル差があるのでギャラリーで埋める。
    ・ベッドが最初の絵で凍え死ぬ。ベッド上の布団を着るのじゃ。ここら辺でラーメンストリートとギャラリーを往復しながら耐性とバフを確保しながら戦えばいいのではと思いつく。以降金満戦法で双方をシャトルバス感覚で往復する。
    ・泥仕合は得意と粋がっていた所、アケミちゃんの追加された必殺技が事態を打開する。包帯流必殺剣+あなたの後ろにいるのみたいな使い心地。個性たっぷりで会心時が快感。作者さんありがとう。
    ・邪視の「邪視」、呪いやくねくねのミラーなどが使えるか試しながらアケミちゃんを軸に戦う。唯一のミナヒール持ちのKAO☆はMPとESPの都合で消耗戦は不安。
    ・炎のモチーフで苦戦。精神異常がなかなか入らず、グレンカグラの火力でくねくねが灰になる。仲間を入れ替えながらしつこく狙い撃ちをする。顏のMPが尽きる。
    ・爆発のモチーフに1T目から邪視の発狂が命中。ほくそ笑む。状態異常とバフデバフを重ねるうちバフの無効化を食らい反撃のニトロボム二連発でくねくねが吹き飛ぶ。やりすぎた。邪視の呪いスリップダメージ1000にしめしめ。くねくねがノックアウトされて経験値補正も消えたけど40で視界ジャックを修得。アケミちゃんの必殺技共々、トライポッド戦の鍵になりそう。クリアタイムは48分。地味にMPが高い邪視にヒールガの書を渡す。ベク「……」。

    ☆現在のネットロア
    ・主人公42……特技で庇ったり叱咤激励したり補助が主。行き詰ったら卒塔婆一閃。
    ・巨頭43……チームNO2の高HPと道路標識の攻撃力。状態異常がハマれば力溜め+おしつぶしも。
    ・猛51……タケシとかもうと呼び。高いHPでリンフォンと疾走、薙ぎ払いを使い分け。素早さを活かしてAEDを使う。
    ・アケミ45……三強封印の環境下、1.53の新特技追加でメインアタッカーに。
    ・渦69……NO1の高HPと豊富な手札はボス戦で助かる。
    ・ひとり61……本来なら並のHPと高めの攻撃力。ヒールガと欝々たる瘴気+ブリザーラ用のESP偏重装備。
    ・アクサラ40……新加入ながらギャラリーの集中キャンプでレベル40に成長。早め?高めのHPと素早さと攻撃力に期待。
    ・くねくね40……物理防御がとても高い。鈍足でHPがとても低い。アメトラで速度補正。重要な仲間をミラーでフォローする間、属性攻撃で灰になりがち。武器・腕不可で癖が強い。強力そうな新特技視界ジャック(静岡!)は強敵打開の鍵。
    ・顏79……何気に命中率が高く、レベルアップが早く、黄場装備ができる。ダークホース。なんなんこの子?(Tさんを除けば)ネットロアで唯一の全体回復と蘇生ができるメインヒーラー。ステータスは低い。腕不可。
    ・ベッド50……終盤に入ってさしもの自動拳銃連射も威光が衰え始めた。一部重武器可の特長はあるもののHP含め最序盤級モブのステータスが響いて後列にじりじり押される。防御を下げるルカンダが注目中。特技が少なさは自動行動の安定に繋がるので悪くはない。
    ・邪視27……アクサラと同時期に加入して地獄のキャンプを潜り抜けたレベルアップに差が。ぼちぼちのMPの割に省エネ特技なのでヒールガの書をもらう。開幕特技ではないので邪視をいちかばちかボスに体をはって実験検証する係のジャシー様。サブで風魔法も憶えるらしい。やや地味。周回では鎌をくれる親戚のおじさんの印象。
    ・ベクシン47……くねくねと同じで武器と腕不可。ベッド下、顏とは序盤級最弱ステータス仲間。装飾も技を追加するもの含めて可能なものが少ない。ドクロペンダントは装備できたけどESPMPが物足りない。
    妄>新規加入が度々停滞する中、あの手のこの手の策略で新加入を阻み末座を守るダーティな男だったり、三度の無礼を許す死神紳士だったり妄言キャラ像がぶれがち。

    ◆トライポッド戦
    1T:アクサラがヒラリ、くねくねが自身にミラー、猛(火鼠装備)がリンフォンの地獄解放、アケミがバイカジャ。
    >スーパーグレイが恐怖、ポッドが祟りになる。熱線は全員回避。ヒラリ効果?
    2T:邪視が邪視、くねくねがアケミにミラー、猛がリンフォン、アケミが狙い撃ち。グレイが倒れる。
    >浮かれていて物理バリアを忘れていた。狙い撃ちが貫通できず弾かれる! 押しつぶしを受け渦633/760。
    3T:渦→ひとり。ひとりがアケミに精神干渉、猛がリンフォン、くねくねがアケミに視界ジャック、アケミは回避行動? 呪いもポッドにかかる。スリップダメージが750と大ダメージを与えている。
    >捕獲攻撃を回避。
    4T:ひとり→アクサラ。アクサラが念押しヒラリ、猛は続けてリンフォン、くねくねはアクサラに視界ジャック。
    狙い撃ちが462命中してトライポッドが倒れる(バリア切れ?)。
    ・アクサラの回避率アップとミラーの反射が攻撃をシャットアウトした隙に、毎ターン攻撃していた地獄解放の呪いと祟りが刺さって削り倒せた印象。……アケミちゃんの必殺技の仕込みに無用なターンを費やした気(視界ジャックを引き出せるのは手数が多いカシマさん、テケテケあたり?)もするけど止めを刺したのでまあ良し? ついロマンを求めて二回行動をつかっちゃう。
    ・憲兵隊の研究所をわざと破壊していないけど、青さんから全ての研究所を破壊したオメデトウメールが。バレてた!?87390円貰う。コミュはろくにあげてない。

    ○10・15月
    ・度胸24。Gを逃がしたあの日がターニングポイント。オラオラ覇気で終盤プレイを快適にする奥義パワートゥ―テラー未修得。交友は南田2今西1(!)東郷1上利2。おざなり強化で運命の日を迎える。主人公レベル43。武器は卒塔婆刀。出血耐性装備防刃手袋をはめる。やっぱり厄除守にして腕はライオットシールドに。
    ・出会っていない友人がいる場所は「用がない」になる。かなしい。ゲームセンター前で立ち止まって警官のラッシュを受けてから東郷25が助太刀に。数をこなせば飲食物でも移動中回復をまかないやすくなり運動部並の弁当ドカ食いで体力を維持。
    ・レベル2でも黙って50000円もくれるリカ姉。北条さんはベンチに座ってもいない。主人公は平気だけど装備変更不可の赤さんが砲火を浴びて大量出血。何度もAEDのお世話になる。防御に徹してもらいつつ戦闘後はポカリがぶ飲み。日本生命ビル目前のフロアでパッぺー君の進路妨害と味方呼び、人海戦術の包囲に敵の本気を感じる。
    ・レプティリアンはカリスマオーラで支配して火炎瓶で火責め。つい油をかけて反射されるおなじみのミス。
    ◆裏霞ヶ関突入。
    ・AKはせっかくなのでベッド下がもつ。顔のMPが突入時の銃撃の治療分で尽きる。レベル98に。
    ・ターボババア相手にアクサラとアケミが視界ジャックをもらい倒す。レバーをおろし東を攻略。
    ・一端休憩。電磁バリアにぶつかる。うかつ。F5。熱線像をF5しながら前進して西を攻略。
    ◆ラスボス
    ・序盤はアケミとアクサラにバイカジャと視界ジャック、第二段階の準備をして下げる。
    ・巨頭(薙ぎ払い)、ベッド(乱射)、猛スピ(リンフォン)、ベクシン(ドクロペンダント)で取り巻き共々攻撃。
    ・形態変化で交代。渦、ひとり、アクサラ、アケミに。バイカジャと違い、波動の無効化を受けない視界ジャック。ひとりが封印され、回復役の顏と交代。渦のブレスで取り巻きを凍らせる。アケミの会心があまり出ず、灰塚の得意な物量でいたぶる戦いになる。視界ジャック+通常二連撃を見込んで女王の鞭持ちのアクサラも火力不足。渦のブレスで支持者を凍結させて顏のミナヒールを使うけど、支配や封印で四苦八苦。優秀な種族装備が装飾品なのでお守りと枠を争い厳しい。HP・MP吸収攻撃でダメージ効率が悪化。渋々抑えの主人公を主戦場に呼び戻して通常会心や卒塔婆一閃で第三形態まで押し戻す。視界ジャック+精神干渉をかけた主人公は自由行動、アケミが地道に狙い撃ち、残り二人が回復に回ってなんとか勝利。
    ・物理バリアに油、ボスで窮すると二回行動を選びがちな。強力な全体攻撃と単体必殺技を連発してごり押すパターンが出来ないと沼の最終戦。三強封印、コミュレベル1で苦戦。

    ◇再戦!!追加要素も楽しむ。
    ・コミュをMAXにあげて再戦の意向。
    ・今西の研究所破壊後のイベント台詞が1.53で追加されている!!和魅さんの運び屋みたいって聞こえがわるいな(ニヤニヤ)。→しーんぱいないさー→普通に心配→適当になだめた。「適当に」って所が、らしくて面白い。お互いをどう思っているかが窺われるやりとり。女性主人公編だと気のない返事が並ぶ(笑)今西編。「私はコーラ」。ペプシかコカ・コーラかどっちなんだい。攻撃ブースト1を得る。
    ・巨頭はてっきり腕装備できないと思っていたらアイアンシールドは装備できた。パワーがありすぎてヤワイ装備は壊す解釈だろうか。芸細。重装備をさせたいので先制効果がある攻撃特技を……。
    ・プレーヤーから熱望されていた早期に命中率を補強する、射撃訓練キットの追加にヒャッホウ。赤さんのプロフェッショナルなキャラが強調された。ラスダンにあったAKを持つベッド下に射撃訓練キットを渡せと天の声が聞える。時間経過+経費が必要な辺り、徒な安売りでないのがいい。グロック使いとして救済された個性の薄いキャラから喜びの声が続々。余暇の選択を成長にあてる一方、ぼーっとするもえらべて絶好調になれるのがいい(笑)。昼寝でたまに夢系イベントがあってもいいな。あとPCでヤバイサイトのアドゲットで通販とか。
    ・エンディング後は各研究所の工作員が裏迷宮のアレに強化されて再配置・再起でも面白そう。フラグ処理が厄介ですけど。
    ・社蓄携帯が足りず、駅で注目の的を使っている時に猿夢が単独出現。ようやく仲間に。lv98になって休養中のKAO☆の位置に移動。よってベクシンはまだいる。
    ・破ァをガードしてノーダメージの女性主人公。Tさんが仲間になる。ついでにリアルも10万払って加入してもらう。thismanとヤマノケは最後まで加入しないようだ。
    ・低命中特技が複数ある猿夢に狙撃の極意を授けてもらう。命中率300。これは外れない。
    ・今西交流lv3に。MPブースト獲得。ついラフな選択肢を選びたくなって困ります。
    ◆猿夢のレベル引き上げも兼ねてギャラリー再訪。
    ・夢への誘い(開始全体睡眠中)+ドリームハンター(睡眠敵がいると全能力上昇)+命中の極意+挽肉(低命中高威力三連撃)で猿夢が暴れに暴れる。更にくねくねの視界ジャック(10ターンESP攻撃無効化、通常攻撃を無属性に、会心命中20%上昇)とアケミちゃんのバイカジャ、主人公の叱咤激励で荒ぶる。やはり大技会心の連発は体にいい。13分後には猿夢は45になっていた。HPと防御は低いけど、この爆発力こそPTが追い求めていたもの!

    ◆門番戦
    ○VS漆黒の凶女†闇子、伝説の口裂け女、社蓄ヒーロー……主人公63、八咫鏡装備のアケミちゃん59、ドクロペンダント装備の猿夢47(ベクシンから取り上げられた)、勾玉装備のくねくね56で快勝。
    ・属性防御を手に入れて堅麺くねくねの発狂が口裂けに刺さる。闇子さんのドクロペンダント攻撃を吸収回復してウッキウキで挽肉をする猿夢、叱咤激励と滅私奉公でサポートする主人公。削岩機とダンピングランマー入手。巨頭がタンピングランマー(通常三回攻撃)、ベッド下が削岩機(衝撃属性)を装備。
    ○VSトンカラトン手練れ2、帰ってきた太郎君
    ・バイカジャ+力溜めしたタンピングランマーの巨頭にくねくねが視界ジャック。次ターンに430程の打撃を三連続で繰り出して帰ってきた太郎君をノックアウト。
    ・睡眠術がトンカラの一体にかかる。力溜めなしでのトンカラへのランマー打撃は一発170程。力溜めなしでは挽肉まではいかないか。あぁ精神干渉かけたぃ……。
    ・もう一体も猿夢が眠らせて、更に主人公の激励、ベッド下のルカンダで仕込みを終えて、ひとりかくれんぼから精神干渉をうけた巨頭が会心で1700ほど出して倒す。はたもんば、トンカラトンの刀を入手。
    ○一週間の呪いを踏む。
    ・一週間後に○ぬのはそっちの方だぞ!よく、覚えとけ!(大幅火力増で途端に気が大きくなっている)指さし男のアイテムを回収して二つの呪いをくっつける。
    ・渦人形で宿泊券を四枚入手。巨頭と信愛し、狙撃の極意を教わる。攻撃役がまた一人整う。救助者100人達成。あとは信愛と極意、射撃術、偽装潜入術で補強をして合体怨霊を倒し、灰塚と合体怨霊をハイパワーでコテンパンにする。
    ●10・18木~10・20土
    ・今西親交ランクが4になり攻撃ブースト2を獲得。偽装潜入術を巨頭、猿夢、くねくね、KAO☆、ひとりかくれんぼに。アケミちゃん、猿夢、アクサラと信愛。アクサラ、アケミちゃんに狙撃極意。
    ・食事バフを固めて合体怨霊と戦う。メンバーは三強と未加入のヤマノケ、留守番のベクシンを除いたネットロア全員。
    ・ここまでの冒険で溜まったゼンマイは命23心13力16守4六感12気力3速8運2。HPやMP不足の面々につぎ込む。
    ・KAO☆に命14心13六感6、くねくねに命9気力3渦人形に運2。アケミちゃんに力5、巨頭に力5、猿夢に力5守り4、アクサラに力2速8、ひとりに六感6。※クリア後の場所へは立ち寄らず。100人達成の報酬はもらい渦人形に渡す。回復蘇生持ちが増えたけど、気軽に出せなくなるジレンマ。
    ◆合体怨霊戦!
    主63、巨頭57、アケミちゃん60、猿夢50、アクサラ71、猛スピード74、渦人形91、くねくね57、ひとりかくれんぼ80、ベッド下67、KAO☆98、邪視39、ベク……いくつだっけ?
    1T:主の叱咤激励、猿夢の催眠術が少年に決まる。アケミちゃんはバイカジャ、巨頭は力溜め。
    >アケミちゃんが首を引っこ抜かれる。怨霊の全体攻撃でアクサラがバステ。F5して再戦するもまたアケミちゃんが引っこ抜かれる。少年「また逃げるんですか?次が最期ですよ?(空耳)」和魅「上等だ!続行してやるよ!」猿夢「それ俺の」
    2T:ベッド下がルカンダ、くねくねが巨頭に視界ジャック。
    ・視界ジャック+巨頭の通常三連攻撃、猿夢の挽肉の三連撃。そのうち通常は3~400が四度、会心は15~1700程?が二度入る。挽肉です!(巷で流行っていたらしい)
    >反撃がくるけど軽微。巨頭HP825/946
    3T:巨頭の通常三連、猿夢は挽肉。くねくねは猿夢に視界ジャック。猛スピードは念のためフラワーオレンジでESP・精神をあげて無慈悲な全体攻撃に備える。
    >合体怨霊の攻撃で猛スピードHP647が一撃でやられる。
    ・挽肉が500前後が三回、巨頭通常三連が200前後?が二回、クリティカル7~800が一回。合体怨霊倒れる。
    4T~:少年を眠らせながら渦人形が倒れたアケミちゃんと猛スピードを転生牙の御霊切で蘇生させる。猿夢が少年を挽肉にして勝利。視界ジャックの火力増加はすばらしい。
    ◆ラスボスリベンジ
    ・ちょっと小突くつもりがバイカジャ+力溜め+タンピングランマーから二回行動をした巨頭。400~1500の六連撃を決めて形態変化を誘発。HP1からの吸収攻撃で前衛が全滅する。やりすぎた。F5。
    ・気を取り直して再戦。第一形態の間に主人公の叱咤激励、アケミちゃんのバイカジャ、くねくねの視界ジャック他強化特技をアケミちゃん、巨頭、猿夢、アクサラの攻撃組にかける。その間灰塚と取り巻きは渦人形のブレスの凍結や主人公の支配、猿夢の睡眠で足止めしておく。
    ・下準備が出来たら、控えメンバーに交代。形態変化を誘発させる。渦人形、猛スピード、邪視、ベッド下、青田などで削る。控えといっても前回よりも鍛えられているので危うげはない。第二形態になったらアクサラ、猿夢、アケミちゃん、巨頭で攻撃。即座に第三形態に追いやって、波動で強化を剥がされるけど視界ジャックは残る。巨頭と猿夢が灰塚に連撃、アケミちゃんとアクサラは全体攻撃で取り巻きを狙う。火力で押し切って撃破。視界ジャックで覗いた灰塚の本質は正視に耐えなさそう。命中と会心を補った猿夢は超攻撃型。

    ☆ネットロアの使用感
    ・一発芸もちであっても周到な搦め手、バブリーな多機能遺産を継承するマルチタレントなZ世代。腕装備不可が目立ち、癖はやや強め。趣味の三強抜き縛りプレイに限っていえば回復役不在。
    ・五大研究所は問題なし、最後のトライポッドとギャラリーは要対策。継続した大火力が必要なラスボスは猿夢と三強がいなかったので苦戦した。
    ・縛らない場合は最優秀の戦士八尺様、攻撃も回復もやっぱり寺生まれってすごいTさん、物理無効のリアル、と加入までに一波乱ある三強が大暴れする。
    ※()内は一回目のラスボス撃破レベル。HPは絶好調化とコミュブースト1のHP増加後のもの。妄>はプレイヤーの妄想、余談です。

    ・主人公……(59)特技で庇ったり叱咤激励したり補助が主。火力不足で最終戦の主軸に呼び戻された。パワートゥテラー未修得で突入。名伯楽プレイのつもりが苦し紛れの視界ジャック+精神干渉から卒塔婆一閃をぶん回して取り巻きと灰塚を倒した。再戦では叱咤激励でチアリーダーに徹する。
    妄>コミュレベルをちゃんと最大まで育てれば順当に強いです。後方に下がった時のジャマーや忍び足効果が有効か若干気になる。縛り向けに主人公を一時的に引っ込められるオプションもありかなあ。
    ・巨頭オ……(51)で絶好調コミュ2HP711。NO2の高HPと道路標識とアメトラで素早さを補い、道中の殲滅役に。重武器可。腕不可。鉄板+ガラクタで合成するアイアンシールドのみ腕装備可なのを発見して胸熱。重武器(のみ)可なのね。力溜め、押しつぶし、仲間呼びと、スイスナイフみたいなネットロアでシンプルな技構成が潔い。毎ターン力溜め→押しつぶしを夢見て精神干渉したくてうずうず。
     再戦では通常攻撃三回の重武器タンピングランマーを与えられてボス攻撃部隊の一角に抜擢。くねくねの視界ジャックとのシナジーを求めるプレイヤーの応援を受けて奮戦した。猿夢の必殺技挽肉に及ばないまでも、会心に恵まれればそれなりのダメージになる。調子にのって強化した2回行動×3連撃の六連撃を当てていきなり灰塚第二形態を呼び覚まし、そのままカウンター技で前衛を崩壊させてしまった。誤算。好きになった。信愛や絶好調、力のゼンマイで底上げしたい。
    妄>古き良きRPGの戦士の趣。しょっちゅう捕獲されていたイメージ。語尾のオをよく略される。重武器装備可はいいですね。標識、アイアンシールド、星兜、具足の超重量装備を夢見ながらフルフェイスヘルメットとアメトラを着る。

    ・猛スピード……(64)で絶好調コミュ2でHP626。リンフォンと疾走、薙ぎ払いと使い分けつつ、窮地にそこそこの体力と素早さを活かして回復アイテムを使う。槍装備可。腕不可。こちらも状態異常と自バフ持ちで使い心地がいい。
    妄>作者さんの思い入れ深い都市伝説ということもあって最序盤組でもずっと旅ができるキャラ。

    ・アケミちゃん……(54)これまでは序盤はほどよい硬さと使い勝手のいい刀剣と特技もち、中~終盤にかけて火力が出る後発組と交代する中堅セットアッパーのイメージでした。
     三強封印縛りプレイ中の最終盤に1.53から新特技「仕込み指」「狙い撃ち」が追加。会心すればメリーさんの「あなたの後ろにいるの」とトンカラトンの「包帯流必殺剣」を足して割ったような必殺の一撃でギャラリー完遂の原動力になった良技。物理バリアは突破不可。ラスボス戦では会心が芳しくなく火力不足に。荷が勝ちすぎただけで面目躍如。
    妄>ヤンデレストーカーからスパイめいてきた。どこまでも追ってくるタフなボディが端末でターゲットにくっついた指が本体ってトリッキーですよね。「話題の時代チョイスがバラバラ」という設定も拾った個性溢れる新技はネタ出しの一助に貢献した可能性が微レ存で嬉しい。

    ・渦人形……(83)NO1の高HPを誇る。レベルアップが早い。絶好調+コミュでlv83HP982MP226と充分。道中は薙ぎ払いに頭突き、難敵やボスには各種状態異常と豊富な手札に助けられる事しばしば。ラスボス戦では凍結ブレスで配下を足止めするじり貧になった。再戦では増強した火力のおかげで余裕しゃくしゃくだった。アタッカーをカバーする補佐役。高いHPで安定感があり、ボス戦で不慮の事態が生じても、とりあえず交代すれば前線を支えてくれる信頼感。
    妄>一周目からレベルアップの速さ、良好な特技構成。可愛いペット(裏東京に染まっている)。

    ・ひとりかくれんぼ……(72)の絶好調コミュ2でHP486MP141。底上げしているとそれなりの数値。回復役不在で急遽ヒール、ヒールガのためにESP重視の装備に。腕不可。本来なら並にあるHPと高めの攻撃力、ネットロアのカラーらしい幅広い補助手段を持った名魔法戦士。守りは不安があるけどESPと攻撃双方が高まる装備を渡して暴れさせたかった。ラスボス戦ではHP残量とヒールガから前線で粘れず。再戦では渦人形と同じく第一形態とトラブル発生時の抑え役。
    妄>序盤組だけど残っていけるのがいいですね。群れ女から男を助けたナイスベア。欝々からのブリザーラ。ウォッカやブリザード期待。

    ・アクサラ……(60)でHP601。最終盤に加入。ギャラリーの短期訓練でレベル40に成長。レベルアップが早め?高めのHPで素早い戦士として期待。ラスボス戦では視界ジャックを過信して通常攻撃に頼るカシマさん風の戦い方をさせてしまい火力不足。ラスボス後リベンジに装備を見直してみたけど、そんなに火力が高い装備はなく蜻蛉切を持たせた。全体攻撃のムーンサルトに低命中高威力の抉り出しに鈍足相手に威力があがるアクロバット、睡眠術に念攻撃と器用。自前の対応力が高い。
    妄>命中率が低そうな熱線をヒラリをかけると大胆に戦えた気がする。火星人ドロップで夢があるカシマさん、フィジカルのヒキコさんと肩を並べる中~終盤の物理女性怪異に比べると、スタイリッシュなキャラで技も弱くはないけど加入条件含めてやや控えめな調整。未加入時のGっぽい機敏な所作が私を狂わせる。重量級の八尺様の前座をつとめる軽量級。髪がサラサラな黒い艶髪。

    ・くねくね……(50)で絶好調コミュ2HP201MP271。終盤に加入。後半の戦局を左右した曲者。物理防御がとても高い。HPが低く属性攻撃で灰になりがち。武器・腕不可で癖が強い。ミラーもちだけど鈍足。装備箇所が少ないので大枚をはたいてアメトラで速度補正。
     強力そうな1.53新特技視界ジャック(静岡!)に過大な期待を寄せて交流のブーストを怠り初回ラスボス戦は苦戦。ミラー共々、全員に行き渡らせようとして自身や補助役の守りが留守になりがち。同技は元々強い会心必殺アタッカーを「鬼に金棒」にする短期決戦の切り札で無効化の波動で剥がされない。HPと属性耐性に梃入れしたい。何気に熱技も使える。
    妄>ESP技を反射するボス戦の秘密兵器の印象が新技で更に強まりました。捕獲された時は「そんな馬鹿な!?あのくねくねが!!」と思いました(笑)。

    ・KAO☆……(98)絶好調とコミュ2でもHP286MP81、基本ステータスが低い。しかし何気に素の命中率が高く、レベルアップが早く、黄場装備ができるダークホース。腕不可。ガチガチの武装をすると意外と硬くなる騒霊を彷彿とさせる存在。ネットロア三強縛りでは黄場オリジナルの恩恵で全体回復と蘇生ができる唯一無二のメインヒーラー。ドーピング是ならHPとMPを補強したい。
    妄>やられ役モブだと思ってごめんなさい。縛りプレイでは正ヒーラーになる意外性。こちらも巨頭並みに捕獲されているイメージ。

    ・ベッド下の男……(60)絶好調コミュ2HP209MP59。並外れた執念をもった変態。かろうじて人間の枠に収まり、HP含め最後まで序盤級のステータス。(リボルバー式)拳銃は頼りないけど、合成した(自動拳銃)グロック17を渡して連射させれば中盤までいいアシストをする。1.53以降早期に命中率補正アイテムが買えるようになり有益に。特技の少なさは自動行動のブレの少なさに繋がるので悪くはないけど、流石に終盤は火力耐久が不安で防御を下げるルカンダ係に。腕不可。頭装備は呪い系のみ可? ラスボス戦の第一段階ではAK47を乱射した。
    妄>前述の通りギリギリ人間枠にいる変態が順当のキャラ設計。交代要員をベクシンと常に争う。なんだけどカメやヤドカリみたいにベッドを背負って動く姿、血走った目は憎めない。作者さんのセンスの賜物。槍や銃も可、何気にサッちゃんや邪視を差し置いて重武器死神の鎌も可(優越感)でもメリットはとくにない。暗闇・睡眠耐性や足削ぎ、寝具を提供して睡眠状態をさらに深くしたり、明かりをつけなくてよかったな!(通報)。ベッドの隠蔽力と忍耐力は狙撃手や工作員向けの資質。でも変態なんだよね(ジレンマ)。

    ・邪視……(35)で絶好調コミュ2のHP317MP176。アクサラと同時期に加入したけどギャラリーのレベルアップで差が開いた。ぼちぼちのMPの割に省エネ特技なのでヒールガの書をもらう。強力な三つの効果を同時にかける邪視をいちかばちかボスに試す役。腕不可。影が薄く終盤~再戦でほとんど待機組。
    妄>怪異名=看板特技で一度直視したが最期、ずっと術中にはまりそうなんだけど後半加入組にしては地味な雰囲気が漂う。鎌をくれる人、あの豪傑で鳴らす女性主人公を考慮させたりイベント面は面白い。
    ・ベクシンスキー絵画……(56)で絶好調コミュ2HP154MP147。くねくねと同じで武器と腕不可なのが致命的。即死使い。開幕特技、速度補正があれば……敵出現時が怖くなりそう。装飾も技を追加するもの含めて可能なものが少ない。ドクロペンダントは装備可でもESP不足。猿夢加入で交代は必至だった。
    妄>ベッド下と同じく奇才だけどギリギリ人間の不気味な絵画にまつわる都市伝説。仲間の加入が度々停滞するのでメンバーの末席に居続けた。おまえのかーちゃん騒霊なんだってな! そんな心ない言葉や仕打ちをうけて前半生は苦労したしかし呪殺までに三回の猶予は与えてやる。砂は噛んでも誇りは捨てないネットロア。何を言っているんだろう私は。奇才の退廃と美の世界観がいいですね。

    ・猿夢……(69)。ラスボス撃破後のリマッチプレイで加入。高性能睡眠技と敵睡眠時自己強化、低命中高威力or連撃技が持ち味。各イベントで命中率(会心)を補い繰り出す特技挽肉の会心三連発は全キャラ中でもトップテンに入る破壊力。超攻撃型で防御面は大したことがない辺り、ネットロアのメリーさん。火力不足と失策で苦戦したラスボス再戦、合体悪霊戦も圧勝に導いた。
    妄>チームの火力を爆上げしたナイトメアモンキー。眠った相手に大振りで仕留めるコンセプトも秀逸。主人公と出会って命中精度を高める修行に勤しんで、更に強くなれるのがエモイ。
    ・ヤマノケ……未加入。これまでの周回では開幕特技で支配コンボを決める序~中盤の道中安全確保役。風魔法もぼちぼち使える。
    妄>本周回では一貫して女性にストイックな態度をとり続ける。男性が好きなヤマノケの回だったのかもしれない(多様性)。邪視、くねくねとは、よう、ブラザーな間柄。

    ・八尺様、Tさん、リアル……縛りで不使用。わかりやすくつよい。

  • user-pic

    ※153版でコティングリー妖精の新特技「fake1-4」の説明欄がネタバレデータ、ゲーム中の説明で「通所攻撃時(通常攻撃?)」になってます。

    ○トラック……「自動運転レベル4」「不可避の衝突」「存在感」が追加。攻撃、防御、補助どちらの戦法も厚みが増した。自動運転搭載でギャンブル度も倍。個性が強みになり夢と浪漫を満載したモンスタートラックと化した。

    ・「不可避の衝突」……衝撃属性の基本威力500で防御無視・必中。恵まれた体力を捨てて全身全霊でぶち当たり使用後はHPが黄色になる。これまでビッグボディの割に最強技「爆速」はランダム三連発後に発狂する、初期実装技で後続の必殺技に比べて火力が物足りないものだった。
     クリア後ダンジョンにいる伝説の口裂け女にlv40(コミュMAXで種族装備)攻撃力360前後で一撃8~1000を叩き出した。しかも会心も発生する。こ、これは神代の暗殺技SUMOU!?
     相手を異世界へ吹き飛ばすカンザスの竜巻級の必殺技。「庇う」や「狙われ率上昇」技で味方が共に戦ってくれれば、安心して突っ込める。ブラボー。
    ・「存在感」……狙われ率が100→700%になる。メニューで切り替え可。lv40(HPブースト1・2込み)で騒霊なので耐性面で若干の不安はあるもののHP1200台にた達するトラックの耐久力を活かす。くねくねや拳銃、猿夢やメリーさんら重要な補助・攻撃特技をもつけど脆い味方をボスから庇うのにうってつけの特技。
    ・「自動運転レベル4」……メニューで切り替え可。人間プログラムなしに自前でオート二回行動をする。二者択一だった装飾品黄場プログラムを装備でき回復も蘇生もこなせる万能トラックに。連続で不可避の衝突、もしくはヒールオンやハンゴンを使ってくれるかはトラック次第。ESPは微妙なので追加の魔法攻撃はあまり嬉しくない。チャンスが倍、リスクも増のギャンブル技。


    ○拳銃……「ロックオン」「フルオート」追加。不遇キャラ中心に特技が追加されたと聞きましたが、このお方は「乱射」や「掃射」で道中の遭遇戦で無敵だったはず。
    ・「フルオート」……レベル60で修得。銃身が赤熱するまで速度補正付きで単体に集中砲火を浴びせて8ヒット(会心判定なし)、排熱とリロードにより直後スタンする、硝煙にむせる渋い大技。個人的にどこかで工作員のポッドや魔像が放つ熱線再現を夢見ていたんですが、小口径で近いことをやってのけたチャカニキ。HPの低さから苦手だったボス戦でも切り札を得てしまった。ただしレベルと状況次第で人間プログラム適応時、掃射を連発せずにフルオートの単体殲滅を選んで一手目でスタン、二手目を潰す可能性も。強いのには変わりないので贅沢な悩みではある。
    ・「ロックオン」……速度補正付きで単体の回避力低下、ミラー、工作員のバリアを解除する。物理攻撃の効きの悪さから探索が行き詰っていた三色トリオもビックリの工作員殺し。時に物理無効でいばりちらす幽霊をぶん殴り倒して溜飲を下げる人間がいるますが、レベル1で所持しているこの銃も相当ヤバイ。敵さんに同情する。

    ○パッぺー君、パソコン……拳銃の他、こちらの二名も「ロックオン」を修得。拳銃は強さから加入に手間取るけど比較的攻め手が緩く早期加入しやすい。いくらHPが低いといえ素早さ補正1200ならボスの攻撃前に発動できそう。反射バリア技術で青田組や裏東京の住民に優位を保っていた工作員は泣いていい。

    ○自動車……「自動運転レベル5」。レベル40で修得。こちらは通常二回の自動行動より一回多く行動できる上位スキル。メニューからオンオフが可能。やはり黄場オリジナルと両立できる。運任せになるけど三倍行動は単純にスゴイ。(私の勘違いだったの自動車も普通に発狂するので)落ち着き状態を付与していれば爆走9連発もありえる?ひき逃げ三回は重罪。加入時期的にトラックや拳銃、日本刀が控えていて影が薄かった自動車に強みと個性ができた。
    ○座敷童……「幸福の波動」レベル35で修得。味方全体を中回復して弱体化も解除、運も二段階上昇でMP消費なし戦闘のみ。最序盤からRPGに不慣れな人や無帰宅組を見守る幼女神の包容力が更にアップ。2000年(ループ説、時間の流れ説、転生説あり)主人公を待っていただけに伊達じゃない。
    ○不安の立像……「不安の立像」レベル36で修得。狙われ率をあげる。更に超低確率で敵全体を1ターン行動不能にする。レベルアップが特に早く、信愛+コミュブースト含めたカンスト時はHP1300に達する立像にうってつけの特技。追加された「存在感」と異なりパッシブではなく、速度補正もないので1ターン目の発動は遅くなるけど存在意義の高いHPを活かした良技。仲間にとっては側にいてくれるだけでいい安らぎの立像に。試したところ†闇子さんの気を引けた。
    ○コティングリー妖精……「fake1-4」最初から修得済みのパッシブ。回避とESP攻撃回避。レベル87信愛状態で回避率40ESP回避率35とかなり高くなった。
    「genuine5」は会心ありで単体中確率混乱+精神999にする。基本威力100~で混乱敵に三倍の威力。ESP503で混乱させた市松ちゃんに受けてもらったところ1900前後。トンカラの(初段)包帯流必殺剣が300程。混乱のかかり方による(アタッカーのメリーさんや猿夢、トンカラトン、アケミちゃんは高確率かほぼ確実に威力アップの異常付加技を持つ)けど、「fake1-4」と合わせて、これまでは耐久面でかなり不安のある回復補助役だったのが、ボス戦の生存機会が増えた攻防共に相当な強化といえそう。
    ※余談だけど研究所破壊後イベントで悠子に呼び出されているとMPとESPが50上昇するパッシブがもらえるみたい。クリア後の裏迷宮イベントの先取り版?

    ○KAO☆……「大きな目」命中率50%上昇、通常攻撃時まれに恐怖を付与するパッシブ。序~中盤にかけて低命中の代わりに高威力出血持ちで強力な銃器と相性ピッタリの特技。ステータス、修得技は特筆する面はないモブ怪異なんだけど、黄場オリジナルと人間プログラムが装備可な意外な人材。中途半端な攻撃技を覚えないので銃+オート二回行動の相性がよく、特にネットロア縛りで遊ぶとTさん加入までは唯一の全体回復・蘇生技(黄場オリジナル)もちになる。

    ○くねくね……「視界ジャック」味方一人を10ターンESP攻撃無効化状態にし、通常攻撃を無属性にする。命中会心率20%上昇。ホラーゲーム好きはにやつかずにいられない技名。ミラーを覚えるのでボス戦のサポート向けのイメージだったけど、この技で決定的に。会心でダメージが跳ねる連続攻撃、必殺技持ちのアタッカーがもっと強くなり攻撃に専念できる。更にあるボスの無効化攻撃も受けても剥がされない。本体は物理耐性があり防御がトップクラスに高いけどHPが低くて属性攻撃にめっぽう弱い鈍足なので狙われ率変化持ちとも好相性。

    ○アケミちゃん……開幕時発動することもあり単体のHPをわずかに減らす指状態にする「仕込み指」。指状態なら威力二倍で物理耐性貫通する無属性攻撃。中確率支配、まれに祟り。素早さ補正付きの「狙い撃ち」。これまでの周回プレイでのアケミちゃんは序盤加入で高い防御力(実はトップクラス)と装備と特技が豊富さで重宝されるけど、同じ人形のメリーさんに比べて攻撃力に欠け、中盤以降はHPもそこまででもないので待機組だった印象。メリーさんやトンカラトン、猿夢を追い抜くほどではないけどかなりの火力を手に入れた。

  • user-pic

    早速色々と試していただいたようでありがとうございます!
    (誤字すみません(汗)、猿夢のところとまとめて修正します…!)

    トラックはようやく騒霊四天王に恥じない能力になりましたかね。SUMOU(不可避の衝突)は使っていて楽しい技になったかなと。ただ武器が装備できない故の火力ですが号令やゼンマイで底上げすると凄まじい火力になると思うので少しやりすぎだったかもしれない…(会心が出れば多分カシマさんを越える)。

    不遇キャラ中心といいつつ、ロックオンという技があるなら拳銃には覚えてもらわないといかんかなという。フルオートは思いついてしまったので追加しちゃいました。
    熱線再現は…やるならパッペー君ですかね。多分敵が使ってた技をそのまま流用すると思うので、そうするとクリア後は案外物足りない火力になるかも(Pトライポッドの熱線は強すぎるのでやめときます)。

    悠子のイベント、これ実は初期verからあったりします(特にメッセージやアイコンもなくわかりずらい)。

    視界ジャックは●イレンですかね?友人がやっていたのを横目で見ていた程度しか実は知識がなかったり(そのわりに「射殺します」とか使っていますが)。くねくねは追加特技で完全にサポ特化になりました。

  • user-pic

    とうとうネットロア縛りまで辿りつきましたね...!お疲れ様です&いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
    毎度のことですが今回も時間を忘れて読ませていただきました!!名無しさんのネットロアへの解釈もあり、はたまた周回を重ねたゆえのコンボや精神干渉への固執(笑)などゲーム面の堀りありと、非常に楽しませていただきました!!

    ★読んですぐの感想
    ・回復役いない。マジで盲点です...。
    序盤のヒーラー↓
    怪異:花子 騒霊:女マーク 霊:座敷童 空想:コティングリー
    完全にネットロアだけ抜けてた...。でもそれもまた、ネットロアというくくりっぽい気もする...。
    ・3強封印は難易度やばくなりそうな...。せめてリアルだけでも開放を...と思いましたが物理無効よりリアルフェイスがヤバすぎるのでやはり封印が妥当かな。
    ・ベッド下の男というあまりに地味なキャラに結構スポットをあてていただきありがたいっす。銃装備は弱キャラ救済になる、と以前のレビューであったアドバイスはマジだったようです...!でもブラキャミ所持者の変態なんだよなぁ...残念だ。
    ・ベクシンスキーの3回を寛容さとみなす見解好き。

    ・黄場ルートなしの初日研究所制覇のパッチは...秋葉原、アルエ、ホテルイベントなど多数のフラグ管理がからむので...申し訳ない...
    ・仲間呼びバーサーカー巨頭ォやば
    ・神系列はレベルアップ遅めの設定。邪視も一応神かな?ということで(他にはアマビエも成長遅かったりします)。
    ・視界ジャックはピクニックネタだったり(静岡反応できず申し訳ない...)。そしてお察しの通りカシマさんに使うと強くなる技ですね。
    ・精神干渉の中毒症状が強い。とはいえ2回行動での会心連打はやはり楽しい。
    →ダンピング巨頭ォ普通に強いなぁ。灰塚第一形態瞬殺は流石。攻撃ブーストlv2はネットロア限定なので良いシナジーです。
    ・「バブリーな多機能遺産を継承するマルチタレントなZ世代」共感度めっちゃ高いです。ネットロアは怪異界のZ世代といって差し支えないですね。と思ったのですがくねくねとか07年くらい発祥だと考えるともう古いのか(遠い目)。SCPあたりはZ世代で間違いなさそう。

    ・アケミちゃんの狙い撃ちは完全にアイドル設定から拝借しましたね...(元曲ではなくリーダーズのカバー聞きながら作ってましたが)!気づいてませんでしたが元ネタの時代設定バラバラネタにもつながりその点は良かった。
    ・アクサラ、この人も怪異Z世代ですかね。どうしても八尺様の二番煎じ感が抜けないんですねぇ...。そのため使用感は本当感じてもらった通り、同エリアのカシマヒキコあたりと比べて明らかに物足りない数値。アクサラは●ン●●ンで輝いているので裏東京では控えめということで...。

    ・KAOは別の方の縛りプレイ報告で八面六臂の活躍を見せた曲者です。黄場デバイスは機械・無機質系の仲間が装備できるのですが、KAOは裏ダンででてくる名前が元ネタ=画像データということで私の中では無機質判定となりデバイス装備が可能に。まさにダークホース...。
    余談:学生時代なぜが仲間内で元ネタの画像をKAO☆、という呼び方でネタにしていたのでこんな名前に。誰がわかるんだよという話ですが。

    ・邪視は和魅にセクハラしてるときが一番輝いているかもしれない(本人にそのつもりは特にないのがまた不憫)。

    ※騒霊編の後半レスも遅ればせながら返信させていただきました。良ければご覧ください。

  • user-pic

    ※遅ればせながらネットロア縛りへのレス前編です。

    ★10・2火
    ・癖はあるがステータス自体は意外と高いメンツの多いネットロア、なので3強封印でも何とかなるかな?と思いましたがヒーラーいない問題ありましたね...。ネットロアって花子座敷童みたいな可愛らしいキャラがいないので、ヒーラー設定が難しい。あと物騒なネタの奴が多いので攻撃役やバステ役ばかりになってしまいました。
    ・ベッド下は怪異くくりでも良かったかもです。比較的新しい怪談な気がしたのでネットロアくくりに。そして女性を襲うイメージから変態っぽいキャラづけに。
    ・かくれんぼをヒーラーにするというやむを得なすぎる選択。改めて仲間データ見たのですがMPが伸びるくねくねがヒーラーに適任だったかも。
    ・金縛り→えぐり出しコンボは冷静すぎる。別の方の縛りプレイでも大活躍したひとりかくれんぼ、早くも頭角をあらわしている...
    ・喫茶店の睡眠対策は確かに。睡眠耐性くらいは現実帰還まで永続で良いかもです(1.54で永続にしました!)。
    ・各地で脅威になる特技に対応する名物料理が供されて〜→これ、ゲームデザイン的に良さげです!
    ・とりま猛スピード加入までが序盤の山場っぽい...
    ・序盤ネットロア勢と花子の格差はえげつないレベル。通常プレイでは他の有能キャラに隠れがちな彼女ですが、普通に優秀なんですよ?

    ★10・3水
    ・ベッド下が序盤のメインキャラになるとは思わなかった...
    ・死ぬことと見つけたり、は、まぁ東郷のキャラ付け的エッセンスでリストに入れたのですが、鎧武者もこれでいけそう、と意外と重要度の高い本となりましたね。

    ★10・4~6土:表東京
    ・利用される今西...哀れぇ
    ・序盤に読書漬けは普通に大事。まぁ通常プレイなら怪異事典読んどけばほぼほぼオッケー
    ・「夜と霧」は正直こんな拙作で出していいレベルの本ではないのですが、私の読み方が特殊であの本を一種のサバイバル本感覚で読んでいたという(不謹慎かもですが感想ということで…)。そういう読み方でも希望というものは生き残る上で大事なんだなぁととても印象に残っていたので精神ブースト修得にしました。メンタルケアは心理学の本という側面から。ただ心理学分類の本ではあるのですが、やはりアウシュビッツルポとして有名な1冊ですね。

    ★10・7日
    ・ステータス画面の睡眠アイコンはご指摘の通りない、ですね。状態異常耐性のスペースが足りず、使い手の少ない睡眠は外すことにしました...無念
    ・上段攻撃の逆さ女、下段攻撃のベッド下、確かにいいキャラづけです。上段下段をRPGでどう表現しよう...とりあえず下段は防御貫通ですかね。あとベッド下は変態。
    ・銃の種類は確かに増やしたいですね〜。私的にはショットガンは高威力だけどムラがめちゃくちゃある感じで再現しそう。スナイパーライフルをどういう仕様にするか...と思いましたが確かに貫通高威力がしっくりきますね。
    ・裏東京のマルボロは一時期流行った首吊デザインのフォントになっていそう(Lのとこが足にみえるとか)。
    ・猛スピード=招かれないと入れない型の怪異?なるほど確かに...面白い解釈です...!
    ・口裂けの脅迫イベントは運次第で無限に梅ちゃん補充できます。貴重なMP回復アイテムなので粘るのもあり、かも?
    ・ベッド下、かくれんぼ、猛スピードとかいうあまりに頼りないメンツでも交番突破できるとは。警察官1人増やしたほうがいいのだろうか...
    ・種族装備をベッド下に渡したのは多分名無しさんが初めてな気がする
    ・渦人形、アケミちゃんがいればもう安心ですねぇ。トライポッド以外はある程度レベル上げれば何とかなりそう。

    ★10・8月
    ・救助者絡めたイベントは面白そうな反面、取りこぼしのリスクが増えるのが懸念点。
    ・アメトラ+グロックの汎用性は確かにレベル。金こそかかるがマイナーキャラ救済セット。
    ・くねくね仲間にならないのが割と謎だ...(仲間にしやすいはず...)
    ・ベクシンへ精神干渉しても即死技使ってくれない可能性が微レ存?だとしたら残念すぎる...

    ★10・9火
    ・今西やっとでてきた。意外と遅い登場でこの点もまた縛りプレイっぽい。飲み会初日はお持ち帰りはできませんが地味に話術と魅力の成長チャンスとなっています。
    ・氷系修得アイテムは...何がいいすかね?背筋がゾクゾクする、的な幽霊系統のアイテム、あるいは普通に雪女あたりが落とす何か?ジャックフロストがいれば序盤でも氷アイテムを作れた...
    ・3メートル戦:渦人形がいれば何とかなる気がする(渦への過剰な期待)。高HP+実質防御無視の頭突きがあればタフな3メートルにも太刀打ちできそう。熱耐性もありますしね。混乱、炎上耐性があれば完璧です。とはいえヒーラーがかくれんぼというのが不安。
    ・ヒーラー不足ゆえの真剣なビュッフェ持ち帰りいいですね(笑)こちらも二度寝のような恒例行事ですが今回は実益大きそうです。サンブラマイセンコンボも恒例。
    ・仲間を呼ぶ、という地味なくせに実装大変だった特技を使ってもらって嬉しい限りですね...!仲間呼び系はこっくりさん1強ですが、巨頭オの場合HPが高い、ホテル加入時期が3メートル戦と合致する、ので仲間呼びの使い勝手はいい方のはず。ダブル精神干渉での運用、お見事です!

    ★現在のPTとここまでの感想
    ・変態暗殺者ベッド下の男いいですねぇ(笑)
    ベッドで身を守っているので初期の防御力がやや高い、くらいの特徴付けでしたがコッチのほうがキャラ立ってます。「ベッド下VS隙間女VS天井裏の散歩者」、単館上映の映画かな?魅力のなさがすごい...しかし天井裏の散歩者は知らなかったです、ググりましたが江戸川乱歩?だとしたらだいぶ格上だぁ。
    ・ベクさんは無礼な相手にも死の猶予を三回与える紳士、これホント名言。よく考えるとだいぶ優しいですよねぇ。
    ・ネットロア連中に比べると花子さんはマジ優秀。

    ★10・10水
    ・猛スピード×リンフォンは普通に強プレイ。霞が関まではこれで露払いも余裕です。
    ・鎖の人気に嫉妬。鎖というより鎖鎌やヌンチャクが人気?
    ・前にも書きましたが雪女イベントの人選はマジで記憶にない...なぜ猛スピードなんだ?
    ・新幹線戦:セミ人間ほんと弱いなぁ...。ベッド下とか本来破壊光弾で即死しそうなものですが...。テストプレイ時は謎に苦戦してたのですが、普通にやると新幹線車内に辿り着くまでが長すぎてレベル上がってしまう関係で相対的に弱くなるのだろうか?いずれにせよここに辿り着くまでのほうが難しいのはまちがいない...(マップ的な意味で)
    ・火星人戦:コイツも弱いなぁ...。ベクシンで遊ぶ余裕があるレベルとは...とはいえ補助技など色々試して遊んでいただきありがとうございます。行動不能系が効くボスは氷結除くと多分いない、はず。祟り呪いネガティブあたりは割と効果があり、炎上氷結感電吹き飛びも一部効果があるヤツいます(霊縛りの将門様...)

    ★10月11日木~12日金
    ・ベクシン、ドクペ装備できただと...(普通に忘れてる)?
    多分人外系装飾品は行けるのかな(他人事)?ベクシンは敵グラ作ってるときは楽しかったのですが我ながら弱くしすぎて興味が遠のいた記憶...
    ・ベッド下の死神の鎌装備、彼も重い武器を持てる設定のようだ。
    ・ネットロアの種族装備はだいぶ不遇。元ネタにした店の商品説明でやたら衝撃に強いという字面があったので謎に衝撃耐性だらけに。アケミちゃん渦人形あたりしか旨味ないかも。
    ・連続飲み会の仕掛け笑いましたw木曜に今西初回コミュを進めることで連続飲み会を発生させる匠の技です(笑)テクニシャンだぜ、うぇーい!

    ★10・13土
    ●チュパモス
    ・仲間のレベル的にもメンバー的にもややきつそう。
    ・と思いましたが割とあっさり撃破。ベッド下と顔の連射が結構な火力になっていそうです。にしても押しつぶしの威力高いな。巨頭オはやればできるヤツ?
    ・モスの雷使い設定は、元ネタあった気もしますが完全にペルソナの影響。そして氷結がたまにきく抜け穴あり(霊縛りのスノースマイル...)

    ●ミニポッド・トライアーム戦
    ・なんならトライポッドより強い説あるトライアームとミニポッド2体。捕獲攻撃でアタッカーが捕らわれると長期戦必須です。
    ・捕獲されるくねくねの絵面は普通にキモそう。くねくねしててもがっちりホールドされるときっと捕まっちゃうのでしょう...

  • user-pic

    ※遅ればせながらネットロア縛りへのレス前編です。
    ★ 10・14日
    ・KAO☆の元ネタはご存知だと思いますが「かわいくさせて」という画像【データ】なので、無機物系が装備できる黄場のデバイス2種も装備可という裁量にしました。書いてて思いましたがこの理論が通るならネットロア全般装備できますが...
    ・回復アイテムの変更案も名無しさんだったと記憶してます(違っていたらsorry)。難易度緩和は慎重派だったのですが序盤難しいという意見が多かったのでようやく踏み切りました。喜んでいただけたようで良かった!
    ・邪視の炎耐性はだいぶ謎。確か炎耐性持ち少ないのを危惧して、一応神判定だし神なら炎くらい大丈夫っしょ、くらいの軽い気持ちで耐性付与した記憶(だったらアマビエはどうなんだという話ですが)。レベルアップが遅いのもそこらへの影響だったりします。逆にアクサラは新人ロアなので成長早め。
    ・仲間加入の凪はベクシンスキーの執念深さが微レゾン?

    ■ギャラリー
    ・アケミちゃんのアプデ技が早速役に立ったようで何より。必殺剣っぽい性能ですが比較火力は2/3くらいです。人面犬のポストと併せてスリップダメージを狙う方が良いかも。
    ・モチーフ系も一部状態異常が通りますねぇ。工作員シリーズと同じく呪い祟りは試す価値あり。発狂付与お見事。
    ・くねくねの死亡率が高い...耐久はやはりHPが正義ですねぇ。

    ★トライポッド
    ・ヒラリでの熱線回避は普通にテクニックですねぇ。命中関係はどうしても運が絡みますがヒラリだけでだいぶ安心できる数値になってるはず。
    ・トライポッドのバリアーはHP1/4で効果切れになります。この辺のネタはスピルバーグ版の宇宙戦争が元ネタだったりします(あいつらも終盤普通にバリア切れてバズーカで倒されるという)。
    ・青田からのメッセはバグ案件。ホテル、オエゾも同様のバグありそうなので要チェックですわね...

    ★10・15月
    ・度胸24、G潰しの操作ミスがまさかの伏線で笑いましたwGを侮ってはいけない。
    ・この時点で今西1は別の意味でも縛っていたようですねぇ...パワテラもコミュもない状態での現実イベントは案外難しいかも。
    ・しかしアプデの食べ物アイテムの恩恵がここでもありましたね。コンビニとかで適当に買い漁ったものでもHP回復には困らなさそう。
    ・リカほど稼いでいれば知人レベルでも5万くらいポンと出せるのでしょう...
    ・火炎瓶は良いのに油は反射するって謎ですね...アプデ案件です

    ★裏霞ヶ関突入〜ラスボス
    ・最初の3連戦は物理に強い仲間が少ないネットロアでは辛そう(今更ですが)。KAOはMP高かったらマジの強キャラになってかもですねぇ。
    ・ターボババアは毎回噛ませレベルで瞬殺されてるなぁ。ついでにSCPもニヒル落としのラッキーボス扱いに。
    ・ラスボス戦にもベッド下とベクシンスキーがいるのに感動...!連射で灰塚に立ち向かうベッド下、ここまでかっこいいベッド下がかつていただろうか。
    ・ここまで順調でしたが意外とジリ貧になりましたねぇ。傀儡シンパを渦で凍らせるのはナイスでしたが意外と素の防御力が高い灰塚、空想のトンカラみたいなエースがいないと長期戦になりがち。アケミちゃんにエースの座は荷が重がったようです。アクサラはアクロバットがあればワンチャン火力出せたかも。

    ★再戦などなど
    ・今西への追加セリフは多分7人の中で一番適当な返しになってますねぇ(おっしゃる通りこれぐらいが主人公と今西の関係性)。作ってる自分で言うのもあれですが、パシらせる所だけは毎回コーラでよろしく、を選んでしまう。
    ・巨頭オは裏東京では珍しいシンプルな戦士型性能。先制技という邪道なものは覚えません!(一時期の●ケモンみたく不意打ちでも安売りさせて覚えさせるか?)
    ・昼寝の夢ネタ、PCのヤバいサイトいいですねぇ。特にPCはこのゲームの性質的にネタはめちゃくちゃ仕込めそう。オマージュ的には闇ネットタカダやネトゲのコミュですかね。
    ・研究所の強化ボスも面白そう。何なら迷宮で出てくるより説得力ある。でも特別なボスカウントが12とかすごい数値になってしまうのが懸念点...(それはそれでアリですが報酬的なものが思いつかない...)
    ・猿夢加入おめでとうございます&ベクシンの謎の存在感

    ★猿夢...!
    ・隠れたパワーファイターなので挽肉祭りを存分に楽しんでいただけたようで何よりです...!
    ・余談ですが今更アニメ版の裏世界ピクニックを見たのですが猿夢シーンが大幅にカットされていて残念でした...(多分0.5秒くらいしか映ってなかった)。漫画版だと屈強に描かれていてかなり強そうだったのになぁ。

    ★門番戦
    ・†闇子:硬麺くねくね、いい表現ですwペンダントは特技も便利ですが吸収効果も普通に強い。覚醒猿夢の挽肉は裏ダンでも八尺様、リアル、社畜くらいしか耐えることができないレベルの火力。
    ・トンカラ手練:ランマー巨頭オの火力、以前にも書きましたがかなりいいですね!視界ジャックはこの手の通常攻撃キャラにかけるのを想定してました(繰り返しになりますがまあカシマさん一択レベルですが…)。

    ★合体怨霊戦
    ・門番達への火力見てほぼカンストしてるかと思いきや意外と平均レベルは50台。このメンツで勝てるか...?
    ・いきなりアケミちゃんが持ってかれる波乱。F5システムが発動するあたりやはり合体怨霊は伊達じゃない...!と思ったら2戦目はそのまま続行ですか(笑)
    ・視界ジャック+ランマー巨頭猿夢普通に強い。合体怨霊は物理耐性で受けてるので視界ジャック効果の恩恵は大きいですね。挽肉です!(ググってもいませんが確かに一時期よく耳にしてましたねぇ)
    ・まさかの3ターンキル。お見事!猿夢はともかく巨頭オがここまで強いので結構想定外でした!

    ※灰塚戦は蹂躙しましたねぇ(蹂躙しすぎて第二形態即突入の事故はありましたがw)

    ★使用感など
    ・主人公:チアリーダープレイに徹する人が通常でも多そうです。引っ込められるオプションは周回限定などであったほうが良さげ?

    ・巨頭オ:通常プレイでもトンカラ八尺様あたりがいないときは壁アタッカーになりえるステータスだったり。やってもらった通り精神干渉との相性は◎。グラフィックをもう少しどうにかしたかった人。ただ巨頭オのイラストでしっくりくるものを見たことない記憶。ピクニックは蜘蛛のキメラみたいな感じでしたし。あの文章から想像できる脳内の巨頭オが一番怖い。次回あれば巨頭オ看板でも出しますか...!

    ・猛スピード:こちらも巨頭オと同じくシンプルゆえに使いやすい。妖刀を持てるので精神干渉相性も悪くない。何度も行っていますが私のお気に入り。グラフィックもあんなんですが逆に気に入ってたりします(猛スピくらいの短編マイナーロアはあれくらい雑なのがちょうどいいかなぁと)

    ・アケミちゃん:アプデ前の性能はおっしゃる通り。クリアまでなら結構使いやすいキャラぐらいのつもりでした。ただ名無しさんの騒霊レポ読んで、アプデするか→でもやるなら全種族満遍なくやりたいなぁ、で彼女も強化に。不遇というほどのキャラではありませんが、前々からあげてもらっていた指ネタやりたいのと、投稿初期から拙作を大変研究してくださってるizさんのお気に入りキャラなので思い切っての強化に踏み込みました。狙い打ちは完全にアイドルネタからもらましたw改めましてありがとうございます!

    ・渦人形:この方は裏東京作る過程で知りました。人形系を増やしたいなぁと思っていた矢先に見つけたので嬉しかった記憶。あとグラが作りやすいのもメタ的ですが偉いっすねwこんなペットでいいのだろうか...

    ・ひとりかくれんぼ:本作の独特さを象徴するような見た目と名前ですかね。ただネットロアではかなり有名なので専用技などあっても良かったかもです。魔法戦士感を汲んでくれてありがたい。

    ・アクサラ:AI出力のあのイラストはかなり気に入ってたり(宙返りをする女性、とかそんなプロンプトで作った)。性能はお察しの通り同時期の女性怪異と比べてかなり劣ります。仲間加入条件はもうちょい緩くて良かったなぁ(シンプルにネタが思いつかなかった...)

    ・くねくね:防御だけは高いですがプレイしてもらったようにESP攻撃で一瞬にして灰になります。ただ彼も相当な有名人だし、ピクニックで一番初めにでてくるロアでもあるので、その思いもあってアプデ対象に。視界ジャックというそれらしい名前の特技ではありますが、イメージとしてはピクニックの異形を捉える瞳、異形の本質をつかめる手をくねくねがジャックすることで再現したいな、という具合でした!
    あと捕獲耐性があっても確かに良かったですね(笑)

    ・KAO☆:完全に出オチキャラですがサプライズ要素的なデバイス装備を楽しんでいただけたようで良かったですwコイツの元ネタもかなり好き。

    ・ベッド下:まさか彼をここまで使ってくれるとは...個人的には(特技的な意味で)ベクシンにも負けてる印象でしたが銃装備があるだけで使い勝手にだいぶ差がでましたね。「ベッドの隠蔽力と忍耐力は狙撃手や工作員向けの資質。」ここ好きですwベッド下からAKぶっ放してくるのは変態を越えて普通に驚異。

    ・猿夢:ネットロアの中でも結構暴力的な内容のため攻撃性能は強めにしました。惜しむらくは加入率が低い点、初回灰塚戦で彼がいれば大活躍しただろうに...。以前話していたNPCでの仲間加入も要検討ですねぇ。

    ・ヤマノケ:残念ながら未加入。ベクシン以上ベッド下以下ぐらいのステータスですがなにげに専用技持ちでしかも開幕技なのでワンチャン活躍できたかも。ただ仲間条件がだるすぎる。

  • user-pic

    ●トウキョウファンタジーR(便乗……) ネタバレありの空想種族縛りプレイです。

    ・数字は攻略データの整理番号で()内は勧誘条件。該当するのは5さっちゃん、8コティングリー妖精(知識3)、21不安の立像(マグロの切り身)、23トンカラトン(三択でだけトンカラトンと答える)、33逆さ女(度胸15)、36キノコ人間、37壁男、64群れ女(戦闘メンバーに女がいない)、70生贄人形(マグロの切り身をメニューを切り替えながら13回与えてステータス画面の生贄カウンターを0にする)、72ダンボール(裏東京で飲食など深夜にして偽ダンボール地帯で箱を調べる)、83指差し男(呪いのビデオを見てイベント解決前の間、地上の井戸前に出現)、84疾走(度胸15で破壊後の研究所付近に出没)。以上12名。
    ・20名いる騒霊と比べると少ない。PTを同種族で埋めると待機が一人しか出ない構成。主人公に逆さ女を祓着させて本人を外せば、一応全員参加ですと言えない事もない。
    ●プレイ前のイメージ
    ・群れ女の加入条件もありなんとなく、男主人公で開始。数が少ない空想メンバーが前線を埋めるまでは他種族もアリで妥協。主人公も戦闘に参加させ、ネジのドーピングはあまりしない方向、レアものの大きな飴玉(運20)は手に入れば使用します。
    ・終盤に「包帯流必殺剣」修得でメリーさんと並ぶボスキラーになるトンカラントン、高水準ステータス・習得技をもつ指差し男が二枚看板で終盤戦の不安は少ないです。
    ・総人数と層の薄さは気になる……。前周が騒霊縛りでした。コティングリー妖精のHPすら高く感じる。探索が進めばポジティブ・絶好調化や満腹化、信愛などで積極的に底上げする事を覚えたのでカバーはできそうです。
    ・空想関連コミュはメイド喫茶の上利莉花(あがり りか)さん。昼間に秋葉原でメイドとデート(5000)後、喫煙する。以後指名料(2000追加で7000)。午後も可だが一日複数は不可。木曜は休み? 無料煙草と缶コーヒー持参で通うことに。
    ・イベントさえ起こせば強力な指差し男が加入してくれるのはありがたい。対処は厄介そうだけど。

    ○10・2火~3水
    ・帰宅当日。二度寝する。絶好調になる。更に寝る。夜になる。街を出歩いて整髪料と本、休憩用品を調達する。
    ・現代怪異事典を読み、知識と度胸をあげてコッティングリー妖精を勧誘可能(要知識3)にする。早めに度胸15を目指して疾走と逆さ女(祓着持ち)も勧誘したい。
    ・花子と市松がピクトさんに殴り倒されてEXITさせられる。玲二一人の状態でボロボロになりつつコティングリーの住まう銀行地下に辿り着き加入してもらう。卒塔婆打ちが幽霊にびしびし決まる。
    ・サっちゃん加入。
    ・お義理で男マークを勧誘してみる。こりごりなんだよと断られる。男所帯判定だから?今宵彼の枕元に妖精と死神が立ちそう。
    ・やけに不意を突かれる気がする。前周回のステルスモリモリのイメージがあるから?びくびくしながら主人公、妖精、サっちゃんの三人で工作員グレイの所へ。消火器で水浸しにして凍結させた所へコッティングリーlv6のエレキがクリーンヒット。156ダメージで沈める。人造妖精さんの鮮烈なデビュー戦であった。アイテムで弱点を作って倒す流れが渋い。
    ○大手町ビル~
    ・敵の集団攻撃が痛い。三人PTなので食費・たばこ代も安い。
    ・単独出現の不安の立像が仲間になる。攻撃力皆無。主8HP84、妖精10HP54、サ8HP39の同僚にlv6HP118なので弾除けでもありがたい。挑発や庇うを覚えてくれれば。やっと四人PT。主力になるトンカラ単独徘徊を祈願。
    ・カンファレンスセンターまで行動範囲を広げたけど物資が尽きて帰宅。45985円もらう。
    ○10・4木
    ・読み終わった現代怪異事典や初級魔法書を売却。忘れてまた買いそうな気がする。
    ・最序盤の素敵武器鎖鎌(攻撃防御34)を作成。種族縛りプレイでは控え回復役の愛用装備。妖精、サっちゃん、立像も装備可。もっと作りたい。ちなみにヌンチャクは攻撃40防御20。鎖っていいよね。
    ・ピッチフォーク(攻撃ESP42、稀呪い付与、闇耐性。フォーク+切り身)もサっちゃん、妖精が装備可。呪いのジャケット(普通のジャケット+切り身防御31稀呪い付与、呪い祟り耐性)もサっちゃん、立像が装備可。この差。装備枠の広さ。騒霊とはちがうのだよ騒霊とは。序盤の万能調味料切り身装備が使えて嬉しい。ホテルイベ未到達でまだ秋葉原に行けない。
    ・「死ぬ事と見つけたり」を二回読み裏東京へ突入。次帰る時はマグロと包丁などで呪い装備を増やしたい。
    ・王宮ホテルに強引に到達して黄さんフラグを立てる。ここはキノコ、壁、逆さ女など増強要員がいるエリア。
    ・人形ビルにとって返して美容で魅力2あげる。堅いマネキン集団が怖い。みんなで缶コーヒーを飲んで睡眠対策をしておく。
    ・イベント発生を後回しにしていたテケテケから男を助けて度胸1。
    ・キノコ人間加入。タマミちゃん……って。1.52で上方修正された胞子、支配と睡眠のふたつの効果、風邪薬のCMみたいで、いいよね。開幕特技ではなく、本人が超鈍足なのが玉に瑕。出る前にHPが低い仲間が耐えられれば。
    ・胞子ふりふりで三体出現したトンカラトンが加入!やった。群れ女から男を救出。胞子まみれになってぐったりする群れ女を眺めながら、じわじわ回復していくキノコ人間と立像の鈍足コンビ。インモラル。
    ・カンファレンスセンター未来人に主人公11で挑戦。キノコにお守りで恐怖耐性をもたせて胞子まきまきで集団を足止め。消火器で凍らせてキノコのゾゾで精神を下げた所へ妖精のエレキガ連発で未来人を撃破。ここまでの活躍は周回の花子や座敷のよう。終盤もトライアングルアタック的な大技を覚えてほしい所。
    ・使用料金はコインパーキングみたいな、一瞬安いと誤認させる分かり辛い方式だった嫌だなと思いつつ、蹴った自転車から鎖ドロップ。やったー!また鎖鎌が作れる!とか言っていたらリアルで自転車のチェーンが外れる。
    ・隙間女と見つめ合う(照)、半導体をもらう。PCから抜いてきた? しかし売却価格はチョコよりも嬉しい。
    ・狂人警察官に「テロリスト→射殺」有名な転び公妨を越えた治安の悪い地区のような対応。立像「この卑怯者!俺を狙え!」、サっちゃんと妖精が銃弾を浴びて一撃で沈む。F5。作戦変更。主、トンカラ、立像、キノコで胞子がかかるまで防御してから削り倒す。保管物資を確保してほっくほく。治安が悪い。
    ・オーダースーツのアメリカントラッド(防御精神素早さ65、闇念微耐性、ネガティブステダウン無効)をキノコ人間に着せ高速胞子散布を企む。アメトラキノコ作戦が当たり序盤敵が次々に意識を失くしていく。せっせとふりかける姿がおぞましい。王宮ホテルで男を襲う同胞も支配。世紀末の風景が広がっていく。東京駅進出を視野に入れ黄さん装備とメイドさん懇親のため帰宅、45505円もらう。
    ○10・5金
    知識3度胸8魅力5話術1優しさ4
    ・各種特殊装備を作る。隙間女からもらった半導体25688円を5つ黄さんに引き取ってもらう。
    ・銃+ガラクタでグロック、切り身+包丁で殺人包丁、LEDとヤリでライトニングスピア、切り身+カナヅチで呪いの金槌、ナイフ+ガラクタ2でレスキューナイフ、雑誌+ガラクタでペーパーシールドなど作成。
    ・メイドさんと交流。空想HPブーストlv1を獲得。「死ぬ事と見つけたり」読破して度胸5知識1。
    ・ラヴクラフト全集に着手、1/5程読み終える。後回しにする。特に特技を修得したりするわけでもないので趣味の領域?。読破後にコズミックな何事かあったら面白そうなんですけどね。
    ○10・6土
    ・神社に二度詣でて度胸祈願。Gを潰し度胸15に到達。そんな度胸が私も欲しい。逆さ女と疾走の勧誘準備が整う。ヘアサロンで魅力をあげておく。
    ・装備を刷新したので戦闘が格段に楽になる。
    ・逆さ女が加入。祓着対象なのでつい大物怪異なのかと期待しがちだけど、そうでもない(元ネタの扱い的に)との事。攻撃は高めだけど素早さがほとんどない。妖刀を不所持なので、素の命中率120を活かしてグロック、速度強化でアメトラを着用。逆さから銃撃されると不意をつかれるよね。
    ・派出所を抜けた地上ルートで新丸ビル到達。空想装備を買い漁る。攻防早が上がるわかってるじゃないの!な体装備。頭装備は販売していないけど。腕装備は腕枠がなさそうな逆さ女やキノコ人間にも装備ができてとてもうれしい。装飾品は経験値上昇。強力な装飾品を入手してもこれ以外つけたくなくなるのが贅沢な悩み。
    ・主lv17で新丸ビルのシンボルで拳銃があっさり仲間になる。騒霊プレイではてこずったのに!
    ・ここは大人しく酒代を払い通してもらう。屋上に到達してもらったお金を再び種族装備に費やす。

    ●空想チームの戦力を分析してみる。前周プレイした主に騒霊チームとの比較。※数字は攻略データのレベルカンスト目安から。
    ○装備(装備枠)は充実。
    ・個性付けでたまに抜かれる腕枠を種族専用腕装備がカバー。おおよそフル装備に近いことが出来き、体装備も実用的。更に呪いの装備が可能な者もそれなりにいる。というか呪いにどっぷり漬かった方々がいる。
    ○回復役が希少。MPも低い。意外な落とし穴。
    ・回復・蘇生役がコッティングリー妖精しかいない……。攻略データを見るとMPが豊富なのは指差し男800、妖精700。次いで生贄人形330、疾走300。壁男168、トンカラトン130、キノコ人間106と続く。それ以外はESP・MPを気にしていないメンバー。指差し男は怨霊イベントの救済キャラなので別格としても、興味深い偏り。生贄人形も疾走(速攻型は活かせそう)もヒーラーという質ではないし、金次郎像にヒールガの書をおねだりしないと厳しそう。終盤はヒールオンやミナヒール級でないと追いつけないないので懸念材料。フリマでAEDは三台一万五千、お買い得。
    ・騒霊チームはHP低くて打たれ弱い、物理火力は中くらいでESP火力低い、装備制限が多い。あれこれ言っていたけど女マーク、マネキン♀、自販機、速攻ヒーラーに転向する包丁さんなど、更に黄場オリジナル装備で全体回復、蘇生技まで修得できる面々がいたりとMPや回復面では充実していた。一周目で紙装甲、低い低いと言っていた妖精のHPは三周目の騒霊プレイを経て自動車並!高~い!と浮かれていたけど、ふざけている場合じゃなかった。
    ○耐久型の存在。
    ・どれも鉄壁の防御ではなくて、特技込みでしぶとく生き残る印象。
    ・キノコ人間……HP660。攻撃225防御146早さ82。その他は100以下。自然回復持ち。全体支配・睡眠をかけるキノコの胞子が存在意義。超鈍足。開幕特技ではないのが惜しい。大枚を費やしてオーダー装備のアメトラ、種族装備のスリッポンで速度を底上げすると序盤は先制攻撃で胞子をばらまき道中敵を無効化する生物兵器化した。開幕特技で胞子散布、敵味方をキノコ人間にしてしまうスキルがあっても面白かったかも。裏東京が滅びそうだけど。焼き払った後に切り身が入手できるのがブラック。炎に弱い。装備でカバー可能。強かったらちょっとイヤまである(たけのこ派)。炎と誘惑が得意な憲兵隊は天敵かもしれない。拳銃も装備可。
    ・不安の立像……HP999。攻撃188防御44。その他は一桁。自然回復持ち。超鈍足。妖精やサっちゃんに代わって狂人警官に狙い撃たれるだけで役目は果たした。拳銃を持てる。胞子が舞う中では二人そろって自然回復しながら敵対者をなぶり倒すおっかない存在。こっそり目から熱線を覚えてくれないかなとか。HP吸収技やプロシュートを修得予定でボスの射線を遮りつつ妨害ができそう。
    ・壁男……HP400。攻撃200。早さ16そこそこの耐性に防御266と精神300。堅くなるらしいけど鉄壁を名乗るには心もとないHP。太郎君と友達(天敵)になれそう。念攻撃とスタン技をを覚えるけどESPとMPが及ばず影が薄い。
    ○開幕特技持ちが少ない。
    ・群れ女(攻撃低下)、疾走(恐怖)ぐらい? アメトラキノコがカバー中。
    ○エース級の存在。
    ・必殺剣でボスをぶった切るようになるトンカラトン、賢者型の指差し男、ヒーラーのコッティングリー妖精は通常プレイでもスタメン候補の逸材。ダメージソースに全集中ができそう。
    ・疾走、生贄人形、ダンボールは中堅のイメージ。総数の少なさからくる層の薄さが弱味。
    ○ネタ的な意味で
    ・サっちゃんはかわいい。最序盤の軽量級だけど侮れない攻撃・素早さ。バナナにまっしぐらになったり。だけどちっちゃいから死神の鎌が装備できない。かなしい。男マークに女扱いされていない。かなしい。あとでバナナをスライスしておいた。
    ・群れ女さんのゾンビ感。意外に早くなる(200)。走る方のゾンビ。

    ○どんどん集まる仲間。
    ・新丸ビル経由で東京駅に到達。駅内でゴミ扱いされるダンボールを煽って仲間に。空想は誘いやすくてありがたい。加入時点でlv20、HP299(HPBlv1)MP3攻撃152防御112ESP34精神120素早さ90運55と優等生。種族装備のハンティングブルゾン(防御50攻撃素早さ30と、物理組には欲しいステ補正)で即席戦士の完成。武器は呪いの金槌。後々見繕おう。お菊人形のジュオンガを浴びても闇耐性で平気。闇には慣れているのね。
    ・男に飢えている群れ女さんが仲間になる。逆さ女さん「私を見てないね……」。群れで勝負のゾンビみたいらしくステはさっぱりな戦士型。
    ・ファーストスクエアで疾走をスカウト。lv20HP236(HPBlv1)MP67攻撃34防御10ESP64精神10素早さ104運35。MPはぼちぼちあるのでヒールガの書が欲しい。予想より攻撃的ではなさそうなステータス。風2、念2、衝撃1を修得していて速攻戦士かと思ったら速攻魔法使い型。ESPも一応67あり、呪い武器も装備可で補強もできる。念風耐性も所持。専用特技「疾走(全、与混乱恐怖、自攻撃ESP上昇)」前提の運用なのかな。
    ・この時点で仲間が9名の計10名。
    ・仲間の高命中は逆さ女120トンカラ110サっちゃん105。逆さ女スナイパー。
    ・逆さ女祓着で八重洲方面にいきたいけど改札が通れない。お金はない。東京駅地下北側の首無ライダーに追われている人が裏スイカをくれるらしい。あと東京駅地下改札内北西にもくれる女性がいるとか。
    ・地下街で救出者の代わりにトンカラと晩酌する。オロロロロ……トイレ内で泥酔を醒ます。トンカラトンだけ酒に飲まれていない。
    ・首無から救出で裏スイカを貰う。無事八重洲口西地下改札に到着。逆さ女を祓着してもらう。現在主人公は前線には出てないけど。念願の(1.52上方修正)あご砕きを手に入れたぞ!
    ・黒堀横丁に到達して飲食街で会話裏コンビニメニューを解禁。あーっ、オークションやフリマで売られている人々が。お金がない。闇バイト斡旋役から前金をふんだくろう。武器周りの収集はイマイチ。五周目中でも仲間集めも装備配備も最高ペース。
    ・逆さ女20轟く黒髪(MP8全闇、稀金縛り呪い)しかし現MPは12。センスのいい技を覚えるだけどステータスが追いついてないのが、空想らしいというか中二病らしいというか。
    ・うっかり自動車にふっとばされる。妖精のMPがない。急遽疾走にヒールを覚えさせ応急回復をするけど焼石に水。回復力持ちが複数いるけど、回復役が妖精一人だけと継戦力の低さがネック。
    ・トンカラトン、道路標識を装備できる! 救助者手当で星兜と胴を貰い。兜を即刻売り払う。
    ・メリーさんにシュークリームを差し出してドール服を貰う。雪女達がフレアニットワンピース2を落とす。ゴスロリドレス製造販売に手を染める。
    ・妖精32でクチヨセ修得。衛生兵一人のワンマンチーム。妖精「いや考えてみれば、ハーレム(疲労)」。補給切れで死体洗いをして帰宅。お手当97745円を貰う。
    ○10・7日
    ・注目の的を覚える。知識4度胸17魅力12話術4優しさ9
    ・ゴスロリドレス2売却50000、半導体を売る。金輪を作る。ゴスロリドレスを妖精に着せる。
    ・メイドさんに会う。缶コーヒーを渡す。交流して防御ブーストlv1を得る。裏東京に戻る。魅力を3あげ、フリマで色々買う。
    ・トンカラ24で辻斬り。ライトニングスピアから憲兵地帯ギリ上のリアルの先にあった日輪刀に交換。スピアはダンボールに。
    ・壁男勧誘にホテルへ。こっくりさんがぽんと一万くれる……パパ活と良相性そう。
    ・メリーさんへのシュークリームが尽きる。するとまた会いに行くねといわれてシュークリームを落としていった。好みの匂わせ。
    ・哲学的な切り出しで壁男が仲間になる。自然耐性の多さと防御力以外はとくには。
    ・残りは指差し男と生贄人形。生贄人形がいる所はドッペルがいる気がする。仲間が種族装備のポーチをつけて電気ショックを覚えてないとかEPS面が弱いので勧誘に手間取りそう。
    ・ドッペルゲンガーと遭遇。トンカラの特技かまいたちが活躍。他の面々は逆さ女とりつき、段ボールは異臭、キノコは胞子で援護する。
    ・逆さ女26再生力30あご砕き。いい技を覚えるけどグロックを撃っている。ダンボール29エコーズ(全体素早さ低下)。
    ・生贄人形が仲間にならずレベルはどんどんあがっていく。
    ・丸ジュンに移動。階段で立ち往生している女性から休憩グッズを貰う(MP100)。地縛霊に憑かれたが八尺様にも憑いてもらい地蔵を壊してはたもんばをもらう。丸ジュン3F東側の本棚でヒールガの書を入手。三代鬼徹も入手。
    ・前線異常要員をキノコ人間からより素早く開幕恐怖もちで疾走で恐怖・混乱を撒ける疾走に正式交代。ただリアルには胞子の方が効く。生贄人形が仲間にならなかったので帰宅。死体洗いをしてから青さんに98270円もらう。
    ○10・8月
    ・やさしさで防御ブースト2獲得?「2020年の挑戦」を読み知識1念耐性。裏東京に戻る。自分磨きを色々やって魅力20になった。トンカラ33再生力?
    ・死ぬ事と見つけたりを読破していたので鎧武者から当世具足と星兜を貰う。売ろう。
    ・生贄人形がなかなか仲間にならずさびしくなったので一週間の呪いを踏む。主人公を前線に出しておくとか必要?
    ・指さし男加入lv30HP353MP265(コミュブースト2)攻撃41防御81ESP139精神126素早さ82運88。レベルアップでミナヒールとリラックスアロマを覚える(はず)、待望の回復役。
    ●一週間の呪い対策で作戦会議
    ・八重洲のKの所には未着。ビデオ法か対決するか。首無ライダーの対決地帯にいる救助者でぶつかるついでに四十万を払う代わりにまとめてお得割で合体怨霊におまとめしてしまうか。
    ・生贄に見初められない苛立ちで丑の刻参りをはったおす。落とした呪いの金槌、藁人形、五寸釘を回収。彼女に顔を覚えられる。ままならない。
    ○空想種族の特徴
    ・頭数は少ない。攻撃、壁、妨害、補助、回復、バランス型と色々いる。
    ・種族装備の恩恵で攻撃・防御・素早さは充実している。装飾品が経験値上昇でレベルアップも早い。
    ・開幕持ちはやや少なめ。回復役が少ないのが不安材料。
    ・空想の高ESPは指差し男350、妖精320、生贄人形280(晩成)、疾走180(早熟)といった所。二人は回復役も兼ねるのでボス戦のESP火力は不足気味。
    ・蘇生持ちはコッティングリー妖精だけ?撃たれ弱い(騒霊ヒーラーに比べれば上等)
    ・壁役は豊富。高い体力と吸収技で耐える再生持ち不安の立像、防御と精神高めの壁男、速度を高級装備で補えば胞子をばらまける再生持ちのキノコ人間、しぶとく食い下がる吸血戦士(HP600攻撃・素早さ200それ以外は取り柄なし)の早いゾンビ群れ女。
    ・そこそこに秀でたバランス戦士でデバフもちのダンボール。
    ・速攻型かつ開幕恐怖持ち、攻撃は低いけどそこそこのMP(300)とESP(180)をもつ疾走。
    ・攻撃の花形トンカラトン、軽量級戦士サっちゃん、特技は優秀だけどステが足りてない逆さ女など。

    ○仲間~
    ・単独出現した生贄人形と主人公が一対一で向き合いぺちぺち叩きあい、待ち望んだランデブー。保護猫のように辛抱強く切り身を与えて、懐くのを待つ。おや……進化?
    ・生贄人形lv25(コミュlv2)HP245MP70攻撃180防御160ESP70精神110素早さ40運30、氷雷熱闇耐性で衝撃弱点と自然耐性は恵まれている。ヒールガの書を渡す。ジュオンツー、サイコキネシスを自前で覚え、幻覚攻撃、首絞めと物理攻撃持ち。見つめる、生気を吸うでデバフと回復で粘れそう。トライポッド戦などで搦め手に期待したい。立像、キノコ、トンカラ、逆さ女は再生持ち、生贄は有効なHP吸収特技持ちと、ヒール不足ではあるけど自力で粘るキャラが目立つ空想族。
    ・指さし男32ミナヒール33エネルギヤ。待望の全体回復に強化。
    ・空想一の幸運持ちの妖精で福引。ロールシャッハマスク2、金牙2。で金策。ダンボに薙刀を渡す。パソコンを壊すと記憶装置が。EXITと同じ効果らしい。
    ・アンサーマジックで知識が16になる。金次郎は知識15以上、五冊以上読書で選択肢cでヒールガの書がもらえるチャンス獲得だとか。
    ・Kの所に到着。20万もってない、死にたいのか?と言われる。
    ・フルメンバーが揃う。忘れていた王宮ホテル潜入をさくっと済ませる。(宿泊券の福引所が開通しないのはここの影響?一度ガチ帰宅なしプレイもやってみたい所)。ESPバリアをもつ3メートルを物理で沈める。
    ・群れ女威嚇(開幕3T攻撃低下)。疾走34サイコキネシス
    ・絶好調+ポジティブの妖精で福引をまわして宿泊券を入手。まず回復の要妖精を信愛に。宿泊は一日一回の様子。優秀な特技の割にステが伸び悩む逆さ女、エースとトンカラ、賢者指差し男、などは優先候補。帰宅する。118060円。
    ○10・9火。呪いの日付まであと7日。
    ・隠密、マネジメントを思いつく。雄弁な励まし缶コーヒー。親交ランク3になり攻撃ブーストlv1獲得。
    ・トップエースのメリーさん不在の空想チームで生贄人形に薔薇乙女ドレスが巡ってくる。試してみても死神の鎌を装備できないサっちゃん。トンカラトンは装備できる。しかも似合う。かなしい。
    ・「聞く力を読む」話術3魅力1。後一冊読み、金次郎に読み古したヒールガの書を貰いたい。水・木はメイドさんが休み。プライベートで町ですれ違ったりしないかな。
    ○10・10水~木残り5日
    ・激励を思いつく。メイドさんと仲良し祈願。「夜と霧」読破する。知識3優しさ3「メンタルケア」「精神ブーストlv1」を修得。二ターンで読めるのに得るものが多数ある裏東京書籍セレクションでも屈指の名著。「中世騎士物語」読破する。優しさ5知識2。
    ・お気に入りの逆さ女さんと信愛になりステを底上げする。
    ・オーテモリの救助者を探す。アンサーチャンス二連勝(クイズ?)話術をあげる。貴婦人にねだり西洋ドレスとティアラを貰う。ついでにそれ以前のケサランを回って見落としをチェック。レンタサイクルを蹴散らして鎖をもらう。またヌンチャクや鎖鎌が作れると思うとやけにうれしい。武器で防御力が上がるってうれしい。
    ・25110円もらい帰宅。
    ○10・12金残り4日
    ・カリスマオーラ、滅私奉公を覚える。これで憲兵隊スルーしやすく。親交ランクlv4になる。MPブーストlv1獲得。
    ・主人公がPTメンバーにいないとジャマ―デバイスって発動してない?気のせい?
    ●合体怨霊との歩み。
    ・「ぶつけんだよ」をしようか迷っている。かれこれ五周目で最初のトラウマが強くて一回しか戦っていない。
    ・一周目(男性主人公):ネタバレなしだったので大いに慌てて楽しむ。パッぺー君があごを砕かれ、ユビキタスされ、絶対防御をかいくぐりそうな時空断裂で、ダルマおとしのようにPTをなぎ倒される、意外な技がコンボで刺さり逆転勝利するもトラウマを焼きつけられた妄想文書の発酵種。ラスボス?いましたっけ?え、政権交代?政治家なんて頭がすげ代わっても生えてくるヒドラみたいなもんでしょ?どうせ増税するんでしょ?薄い本みたいに?(錯乱)
    ・二周目(男性主人公):君子危うきに近寄らずでスルー。ビビってなんかいない。
    ・三周目(女性主人公):工作員に見せてみたり、マッドサイエンティストみたいな経過観察で仲間を犠牲にしたりと実験したのち、合体前を確固撃破する。準備を怠らなければチョロイ。
    ・四周目(騒霊縛りプレイ):腹いせに倉庫の掃除代のみふんだくる。
    ・五周目(空想縛りプレイ):指差し男目的で事変を引き起こす。どこぞの誇大妄想が発達した大国の特務部隊の大佐みたいなやられ役の悪行。
    ・今回は幽霊殺しアップリケを作成が、めぼしい空想種に使い手は多くない。経験値アップ装飾品が行き渡っていて変えにくい。セーブしちまったなお前!前のセーブは一時間前だとよ!終わったなお前!終わったな!(K構文)
    ・ちなみに装備可能者は妖精。空想が幽霊を殺す!!(ニンジャスレイヤー風)。装備は濃い殺意が立ち込める。粒子装置とポーチの相乗効果で経験225%を叩き出す空想種族の爆発的成長力を一時置いても凄まじい戦闘力。
    ・主人公lv36で立像(lv67)、妖精(lv53)キノコ(lv47)とここら辺は性力高めな雰囲気がする。
    ・AKに合成するレシピ欲しいです。
    ・北条さんと交流して闇耐性を取得。親交ランク2。
    ・記憶装置はレア判定で三万で引き取り。
    ・裏東京へ。本日はトンカラと信愛する。
    ・壁男36サイコキネシス。ESPが低いのが惜しい。地味にEXITを修得するのが渋い。
    ・壁男(物理・自然耐性、念技はあるけどHPMPESPが低い)、群れ女(戦士型だけどパラと技が不足。数の暴力型。単品だと大した脅威じゃなくなるゾンビとか匿名大衆の部類。仲間を呼び出して精魂絞りつくす大技があれば)、サッちゃん(最序盤の軽量級なので色々耐久が足りてない。武器、攻撃力と素早さは健闘している。だけとちっちゃいから死神の鎌が装備できない)は交代候補なんだけど。
    ・アヌビス落札。
    ・ダンボさん名刀・妖刀類・重い武器を装備できない。惜しい。薙刀は可なので薙ぎ払う。
    ◆闘技場へ。
    銅級はダンボ、指差し、トンカラ、逆さで、さくっと制覇。騒霊金級AKが欲しい。
    ・妖精が運303でフリマ武器袋の雪走を引く。
    ○指差し男はどこだぁ~指差し男をさがせ。
    ・指差し男の財宝伝説。支援物資の指差し男と当てもなく探して見つからずもやもや日を費やしていた。隠蔽力が高い。本屋率が高いのは待っている間手持無沙汰だからだろうか。袋の中に本を入れてるんですかね。ハンゴンや三段階目の攻撃魔法が欲しい。
    ・日本生命ビル……心のゼンマイ?三つ。
    ・魏之国屋書店南……グレンゲの書。
    ・四井銀行の食品街(トイレのすぐ上)……心のゼンマイ3つ。
    ・猫沢書店(開始地点すぐ近く)……バイカジャの書。珍しい。
    ・丸ジュン書房4F……ニトロガの書。
    ・大手町ビルB2F、救助者に猿夢軍団が絡んでいた飲み屋……鏡面体。くねくねから分捕った?

    ◆工作員火星人戦
    ・欝々+エネルギヤ+激励+アップリケでESP675に増強した妖精が満を持して火星人にエレキグルーブを放つ。50前後×3……サイコキネシス74……あれっ? 花子さんの必殺電撃のイメージが頭に残っていたので驚く。生贄のエネルギヤ+見つめる150~200ほど。失踪のエネルギヤ+タイフーマ120くらい?
    ・丸ジュン1F(明)でミナヒールの書を拾う。失踪に使う。指さし40リラックスアロマ。
    ◆チュパモス
    ・開眼したての包帯流必殺剣の刀の錆になるチュパ。疾走をはじき返されて失踪「!?」。ESP班の中で最も安定したダメージを出したのが生贄人形。300程吸収してモスマンを喪す。
    ◆新幹線セミ星人
    ・物理攻撃の充実した空想チームの敵ではなく、本体は包帯流必殺剣で成敗。
    ◆東京ビル
    ・熱線機械を破壊して、三人救出して研究所全破壊直前にしておく。

    ○10・13土残り三日。
    ・帰宅して233055円もらう。
    ・バリア対策「見つめる」でボスのHPを削る生贄人形と信愛する。金次郎から何かよこせでヒールガの書をもらう。TさんからESP者垂涎の武器卒塔婆刀を貰う。指さし男は大体探して、救助者も98人を数えたので京葉線の救助者を助けてもう一つの呪いも呼び出してくっつける気になる。
    ・怨霊くっついた!
    ◆闘技場、銀、金級。
    ・決戦の前に、予行演習で闘技場へ。銀級は、生贄、トンカラ、妖精、疾走。特に難敵はいないので全体特技で押しきれさえすれば問題なく勝利。問題の金級はトンカラ、指差し、生贄、逆さ女。二回戦の3Dが先制攻撃で高速を仕掛けてくるがかかったのは逆さ女だけで残りで撃破。指さしのエネルギヤをかけられたトンカラトン。包帯流必殺剣を付け狙う怨念に連発。2Tで倒す。這い寄る怨念にあご砕きをかけて出血させる逆さ女。必殺剣を軸にみんなでサポートして勝利。鉄砕牙を入手。
    ◆決戦・合体怨霊
    ・ハッピーサンプラで仲間を絶好調化し煙草でデメリットを回復。喫茶店でポジティブ化。ラーメンストリートのヴィ―ガンラーメンで二回行動化……など厚くバフをかける。
    ○参加メンバー※一部信愛+絶好調+ポジティブ+満腹+ヴィーガンラーメンと食事でモリモリ。
    ・玲二43、トンカラトン49、包帯流必殺剣。指さし男46、エネルギヤ、ミラー、回復。生贄人形40、じわじわ削り。逆さ女49、信愛で底上げ。鉄砕牙の風の傷で削り。疾走41、恐怖と混乱のバステは怪しい。ダンボール49、バランスの取れた戦士でデバフ使い。コッティングリー妖精65、回復の要。唯一の蘇生持ち。念と雷魔使い。不安の立像88、積みに積んでHP1300。キノコ人間57支配・睡眠の胞子ワンチャン。サっちゃん54、HPは248しかし攻撃407素早さ253。壁男46、H283防御397精神180。群れ女は留守番。

    1T:玲二、トンカラ、指さし、生贄で開始。激励・エネルギヤを受けたトンカラの包帯流必殺剣で短期決戦を狙う。生贄は水浸し。ガチガチに底上げ強化したPTは空間捻じ曲げを耐える。しかしトンカラが封印・発狂にされ前途多難。
    2T:玲二>立像、生贄>キノコに交代。怨霊にプロシュートをかけるはずの立像が首を引っこ抜かれてあっけなくやられる。なんだって!? その間に指さしのアロマでトンカラが復調する。キノコ人間の胞子が少年にかかり支配に。
    3T:必殺剣が会心し2905。少年に胞子で眠りも追加し無力化。ダンボールは速度低下魔法を成功。だが反撃のユビキタスでダンボール、キノコが一発で落とされる。トンカラは指差しのミラーで反射して無事生存。指差しのHP半分以下の250で生き残る。
    4T:必殺剣がまた2850を叩き出す。逆さ女が二回行動、あご砕きでとびかかりそのまま憑りつきを試みるが失敗。妖精も二回行動で回復と電撃で怨霊を感電させる。
    ・指さしのエネルギヤを受けた逆さ女が風の傷で265ほど与える。更にトンカラが必殺剣を会心させ2765。合体怨霊が沈み、残りは少年になる。少年が蘇生魔法持ちなら悪夢だった……。
    ・少年の妨害で散々な目に遭いながら倒れた仲間を蘇生。生贄人形がHPを吸収して勝利。
    ・トンカラと指さしを仲間がサポートをして守り抜く、トンカラトンと言え!な戦いだった。超強敵に会心が刺さるのは気持ちがいい。指さし男はエネルギヤ、ミラー、ミナヒール、リラックスアロマで良支援。キノコがほっといても復活する少年を無効化したのも名アシストだった。
    ・立像が一気に98に。戦闘不能でバフがはがれHP1188に。カンストした事で控えの群れ女と交代に。
    ○10・14日
    ・帰宅して18900円もらう。気分は上々。救出者は99人到達。後はコミュを整えてからトライポッドを倒し、裏霞ヶ関に乗り込むだけ。卒塔婆ブレード+鬼ころしで刀に改良。それぞれ指差しと妖精がもつ。指さしと信愛する。
    ○10・15月~
    ・パワートゥ―テラーと叱咤激励を覚える。EDを迎える準備がほぼ整う。以後、裏と表を信愛とコミュをこなしつつ出入りする。
    ・ダンボ他、かたっぱしから空想チームと信愛する。当意即妙を覚える。
    ○11・5日
    ・昼寝をする。絶好調になる。
    ・コミュMAX、空想全員と信愛を達成する。主人公lv49。仲間とトライポッドを友愛しに行く。周到にゆびさしでミラーを貼りながら、バフを重ねた必殺剣、逆さ女の髪の毛で搦め手をかけて圧勝。妖精が74になる。
    ・MAX後に会って友好アイテムを貰わないまま研究所後イベントを起こして、イベント中に町中で事情を説明すると友好アイテムと一緒におまけのアイテムを貰える?
    ・中馬は「小洒落た黒コート」+???(回復アイテム?)。乃愛は「N.Sバングル」+「シルバーピアス」、東郷は「切腹のタトゥー」+「東印のメリケンサック」、南田は「プレミアハット」+「イチローバット」足払いからサッカー関係かと思っていたら野球フアン。悠子は「漆黒のチョーカー」+「警策」。今西は「L2-C2キーホルダー」+「超生命体ドリンク」30本(999回復睡眠耐性ネガティブ回復の最高クラスの回復アイテム)
    ・レプティリアンは必殺剣で地下空洞にお帰り願った。
    ○裏霞ヶ関11・7火
    ・「悪事の片棒を担がされてなくてよかった」青さんマッチポンプ説ありますもんね。東郷「はでにぶちかましていこうぜ!」青さんの警護を頼みます!
    ・一端帰宅して昼寝する。絶好調になる。ラーメン好きな仲間でもヴィーガンラーメンはそうでない人がいる?
    ・動く彫像に死神サっちゃんが絞めおとされ、怒ったダンボールが絞め返す。次の彫像は群れ女がヨモツヘグイする。空想チームの経験値があがり妖精81に。ダンボールが蜻蛉切装備。
    ◆ボス
    ・致命的な攻撃が来るまでは壁チームが対応。その後はトンカラが必殺剣を連発。頻繁に強化を消されて数で攻めてくるけど地力で押し勝つ。必殺剣会心4000オーバーが爽快。アルエを連れて来ずに止める選択肢で赤さんがくるEDになるんですね。
    ●クリア後の仲間の感想
    ※数字はクリアレベル。
    ・相手を選ばない剣技、特に終盤に必殺技を覚えるトンカラトンが金看板。指さし男も高いバランスの取れたステータスとESP・回復補助が優秀。
    ・仲間の平均のHP・物理火力は高め。ESP火力も高いとはいえない。回復役が豊富にいた騒霊と違い、妖精、指さし男位なのが弱点。蘇生技に至っては妖精のみ。
    ・壁役が豊富なのが特徴。HP吸収技や再生力持ちが多いので、その分しぶとく立ち回れる。主力を庇ったり挑発する特技がもっと欲しかった。そういう仲間にもやさしさや度胸など成長で解禁される技教習所が欲しい所。
    ・優秀な技を修得するけどパラメータが追いついていない。ネジのドーピングで化けそう。経験値増(空中粒子装置と併用で225%!)の種族装備で強敵に勝つたび爆発的に成長。
    ・トンカラトン……62。リアルとドッペルは焔卸しとかまいたち、道中は辻斬り、ボスは45で修得の包帯流必殺剣で大ダメージを出す攻略の要。再生力と会心の極意も備えた空想のエース。
    ・指さし男……61。エネルギヤとミナヒール、リラックスアロマ、ミラーと充実の回復補助持ち。強メンタルもちでステータス全般も優秀。サイコキネシスも使えて物理バリアボスにも強い。妖刀不可。卒塔婆刀は持てる。この男の為なら一週間の呪いを速攻で起こしてもいい位。
    ・コッティングリー妖精……87。最初から最後まで回復の要。ヒールオンとミナヒールが使え、空想チームで唯一クチヨセを修得する。異常回復はリラックス止まり。バイカジャとストゼロも憶えて隙がない。念と雷魔使いで工作員グレイを水浸しで電撃で圧倒。どちらも三段階まで行くけど爆発力が今一つなのが残念。本来ならクリア後合成レシピの幽霊殺しアップリケを装備可でSPが爆上がりする。レベルアップが早め。HPは低いけど騒霊族に比べると高い方。運とMPが高い空想チームの座敷童。序盤で知識を上げて勧誘する価値は充分。

    ・生贄人形……52。指差し男に次いで穴のないステータスを誇る優等生。ジュオンツーとサイコキネシスを持つ。持ち味はネガティブ付与を絡めたじわじわ削りと体力回復技。物理・ESPの通りが悪いボスに精神攻撃をねちねちしかける。呪い装備、人形装備をつけられるのも大きい。仲間にするのがちょっと大変。
    ・ダンボール……62。賑やかし役と思いきや搦め手所持の手練れ戦士。MPはほとんど伸びないけど豊富なステダウン魔法、無消費で全体小ダメージ+中確率祟りを与える異臭、全体・単体の中確率即死技も持つ。全体物理攻撃も覚えないけど薙刀系装備でカバー可。使い勝手がよく入れ替えがあっても常に三番手位の位置。
    ・サっちゃん……75。最序盤の攻撃役。ちっちゃいからHPが低い。死神の鎌を装備できない。かなしくてかわいい。素早さと攻撃力は侮れず妖刀を活かした辻斬りで東京駅道中のポテンシャルはもっている。後述の生物兵器アメトラキノコ、疾走の「失踪」と一緒に戦うと被弾率を下げられる。腕削ぎ・足削ぎ・催眠術とボス戦の立ち上げに貢献するバステ職人。進化してほしいけど……おっきくなってしまいそう?

    ・逆さ女……63。要度胸15。祓着対象ならではの強者雰囲気を漂わせている。血祭り、パイロガ、欝々たる瘴気、あご砕き、覗き込み、蠢く黒髪、再生力など、特技は見栄えがするけど、ステータスが期待通り伸びていかない。宿泊イベントはないけど信愛で底上げできて嬉しかった。今回はネジは不使用だけどドーピングしがいがある。妖刀使い。命中率が高いので合成したグロックを持たせていた。祓着時も妖刀と再生力、あご砕きが使用可になる。
    ・疾走……41。開幕恐怖特技を持ち、高い素早さを活かして、全体に恐怖と混乱をばらまき、同時に自バフする「疾走」は実質キノコの胞子の上位技で道中重宝する。要度胸15で研究所破壊後に不意打ちで走ってくるので勧誘条件を整えやすい。早期加入ならバランスがとれている。ESP不足気味の空想にあって、呪い装備可で増強できて風・衝撃・念魔法を三段階目まで覚える。回復の魔法書があれば使いたい。逆さ女と同様修得特技は豪華だけど、もう一声欲しいステータス。こちらもドーピングしがいがある。

    ・群れ女……54。壁戦士。ゾンビ、ヨモツシコメを連想させる空想。HP攻防素早さなどはそこそこ。ESP精神は一桁。HP吸収と素早さ低下の貪りで粘り強く戦う壁。ヨモツヘグイも一回使えるかどうかだけど刺さる場合も。開幕特技威嚇は全体の攻撃低下で便利。挑発技やもう少し集団の暴力を体現する技があれば……。
    ・キノコ人間……74。デバフ壁。1.52で上方修正された「キノコの胞子」は全体に中確率で支配・睡眠を振りまく。再生力持ちで主力の弾除けとしても優秀。鈍足を補う種族装備、高価だけど早期購入できるアメリカントラッドを着せると高速で敵を骨抜きにするお化けキノコに。序盤はアメトラキノコが猛威を振るって痛快でした。鎖鎌愛用者。胞子が駄目ならグロックだ。
    ・不安の立像……98。HP壁。超早熟で非常に高い体力の他はからっきし(攻撃力は多少ある)の騒霊のような空想。プロシュートでボスにデバフをかけ、HP吸収技と再生力でしぶとく弾除けに。でも狂人警官にスルーされて他の仲間が銃撃、クレーンや拘束でも狙ってくれない。ままならない。注目を集めたり身代わり特技がないのが非常に惜しい。
    ・壁男……62。多耐性壁。HPと再生力はないけど防御力と属性耐性で耐える。スタン付与二種とEXIT、念魔法を三段階まで覚えるけどESPが不足なのがとても惜しい。壁役の中で特に影が薄かった。

  • user-pic

    またもやこのようなレポをいただき…正直感動っすね……!!本当にいつもありがとうございます!!

    更新は周回追加で一区切りかな、と考えていたのですが、前回の騒霊レポ、今回の空想レポを見てもう少しテコ入れがいるなと改めて思いました。遊び方の幅を増やすため、不遇キャラ中心に特技追加などできればと考えています(ただアプデするならエリア追加などのほうが楽しんでいただけそうなのですが、リアルが多忙になりそうなのでそちらはやれても時間はかかりそうです...ごめんなさい)


    とりあえず読んですぐの感想を...
    ・初日昼寝テクがコティングリー勧誘の知識3につながる素晴らしいセットプレイ。やはり5周目は格が違います...!
    ・鎖鎌、縛りプレイでは大活躍。
    ・空想のエースはやはりトンカラトンの旦那ですね!通常プレイでも騒霊のピクトさん以上に一軍に残りやすいメンツ、大活躍でした!
    ・生物兵器アメトラキノコ、やばいっすね...確かに上方修整はしましたが、睡眠付与が加わるだけでここまで使い勝手が良くなったのは想定外でした。ていうかアメトラがやばいのか、素早さって大事。
    ・同じくHPだけの不安の立像が縛りでは案外役に立っていたようで良かったです。挑発特技は確かに必要ですね...
    ・合体怨霊戦の見応え最高でした!少年を倒さず無力化したのはファインプレーです!あれの高速即死攻撃が難易度上げてる感あるのでお見事。あと思ったのは強めのアタッカー一人いればなんとかなる、という点。トンカラトンの会心連発は脳汁でます...。総合的に見ると空想よりは騒霊のほうがキャラバランス良さそうですが、合体怨霊戦は騒霊のほうが苦戦しそう。

  • user-pic

    ●期待の次回作……
    ・毎回私の長い感想に丁寧にレスしてくれてありがとうございます。感謝、圧倒的感謝。何度も読み返して楽しませてもらってます。自分のものを読み返しては誤字と脱字の数に意気阻喪であります。
    ・オマージュやネタ的なものはありますけど特定作品の一部を丸パクリとかコピペした代物ではないので……どうぞどうぞ、こんなのでよかったら、ほぼまんまでもアイデアの肥しでも発展した設定でもいいので持って行ってください。ワンチャン、私好みの妄想シチュが作者さんにブラッシュアップされて採用されるかもしれない! 成った暁には楽しみながら盛り上げてくれた皆さんと共にエンドロールにでものっけてもらえれば虚栄心が満足します。(映画版D●5のゴタゴタは公認作品同士、一応義理で話を通してスペシャルサンクスとかにしておけばあんなに揉めなかったのにと……)
    ・「トワイライト」はあの独特のコメディセンスがいいですよね!田んぼの亀の話でアーケロンまで話を膨らませたり、スワンボートのチェイスとかボーリングの所は笑いましたね~。幽霊がいるのにストライクかガーターかで小競り合いする編集部が好きです。どこかの巻で、おでん屋台で怪異を接待してたはず(裏東京的センス)。同作者の短編集「わたしのお人形」を読めば市松ちゃんが強化されること請け合いです(一番好きな短編は「廃団地探検隊」)。

    ●女性主人公妄想編おまけ~
    ○玲二(妄想編)とちょっと違って、和魅の仲間は変わり者・はぐれ者がたむろっているまとまりがないイメージでした。親探しや工作員を懲らしめるのも手が空いた時に遠出して付き合ってあげる位のゆるい距離感で出入りが激しい。窮地(利害の一致)を聞きつけて駆けつけてくることも。
    ●交流を進めるうち(最終盤は本編のように)豪胆になっていく和魅の恋愛模様。
    ・容貌魁偉でいい匂いのするハンサム二人に慕われてどちらかに決めかねている(和魅のロマンス視点)。花子は大型犬と遊んでいるようだと言った。お調子者で初心な意地っ張り、距離感がつかめない性格のせいでロマンスよりもラブコメに偏っている。クリスマスやバレンタインなどの古典的商業戦略にのせられている。ぼっちだった思春期に果たせなかったものがどっと寄せてきている。
    ○トンカラトン……群れ女に襲われていた個体。トラウマが長く尾を引き、積極性でTさんに遅れをとっている。包帯を解けば細く引き締まったしなやかな白い肌。鍛錬の傷跡で覆われている繊細な美形。武名を立てねば帰れないと同行する。和魅殿と呼び、以て回った古風な言い回しをする。たまに横文字も使うので整合性を気にする黄さんはイライラ。序盤の話にあった名刀雪走は座敷童or指差し男サーチでフリマで掘り出されて愛刀になる。
    ・彼の種族は武家社会。包帯は民族衣装で家や身分で巻き方や柄が違う(部外者には同じに見える)。自転車にまたがり難癖をつけて無礼打ち、辻斬り、人攫いをするのはその名残。
    ○オーテモリのTさん……編笠を外すとワイルドなハンサム。市ヶ谷のジム通いの見応えある分厚いセクシーボディと読経で鍛えた朗々とした声が自慢。夏はサーフボード、冬はスノーボードに勤しむ。押しは強め。距離の詰め方は早く、若干ずれている。頭ポンポンをやった腕を掴まれてぶん投げられたり、彼女がぼっちボルダリングの握力でどこといわず掴まれているが懲りずにお姫様抱っこを試みる。
    ・和魅はバールやバットなどの鈍器に鬼殺しや鏡面体の合成を試みる。そのうちスイーツや飲み物に合成機を使う悪ふざけになり、とんでもない事に……。
    ・方々で語られる先輩に比べて彼は新米で経験値不足。和魅の突拍子もない行動と結果に唖然としてペースを乱される。「はぁ?(困惑)」。ドジったり先陣切って飛び出す彼女をトンカラトンとアイコンタクトをして慌ててカバーに駆けだすのがお約束。卒塔婆ブレードはよく折れる。本名は秘中の秘で和魅にどのタイミングで告白するか見計らう。実際にふつうの寺生まれの末弟。墓じまいや弔いの多様化で先行きが怪しいのでこちらの道へ進んだ。某夜叉の影響でどこからともなく蜂が飛んで来そうにないので手にブラックホールを作る秘術がないかなとか思っている。
    ・裏東京ではTさんの宗派の他、諸派の修行僧が各地の結界を視回り怨霊の監視を行っている。怪異の擬態や破戒僧も混じっていて一枚岩ではない。上がお偉い方の顧問をしている、公安・警察組織と繋がりがあるため、現状組織としては柔軟性に欠けている。
    ・メイド喫茶の莉花と深く打ち解けた恋愛会話の折、以下の回答をした。「男二人が私を巡って争い、男同士でも愛が芽生えて三人が結ばれる(意訳)」莉花「第五の季節?」黄場「鋼鉄紅女?じゃね」和魅「この国は遅れている」。莉花とは昔ハマっていた声優を志すきっかけの乙女ゲームの話題で盛りあがった。
    ・結果、決戦前のホテル宿泊でトンカラトンとTさんが同時に信愛になる(ははあ……)。

    ・アイドルに転向する前のアケミちゃんはキャリーケース(中身……を転がしながら長距離バスを乗り継いで推しを追っていた。都市伝説だと指が本体説だけど、遊女の契の証に切った指を贈ったという伝説を思い起こさせる。人気ホストを私だけのものにした歌など、歌は猟奇色が強い。憲兵隊アイドルを商売敵と認識してからはファンを引き連れ武力衝突する。
    ・トラックより大きい八尺様。
    ・憲兵隊の軍服アイドル活動はプロパガンダの一環。軍国主義を肯定するよ妖艶で退廃的な帝国浪漫的PVで物議を醸している。人形ビルには衣装の発注でよく訪れる。ホスト活動な副業に勤しんでいる者もおりトラブルの見せしめに除隊や銃殺刑になっている。
    ○灰塚高笑い映像後……
    裏霞ヶ関の自爆スイッチが押され、スタッフロール後途絶えた映像の続きが流される。「……お分かりいただけただろうか?」灰塚の背後に忍びよる怪異達の姿が……。
    ○女性主人公妄想編のおまけ親オチ(力技)
    ・親を特定しなかった場合、裏迷宮100階にある集落(※実在しない○○村。下りと上り両方の階段がある)にてこちら側の灰塚を倒した後、再び裏迷宮に戻ってきていた男性主人公(玲二)と対面。
    ・同じ帽子、似た容姿、怪異と親しくなれる気質から親だと推定される。和魅の親は時空が捻じれで神隠しでこちらのマヨイガに保護されていた。玲二(妄想版)も合体怨霊戦で不完全なEXITでこちらへ飛ばされて療養・修行中。慣れない八尺様の祓着の影響で昂っていた玲二と吊り橋効果で彼女は一時情熱的な仲になったがお互い元の世界(パラレル)に戻った。母親目線、人外と付き合う人外でその力を使う玲二は異形に見えた。
    ・互いの自慢のフルメンバーと親善試合をやって幕引き。鳥居の先にある百一階の何かを確かめに行く?

    ●黙示録チャレンジ(裏の裏)モード~の妄想。……ワンチャン、作者さんがいい感じにチラ裏ネタを拾って次回作とかの肥しにしてくれるかもしれない……。
    ・一周目の私「日数経過で取り返しのつかない要素が怖くて一日も帰れません。救助者が見つかりません。どこにいますか? 表の交流編をまだやってないですけどアイデアはあります!」
    ・四周目の私「ダークな高難度要素どうですか。ゾクゾクするでしょう? 妄想が捗って長い駄文が出来ました」
    ・五周目後の私「そういえばタイムオーバーを迎えたことがなかった……ので妄想してみた」
    ○解禁条件は一度クリア、~の証的なフラグアイテムを入手、おまけ要素の主人公猫、犬、鳥(ツイッ、住処を追われて
    幸福を探す青い鳥や物好きなカラス)、プレイなど。にゃーとワンとかカァーでなぜか話が通じる。無生物(騒霊を見ていると、なんでもありな気がしてきた)人形・ブリキのロボット。
    ・猫ルートで灰塚を操つる黒幕は犬。「オマエノシワザダッタノカ!!(有名ゲームのパロディ)」。長瀬大尉さん作の学校探索ホラー、フリーゲーム「ハザマレビト」でも愛が炸裂。
    ・自宅や日本生命ビルで日刊/週刊で読める、ニュース、新聞、SNS、メディアなどの情報媒体が登場。お得情報やヒント、気になる噂や割引、交通情報、怪しくなっていく世情をお知らせ。ナントカ新聞のように無理矢理お届け。
    ・カシマさんのファンションライバルで頭身がすごいミッチェル嬢、八尺様と同格の巫女カンカンダラ、マンホール少女、ボス枠で空想神霊ゾルタクスゼイアンとフライングスパテゲィモンスターが参戦(するといいな)。近年活躍が著しい朝里氏監修の怪異書籍を読み漁りましたが、目ぼしいキャラは登場している印象。イケメン怪異、どこにいるんだ。

    ○裏東京、日数経過で治安が悪化、凶悪怪異・工作員が登場。
    ・聖夜に灰塚が重大な儀式が執り行い、大晦日は生まれたての量産型灰塚がおぎゃあおぎゃあ、あんよが上手な終末がお出迎え。
    ・イベントカレンダー追加。友人の誕生日、イベント予定日が確認できるように。

    ○11月上旬
    ・裏東京で凶暴な怪異が出現率が少しずつ増加。治安が悪化する。
    ・青さんがいる日本生命ビルが隠れ家化。待機中の仲間が持ち回りで警備するように。怪異の有力者が相談で出入り。
    ○11月中旬
    ・裏東京からの難民が表にやってくる。主人公は裏で工作員を食い止める一方で迷子の怪異を保護して裏東京へ連れ帰る忙しい日々を過ごす。それに従い表東京に怪異の噂が増加。
    ・黄さんが状況悪化を鑑みて改良品を開発。試作品のテストを頼まれる。
    ・赤さんが命中、回避率などの初歩、実践、応用(極意ほど数値は上がらない。時間経過)を教えてくれるように。他、挑発や瞑想など強力な技修得イベントが追加。習練中(1~3日)、選んだ仲間は一時離脱する。補給物資を蓄積、セーフハウスを増やすも検討される。
    ○11月下旬
    ・赤さんは○○駅や○○村を探索して生存した軍人。黄さんはある有名大学の研究室の元メンバー。二人に頼まれて、余裕がない青さんがほったらかにしていた恋人の様子を見に行く。
    ・ある教団関係者が接触を図ってくる。灰塚の後援団体だったが袂を分かった。教祖は消息不明。分派が乱立して混乱状態に。灰塚討伐後の場合は過激な一派が首謀者になる。実在の団体と関係がないというの強調するために思いきりふざけた仮称をつけたりした。パンシャブ教(教祖が官僚を接待中に不意に虚無感に襲わて悟ったとされる。)……パンジャブ地方に似ているので却下……。教団幹部は玲二(零時)の新ライバルとして、祥吾(正午)とかにしてみたり。
    ・たわいものないデマから事件性が高くなっていく。動画配信者が怪異を取り扱って返り討ちにされる。
    ○12月上旬
    ・裏東京の指導者・一部勢力(憲兵?)が首謀者との密約に基づいて不逞分子を表に放逐。裏東京でも札付きの悪で収監・封じられていた凶悪な都市伝説が解き放たれる。
    ・裏東京の覇権を目論む怪異の種族が表の首謀者と示し合わせた蜂起する。裏東京が混乱する。
    ・教団接触者の情報から表側にある東京の各地に設置された祭具「感情の収集箱」の回収を頼まれる。主成分の恐怖のエネルギーに香りと彩りを加える香辛料のようなものらしい。
    ・有力者・有識者が脱出。表東京で狂人と化した人間の暴動が深刻化。
    ○12月中旬
    ・怪異がバイト先にも姿を現し、交流相手も知る所になる。コンビニに針金おじさん、コールセンターに電話系怪異、TVにNNN臨時放送、昼寝で夢系怪異など。
    ・生活の質、店の品揃えが変化。自衛用品が流通、補給品が高額で売られるように。
    ・青さんと主人公は裏東京住民と掛け合い、表から裏への避難路を作る。
    ・黄さんが莉花を保護する。
    ・乃愛が怪異に食ってかかり逆上させた所を、通りすがりの東郷が撃退。
    ・南田と下西も帰り道で襲撃され、足払いと即席の武器で逃れる。
    ・中馬はいなくなった弟の行方を探していて、悠子は死んだ父を見かけたという。
    ・適応(不適応)を起こした一般人が散発的に自衛するように。
    ・教団側も不穏な動きをする。
    ○12月下旬~H(ハイヅカ)の夜
    ・首謀者がクリスマスに儀式を決行。調合した香を嗅がせて人智を越えた何かを呼び出す。
    ・電波塔を中心に広がる波動を浴びた一般人や怪異が大晦日に向けて灰塚化していく。変異しなかった者を食らい犯して増殖していく。空虚な政治答弁をうわごとのように繰り返す灰塚ベビーが往来を闊歩する終末が訪れる。
    ・少子高齢化も労働力不足も解消する、優等な自分中心に栄える永遠に美しい世界……首謀者(灰塚?その秘書?心酔する狂信者?)の望みが曲解されて叶えられた形。
    ・灰塚化を恐れた周辺国が表東京が封鎖。大晦日、表東京がミサイル攻撃を受け壊滅(まさにメ●テン)。
    ○新年
    ・裏東京では生き残った表と裏の住民が灰塚化・凶暴化に対抗する技術の研究を始める。深い階層に行くほどに特異な現象が増える裏迷宮に調査隊が手掛かりを求めて出発する。
    ・壊滅した表東京は人類の禁足地になり住処を追われた世界の怪異達の都になる。「表」と「裏」の東京が入れ替わる。
    ……真女○転生やゾンビものとか魔界水滸伝とかデビルマソをごっちゃにしたものができた……ほんわか味が薄れてしまった。終末で心が剥き出しになるヒューマンドラマ好きですけどね。

  • user-pic

    ネタの承諾ありがとうございますm(_ _)m(まだまだ皮算用ですが...)
    もし次回作を完成させることができたら、もちろんクレジットには記載させていただきますので...!私自身の体験や触れてきたコンテンツからの着想が限界だったので、レポや妄想内容から刺激と新しい発想をいただきあらためてありがとうございます...!ただ例の●ルドラースのような拡大解釈というか、アレな内容にだけはならないよう気をつけようと思います(笑)
    ※「わたしのお人形」もちろん購入済でございます...!人形周りは色々構想中なので、市松人形強化必須の推薦文はとても楽しみ...!!


    おまけ設定も感謝です!またもや楽しませていただきありがてぇ...!!そしてネタや発想の源泉がてんこ盛りで相変わらず興味深い...!

    ・恋愛枠がトンカラトンとTさんなの笑いました。自作品ながらもう少しマシな奴いないのか...女性型怪異は美少女化も盛んですが、本当、男性型が少なくて困ったものです...(男女比のバランスにはこだわりたいのに)。
    ・ぼっちボルダリングの握力で一体どこを掌握されているのやら…(12禁を越えて18禁)
    ・風穴Tさんも違和感ないっすね(笑)Tさんならリスクなしで風穴使いそう。
    ・Tさんは男相手でもいっちゃいそう(そういう意味の内容ではないと思いますが)

    ・玲二=和魅の親説は超展開...とはいえ以前の合体怨霊戦からつながる激アツストーリーですね。ヤバすぎる環境で情熱的になる(しかも近親と)のは、意外とロマンを感じて好きな展開ですね(君たちはどう生きるか(ジブリ)感も少しあるなぁ)。

    ・おまけ要素の主人公を見て、騒霊(あるいは霊・空想)ブルーバードを思いつきました。

    ・朝里氏の本、読み漁りましたか…!事典ものから児童書までかなり手広く監修してますよね。「21世紀日本怪異ガイド100」という同氏の新書でアケミちゃんは初めて知りました(ミッチェル嬢も同じく)。こちらは現代怪異事典と違いイラストがついているのがミソでして、アケミちゃんイラストが可愛すぎたので思わず採用してしまいました。
    ・ミッチェル嬢は逆太郎君な見た目でこちらも普通に好き。水玉服繋がりでカシマさんのライバルかな?(格は完全にカシマさんの勝利)。余談ですがカシマさんのあのファッションは戦争直後の時代に兵に暴行された美しい女性説を根拠にし、戦後ファッションのポルカドットドレスを取り入れたデザインにしたのですが、怪異事典読み直したら戦争直後設定は「鹿島さん」という微妙に別の怪異の話でした…カシマさんの発祥話はマジで多すぎるぜ…。
    ・それにしても朝里氏をもってしてもイケメン怪異は見つからないのですね…赤マントみたいに拡大解釈するしかもう方法はなさそう…
    ・カンカンダラもネットロア候補にもちろんあげてましたよ!ただあくまで私の中ではなんですが、知名度的に地味な印象がどうしても否めない…(知ってる友人がいなかったんですよね~)。あとメタ的になりますがグラフィック作るの難しそうな造形という点もきつかった(黒髪のラミア素材でもあればいけるのかな?)。
    ・マンホール少女はダンボールみたいなトラップモンスターとして出てきたら面白そう…!
    ・ゾルタクスゼイア:これ初めて知りました!古き良き都市伝説って感じの設定で面白いですね~(牛の首系統の怖さですね!でもsiriという現代ガジェット、しかも実際にある?点がすごい!)
    ・フライングスパテゲィモンスター:間違いなくボスですね…!この方は現実世界に登場しそう。

    ・終盤の展開は真●ガテン2のカオスルートのような崩壊っぷり(他国からのミサイルは●ガテン1のトールマン)。教団関係者に肩入れしたらロウルートですかね(スパモン仲間に出てきそう)。ニュートラルルートはどういう方向性になるのだろう…
    ・「玲二(零時)の新ライバルとして、祥吾(正午)」この命名センス、めっちゃ好きです…!
    ・祭具「感情の収集箱」、これもヤバいっすね…刺さる設定だ……!
    ・灰塚ベビーは普通に鬱展開レベル。多分私はここまでのストーリーには踏み切れない気がする…
    ・デビルマンは終盤の首展開(ショックシーン)当たりももちろん好きなのですが、序盤の飛鳥了と二人でサバト館行く当たりが実は好きだったりします(ワクワクする場面が好きなんですよね~)

  • user-pic

    ※空想縛りプレイレポへの返答です。

    ★10・2火~3水
    ・毎度おなじみの10/2二度寝からリスタートですね!以前も言いましたが夜にすることで10/2から読書可能→知識3で妖精勧誘のセットプレイはマジで賢い。
    ・随所で言われましたが序盤の難易度高いかもですね...。単騎で銀行地下は幽霊4体とかで下手したら詰みそう。そして縛りだと序盤難易度がさらに難しく...
    ・初空想はサッちゃんでしたか。実は猫ほどでないにせよ結構有能だったりする。
    ・ツクールMVの不意打ち仕様は敵との素早ささで決まるようです(注目の的で敵全体の素早さ下げたのはそのためだったりする)。頭数が少ないのでパーティの素早さ値が低く、不意打ち率が高い、のかもしれない。
    ・消化器+エレキのコンボはお見事
    ・騒霊プレイ後からすると立像の初期HP118はヤバく見えます。まぁ体力高いだけなのですが。追加特技が縛りプレイでもあればまた一味違ったのですが...

    ★10・4木
    ・読み終わった本の売却は渋い裏東京ハック。序盤は実際有用ですね。
    ・武器装備で防御も上がるみたいな性能が好きです。鎖っていいね。にしても騒霊と違い空想は装備範囲が広く精神にいいですねぇ〜。ちなみにヌンチャクはテケテケが装備できる数少ない武器の一つでもある。
    ・呪いシリーズも装備できる。層の薄さは除けば知識しだいで割と捗る空想プレイ。改めて騒霊の高難易度っぶりを実感。マグロは常に5個くらいストックしておきたい所。
    ・キノコ人間とかいうクソ地味な奴(その後まさか猛威を奮うことになるとは...)
    ・トンカラトン加入おめでとうございます!序盤空想にして多分最強の空想仲間。
    ・未来人戦:キノコのサポート力高いな...。勇者トンカラトンになるかと思いきや序盤の妖精の活躍っぷり。トライアタックならぬクワドラブルアタックでも良かったかも(ver1.53で結局5枚の写真ネタが追加特技になりました。5枚目は本物)。
    ・鎖鎌量産を可能にした鎖ドロップは必要な措置でしたね。リアルのチェーンは急いでいるときにやたら外れがち。
    ・射殺警官戦:立像にヘイト技があれば...!ここでもまさかのキノコが大活躍。他メンツも防御で銃撃を耐えられそうなので実際最適解。
    ・アメトラキノコは空想縛りの主軸となる組み合わせになりましたね...!普通に通常プレイでも使えるクオリティです。

    ★10・5金、10・6土
    ・4周目?ともなると合成も活用しまくりですな。レア武器のグロックもすっかりおなじみの銃に。
    ・やたら要求値の高い逆さ女のための度胸磨きが大変そう。G潰しで15到達ににっこり。ラブクラフトは有名だし何か特技習得があっても確かに良かったです。強メンタル、さえなければ発狂耐性あるいは発狂しやすくなる、あたりでした。
    ・逆さで出現して銃撃をぶっ放す逆さ女怖ぁ。命中率が高いのには理由があったと思うのですが忘れてしまった(爆)
    ・空想の丸ビル装備はハンティングブルゾン、に尽きますかね。オーダースーツの強化版みたいな性能で、どちらかというと不遇な空想たちへの強化パッチでございます(結果トンカラトンが更に強く... )。経験値上昇などは空想特有の尖った感を装備でも出そうと思いこの効果にした記憶。
    ・拳銃加入、トンカラトンの順調な加入といい、騒霊プレイとは打って変わってリアルラックの調子が良さそう。

    ★戦力分析
    ・装備枠
    なんだかんだ人型が多いので優秀です。丸ビル装備の有能さは先述の通り。一見不定形のダンボールも意外と装備幅があっりします(武器の種類が意外と多い)。
    ・回復役
    妖精オンリーですねぇ。上げてもらった通りMP多い奴自体はいるのでヒールガの書、あるいは迷宮に遠征してヒールオン、ミナヒールの書があれば良き。最悪金を貯めてギャラリー自販機から超生命体ドリンクを買いましょう。
    あとは立像、逆さ女の再生力あたり?いずれにせよヒーラー1名のみでも騒霊よりはマシな気がする。
    ・耐久型
    基本は立像の役割(プロシュート使って耐久しよう)。ただMP低すぎるので今後のアプデでブレインタッチを覚えるかもしれない(吸血とタッチを使い分ける感じが面白くなりそう)。
    キノコが上方修正で存外実用的になった点は本当に驚き。生物兵器アメトラキノコは私の記憶に強く刻まれました...でも私はタケノコ派。
    壁男は...繰り返しになりますが微妙すぎる性能で反省。にしても鈍足ばっかだな。
    ・開幕技
    使えるのが終盤の仲間ばかりで、シンプルに探索難易度あがりましたかね?まぁキノコいるから大丈夫か。
    ・エース級
    トンカラトンに全てがかかっている。耐久はマシな奴多いですがまとまった火力出せるのはトンカラのみ。この点は騒霊以上にきついかもしれないです(なんやかんや騒霊4天王で火力は足りそうなので)。1.53で妖精もエースになれるかも。他はおっしゃる通り良くて中堅レベル。
    ・ネタ
    サッちゃんは私も意外とお気に入り。そしてお察しの通り女扱いされていない仕様ですw

    ★どんどん集まる仲間
    ・ダンボールは条件さえ満たしてれば簡単に仲間になりますよね。そして存外強いという。アプデでプロシュートも覚えたので通常プレイでも有能になりそう。
    ・逆さ女は女扱いされてませんねぇ...(女性服装備できないという...)
    ・疾走は特別感ある敵ですがステータス的には特別さがあまりないという。
    疾走小話:元ネタは「おわかりいただけただろうか?」で有名なビデオシリーズ。夜の廃病院付近で敵グラまんまの首のない男?が叫びながら迫ってくる、というシンプルすぎる内容なのですが、徐々に大きくなる叫び声、シンプルゆえにインパクトのある見た目、と短い映像に面白怖さがギュッと詰まった名作(または迷作)だと思っています。猛スピードといいどうも私は身に迫る恐怖かつ短編を気に入る傾向にあるようです。
    余談ですがなんでこんな出オチ怪異が魔法職なのかというと、廃病院付近で撮影、入院服を着ている、ということで何か人体実験でもされたのかな?という私の空想でこんなステにしました(超能力者を人工的に作った的な)。
    さらに余談ですが今調べたらYou Tubeのテレ東公式でまさかのショート配信がされていました(笑)疾走 ホラー、で検索すれば出てくるので未視聴でしたらぜひご覧ください。お時間はとらせません、45秒で終わりますからw
    ・泥水は歩きで治るという仕様がバレてますねwオロロしなくてもトイレで動き回るのが吉です。
    ・お詫び:念願のあご砕きですが...恐らく1.52では上方修整が反映できていなかった可能性があります...。1.53で完全に強化されました、申し訳ないm(_ _)m
    ・トンカラトンwith道路標識は中盤の最強装備かもしれない。救助の星兜が即刻売られて青田涙目。
    ・妖精は逆ハーレムかもしれないが...もうちょいマシなハーレム二してあげたい、まぁトンカラトンは相対的にマシな方かもしれないが...

    ★10・7日
    ・生贄人形、来てほしくないときには良く来るのに狙ってるとこないという、二重の意味でのトラップ仲間...
    ・キノコ=支配、睡眠。対して疾走は恐怖、混乱。意外とかぶっていない。睡眠は使い手が少ない故、耐性持つ敵も少なめだったりします。素早さ的には間違いなく疾走の方が優秀ですが両方入れてもいいかも。

    ★10・8月
    ・防御ブーストlv2は優しさ10であっています。優しさでの特技があまり思いつかずブーストになったという。
    ・死ぬ事と見つけたりを読破していたので鎧武者から当世具足と星兜を貰う。売ろう。→ここの勢い笑いましたw
    ・生贄人形が異様に来てなかったようで...主人公が戦闘メンバーにいる必要などは特にないので、運なのかなぁ...
    ・指差しも縛りプレイだと充分便利、ですが元ネタ的にもう少し優遇するべきだったかも。

    ★10・8月
    ・手厚い保護を受ける生贄人形w(まぁあれだけ苦労すればというやつですね)
    前にも言いましたがグラフィック良ければ人気キャラになれそうな逸材でした。
    ・なぜか再生力持ちの多い空想族。元ネタがあるというソロでのキャラ立ちゆえ、という今更すぎる後付。
    ・記憶装置も地味なレアアイテム。黄場に売っぱらいましょう。でも空想縛りでは普通に便利な効果かも。
    ・福引でも妖精活躍。高級ジェネリック座敷童ですね。絶好&ポジティブでの運の底上げは普通に裏東京ハック。
    ・宿泊券の福引所はお察しの通りホテルとの兼ね合いで閉鎖してます(3メートル撃破前に宿泊できるとフラグ管理がめちゃくちゃになるゆえ)。ホテルに色々詰め込みすぎた...。

    ★10・9火〜
    ・薔薇乙女ドレスを着る生贄人形...気色悪いと思っていいでしょうか?(私の中で彼は♂判定)
    ・リカは現実イベントで大学付近の喫茶店にいたし、案外近くに住んでそう。何となくですが主人公の住処は四ツ谷あたりだという脳内設定です(市ヶ谷や大手町へのアクセス的な意味で)。
    ・夜と霧、は夢中で読んだ記憶あるので2ターンで読破設定。得るものの多い名著ですが旧版で読む場合はかなり痛ましい写真があるので精神が弱っている時は注意が必要。
    ・ジャマー効果は要検討。


    ★指差し男の小ネタ
    まさかここまで探してもらえるとは...ありがたい反面途方もない作業をさせてしまい面目ない...
    本当にただただ小ネタなので専用アイテムはありません。バイカジャの書が多分一番レア。復活関係の書を限定であげたいくらいの労力でした...お疲れ様です!
    ※指さし男の隠しアイテム残り補足
    ・丸ジュン1Fの階段付近:「ミナヒールの書」(これは縛り中に欲しかったですね…)

    ★工作員処理
    特技データご覧いただいたと思うのですが、ESP技の威力が残念なのはああいう仕様のためでした...。MPを消費するため最高ダメージより最低保証を重視、あとは威力上限をなくすと下位魔法使ってれば良くね?問題もありましてね...ただ物理が中盤でもインフレしまくったので、威力上限はもう少し上げても良かったかもです。ちなみにドクロペンダントや破ぁ!は威力上限がなくESPを鍛えれば鍛えるだけ火力が上がるのであんな説明文に。

    ★闘技場
    金級の難易度は、
    怪異(そもそも味方が強い)<ネットロア(リアルで完封できるので)<霊<騒霊≒空想
    といった具合ですかね。
    でもロードローラーは耐えることさえできれば勝ったようなもんなので、敵の瞬間火力が高い空想の方が難しいかも。2戦目の3D×7は良く被害が1名で済んだ...彼奴ら先手をとれないと流石に厳しい。そして3戦目...!厳しい戦いになるかと思いきや、まさかの片割れを2ターン目に撃破。必殺剣がまさかここまで強いとはマジで予想外です...!

    ★合体怨霊との歩み、感慨深いですねぇ
    1周目:楽しんでもらえたみたいで良かった(笑)怨霊の技を一通りくらっているのがまた面白いw雪女のまさかのスノースマイルは初戦にしてかなりの高等テク。あれは狙っても中々できない(狙ってる最中に多分雪女が何回も死ぬ)。
    2周目:安定のスルー。システム面を理解してくると合体だけさせて放置プレイするのがお得。
    3周目:工作員にビデオを見せるイベントはやった人少なそう。観察のため犠牲になった花子ェ...
    4周目:掃除代だけもらうのが一番無難かもしれない...
    5周目:レベル的には勝てるか勝てないか微妙なライン。今までの経験をつぎ込みまくった熱戦でしたね...!!まずラーメン、サンブラ(タバコ併用)というマイナーなバフ効果を利用するのがいい。ラーメンの効果とか私自身普通に忘れてたのですが立像のHPが1300まで限界突破していたのはそのためだったのですね。
    1ターン目にトンカラ発狂はF5案件ですがうまく立て直しました!3ターン目に備えてトンカラにしれっとミラー入れてるのも用意周到wあとはキノコですね、前にも書きましたが少年無力化は普通に最適解。パワテラなど全体攻撃で下手に倒しても復活からの開幕即死が飛んでくるのでマジでかしこい。地味に水浸し→感電コンボもかしこい。感電効果はESPが半減するのでユビキタスなど貞子周りの技は大幅に軽減できたりします。そしてトンカラトンの会心連打という無双っぷり、頼れる兄貴だぜ...!!

    ★10・14日〜
    ・卒塔婆刀はESP効果もですがラスボスまでなら固定ダメの卒塔婆一閃が普通に便利すぎですね。
    ・解禁された信愛を存分に活用してますね...!異形と一夜をともにしすぎて玲二はやばいことになってそう。
    ・トライポッドも5周目貫禄の前にはあまりに無力...!

    ★11・5日(現実イベント)
    コミュMAX後の贈呈品、実は現実イベントでもらう流れが私的には正規ルートだったり。おまけアイテムは危機が迫ってる状態ということでの支援的な。
    おまけアイテム補足
    中馬:オリジナルブレンド10個。MPを100回復するある意味待望のアイテム。
    リカ:マヌカハニー30個。全状態異常回復+HPも50%回復。こちらもかなり有用な品。
    ※おまけアイテムも裏迷宮のダンボールからたまに出てくるのでご容赦を!

    ★霞が関
    ・先述しましたが青田を安易に裏切りキャラにするのは嫌だったので、限りなく怪しく見えますがちゃんと善良な人なのでご安心を。東郷もちゃっかりいたのね。
    ・ヴィーガンラーメンは無駄にラーメン判定を外していた(捻くれ者ですみません)
    ・たまに即死が通るSCP。ニヒル狙いで狩るのも全然ありです。
    ・最後までトンカラトンが大活躍でしたね...!なんやかんやステータスの高い空想チーム。合体怨霊を撃破した一行ですので灰塚程度の小物は4000ダメで瞬殺でした!!
    ・edで赤尾が出てくる条件は花子もアルエもいない、です!

    ★クリア後の仲間の感想
    ※技教習所的な要素はバランス崩れちゃいそうで怖いかな?とも思いましたが、●ケモンの技マシン感覚でもっとあっても良かったかも(技マシンを使える、使えない、判定の再現がやり方わかりませんが…)

    ・トンカラトン:トライポッド系統以外は対応可能な名実ともにエースですね!

    ・指さし男:空想縛りで初めて輝けたのではないでしょうか?恵まれたステータスとそこそこ優秀な特技。でも基本プレイで使う人は少なさそうです。

    ・コティングリー妖精:花子とも座敷童とも被らないよう設定したため、隙は少ないですが何か中途半端なことに。しかしレベル高いな…。Ver1.53でようやく優秀といえるキャラまで辿りつけました。

    ・生贄人形:ただでさえ面倒な仲間条件に加え、今回は運にも見放され大変でしたね…。覚醒させさえすればステ・技ともに優秀な部類。

    ・ダンボール:基本裏東京では敵の時のステータスのまま仲間加入、の原則があります。この仕様がダンボールの強さの秘密。初期ステータスがとにかく高いため使いやすいです(まぁHPも中々伸びるので仕様抜きでも普通に強いですが)。雑な見た目ですがまちがいなく空想族では上位ランカー。

    ・サっちゃん:通常プレイでも仲間運しだいでは終盤まで残り得るキャラ。死神の鎌は重いので持てないということで(ちっちゃいからね…)。種●ケモン感あるので実際おっきくなる進化要素は面白そう。

    ・逆さ女:特技の少なさに悩むメンツが多い中、逆さ女はステータス不足という文字通り逆の悩みがあります。命中率が高い理由が未だに思い出せず…

    ・疾走:優秀なんだけど、バステはキノコに、ESP技は妖精指さしに、といった具合に半端なキャラになってしまった。元ネタ好きは先述の通り。

    ・群れ女:集団暴力や先述してもらった男の精力を搾る技が確かに欲しい。とはいえ空想唯一の開幕技使い。

    ・キノコ人間:本縛りで一番輝いたのではないでしょうか?アメトラ胞子の凶悪さ、グロッグのサブウェポンとまさかここまで良い性能になるとは…。

    ・不安の立像:キノコと同じくHPが存在意義。1.53でヘイト技がようやく追加されたので少しは使い勝手がよくなるかしら?

    ・壁男:耐性の多さは◎。でもそれだけでは…筆頭。EXITが一番の存在意義かもしれない。

  • user-pic

    装備品のベイビーショートブーツですが、装備説明では防御+5、素早さ+10となっていますが、実際に装備すると防御が+10、素早さが+5されます。

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    即時修正させていただきました。更新の方はまた追ってさせていただきますm(__)m

  • user-pic

    ●裏東京1.52 騒霊術師の冒険
    ――猫を追いかけてホームを歩いているうちに裏東京へ辿り着いたあなた。不思議と親近感を感じた騒霊達と冒険をはじめます。
    ○騒霊種族とは?クリア前の名無しの裏東京冒険者の印象。
    ・ステータスと耐性に秀でていて個性的な見た目と技で即戦力になりやすい。
    ・使い込んだ愛用品・完成品の骨董品が、長い長い時間、年の功を重ねて力を蓄えていくようなイメージからか、特技は覚えるもののステータスはほぼ伸びないか偏りがち。MPが高く育つ傾向にあるけど、HP・ESP・攻撃力が高く育つものは珍しい。レベルを上げてごり押しがしにくい。例外はピクトさん。
    ・装備箇所と種類に制限があり、武器をもてない者もいる。騒霊専用装備は強力だけど高価。拾った装備を活かしていくのは難しく、底上げしづらい。例外は全種族を通しても道中戦で最高の攻撃役になれる拳銃。
    ・ESPも他種族の達者の域に及ばない。高い者もおおよそ200台前半、最高クラスでもパッぺー君の300。
    ※・lvカンスト時の目安HP。高いものからトラック800、ピクトさん730、日本刀(名刀550)、自動車400、自動販売機240、パッぺー君200。原付180、スタンド180、レンタサイクル155、マネキン♂130♀120、マーク男130女110。
    少女型怪異と比較すると花子さん500、座敷童450、メリーさん480。コティングリー妖精400。
    ・現状(1.52)日本刀だけが名刀/妖刀へフォルムチェンジして特性を切り替えられる。フォルムチェンジの追加や魔改造や改修などカスタム要素が待たれる。
    ・物理バリアを持っているボス戦は鬼門の種族。縛りプレイが面白そう!

    ●レギュレーション
    ・周回なし。
    ・主人公は仲間と肩を並べて戦います。こだわって封印もありだけど苦戦します。
    ・南田君、君を愛す。交流で得られる二種のHPブーストは欠かせません。
    ・福引やフリマで座敷童ちゃんの幸運にお願い。ネタバレ攻略情報によると絵画は幸運になるらしいのでこだわりたいならそちらに。※最大レベルの目安値。座敷童600、主人公220。絵画400(ただし晩成)、拳銃200。騒霊は運のない種族です。
    ・加入した他種族は戦闘には参加させず青田さんの所へ。
    ・レシピは未入手でも原料があればお構いなしで合成。
    ・F5は辞さないけど効率をガチガチに追い求めない。魔法書、ゴスロリドレス、金の牙など高価品が入手できれば売っていきますが、ひたすら錬金術で100万単位を増産する等はほどほどに。
    ・今回はねじで仲間強化はしない。黄さんの人間プログラム、黄場オリジナルに向けて貯蓄。
    >攻撃回数・基本ステを底上げしてオート通常攻撃、通常・物理攻撃封印するけどESP超強化、サラマンダーより早くなる、八尺様並の精力など、黄さんの特殊アイテムも増えたらいいな、キノコ人間「いいよね」、花子「いいわ~」レイコ「作らないと夢に出る」ヒキコ「作りらないと引き摺る」。

    ○初日。10・2夜
    ・昼寝で絶好調化。夜になり買い物で休憩具を購入。
    ・ピクトさん加入で他種族の仲間を預けて青さん部屋から出発。周回した印象では縛りなしでも序盤からクリア迄戦えるおすすめ仲間。HP・攻撃力など成長速度、装備・修得技の豊富さなど、騒霊界の常識を覆す稀有な例外で種族の命運を背負った英雄。専用武器もあり、器用貧乏な実質主人公です。
    ・電気スタンド加入。開幕時の全体暗闇、MPを消費しない電気攻撃を使える。上位の電魔法まで修得するらしい。八尺様が百回踏んでも大丈夫な耐久仕様ではないのですぐ壊れるのはご愛嬌。
    ・コンビニで卒塔婆を買う。傘感覚で売っているのが裏東京らしさ。クールジャパン。観光客気分(※四周目)。装備制限が厳しい仲間用にガラケーにしてもよかったかもしれない。
    ・ファーストスクエアで女マーク加入。だが電気スタンドlv2がやられる。
    ・ゴースト「何かくれ」→ピクトさんが氷漬けで死を貰う。戦力にしない→ならアイテムをもらった方がお得、安直な利己主義の陥穽。安らぎが何かは人によって違う、価値観の多様性。またひっかかかった(※四周目)。
    ・男マーク2学生2との戦い。女マークがlv4でヒール修得。座敷童不在PTでは女神。
    ・男マーク加入を待ってボス戦をしたい。加入条件は「女性キャラ二人が加入済み」。該当キャラが前線にいなきゃだめ?仲間にならない。
    ・ソリッドシャギーカーディガンを救助者からもらい、ありがたく着替えてトイレ休憩。1.52から休憩回数が表示されるように。気になる向きにはありがたい。休憩具四種でMP回復量60。ついでなにか調子が少しあがる休憩具もアリの気がする。座敷ちゃん不在で管理は慎重になる。
    ・電気スタンドが昇天しないかひやひや。控え育成も可能なように男マークに秋波を送るも果たされない。キーッ。騒霊では加入時期遅れはつらそう。
    ・人面犬にはたかれ電気スタンド壊れる。F5。素直に控えに置く。前線は主、ピクト、女の三人。
    ・不適切なインナーなどを(まだ)盗んでいないベッド下。新米さん?まだ錆びていない斧ください。
    ・ぬこさまのキャットウォーク攻撃でぺちぺちやられる。女マークがヒールする。電気スタンドはlv4HP17。ベンチを照らしてピッチに立つ仲間を応援する悔しい日々が続く。
    ・車から油、残骸からガラクタを回収。終末気分。
    ・人面犬は静かに暮らしたい。地上の肉塊3がまあまあつよく祟りが尾を引く。マグロを落とす(あーそういう原料)。電気スタンドがlv5になりプラズマ修得。
    ・女マークがパンサーコメットエヴォシューズを履く。MPが尽きる。
    ・座敷ちゃん仲間になる。「二〇〇〇年待ってた気がする……」ごめんよ、また待ってもらいそう。ほわ~。HPMP回復のなかよろ(仲間をよろしくね)発動に期待しちゃう。
    ・ひとりかくれんぼから包丁とくまのぬいぐるみをもらう。ありがたいけど商売道具を貰っていいのだろうか……引退?
    ・男マークが加入しないまま、スタンドがサーチライトを修得。マウンドに戻る。グレイを倒さずに現実に戻る異例の展開。23015円を握りしめて帰宅。
    ○10・3水
    ・南田と交流して騒霊HPブーストlv1を獲得。赤さん・神社も未解禁、うう。
    ・1ターンで読める「聞く力を読む」で話術3魅力1。
    ・和魅にタイツ、女マークにサテンシュシュ、UVカットパーカー。ピクトさんに市販ニット帽。電気スタンドにナイロンバケットハットを購入。バットやゴルフクラブが欲しいけどやや割高で発展性が微妙なので見送る。最序盤では出血小の包丁や、先制しやすい鎖(攻撃19)を寵愛。最序盤感好きなんですよね。回復役の防御力を補強してくれる鎖鎌が欲しいので、自転車から鎖ドロップを期待。
    ・紙装甲のスタンドの為にガラケーを買う。5000円。お高い。
    ・野良座敷ちゃんは正気にもどるとポジティブにまでしてくれる。女神。ほわ~。
    ・暗闇から当ててくるテケテケに怯えつつ倒す。工作員グレイを水浸しからのエレキ二連発で倒す。男マークは未加入。

    ○人形ビル・カンファレンスセンター・王宮ホテル方面
    ・火力が物足りない。包丁さんが懐かないのでパークビルへ自分磨きに行きヘッドスパする。こっくりさん一発加入。後方へ。
    ・スタンドがlv12で電気ショック修得。ポスター加入。筋肉に憧れる小器用なぺらぺら魔法使い。
    ・王宮ホテルに到着して黄さんフラグを立てる。帰宅で40615円受け取る。EXIT、ジャマー、スタンガン作成。マグロを買い忘れた。エレキの書を売りヒールの書は温存。「夜と霧」読破で知識優しさ3メンタルケアと精神lv1。
    ・騒霊強化できる南田君と仲良くなれますように1000円お賽銭をいれる。

    ○10・5金 東京駅ルートを開拓する。
    ・板子一枚下は地獄のオーテモリを強引に横断してlineに到達。うっかり右をむきたくなる。
    ・東京駅到達。銀杏通りを経由して二重橋周辺へ強引に到達。点と線は繋げたけどまともに戦えない。座敷ちゃんにおいで願って福引から薙刀を引き、和魅とピクトさんを整える。あちこちで体操服姿の女子大生に惑わされた所で薙刀で襲われる事案が発生。
    ○やっと増員。
    ・魅力9。勧誘目的でパークビルディングトイレ南で小用中マネキン♂2体を襲撃。汚い真似を!仲間にならない(印象悪いよね)ので通りに出て単独出現を勧誘して加入。やっと新メンバー。W薙刀で大手町の敵を蹴散らせるようになり、いけずな包丁も加入。魅力10にしてマネキン♀も勧誘したい。原付やレンタサイクルも振り向かせる!
    ・この時点で主lv13で救助は39人。40人目をキノコ人間から助けようとしてキノコの胞子で睡眠・支配になりマネキン♂とパイプ椅子が胞子まみれで倒れる。1.52上方修正特技の接待を受けて幸せ。合体怨霊のまだ小技にすぎない!なのにこの威力!でトラウマのあご砕きも強化されたそうです。仲間が使ってもトラウマを刻めるようになる?
    ・死体洗いで魅力と度胸をあげて81095円をもらう。東京駅で洗うって魚介類の販売パフォーマンスみたい。ついでにマネキンと椅子の胞子を洗っておとす。

    ○10・6土
    ・魅力10で注目の的、優しさ12になり防御lv2を覚える。
    ・土日は南田に会えなくて恋しい。参拝で足を運ぶ。
    ・呪いの包丁、ピッチフォーク、セーラー服、ジャケットなどを作るマグロ祭。マネキン♂から剥いだジャケットでゴスロリドレス作成。(呪物扱いでないけど)呪いのセーラー服を着こなす強メンタル主人公。
    ・パイプ椅子、包丁、ポスターの三名の装備品が見つからない。専用ショップはお高いですよね。ニトロの書売却。初級魔法書は一万円の高額買い取り。表で魔法書が流通すると思うとちょっと怖い。
    ・「伝え方が9割」を読み知識1話術5。休憩増加狙いで知識を優先した方がよかったかな。
    ・lv12で会心の極意を覚える包丁。マップ移動をせずに動くマネキンを倒し続けて奇しき薔薇を入手。マネキン♀が加入、作者さんから昔伺った話では回復役とのことだったので期待。
    ・特技上方修正を受けた自販機(HP240)を仲間にしたいけど頑丈でてこずる。MPが低いのか連続使用は見ていないけど全体回復特技でダメージを帳消しにされる。ユ―チューバーの企画のように小銭を投入して当たりを狙い、数十回挑戦して成功。加入時はlv15HP252(ブースト1込み)MP20。MP5~10でバフ付き全体回復は凄く便利!皆に行き渡る太っ腹~。キャラクター性を活かした良修正です。
    ・ガラケーを大人買い。アンサーチャンスに備える。騒霊縛りでは通常程のメリットはなさそう。

    ☆この時点の騒霊達~
    ・ピクトさん……主人公。安定のHP・攻撃力と装備品。薙刀で薙ぎ払う。挑発やミラーでHPの低い仲間を守りたい所。攻撃魔法を覚えるけどESP・MPがこころもとない。
    ・電気スタンド……開幕サーチライト、無消費の電気ショック様々。優秀な開幕投手だけど、うたれて退場。東京一強いスタンド。
    ・女マーク……ヒールガを重宝。着こなしもそれなり。一周目は男マークが早期加入して彼女は図鑑埋めにかかるまで加入しなかった。マネキン♀と介護班を組み、ひとつしかない防御増の武器鎖鎌を奪い合う。
    ・パイプ椅子……バイカジャ、ルカンダで物理攻撃を支援。エレキガ、押しつぶしはあるけど軽量級。HPが低い。
    ・ポスター……ヒラリ、グレンゲ、クラーラ、ドリエールと各種魔法に長ける。HPもESPも物足りない紙。強敵には魔法の追加効果がかかるよう祈りながら投入。援護に出てきたパイプ椅子とポスターがけちらされるまでが戦いのハイライト。
    ・マネキン♀……女マークの後任ヒーラー。魅力10になり認めてくれるまでは、ドリエルという睡眠を誘うお説教をやめない冷たい態度の先輩。人形らしく優秀な専用装備はじめ、着こなしが得意。でも呪われているものはNG。lv8でヒール、クーラ、ドリエール。炎には弱いけどそれ以外の自然耐性は優秀。
    ・マネキン♂……初到着で硬さに驚かされる人形ビルで必要魅力5早期加入してくれる。下積み中の後輩に豪華な古着をあげる先輩アイドル風。lv8でパイロ、エレキ、ボコを習得済みで♀より攻撃的。
    ・絵画……ダントツの座敷ちゃん600に次ぐ最終の運400はかなりのもの。でも晩成らしくそんなに伸びる気がしない貧弱な魔法型。比べて東京ギャラリー名画の戦闘力はすさまじい。椅子、ポスターとの違いは仲間を覚醒させられること。
    ・包丁……出血他状態異常を伴う全体斬撃が便利。打たれ弱く中盤で火力の伸びが止まる。それをカバーするように回復魔法を覚え始めるのが人間ドラマを感じさせてとてもいい。
    >フォルムチェンジ追加で外科医のメスになってくれたらいいな。
    自販機……騒霊上位のHP・攻撃・防御を誇る。バフデバフ状況ではダメージソースにもなる自衛技押しつぶしも所持。上方修正で特技の各種飲料回復が全体%回復になり、加入時の最大MPは低いけどカンストでMP360に達するらしい。実用向きになった鈍足耐久ヒーラー。お気に入り。

    ○王宮ホテルへ
    ・ビュッフェをお持ち帰り分も詰め込む。
    ・アルエちゃんが愛くるしくて参戦はさせないけど代金は払う。他のパパ活は地縛霊のハニトラに。酒豪トンカラトンに酩酊にさせられる電気スタンド。ライトがまっ赤に?
    ・「デストロイモード……」なパッぺー君勧誘を狙う。シンボル型はすんなり仲間入りしないジンクスがあります。しばらく試してみたけど成果なし。諦めて帰ろうかなと青さんの元へEXITで逃げ帰る。でも表に帰宅しないと潜入状態解除されないのか、仲間を通常通り追加できない。絵画を買い上げ仲間入り。
    ・そのままピクトさん17、マネキン♀14、電気スタンド19と一緒にボス戦へ。ピクトさんが挑発・ミラーでスタンドを保護。開幕暗闇が効き、誰も戦闘不能にならずに済んだ。三メートルをキングサイズのベッド深く沈める。
    ・東京駅で四体出現したパッぺーを半導体で修理して加入。ヘニョを使われてパッぺーダンスで何もできずに苦戦。電気攻撃でちまちまやられる。最大HPが200は脆い。和魅「君の任務は私を守る事だ」パッぺー「想定外の使用は修理保証の対象外です」。戦場仕様に換装したい。フォルムチェンジで「ユニコーンモード」でHP速度激増した一角獣型になったり、どうですかね。
    ・救出で日輪刀、帰宅で54630円もらう。アンサーチャンスを忘れて帰宅。このPTだと強い敵が出てくる場所で粘るのは辛いからとしょうがないと誤魔化す。

    ○10・7日
    ・私的騒霊三傑のうち、日本刀と拳銃を勧誘に行く。両者を従えれば騒霊界の天下がとれる、縛りプレイを形骸化する一級騒霊術師を名乗れるといっても過言じゃない。拳銃の全体攻撃が道中強力なのは周回から経験済み。日本刀の名刀フォームはカンストHP550と高く、全体蘇生特技も修得するのでボス戦の要にぜひ加えたい。
    ・主人公lv18魅力20程。日本刀と拳銃の攻撃は強く、こちらは火力が弱いHPが低いので捗らない。経験値もそれなりに貰えるけど刀傷だらけで離脱者が続出。スタンドの暗闇とポスターのヒラリ回避上昇で対応するけど拳銃のウリの高い命中率に苦戦。誰もハンゴンを覚えていなくてAED頼みなので消費が痛い。AED二つでスタンドとポスターを蘇生。
    ・最後の豪傑トラック(カンスト時約HP800)の加入条件は味方の攻撃力合計1100以上。現状遠い。主人公、ピクトさん、日本刀+αでドーピングすれば届く?
    ・和魅の「注目の的」はフィールドで使用時に速度低下が追加されるのが待ち伏せ感が増した。蘇生手段がなくて初手をとる、逃走が大事なPTで欠かせない技能。八重洲トイレで日本刀勧誘目的で戦ってみる。HPが低い包丁さんなどは速攻で落とされる。他の強豪もいる中で日本刀と拳銃狙いはつらい。
    ・仕切り直しでオーテモリに移動。オーテモリ南で原付と会話、広辞苑も加入する。
    ・様子見で戦ってみたけどトラックも強い。駆け抜けられてポスターとスタンドがやられる。パッぺーのヘニョ二段で攻撃低下、消火器で水浸しにして雷攻撃でちくちく攻撃。lv17で最大MPが50近くある自販機の全体回復が持久戦に貢献。 ボス戦みたい。直後にエンカウントした闇子2金次郎2から二回連続逃走失敗してPT壊滅。
    ・騒霊ショップで専用腕装備を大人買いして資金が尽きる。屋上で救助者から10万もらい、騒霊専用帽子と装飾品を買い増す。主人公lv18知識5度胸9魅力18話術10優しさ15。

    ☆レベルとPT。
    和魅19、ピクトさん19、自販機19の三名が固定、残りは開幕効果のスタンド、刃が通らない敵にも辻斬りの出血・恐怖・混乱付与で威嚇効果がある包丁など。ピクトさんの挑発で上手く立ち回れれば。マネキン♀と女マークは回復役で温存。搦め手が必要な時はポスター24(ヒラリ、各種属性魔法)、椅子22(バイカジャ・ルカンダ)、絵画13(運成長待ち)。
    ・オーテモリなら戦闘もそれほどきつくはない。自販機のポカリは速度バフでMP消費も軽い便利特技。注目の的と組み合わせれば、より先制率があがり逃げやすくなってシナジーが高い。
    ・アンサー2雪女2が出たのは二度だけ。質問が手ごわい。しかし雪女さんの雪だるまでアンサーさんがお亡くなりに。見間違い?(笑)。
    ・拠点に戻り絵画を原付に交代。
    ・交番襲撃。警官の攻撃を全て受けとめる自販機。こっくりさんの開幕召喚みたいに挑発系特技が開幕自動化できる怪異がいればいいな、ピクトさんとかトラックとか。騒霊ロッカーも(庇う、隠す、アイテムポロリ、押し潰すなど)新規参戦希望です。女マーク22でヒールオン。椅子26でエレキグルーヴ。パッぺー22EXIT電気ショック。自販機22ミナヒールを修得。
    ・資金を得て改めて装備を物色して買い増す。
    ☆オーダーメイドスーツ……ブリティッシュテイスト防御65精神100念闇微耐ステダウン耐性、アメリカントラッド五万防御精神素早さ65、闇念微耐、ネガステダウン無効。50000円もするけど騒霊の最上位装備が資金さえ許せば早期に複数入手できるのがいい。
    ☆騒霊専用身体……ロンドンDバックルベルト(12000円)防御精神素早さ50、ファイアーマンバックルベルト(21000円)防御50精神40炎氷熱微耐性。やらなきゃやられる騒霊は素早さ50が特に魅力。
    エース用(自販機)にアメトラを一着仕立てる。入手資金をつぎ込んだので二大怨霊対策は絶望。でもぐっと頑丈になった!・包丁の成長が早い。胴長猫、渦人形並?
    ・新丸の拳銃・日本刀の残党と戦う。前回より勝負になるけど多数負傷。死体洗いの後26285円もらい帰宅。日本刀、拳銃、トラック加入の道は遠い。

    ○10・8月~12金。本命仲間がなびかずカリカリ
    ・南田君といちゃつくぞ(打算)。親交ランク2で騒霊防御ブーストlv1を得る。
    ・度胸で精神lv2、話術で激励を思いつく。拳銃+ガラクタでグロックを作る。ピクトさん専用クラフトソードの原料なまくらを温存する。現代怪異事典を読み、知識3度胸3。怪異に詳しくなる。
    ・10・9火、テニスサークル発見。約束を取り付ける。中世騎士物語を読み、優しさ5知識2。
    ・今西「和魅さんも地味な女性って感じで~」いいえ雌豹なんですよ。
    ・10・10水、隠密とマネジメントを思いつく。災害ニュースを南田君と見て会話して騒霊MPブーストlv1獲得。
    ・クラフト系つるはしが約2000円程費やして取れない所に絡んできたヤンキーに苛立ちをぶつける。東郷君と拳で知り合いHPブースト、鉄拳制裁、度胸1。つれない拳銃と日本刀へのモヤモヤをベンチプレスにぶつける。振り向け!
    ・10・11木、南田君とボランティア参加を約束する。朝寝をして絶好調になってから、500円ほど使いクラフト系ツルハシをゲット。クラフト系ソードを作る。薙刀の薙ぎ払いがなくなるのは惜しいけど、火力難でピクトさんの象徴的武装でもあるので装備させる。ベンチプレスを続ける。
    ・10・12金、南田と○○地方へ遠出。土砂撤去に勤しむ。ハードトレーニングで筋肉痛がひどそう。甲斐あって念願のHPブーストlv2を獲得。lv1と合わせて50%増になる。ピクトさんlv21HP248。自販機lv23HP332。パッぺーlv22HP159になる。元々HPが低い仲間は100を越えるかそうでもない辺り。八尺様ってすごい。

    ○10・13土、ベンチプレス2。久しぶりの裏東京へ。スタイリングで魅力25にしていざ勧誘へ。
    ・マネキン♀22ヒールオン。
    ・パッぺーは奇しき薔薇とゴスロリドレス不可。ドール服は可なんですけどね。金次郎「かなしみわかるぞ」。いっそ目隠しレオタードで無口な未来戦闘美女にフォルムチェンジを(危険)。モヤモヤをグロックの連射力(命中80%)に変え、虫の息だった新丸ビルのチャカドス事務所を壊滅させる。全段当たればそれなりに強く、イマイチな火力を補ってくれる。次点装備はレスキューナイフ。機動戦士パッぺー。パッぺー専用ハンマーやシールドもありですよ。希少で高価な武器という個性がよいですね銃。工作員はレトロフューチャーなコイル状にとぶ光線銃をもってないですかね~。
    赤さんが基本~応用講座で開講で5~20%命中・会心上昇とかありませんかね。それか大学の講座(どんな?)。極意を教えてくれる女子大生向けて精神を成長させたほうがいいかな。
    ・二重橋からブリッツスクエアまで突っ走る。そこで車を倒し京葉線改札内に到達。トラックと押し合いになり吹っ飛ばされる。総攻撃力が足りなかったか……。
    ・和魅lv22魅力25でやっと拳銃が仲間入り!パイプ椅子32と交代。
    ・ぐるっとまわって八重洲西に到達。Tさんとタイマンして卒塔婆刀をもらう。形式的に先に仲間入りしてもらったほうがよかったかな。
    ・和魅、女子大生と接触。返事は三択。「普通の大学生だけど……(お前のような大学生がいるか(世紀末居酒屋))」、「私の名前は和魅だ(エンタメ風名乗り)」、「人間です(撃たないで!)」。お二人のガードは堅い。
    ・もののついでの女子大生手前通路から東八重洲へ移動。押し合いっこして跳ね飛ばされる。自販機の全体回復で一服する。
    ・リアルに銃連発。流血させるけどこちらもジュオンツーを受ける。単体出現なのでせっかくだからとり憑かれてみる。戯れのせいでパッぺーと原付がやられる。蘇生要員はいない。祓着はしたものの、騒霊プレイなので通常に戻す。トイレ休憩。
    ・裏コンビニでハンモック、板を購入。
    ・拳銃の全体攻撃を覚えるまで修行しつつ八重洲で日本刀加入を目指す。

    ☆この時点の主力は和魅、ピクト、パッぺー、拳銃、自販機。和魅は薙刀装備で攻撃力150。八重洲勧誘は心もとないのでTさんから譲られた卒塔婆刀に持ち替え使い心地を試す。卒塔婆一閃は使い勝手がいい。ピクトさんはクラフト系ソード装備で攻撃力287。
    ・Tさん加入。装備品のサングラスや卒塔婆ブレードを回収して後方に。今のPTで武器を装備できるのは和魅とピクトさんだけ。
    ・邪視の退治をためらう和魅。ネタ細。豪傑の彼女ならやりかねないと一瞬思った私をお許しください。
    ・拳銃がlv27になる。ブングルを覚える。28でターボ。全体攻撃はまだですか、焦れる。女マーク28ミナヒール、包丁40ミナヒールオン、最序盤組で全体回復修得は快挙。マネキン♀28ブリザーラ、人形装備で底上げされているとはいえHPとESPがもっとあれば。パッぺー26ミナヒール、グロックが上手くハマる。AKと命中極意が欲しいけど拳銃にその座を奪われつつある。マネキン♂30ボコスカ、火力が物足りない。
    ・騎士が加入。ライトニングスピア、プレートアーマー、ロザリオは脱いでもらう。妖刀目当てに葉隠れ読破も悪くなさそうだけど装備できる仲間がいない。こんなに刀類が持ち主不在になるのは初めて。
    ・太郎君が拳銃を持っていく。その遊びはよくないです。その後ピクトさんももっていかれる。AEDをつかう。フリマでAED3台買う。一万五千。
    ・日本刀が好意に気付かない。
    ・太郎にピクトさんがまたも連れて行かれる。
    ・星兜、素早さー20で扱いにくい。裏コンビニ査定額27500。もっとください(手の平)。
    ・拳銃がlv30で連射を修得。
    ・パソコン加入。ポスター42と交代して後方へ。
    ・泥酔ピクトさん、拳銃を破壊する。思い出したのでホテルのレストランに行く。ここでようやくネジを集めて作ってもらえる黄場オリジナルでハンゴンも使えるのではと気付く。遅かりし由良之助。
    ・救助者やアンサーチャンス目的でオーテモリ再訪。リアルに意図せずとり憑かれる。K「10万もってこい!」騒霊装備とAEDでない。タバコで治す。その後も「どうして、どうして」どうしても!うちはうちよそはよそ! アンサーにお電話がつながり話術をあげてもらおうとして失敗する。原付30でひき逃げを修得。芸能人が無期限謹慎になりそうな特技だ。
    ・TKさんと打ち解けてパッぺー君が狙撃の極意を覚える。便利。
    ・そろそろ研究所巡りをしたいけどまだ不安。特にESP面の火力が……。帰宅で78420円を貰う。

    ○10・14日、有力メンバーの加入でボス攻略へ
    ・鬼切丸、ゴスロリドレスなどを作る。ゴスロリ三着売却で金策。黄場プログラム(適応対象は現段階でピクト、パッぺー、スタンド、拳銃、自販機、原付など)で念願のクチヨセを使えるように。もっと早く気付いていれば騒霊のMPを活かせたのに……。ひとまずパソコンに黄場オリジナルを装備。加入lv15でニトロボム、エレキグルーヴ、グレンカグラを修得済み。16エマージ17ミナギル20ブングル22サイカジャ25ミナギル27ターボ30エネルギヤ。騒霊族あるあるで鈍足でHPが低く、攻撃する前にやられがちで豊富な魔法特技が持ち腐れになってしまう。ESPも特筆するほどでなく増強も難しい。
    ・開始時は和魅lv29。和魅の卒塔婆一閃、ピクトさんのクラフト系ソード、パッぺーの連射、自販機の回復バフなどでレベルアップがぐんと捗る。特に拳銃33乱射40掃射が物をいい、道中ではリアルとドッペル以外に怖いものがなくなる。
    ・パッぺー28エネルギヤ30エレキグルーヴ。ピクト30エネルギヤ36ニトロボム。
    ・日本刀加入!!「タッツマシテッキヲノモンラマツタマ…」。やったー。切り身をみせない→藁人形をみせるで名刀に。電気スタンド35と交代。お疲れ様。名刀26会心28焔卸し、妖刀40怨嗟の一刀と順調に修得。

    ・ラストはトラック。攻撃力1100以上はラーメンドーピングしてもギリギリのライン。PTレベルあげ、名刀を妖刀にフォルムチェンジできるように八重洲口東西方面大手町日本ビルの憲兵隊の所を進める。
    ・和魅の誘惑で切り抜ける。カリスマオーラで赤マントが仲間に。赤マントは青ゲットの材料、拳銃はグロック改造用に。
    ・日本刀を妖刀フォームに変えてもらう。lv28で攻撃力が214(ブースト込み)に。
    ・ダメなようなら和魅を八尺様の祓着フォームを借りよう。
    ・ここで自動車加入。lv22HP624(HPブースト込み)となかなかの数値。素早さは倍くらい違うけど自前で油飛ばし→パイロガにつなげるから原付の後任に。22電気ショック24パイロガ28爆走31ひき逃げ34パイロキネシス。ESPが低いのが惜しい。
    ・闘技場騒霊級金のAK47が欲しくなってきた。一周目で戦ったロードローラーの物理の硬さと全体攻撃、こちらはかなりの高レベルになってからの挑戦だった。ESPとHPが貧弱で不安。
    ・銀杏通りの北のトラックと仲間イベントが発生。シンボル相手に? でも攻撃力不足で勝てないので逃げる。その後、オエゾにてアマビエに口ごたえして祟られる。だって……だって(ひっく)。
    ・アンサーチャンスでパッぺー君が首を奪われ死亡。F5。やり直して知識10を獲得。
    ・ジャックランタンになにかくれ→グレンゲを受ける。戦闘終了で日本刀はlv33になりグレンカグラを覚える。日輪刀「スチャッ」に呼吸を覚えないものか。
    ・貴婦人に巧みな話術で詐欺をはたらき西洋ティアラを貰う。防御28MP15氷耐性氷結無効の良品。
    ・八尺様ほんとうに大きい……。画面ギリギリ。像を壊してはたもんばをもらい、トラック勧誘向けに祓着しようと思ったら憑依を解いてくれていた。残念。
    ・ハッピーサンプラ、ラーメンで攻撃力を底上げしてチャレンジ。これももっと早く気付いて積極利用していれば……楽だったのに。和魅に名刀鬼切丸、ピクトさんにクラフト系ソード+黄場オリジナル、自動車、名刀(妖刀)でギリギリ勧誘に成功。これで目ぼしい騒霊の仲間は加入したはず。
    ・この時点で包丁74。原付42の素早さは惜しいけどトラックと交代。

    ◆カンファレンスセンターの工作員未来人(物理バリア)戦。恐怖をつけてくる。和魅とピクトさんを盾にパソコン、妖刀達で対応。レベルが高くなっていたので苦労せずに倒せた。人形装備で底上げされたマネキン♀はESPが高いけど武器は呪物や卒塔婆刀不可で伸び悩む。騒霊は刀・妖刀、呪い装備が苦手。
    ◆オエゾ工作員火星人戦(物理バリア??)。和魅やピクトさんで挑発しつつ激励やエネルギヤでESP班を底上げしながら攻撃、パソコンや妖刀のグレンカグラなどを当てていく。
    ◆裏東京コロシアム騒霊級に参加。
    銅:賞品ガラケー。ピクトさん38、日本刀(妖刀)37、拳銃44、トラック26。このレベルで絶好調化していれば拳銃の火力でやられる前に押しきれた。朝飯前。
    銀:賞品グロック17。メンバーは同じ。妖刀と拳銃の殲滅力が高いので集中打を浴びない限り安泰。用心してピクトさんが挑発する。ボス戦はトラックに妖刀の辻斬り(低確率で恐怖・混乱)が入ればあとはこちらのもの。
    金:手馴らしは充分。ここが問題。翌日挑戦。
    ◇東京ビルをお試し
    熱線をミラーで跳ね返して倒すピクトさん。ジュオンツーで祟る妖刀、自販機は缶コーヒーで回復+ESPを増強、パッぺーはエネルギヤで妖刀を補強とミナヒールで回復。ここのボスも陣容を整えて後日に。

    ○10・15月

    ・救助者特典でふわふわ風船をもらう。花子さんは待機組なのでドクロペンダントかアップリケにして騒霊の誰かに装備。→アップリケ(防御99ESP精神300、闇属性、即死呪い祟り金縛り無効)は騒霊PTでは和魅、女マーク、マネキン♀が装備可。特に不足しているESPを300も補えるのは大きい。装備できる女性騒霊のうちマネキン♀は奇しき薔薇があり、残りの女マークもHPが低くて物足りない。合成すれば和魅のパワートゥテラー用になる?
    →ドクロペンダント(全能力50闇属性吸収ドクロペンダント修得)は装備可能範囲が広く、ピクトさん、パッぺー君、パソコン、女マーク、マネキン♀が可。今回はドクロペンダントにしておく。
    ・194280円貰う。
    ・人形装備でESPが高いマネキン♀はHP250しかない。パソコンはHP87。
    ・優しさMAXで滅私奉公。「死ぬ事と見つけたり」読破魅力1度胸5。儚い騒霊の死生観。
    ・黄場オリジナルは全能力30に回復補助4(ハンゴンも!)攻撃技3種修得の神装備。人間プログラムは全能力30に指示不能で二回行動。騒霊全員が装備できるわけではないのが残念。
    ・赤マントから剥いだ装備からグロックと青ゲットを合成。

    ◆騒霊級の金クラスへ
    ・ピクトさん39、トラック27、自販機48、日本刀(妖刀)40で挑戦。各自種族装備で固めてある。ネジのドーピングはなし。南田lv4の恩恵は受けている。食事、サンプラで底上げ。
    ・ピクトさん:クラフト系ソード、アイアンシールド、スクエアボーラーハット、ロンドンDバックルベルト、ドクロペンダント。騒霊の主人公。食事なしのESPは127。ロードローラーとの泥仕合は不可避?
    ・トラック:2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、ロンドンDバックルベルト、黄場オリジナル。弄る余地がない。HPを期待した生存役。挑発や仲間を庇う、全体攻撃を一身に受ける技能があれば……。
    ・自動販売機:2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、アメリカントラッド、黄場オリジナル。回復の要。ESP98。
    ・日本刀(妖刀):2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、イタリアンスタイル、タータンチェックスカーフ。黄さんの装飾品二種は対象外。ESP110。
    ◇一回戦自動車3、二回戦日本刀4拳銃4はピクトさんのドクロペンダントが良い塩梅。
    ・三回戦ロードローラー戦。絶好調に攻撃防御上がるラーメン(横丁)で1Tの前進のダメージ→ピクトさん569/597、トラック1351/1424、日本刀204/323、自販機299/432。回復を欠かさなければ負けなさそう。エネルギヤで補強しつつチクチク削っていく。ロードローラ―側はガソリン飛ばしの炎上狙いで抵抗。
    ・ピクトさんのメイン攻撃はドクロペンダントで180位。ブングルで防御を上げ挑発で保険をかける。
    ・日本刀……攻撃が通じない事を危ぶんで名刀フォームにしなかった妖刀のジュオンツーで100以上。怨嗟の一刀は230程で状態異常は入らないけど特技の上方修正の恩恵か強い。妖刀の腕削ぎで攻撃を落とすとより安定。
    ・自販機……低MP消費の飲料で全体回復を持続できた。バフ+回復が足の速い刀に合わせられないのは残念。速度補正があれば。余裕があれば押しつぶし、トラックが油まみれにしたうえでグレンカグラも使える(黄場オリジナルで修得)
    ・トラック……黄場プログラムの恩恵の回復・蘇生技の建て直しができるけど元MPが少なく多用禁物。バフで対策済みならビクともしない。図体は大きいけど攻撃は控えめ。もっと質量を出していってもいい。体力を活かして挑発や庇う、カウンター技能があればより光りそう。
    ・乱射が可能な賞品AK47を獲得。パッぺー君に。ただ道中は既に拳銃の独壇場、HPが不安なのでボス戦も控えに回る。以降もボスラッシュ。

    ◆新幹線のセミ男……AK乱射するパッぺー、人間プログラムで二連掃射する拳銃、妖刀の辻斬り、ピクトさんのドクロペンダント、駄目押しの卒塔婆一閃を放つ和魅。どちらが乗っ取りの主犯か分からない破壊行為で工作員を制圧。
    破壊後の台詞→猿夢「俺は…せっかくだから研究所よりお前らを指示するぜ!!GJ!」指示→支持(1,52)。新幹線の上を走る疾走を目撃。
    ◆日本ビルのモスマン(物理反射)&チュパカブラ(ESP反射)……騒霊は流血と雷に強い。うっかりパソコンにミラーをかけた過保護ピクトさん。ちゅうちゅう吸われて倒れるパソコン。チュパを倒してからバリアを維持できなくなったらモスマンを圧倒。包丁がlv90になった(絶好調・ブースト1でMP193。騒霊装備込みで素早さ303、HP172)PC43HP90MP320、低い。
    ・疾走に完璧なカウンターを合わせる和魅。何かくれで「あい……」エーテルゼリーをもらう。研究所は残り一つ。交流は南田4、今西1、東郷1。
    ◆ギャラリー……まとまった威力の必殺技がなく苦戦。トラックと自動車の爆走、ピクトさんの通常攻撃クリティカルに頼る。日本刀(名刀)50で御霊切り修得、消費40現MP53でまさに切り札。人間プログラムをつけたトラック&自動車の爆走目当てで和魅がメンタルケアで正気に戻したり激励で底上げ、ピクトさんやパッぺーがエネルギアを使う。
    ・爆発のモチーフに油に二連射する×2トラック(人プロ)お茶目。自動車は発狂0で爆走を使っても発狂状態にならない?アロマを使って落ち着き状態にしても発狂を防げるのにここで気付く。エネルギア+ピクトさんのクラフトソード通常攻撃会心もダメージ源。試行錯誤で32分。
    ・134840円もらい帰宅。

    ○10・16火~
    ・全員とlv1位は交流をもっておくことにする。パワートゥテラー、当意即妙、鼓舞激励などを覚える。
    ○10・20土
    ◇トライポッド・スーパーグレイ(どちらも物反射)戦。熱線対策にポスターを復帰させてヒラリもあり?
    ・火鼠の衣をピクトさんに着せてミラーを貼りつつ全滅回避を念頭に耐え忍ぶ。熱線は反射させても大したダメージにならないしなかなか当たらない。おつきのグレイの電撃魔法にも反射でダメージが入る。
    ・ピクトさんが捕獲されピンチに。物理攻撃を封じられて攻め手を欠く。こちらはESPは貧弱な上に相手の耐性は高そう。ドクロペンダントを持つピクトさんは忙しい。主人公投入アリならパワートゥーテラー。
    ・終盤の突破口になったのは苦し紛れの「呪いの髪の毛」を使った精神攻撃かも。

    ○破壊後・10・21日
    ・コミュlv1の面々……乃愛は一回だけ、英会話の時間だと言って離脱メッセージがでるけど大学に着く前は何度でも助けてくれた。不具合?
    ・東郷は今回lv25で加入。名刀や出血耐性などを装備を整えれば投げ飛ばしで戦力になる。HP268で警官の発砲で100程の半殺しで済むタフさ。lv1なので赤さん救出後は離脱。
    ・リカは3万カンパ。和魅はlv46だけど全コミュMAXまで鍛えていないのでいい具合に苦戦する。
    ・lv1だと北条さん未登場。予期してなかった。ヤバイ。
    ・lvMAX南田くん足払い無双。しかもイチローバット(攻撃45防御・素早さ50回数1)とプレミアキャップをこのタイミングでくれる。更に赤さんの助けろ戦闘にも加勢してくれる。只者じゃないけど一発撃たれて戦闘不能に。東郷は超人。この勢いで裏東京に来てくれてもいい。
    ・今西lv1は食料品中心。普通。MAX時の諜報組織の調達屋みたいなスーパーパシリストではない。
    ・低コミュプレイ時の難易度は高い。主人公は装備のおかげで殆どダメージを負わないけど追加装備不可の赤さんは撃たれるとまともにダメージ。レプティリアンは魅力特技で支配すると攻撃を反射したとでても自爆する。
    ◇裏霞ヶ関
    ・ここからはHP100以上が参戦の最低レベルと言わんばかりに機動隊の掃射でHP98のパソコンHP72が昇天する。
    ・資金をつぎ込んで機械型仲間用に黄場オリジナル(拳銃、パッぺー、トラック、自動車、PCなどx)、オーダースーツのアメリカントラッドやイタリアンスタイルを買いこむ。
    ・ヒキコさんに新幹線パスをあげてコトリバコを拾う。女マークがグロックと共に所持。故郷にいる男マークは戦々恐々でしょうね。

    ○10・23火
    ◆ラスボス戦は大荒れ。これまでの三周は精鋭メンバーの必殺技で一気に押し切っていたけど、今回は火力と戦略が不足で泥仕合。いくらでも湧いてくるシンパが盾になって小突いていくのを高みの見物しながら、猫が獲物をいたぶるように状態異常・デバフをかけて後押し、本人はMPHP吸収でのらりくらり温存。一撃必殺の連発はせず、生かさず殺さずじわりじわりとなぶる、トップ政治家のいやらしいやり口。
    ・アーバンスカイで精神回復封印解除。かいその波動でバフを消されMPも奪われる。
    ・HP1にされたあとにシンパの攻撃を受けて和魅達メインメンバー三人が倒れる。しかしトラックは400/1424で耐える。次のターンで日本刀が御霊返しするが、流石に控えメンバーまでは蘇生してくれない。
    ・トラックの自動行動は不安定。爆走連打、ひき逃げ、押しつぶしが使い分けられず、とり巻きに通常攻撃をしたり、油を撒いたりする。強化を消されるので落ち着きも消される。
    ・自販機の燃費のいい全体回復、拳銃の掃射+人間プログラムはここでも有効。灰塚は流血もする。

    ○ラスボス戦メンバー……ネジのドーピングなし。南田コミュはMAX。
    ・主人公……祓着なし。lv60でHPは540位。パワートゥ―テラーや卒塔婆一閃を頼りにしてきたけど、封印他状態異常でPTのバフを消されて回復・補助に追われる。
    ・ピクトさん……lv55HP714攻撃425防御649精神432素早さ153と最良のバランスを誇る騒霊の英雄のはずが苦戦。攻撃手段は豊富だけどMP吸収やPTの補助で攻め手になれなかった。
    ・トラック……四桁HP(ブースト込みでlv40手前で1200台)と数値上ピクトさんに次ぐ攻撃力で壁戦士を期待。絵画の精神干渉で二回行動化したけど増援を呼んで数を変える敵で采配ミス。手動操作した方がよかったかも。
    ・自販機……そこそこのHP(ブースト込みlv70位で400手前)と燃費のいい飲み物でひたすら全体回復。耐性や異常回復も混ざっているのでシンプルな運用で安定。
    ・拳銃……体力が不安(lv66でHP265)で緒戦は封印。自動運転トラックが不安定で残り二人が回復補助に追われて出さざるを得ず投入。人間プログラムの掃射二連続出血付加で大安定。最初から入れておけばよかった。
    ・日本刀(名刀)……保険。lv64HP608は高い方。唯一の全体蘇生持ちで温存される。MPが一回分しかないので、いざという時にMPを吸われると使用不能に。戦闘不能を恐れたせいで活躍させられなかった。
    ・自動車……そこそこのHPと素早さ。トラックと違い爆走しても発狂しない点はよかったけど攻撃力がもう一つ。支配されたので後方へ。バフ消しとバステ敵と、装備での耐性補強幅が限られる騒霊は相性が悪そう。
    ・パソコン……腕2ペンホルダー頭プレミヤキャップ、身体青ゲット、装飾品黄場オリジナルでHPを補強される。それでもHPは低いので手違いでやられるのを恐れて投入できず。MPは豊富。
    ・マネキン♀、女マーク……回復力はあるけど、自身のHPが低くて共倒れになりかねず。なかなか出せなかった。
    ・絵画……包丁の代わりに何故かつれてきた。HPが特に低い。取り柄のエネルギヤと精神干渉をトラックにかけた。
    ○掃射のダメージが蓄積してクリアできた。今まで選ばなかった止めを刺す選択はビターエンドの雰囲気でした。

    ☆クリアしてから騒霊プレイの印象。

    ・黄場オリジナルは各種便利魔法、特にハンゴンを修得できるので早めにそろえればよかった。
    ・HPが低く、好み不明の騒霊達を全員絶好調にする香りハッピーサンプラ。煙草でデメリットを解除できる。
    ・食事で満腹化HP増強も積極的にやっておけばよかった。
    ・主人公の前線投入、福引などで座敷童の運を借りるのを封印すると難度は上昇。
    ・南田のコミュブーストはHPを補強してくれるので優先したい。
    ・装備を整えるのにお金がかかった。
    ・大半が種族専用装備かオーダースーツ。種類は少ないのであまり迷わない。呪い、刀系の装備も相性が悪い。攻撃力不足が関係ない銃装備はありかも。
    ・週末のフリマはネジ詰め合わせ、AED、アロマセットなど必要物資が目白押し。
    ・騒霊のESPはおしなべて低く魔法型は特にHPも低い。攻撃が苛烈で物理防御が硬い(反射する)ボスは苦労する。ダメージが期待できない時は呪いの髪の毛など搦め手アイテムで状態異常狙いもありだと思った。ただ種族装備を含めればが耐久度はあるのでちょっとビビりすぎたかもしれない。低HPの仲間は前線に定着させずに補助をかけたらすぐ交代、倒されなければ御の字位の用法でいけばよかった。
    ・爆走の発狂は煙草やアロマ、特技の落ち着き効果で予防・回復できる。高い紅茶も落ち着き効果。乗り物系。
    ・拳銃は人間プログラムの相性は最高。二連掃射をよく選んでくれる。トラックとの相性はイマイチ。
    ・早め早めに新エリアで有望な新人を獲得できれば捗る。魅力大事。
    ・スター軍団で遊ぶのもいいけど、癖のあるメンバーとやりくりしながら進むのも楽しかった!

    ☆プレイ後の各騒霊の印象。
    妄>はプレイ者恒例の妄想発言。前例で日本刀があるので騒霊族が先駆けてフォルムチェンジを実装して欲しいです。変化に必要なアイテムや条件、移行期間などの手間を挟んで、全体的にHP、ESPの低さを大幅にカバーして成長率があがる変化があればと。
    ○序盤
    ・ピクトさん……壁戦士向けのステータス成長と豊富な装備品と修得特技で出来る事が多い。せっかくの最高度の攻撃魔法まで用意されていてもMP・ESPが低いのが残念。制限なしだと強力な後進に譲られがちだけど騒霊縛りでは最後まで主人公。
    妄>ヒロイックなキャラクター性と相まって聖剣クラフトソードを入手する辺りからいよいよ英雄めいてくる。終盤に強メンタルや回復力を修得してもいい位です。MP自然回復を追加されるなら是非彼にも。
    ・電気スタンド……開幕時に全体暗闇にする技と、まとまったダメージをMP消費なしで与える電気ショックがとても便利で愛着が湧く。水浸しと相性のいい雷魔法の使い手。特にHPが低いのでボスの攻撃でなぎ倒されがち。
    妄>最初の敵で最初の友。弱いんだけど便利なサポート能力に愛着が湧く。フォルムチェンジがあれば強力な光源と堅牢さを併せ持つ灯台になってほしい(進化?)。
    ・女マーク……最初の回復役。道具・機械型の騒霊よりも装備の幅が広い。ヒールオン、ミナヒールを覚える。ブングル(防御上昇)とフーマガも。マネキン♀と違い一部呪い装備も可。HPは低いまま、MPは伸びるので控え回復役。
    妄>回復役は一線級の攻撃性能がなくても長くお世話になります。通常プレイでは座敷童が安定させてくれる序盤の回復事情を担ってくれたので愛着が。フォルムチェンジ追加があるならHP・ESPがもっと伸びてくれれば。呪い武器が装備できればESPを補強できたんですけど。
    ・男マーク……加入せず。一周目プレイの印象だと最序盤の頭数合わせの交代要員だった。
    ・包丁……全体物理攻撃は序盤の道中で助けになる。騒霊の宿命でHP・火力が底を打つのが早い。でも回復役へ転身し最終的にミナヒールオンまで修得する。レベルアップがとても早く、身軽でそこそこのMPを持つので終盤になっても回復役の控え候補に入る。
    妄>序盤で別の天才に追い抜かれても苦心して別の役割を見つけるヒューマンドラマみたいなドラマチックさがあります。フォルムチェンジで転身後の姿がみたい。レーザーメス(刃物??)とか?
    ・ポスター……支援力が高い魔法使い。回復は覚えないけど回避力をあげたり豊富な属性魔法を持つ。物理に寄りがちな騒霊PTに戦いの幅を広げてくれる。騒霊共通のHPが低く、ESPも伸びない悩みで交代候補をパイプ椅子と争う。
    妄>序盤のキャラが仰天フォルムチェンジイベント(アイテムとか一定条件で移行期間1~3日を経て切り替えを修得)で復帰するのは面白そうです。何に化けるんだろう……。立体化?
    ・パイプ椅子……こちらは味方の攻撃をあげ、敵の防御を下げるバフデバフ使い。ダメージの通りをよくしてくれるので重宝。やはりHPの低さから交代候補になる。
    妄>ESP、早さ、HPをガツンと補ってくれる、装備・イベント・フォルムチェンジがあれば。パイプ椅子はポルターガイスト現象みたいに浮いてそう。歩くときは四つの脚をくにゃくにゃ動かして歩く椅子を想像すると可愛い。座ると死ぬ椅子(博物館に吊ってあるらしい)、座ると駄目になる椅子(まったり)とか、権力の椅子(灰塚……)とかこう概念的な……。
    ・自転車……スピード型。アイテム使用などに便利そう。加入遅れと火力不足で使いこむまでいかなかった。
    妄>素早さがぐんぐん育ち、爆走や速度差攻撃があれば輝けた? 電動アシスト付とか付属のトンカラトンと合体(もはや別物)。

    マネキン♀……女マークの後任回復役。優秀な人形装備の恩恵を受けた頼もしい回復役。ヒールオン、ブリザーラ、ドリエールを修得。人形装備は恩恵大。着こなしの達者らしく危なそうな呪い装備には手を出さないのでESPを補強できないのが悩み。ESPとHPがもっとあれば。女マークと違い高レベルになってもミナヒールは覚えない。終生鎖鎌を愛用していた。
    妄>人形種ではアケミちゃんやメリーさん他、強烈な執着心の持ち主がいる一方、スーパーモデルな彼女はさばけているに思える。ブリザーラを活かせるESPが欲しかった。
    マネキン♂……男マークの後任役。こちらも装備同じだけど、ボコを覚えるなど攻撃寄り。
    妄>特技を覚えるんだけどESPが弱いので個性がいまいち薄い印象。
    広辞苑……習得の幅が広い魔法使い型。騒霊の宿命でHP・ESPが心もとない。それでもお願いする場面は回ってくる。
    妄>騒霊の紙質は空想の魔法がかかったコッティングリーより破れやすいんですよね。一定ターンでもミラーや物理回避や開幕先制魔法攻撃などが付けば……。
    PC……広辞苑に似た魔法使い型。MPは高くて魔法は多彩だけど鈍足で打たれ弱い、ESPも大したことがないのが残念。雷吸収。黄場プログラムを搭載した控え回復役。広辞苑と枠を争いこちらを採用。地味に帽子の自由度が高く、青ゲットも装備可。南田コミュMAXのプレミアキャップ(防御40HP50炎熱衝撃耐性)も装備可。ボスではHPを相当ドーピングしないとつらい。
    妄>こちらも機械らしい大幅カスタムや大胆フォルムチェンジが欲しい所。機械知性を得て表のネットを侵略したり私が神だとか言い出しかねない。
    原付……高速アタッカー。先制で油撒き炎上狙い。頑丈だけどHP・攻撃力が伸び悩む。
    妄>排気量アップを。

    ○中盤
    自動販売機……アップデートで飲料回復で低燃費で全体%回復かつ短期間バフが付くようになり、使い勝手がよくなった。最大HPの低い騒霊組とはやや相性が悪いけど、反対に体力お化けとは好相性。注目の的とのシナジーは抜群。ボス戦を持久戦に安定させられるのは大きい。自衛の押しつぶし、急場の回復量で勝るミナヒールも修得するいいこ。騒霊の中では上位に入るHP、加入時点でかなりの攻撃防御を誇る。黄場オリジナルでさらに安定。上方修正をもらった本プレイのお気に入り。
    妄>高い紅茶並の落ち着き効果も憶えたらよかった。フォルムチェンジでぜひ缶を直当て攻撃、消火器、火炎瓶、手榴弾の補助攻撃型、軽食提供の食事で中ターンバフがかかるレトロ自販機型、チョメチョメを売るアレ化など希望。ホテルで飲める高級紅茶を煎れて欲しい。女性主人公編の妄想で児童販売機にされていた。

    パッぺー君……回復・異常回復にEXITとエネルギヤができる支援型。武器はスコップなど単純な鈍器ならもてる。銃も装備可なのでグロックを持たせておけば全段命中でそこそこの自衛力に。AKと狙撃の極意修得で道中が楽になるけど、どちらもハードルが高く拳銃が加入する頃合いになっている。序盤組程ではないけどブーストなしなら200位で留まってしまうのがとても残念。刀不可で草刈機(攻撃80赤さん)は可。頭は呪い装備可。地味に青ゲットを装備可。基本のドール服は可だけど、強力な人形装備は不可なのも惜しい。
    妄>仲間にエネルギヤをかけ、自身はグロック(AK)を撃つ姿がお気に入り。もっとHP・ESPをください。デストロイモードがあるならユニコーンモード、HP・素早さ・ESP大幅増するすカスタム(フォルムチェンジ)を熱望。入手数は少なくてももう一、二段階銃器の改造種類があったり、赤さんが命中・会心・回避を、小~中増加させる「基礎」や「実践」を中盤辺りで教えてくれれば。HP、MP自動回復の基礎もあればなおよし。

    ○終盤
    ・自動車……加入条件が緩め。加入後も仲間がくれるライフミストがありがたい。ガソリン撒きの伝統を原付から受け継ぐが早さは半分位。見間違えでなければ発狂耐性もちで爆走しても発狂しないぽいのはえらい。でもHP・攻撃力はイマイチ(騒霊の中では高い)。次に控えるトラックや他の終盤組に比べて地味なのが不憫。
    妄>地味。フォルムチェンジで個性があるカスタムがあれば。
    ・拳銃……全体物理攻撃「乱射」、「掃射」を覚えると道中・lv上げが劇的に楽になるので早く仲間になって欲しかった。種族縛りないでも道中最高クラスの殲滅者。物理無効のドッペルゲンガーすら出血させる。ボス戦は低HPで苦手だけど投入した方が取り巻きが厄介な相手ならいた方がはやい。こんなに人間プログラムが似合う仲間もそういない。
    妄>重火器になってもいいです。
    ・日本刀……藁人形、切り身を差し出すとフォルムチェンジ状態で加入。辻斬り(全体攻撃、複数状態異常)で道中を切り拓く攻撃型の妖刀、騒霊の中で上位のHPと御霊切り(全体蘇生)を修得する名刀はボス戦向け。攻めを意識したロードローラー戦では怨嗟の一刀で活躍。逆にラスボス戦で温存しすぎてしまい、出番がなかった。
    妄>フォルムチェンジ概念で妄想ネタを広げてくれる偉大なお方。名刀男子になるんですよね?(ネタが危ない)。

    ・トラック……抽選確率、高い魅力が必要で、前線の総攻撃力1100以上が加入条件と、強力なだけにハードルが高い。騒霊の中では最後に加入した。精神異常に脆い印象、足止めに失敗すると暴走運転で後衛を食い破られる。クリア後怪異の攻撃にも耐える規格外のHPが売りの騒霊。それに引き換え、攻撃・援護力は地味。黄場オリジナルで一応底上げ可能だけどMPは高くない。lv30で爆走を覚える。バフがかかった爆走が単体に集中すればそれなりの威力に。でもこの技自体が他の怪異の必殺技と比べてあまり強くなく、使用後発狂状態になる。王宮ホテルの高い紅茶、煙草、アロマなどで落ち着き状態にすれば連発できそう。取り巻きが湧いてくるラス素ボス戦では自働行動は微妙だった。
    妄>タフさを活かして仲間を後ろに収容する、(挑発する、庇う、全体攻撃を一身に受ける)が欲しい所。ライト照射、クラクションを爆音で馴らす技もありかな。火力はもう一声、いい技をもらいたいです。転生突(ラノベ主人公を異界に送る係)とか(困惑気味に)。フォルムチェンジでロボットに(ネタが危ない)。デコトラ化で狙われやすい特性持ち、武装化で重火器を使えるなどがあればうれしい。

  • user-pic

    またまたまた面白いレポをあげていただきありがとうございます!!!!騒霊術師の冒険...やたら冷遇されてる彼らとの冒険レポ(縛りプレイ)、序盤のシビアさや縛りゆえに無駄に仲間にならない男マーク、はたまた落ち着き効果を利用した爆走連発や絵画のエネルギヤや運ステータスなど細かい要素も掘っていただき、とても楽しく読ませていただきました...!!
    拙作を4周(!?)もしていただき申し訳ない&作者冥利につきます...!!そしてやはり、この手のマイナーキャラ縛りは独特な面白さがありました...!!

    読んですぐの感想をとりあえず…
    ・騒霊と言ったらやはり主人公は彼でしょう…!!念願のクラフトソードで思う存分活躍できたようで良かったです(後半はペンダントも装備し、物理特殊に挑発ヘイトと八面六臂の活躍すぎて結局苦労人っぽくなりましたね…!)
    ・南田のブースト効果は不遇種族騒霊のテコ入れのため2種のHPブーストを入れています。実は種族ごとに獲得できるブーストが違い、わかりずらいから修整しようかとも思ったのですが縛りプレイの役に立ったようで良かったです。
    ・10/2の昼寝で絶好調、恒例のこの一文になぜか笑いましたw
    ・私もよく感じてましたが、電気スタンドなど低HP組の序盤ヒヤヒヤ感は緊張感が楽しめます。開幕特技があるので前に出したいが不意打ちされると死ねるという。
    ・ヒール除き書物系も金に変える潔さは大事。でも現実でも高値で売れる仕様は謎っちゃ謎。
    ・体操服薙刀所持女子大生は魅力やばそう。テストプレイ時はだいたい座敷童に体操服着せて鎖でワンチャン支配してましたね。
    ・前回のリアルラックが一変、今回はかなり運に見放されましたね...(仲間にならない、自販機イベント(実は1/3)、2回のアンサーチャンス失敗(こちらは1/5で失敗)など)。たたでさえ高難易度の縛りだというのに...
    ・ポスターやパソコンに意外と出番があって驚き。やはり搦手があるのは差別化要素として大事だと実感。
    ・諸々のフォルムチェンジネタは...欲を言えば次回作でやりたい!が前向き検討させていただきますm(_ _)m
    ・でもデストロイモードはセリフ言ってるくらいなのでやるべきでした。とりあえず枠線赤くしとくか...?(ユニコーンあまり知らなくて面目ない
    ・以前レビュワーさんの指摘であった、中盤に狙撃の極意あったほうがいい、問題は赤尾指導が一番しっくりきますね!不遇な彼の救済にもなりめちゃくちゃいいです!
    ・灰塚がようやくラスボスにふさわしい強さを見してくれましたね...!実際、特大ダメージだせるキャラがいない本縛りでは取り巻き(特にシンパ)の処理が難しく、レポのようなジリ貧状態突破が厳しそう。騒霊の必殺技、爆走、も複数対象には効果を発揮しない点が辛さに拍車をかけてます。

    PS
    和魅編の感想もレスさせていただきました。良ければご覧ください。

    PS 2
    怪奇編集部『トワイライト』読みました!開運グッズ検証の終盤展開は個人的にめちゃくちゃ好きですねw(水晶玉使ってボーリング感覚で霊に対抗しようとする所とか最高でした)。こちらも続刊でてるので買いですね〜。
    あと前髪の長さに魔除けの意味があったとは...目隠れ属性が好きなので興味深かった...!

  • user-pic

    【10/13までの感想。ちまちま追記します】
    ★騒霊印象〜レギュレーション
    ・ポルターガイストで動き出した奴ら、くらいの印象でしたが確かに名無しさんイメージのようにもはや付喪神ですね。ピクトさんは現在進行形で成熟中ということで成長するのはご容赦を。
    ・黄さんの特殊アイテムも増えたらいいな、キノコ人間「いいよね」、花子「いいわ~」レイコ「作らないと夢に出る」ヒキコ「作りらないと引き摺る」。→Oh、怖い怖い...。要検討ですかね...!

    ★10/2
    ・初日昼寝は不具合生みそうで毎度治そうかなと思いつつもレポの文章がなぜか私のツボで放置してしまっている(とある魔術の上条さんがベッドで目覚めるお約束感というか、周回ゆえの小ズルさというか、なんか笑ってしまうw)→今気づきましたが昼寝で夜にすることで裏東京行きのフラグを回避していたのですね...システムの抜け感はありますがこれはかしこい...!!
    ・八尺様が100回踏んでも大丈夫なのは裏東京住民の品質保証目安かな。1回の踏みで粉砕される騒霊ばかりの気がする。
    ・序盤の卒塔婆とガラケーは実際迷うところ。別縛りプレイ報告では公衆電話でメリーさん呼び出し、仲間にして装備品のガラケーを剥ぎ取るという小技も。
    ・傘感覚で卒塔婆。おにぎり感覚でマグロ。裏東京クオリティを意識した品揃えを考えとけば良かった。(シュークリームやらせんべいやら塩やら誘導露骨すぎしまたかね)
    ・序盤の電気スタンドは繊細な扱いが必要(市松や幽霊なども)。
    ・男マークは青田送りにしてもいいので女キャラ仲間にしておけばいけるはず。
    ・女マークはジェネリック座敷童性能で実は通常プレイでも便利。本縛りではまさに女神ですね...!
    ・ベッド下の男は多分変態。あのベッドもきっと女性が所有していたものでしょう。
    ・2000年待っててくれた童は落胆してそう。でも仲間にしなくても彼女は心優しい童です。
    ・無帰宅組、という言葉を私に浸透させた名無しさんが初日帰宅とは...これぞ縛りプレイ。

    ★10・3水
    ・現実ショップでの装備整えは序盤ならでは。ゴルフクラブは高額ですが錆びた斧がない場合は強力な武器です。
    ・いわゆる一面ボスのグレイはバリア性能だけのクソザコですね。水浸しコンボお見事。

    ★人形ビル〜10/6
    ・薙刀はどのプレイでも中盤の便利武器ですね。体操服薙刀女子大生は魅力がすごい。
    ・キノコ胞子はアッパー調整の弊害がでましたね...あそこ強制戦闘だったの忘れてた。救助の猿夢戦も難易度あがりましたね。
    ・美人の死体はランダム。気になる人はセーブ&ロードが地味に必須(豆知識)
    ・マネキン♀は女マークの上位互換的に作ったつもり、です。とはいえマークマネキンともによっぽど仲間に恵まれないときの最終手段的な奴らなので性能は本当に最小限。ヒールオン覚えればとりあえずヒーラーなるかなぁ、くらい。
    ・自販機はver1.52の目玉?キャラなので使っていただき感謝感謝。前コメントでも書きましたが仲間加入はランダム1/3なのですが、製作者の虚言を暴くが如くのYouTuber企画状態になってしまったのは運に見放されましたね...(ただ、制作時からこの手のイベントが運次第ってめちゃくちゃ嫌がられそうだな、とひっかかっていたので修整するかもしれないです。多分闇子メリーとかが同じ条件だったら絶対文句言われていた)。
    ただこの自販機、これだけの重量のものが動いて襲ってくるのって、普通に恐怖だよなという私の考えでオエゾエリアの仲間の中では普通に強キャラです。また別の方の縛りプレイ報告で活躍したのを目にし、それもあり特技も出オチみたいな性能から上方修整に踏み切った次第です。

    ★10/6まで仲間たち
    ・電気スタンド、優秀な開幕投手というフレーズ好き。うたれて退場もまさにその通り(多分3回(ターン)は持たない炎上型ですね)
    ・マネキン属はステはあれですが耐性は優秀(人形全般に言えますが)
    ・絵画:確かにギャラリーのがあれだけ強いのに仲間の方はだいぶ物足りないですね...エネルギヤはメリーとか口裂けなどエリート族がいれば優秀な補助技。騒霊一族には過ぎたる補助かもしれない...
    ・包丁:どこかで言いましたが物騒なのが回復覚えるとか面白そう、くらいの気持ちでヒール系を習得。しかしこれが意外と噛み合っていたようです。メスへのフォルムチェンジは私の発想にはない要素でした...毎度のことですが面白い案をあげていただきありがとうございますm(_ _)m

    ★王宮ホテル
    ・ビュッフェお持ち帰りも恒例ですね(笑)お決まりのレポ、昼寝もですがなんか好きなんですよねぇw
    ・シンボルパッペーは要仲間入り検討ですね。デストロイモードは...先述はしましたがフレーズ使っといてなんですがユニコーンわからんのです...(確かファーストガンダムなどよりかなりデカい?でも速度激増しということはデカくて早いんですかね?)
    ・4人編成時のフラグ管理はいまいちど見直します...面目ない。
    ・3メートル戦、マジで頼りないメンツですが...よく突破できましたね...(しかもレベルもそこまで高くないという)!別縛りの方も逆さ女、かくれんぼ、包丁、で突破してて、わたし的にこのボス強いはずなのだが...といった心境でございます。とはいえ挑発ミラーは普通に頭脳プレイですね。これが4周目の貫禄...!!

    ★10・7日~
    ・私的騒霊三傑、トラックは栄誉剥奪されそう(後の評価を見て)。騒霊縛りでは攻め手に欠けそうなので、日本刀は案外妖刀の方がいいかもしれない。
    ・トラック仲間条件は主人公とピクトさんをひたすら鍛えるくらいしか方法が思いつきませんね...
    ・注目の的の速度低下はこういう縛りプレイでこそ輝いたようで良かった。
    ・にしても主人公レベル18でトラック出てくるあたりの雑魚は縛りプレイでなくとも結構きついですね...。三傑でてくるエリアで他の雑魚が弱いエリアはなかったはず...しいて言えば種族装備のある丸ビルが拳銃狙いやすいですが、首無しライダーなどの強敵もいたような...
    ・雪女の雪だるまはピンチの時だけ使ってくるのですが、同種族(氷吸収)には回復、それ以外には普通にダメージとなるので、追い詰められてなぜか味方アンサーを殺しにいく謎の挙動になってしまった…(笑)
    ・トラックの挑発技を前向き検討中でございます。
    ・騒霊の丸ビル装備はかなり強力(多分一番強いの霊の丸ビル装備)。身体装備の耐性を取るか、素早さをとるかはお好みでどうぞ!(私は耐性派)

    ★10・8月~12金
    ・元が弱い騒霊のため、丸ビルもですが南田のブーストも他種族より手厚いです。HPブーストLv2は騒霊だけの特権。
    ・今西「和魅さんも地味な女性って感じで~」彼は多分人を見る目がない。まぁそのおかげ和魅と仲良くなれて良かった良かった。
    ・クレーンゲーのツルハシはすみませんね…こちらは確率機でございます…(とれるときは5回くらいで取れるのですが…)。実はリアルのクレーンゲームがかなり好きなので本当はもっと細かく挙動を作りたかったのですが…まぁ思っていた以上に大変で途中で挫けました(爆)
    ※小ネタ:高カロリーチョコ、は1発で取れる方法があります。箱の右側に黒い部分があるのですが、そこに右側のアームがささる位置で降下させると100%ゲットできます。リアルクレーンゲーでもよくやる手口(?)でございます。
    ・クラフトソードはピクトさんの象徴的武装…彼が活躍できると私は嬉しい…!

    ★10・13土
    ・騒霊特化のためコミュに時間割かないでいい影響か、和魅さんどんどんムキムキになりますね…
    ・装備のくくりわかりずらくて申し訳ない。薔薇=人形装備、ゴスロリ=女性装備、ドール服=子供装備、となっています。パッペー君はなぜか子供服装備可能。子供服のためドール服を装備する太郎君も見られます(誰得)。
    ・目隠しレオタード、●ーア●ート●ター?だとしたらパッペー君クオリティではあまりに厳しい……。ただ機械で銃持てるのでデストロイ要素というか、そっち系要素はありでしたね…
    ・赤尾銃指導は何とか入れたい…問題はTNさんとの兼ね合いをどうするか…

  • user-pic

    【騒霊レポへのレス②】
    ★10・14日
    ・和魅、ピクト、パッペー、自販機、のパーティバランスがかなり良く見える不思議。回復と銃撃のパッペー君がいい味出しています。
    ・日本刀の加入メッセは回文となっています(よくあの一文を転記できましたね...ご苦労さまです。元ネタは●パン3世でもあるし、アニポケでもある)。

    ★トラック(攻撃1100)勧誘&騒霊コンプリートおめでとうございます。ハッピーサンブラ、ラーメン屋活用お見事ですね。それらで即席ドーピングできるのを私は普通に忘れていたという...
    ・闘技場のロードローラーはピクトさんでチマチマ削るくらいしか勝てる方法思い浮かばない。火力的には日本刀が欲しいですが前進攻撃を耐えるのがきついため、結局物理に強いメンツでチマチマいくのが正攻法かなぁ。
    ・コンプリートした騒霊達の前では未来人火星人あたりは余裕すぎかな。ミニポッドも安定のミラー反射。トライポッドは物理反射あるとりまきのグレイが厄介そう。

    ★10・15月
    ・風船合成の選択肢、アップリケ一択かと思いきや意外と検討要素が多く納得。後の展開を見たというのもありますが、ここはペンダントで大正解でしたね。装備者が広く効果も物理魔法どのキャラにも恩恵あり、そして闇属性技習得と縛りプレイでは相当強力。
    ・黄場オリジナルは公開前にミナヒールオンなどもっと豪快な効果にしようと思っていたのですが、デバイス作成一覧の画像も作り変えなければいけないことに気づき断念しました...
    ・金クラス:トラックのHP高っ(HP1424)!ピクトさんも全然削れてないし、泥仕合とはいえ楽勝。ガソリンの炎上狙いは確かに必死の抵抗感です。自販機はアプデでボス戦性能が特に増したようで良かった。低燃費全体%回復はロードローラーや灰塚戦などじわじわ詰めてくる相手に有効です。グレンカグラパッチの装備もgood!手が空いたときにある程度のダメが出せる回復キャラってのがいいですね!
    ・セミ:AK装備のパッペー君は、コミュニケーションプログラミングロボットから殺戮マシーンへの変貌を遂げた感がすごい...。騒霊&和魅の物騒さに戦慄。猿夢の誤字指摘感謝です、GJ
    ・モスチュパ:通常プレイでばモスのエレキグルーブに圧倒される場面ですが、騒霊の皆さんにはあまり響かなかったようで。包丁lv90HP172が意外と高く見える不思議(騒霊はHP2ケタもざら)。疾走の初見はだいたいの人は日本ビル。でもグレイ撃破後すぐにも実は会えたりします(ファーストスクエアの右端あたり)。
    ・ギャラリー:爆走→メンタルケアは良コンボですね。落ち着き効果で発狂を防げるのが普通にgood。32分はあまりに惜しい!

    ★トライポッド:ミラーを使えるピクトさんをガチガチに固める戦法、堅実です。トライポッドは念・闇以外の通りが悪いので騒霊縛りだと相当に苦戦しそう。ピクトさんwithドクロペンダントが数少ない正攻法になりそうなレベルですね(和魅ありならパワテラ連打も)。そしてまさかの呪いの髪の毛。確かに呪い、祟が低確率で効くのですがうまい抜け道見つけましたね...!

    ★現実イベント
    ・ノアが何度でもついてくるのはバグですね...未だにバグが出てくる作りの粗さに自分でも驚く...
    ・北条さんの召喚術はレベル2からという...まぁ赤尾がいればワンチャンなんとかなる?
    ・南田無双、戦闘回避するだけ...。赤尾救出時の戦闘加入は不具合っちゃ不具合ですが...まぁこれは面白いからこのままにしようかなぁ。
    ・今西のMAX時の調達力も謎ですね...映画の小道具を入手するノウハウで色々手に入れられるようになったということで...
    ・無帰宅組の方向けに難易度自体はマイルド(レプティリアンしかり)。ただ道中の機動隊が強すぎたかもしれない。

    ★霞ヶ関〜ラスボス
    ・最初の連戦が騒霊縛りは中々キツそうと思いましたが、トラックと自動車いれば何とかなるか。騒霊たちは出血効かない点も有利。
    ・騒霊達の装備、丸ビルかスーツのどちらを取るか迷いますねぇ。
    ・縛りプレイだとやたら強くなる灰塚。シンパ傀儡はいくらでも湧いてくるのでトシオ君みたいに無力化できない場合、延々と回復されてかなりうざそうです。トップ政治家の嫌らしいやり口を味わっていただけたようで何よりでございます...!
    ・トラックマジで死なないですね...。アプデで攻撃技追加したのやりすぎだったか(ver1.53後に書いてます)?とはいえ物理耐性を持つシンパにタゲがいったようでいい感じに苦戦ですね。
    ・自販機(HP400)。この段界なら燃費の良さもあり座敷童より優秀そう。押しつぶしで傀儡の除去にも貢献できそうです。
    ・勇者ピクトさんの完成されたステータスにニッコリ。ただ縛りプレイだと担う役割が多すぎてテンパってそうです。
    ・拳銃:シンパの突撃で沈みそうな低耐久が不安ですが、何より出血付与が大活躍しましたね!
    ・日本刀:名刀で温存するか、妖刀で暴れるかの二択ですが今回は温存裏目に出てしまったようで...。ただ御霊切りはラスボス戦では絶対使いたいのでこの選択は正しい気がします。
    ・ほかメンツは絵画が意外。ピクトさんがエネルギヤする暇なさそうなので案外理にかなった人選。
    全体的に回復役の自販機が安定していたおかげでパーティ編成の余裕ができてよかったです(アプデ前だと包丁の回復に頼らざるを得なかったかも...)

    ★クリアしてから騒霊プレイの印象
    ・繰り返しになりますがサンブラのデメリットをタバコで消すテクは私自身普通に忘れていました。これはGJ。
    ・騒霊の装備は高額になりがち。スーツや丸ビルがない時期でも、ガラケーや高い服屋の帽子など5000円近い出費。交番を早めに突破しての金策は結構必須かもしれない。
    ・フリマのAEDは必須レベルですねぇ。
    ・基本癖しかないメンツです。自販機加入あたりまではピクトさんくらいしか安心して前線を任せられないため高難易度でしたねぇ(男マークも謎に振り向いてくれなかったようですし...)。とにかく楽しんでいただけて何よりです!

    ★各騒霊印象
    ●序盤
    ・ピクトさん:やはり主人公。クラフトソードの効果は火星人の足ほどでないにせよもうちょい強化もありだった。
    ・電気スタンド:妄想和魅が武器として使用した印象強いです(笑)フォルムチェンジはそれこそ「サーチライト」になりそう。サーチライトのつもりか...(某楽曲より)
    ・女マーク:ジェネリック座敷童。実はクラフトソードを装備できる。彼女のフォルムチェンジは今のところ想像できない...
    ・男マーク:最速加入すれば一応即戦力レベルのステータス。ボス戦のバイカジャ要員にでも。コイツもクラフトソードが装備できます。
    ・包丁:この子も本縛りで輝いてましたね...!フォムルチェンジは名無しさんのおかげで候補たくさん、夢が広がりました。
    ・ポスター:戦略案であげてた、ヒラリで熱戦回避はありだと思いました。フォルムチェンジの3Dは納得。
    ・パイプ椅子:ポスター以上に地味な印象。武器の方が優秀。ただフォルムチェンジというかポルターガイストとといえば椅子、というのはすごくわかります(スプラッターハウスの影響、あと書いてて騒霊シャンデリア、を思いついた。)。座ると死ぬ椅子、系統へのアレンジも作成意欲をそそられますね...!
    ・自転車:乗り物系統の特技が使えるがステの低さから相当に不遇。原付強化したので特技ヒルクライム、でも覚えさせようかな...。フォルムチェンジ候補はかなり多い。あとトンカラトンはチャリに乗ったグラにしたかったのですが、自転車に乗った絵の難易度が私には高すぎた...
    ・マネキン♀:もうちょいマーク系統の上位互換感を演出するべきでした。アケミメリーの人気者たちに比べて相当不遇。
    ・マネキン♂:堅い点以外即戦力としての強さに欠けていた。
    ・広辞苑:別欄でもいいましたがコイツに上位魔法を上げる気にはどうしてもなれず、ただただ不遇に...
    ・パソコン:バフばかり覚えるという設定は好きなのですがやはり弱すぎる。フォルムチェンジのAI ネタはごもっとも。Ver1.53のロックオンはボスのバリアをはがせる特技なのでその点が需要になる、かも。
    ・原付:地味枠ということで1.53でまさかの強化。次作が出せれば排気量アップで攻撃性能もあげたい。

    ●中盤〜終盤
    ・自動販売機:強化性能は私も気に入ってます。高い紅茶はあって良かったなぁ(落ち着き+爆走のコンボを見て)。攻撃技のネタも面白いっすwやるなら現実にもあるということでチョメチョメネタになりそう。児童販売機ネタはブラック!
    ・パッペー:デストロイ要望もですが、シンプルにもう少しやれる事の幅を増やすべきでした。元ネタも多機能が売り?なので、器用貧乏を極めたキャラにすべきだったか。あるいはデストロイ要素でビームライフルか●ァンネルでも持たせるべきか...(支援しながらグロック撃つ姿、確かにめっちゃいいですw)。ver1.53のロックオンはキャラに合ってて良かったかも。
    ・自動車:敵としては強い、でも味方にすると弱い、の代表例みたいなってしまった。元性能があれなので1.53の追加技あっても微妙かも...
    ・拳銃:シンプルに強い。多分騒霊で一番使われたキャラなのではないだろうか...フォルムチェンジはそれこそAKへの換装なんかありですね。また余談ですが1.53で更なる強キャラへと変貌を遂げました(パソコン、パッペー君がさらに不遇に…でもキャラ的にロックオンは拳銃に覚えさせたかった)。
    ・日本刀:優秀な騒霊、程度の印象でしたがフォルムチェンジがここまで刺さるとは...!刀剣●舞、勉強しようと思います!
    ・トラック:私の中では最強の騒霊、イメージで作ったので不甲斐ない性能から1.53で大幅にアプデさせていただきました。追加技、妄想欄から丸パクりさせていただきました(爆)!ただ仲間収納技は処理が難しく、存在感、でお茶を濁してしまったのは不甲斐ない。待望の攻撃技は自分のHPを減らす、という処理がツクール初期設定で実装できたのが個人的に嬉しい。威力がやたら高いのはリスクもですが武器を装備できないキャラということで。

  • user-pic

    バグ報告です。
    var1.52だと注目の的の素早さ低下効果が機能していないようです。
    以前のバージョンでは機能していたのですが。

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    検証してみたのですが、戦闘メンバー4人に主人公がいないと素早さ低下効果が機能しない、という不具合を発見しました。
    私の想定していた特技効果ではないので追って修正させていただきます。
    ちなみに確認したところ以前のverからこの不具合があったようです…。もし、戦闘メンバーにいるのに素早さ低下が発動していないようだったら別原因がありそうなので、すみませんが再度コメントいただけると幸いです。

  • user-pic

    こちらも主人公控えの状態でした。
    ちょっと検証不足でした。

  • user-pic

    異形図鑑は全て埋まったのに、EDにある「特別なボスを撃破」の項目があとひとつ埋まりません
    今まで倒した特別な敵と考えられるボスは
    将門様、牛の首、電波塔、伽耶貞、両面宿儺でしょうか、、?
    考えられる原因としては、
    2周目だからでしょうか?
    1周目で倒していない敵を2周目で初めて倒した(電波塔)から?
    伽耶貞を初討伐したのは裏ダンジョンだから?
    実は他にも特別なボスがいるのでしょうか?
    ぐらいでしょうか。
    他に思い当たる節がないので、助言をお願いします

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    度々の不具合申し訳ないです。
    調べた所、周回時に丸ビル7Fで電波塔を倒しても特別なボス判定が追加されていない不具合、を発見しました。おそらくここが原因だと思いますが違った場合はすみませんが再度コメントいただけると幸いです。

    追って修正しますのでよろしくお願いします

  • user-pic

    私は一周目クリア時に「電波塔」を討伐せず全引き継ぎ周回として2周目を開始しました
    上記に挙げた全ての裏ボスは2周目では一通り倒しています
    1度目で10分以内に討伐できたのもあって電波塔再戦はしていません
    そのバグが修正され次第、もう一度電波塔とは再戦してみますが、一応私も今の時点でもう一度一連のボスを討伐しに行こうと思います(すぐには難しいですが
    様々な作業に追われて大変だとは思いますが、好きなゲームなので頑張って欲しいです!
    よろしくお願いします

  • user-pic

    追記ありがとうございます。

    私が先述した電波塔再戦バグに関しては先ほどの更新で修正しました(DLできるまでお待ちください)。ただ裏ボス周りを一通り探ったのですが、mokuさんの報告内容に合致する不具合が現状見当たらず、もしかしたらまた更新&DLしていただくことになってしまうかもしれません……
    該当バグ、発見しだいゲームページやXで即時報告できればと思うのでよろしくお願いしますm(__)m

  • user-pic

    私が最期まで見つけられなかったのは……八重洲中央南トイレから北上してすぐ西にある移動する光を追って進むとその先に女性救出者ですね。

  • user-pic

    八重洲地下街にいる失踪者の行方があと1人見つかりません、、。
    Twitterで公開されているリストも拝見しましたが、どれがどれだか、、。
    何かヒントとなるようなものがあれば嬉しいのですが、、。
    よろしくお願いします、、!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また名無しさんも補足していただきありがとうございます!

    補足場所以外だとマップ左上あたりの柱の後ろにいる男性などが分かりずらいと思います。
    また東マップのKがいる地点から左の方へ行った空間にいる男性も分かりずらいかもです。
    八重洲地下マップはおそらく最初に足を踏み入れる中央マップに3人、京葉線と隣接している西マップに1人、Kがいる東マップに2人で合計6人となっています(リストの方でも見たかもしれませんが)。

    お試しください。

  • user-pic

    ●女性主人公実装記念。ネタバレ注意。引継ぎなしで改めて三周目プレイ開始。悪知恵がついて純粋さが失われている。
    ○走り出しから忖度尽くめ。
    ・デフォルト名は「和魅」さんです。
    ・周回で青田と別れた当日、二回寝て絶好調になり、夜に。裏東京に直行する以外の選択肢を出現させ、薬局で整髪料を買い魅力を1あげたり軍資金で下準備をする。
    ・ひとりかくれんぼからの初ドロップがコトリバコ。本作の呪物は効果範囲が広く、本来なら中盤(新幹線関連)辺りで入手できる極悪装飾品です。最序盤から花子さんの笑みが凶暴に歪んでみえる。男マーク「人間の恐怖がエネルギーだって言うのに……」なるほど似た方式のエネルギー利用にモ●スタ●ズイン●(空想)さんとか大手さんも(危険)。工作員グレイやテケテケにお祈りを済ませたか聞き忘れつつファーストスクエアの研究所を破壊。
    ・使用をためらうコトリバコの駆除力に交番前の狂人もイチコロ。花子さんの速力はそこまででもなく、靴系は装備できないので討ち漏らし掃討係役。即死が入らなくても他の効果がジワジワ苦しめる。派出所を襲い潤沢な保管品にほくほく顔の窃盗団。世紀末の光景。装備枠が厳しい人は助かる防災用ヘルメット。拳銃は当たらないけど攻撃が弱い人のお守り用に保留。東京駅へのルートがひとつ開通。
    ・トイレ休憩で表示が「全員のMPが回復した」になりすっきり表示。休憩残り回数、総回復量を表示するのもあり?
    ・王宮ホテルへの道すがら、トンカラトンが初見で加入する接待プレイ。キノコ人間「いいよね」花子「いいわ~」私「!?」。キノコ人間のふわふわした言動がツボに入る。
    ・こっくりさんも初見で加入。メリーさんも早々に加入する。忖度。

    ○主人公の変更点を体感。
    ・宿泊費軍資金確保のために帰宅。黄場さんの初対面の台詞が女性主人公だと違う。すごいでしょとかあんたくらい簡単に捻れるとか。メイド喫茶に見習った方がいいと言うのは黄さんらしい。赤尾さんの応対も多少異なりこちらは余裕のある大人の対応。大人物めいた無自覚系主人公玲二とは異なる攻めの個性。プレイヤーの要望に応じて実装してくれただけでなくて細かい所まで凝ってくれてありがたい。この時点で妄想がもこもこ膨らんでプレイ中断。ところで第三の主人公は『猫』とかどうでしょうか(えっ)。
    ・王宮ホテルの研究所を破壊。鬼殺しも手間や費用がかかっても入手機会が欲しい所。アルエが正式加入。ローストビーフ目当てにビュッフェに翌日も通う。
    ○一周目の思い出に浸る東西線~東京駅周辺の南下ルート。
    ・今は盛り場の客引きを無視するみたいに歩いてるけど、自動販売機に追われて必死で逃げていたのが無性に楽しかった一周目。お金を投入して抽選待ちのシュールな時間。物資が段ボールに入って置かれているのも風情があったり。当たりが出ると慌てて押して同じ飲み物を出しちゃうんですよね。ほぼ安全地帯のトイレでどっきりがあったり。ロッカーに隠れてやり過ごすイベントも欲しい所です。自販機を育成したらお汁粉におでん、プリンやコンポタ他、色んなものが出てきたら面白そう。電化製品騒霊に電撃を吸収されてびっくり。
    ・アンサーさんのイベントを連日こなして成長速度が加速。

    ○東京駅周辺を闊歩する。
    ・拳銃を先頭にしてカウンターに向かうと強盗ぽく見える。新丸ビルでトラックをつっかけられても冷静な対応。
    ・9・10番線の工作員から奪った券で新幹線ホームへ。研究所破壊で駅員さんにGJされる。研究所の見える化にGJ。
    ・地上のトラックは気が荒くていけない(※仲間にならない)とか~の連中は話が分かる、とかトラック加入のヒント台詞を言ってほしいかも。
    ・真面目そうな青さんらしからぬ黒ビキニ(女王様の鞭の材料に)、優秀な合成装備ゴスロリドレスも装備できる女性主人公。ゴスロリドレスと殺人包丁が標準装備のPT。三周目でもエースのメリーさんにはクリア後入手可能レシピから作成した薔薇乙女ドレスを手渡す。軍靴の音が聞える。
    ・花子がほわほわした風船入手で鞠からコトリバコに持ち替えた座敷ちゃんが降臨。手毬歌じゃなくてコトリバコ数え歌する座敷ちゃんは癒しオーラの分だけ余計に怖い。
    ・平均lv30前半でコミュは0の状態でうっかり門番のトンカラトンに話しかけて抗争勃発。一体にコトリバコが命中、その後の攻撃で崩されたけど赤マントの支配やドッペルゲンガーの挑発で隙を作り二体目を撃破。残った太郎は逃亡して勝利。
    クリア前で群青ドロップする。忖度。
    ・クリア後レシピの「双眼鏡」か「検索してはいけない言葉」どちらかで迷い後者を製作。呪い装備を使いこなせる強メンタルもちは熱いですね。主人公補正の「強メンタル」、強戦士の「再生力」、強魔法使い「瞑想、ブレインタッチ」などはスペシャルな資質に思えます。風船からドクロペンダントやアップリケも作れるんだけど風船も捨てがたい。
    ・金次郎像に「何かよこせ」で失礼な!と怒られつつ、読書量が認められてヒールガの書をもらう。

    ・抗議団体も撃退しそうなギャラリーのカンバスを切り裂いていく口裂け姉さん。きれいです!(タレントのSNS反応を引用したネット記事みたいな)。メンバーのレベルがもりもりあがる。抜け道を指摘された方がいましたけど天井裏を進んでお宝を頂くのも怪盗みたいで面白そうです。来場者○○人記念とか怪盗の予告状に巻きこまれるイベントもありかも。ミュージアムショップで属性魔法アイテム(か上位魔法書)販売もよさそう。
    ・芸細ポイントなので誰が反応するか楽しくて色々試しちゃう、食べ物・嗜好品の絶好調台詞。ハイな個体の発言を参考にすると右向きの人間?(これ以上危険)。辛味やコーヒーを喜ぶ人もいるんでしょうか。リアルは何で喜ぶんでしょう。お前の「ふん、和魅っていうのかい? 贅沢な名前だね! 今からお前の名は和だ!」みたいな温泉旅館でリアルを洗ったら穏やかで綺麗な何かにフォルムチェンジしそうです。温泉・入浴イベントの実装はまだですか。

    ○つつがなくクリアするつもりが……
    ・有力メンバーが順調に加入してくれるものだから、普通に楽しく遊びメンバーを凝るロールプレイを忘れていた。
    ・日本生命ビルのケサランの台詞の追加に気付く。100人目はクリア後を匂わせる言葉でグッドです。
    ・最後の救助者の(京葉線の首無ライダー地帯)所へ行くつもりがTVの前で発症。うっかり一週間の呪いを拾う。三周目なら恐れずに足らず! 日本三大怨霊の一角は威光を恐れた灰塚が念入りに封印しているし、江戸時代二大怪談の四谷怪談や皿屋敷さんも封印されてそうです。
    ・すみっこに満月時に魔人が出現しそうな「貞」通路で呪いの釘バットを拾う。和魅の得物にしっくりくるけど呪物なので装備不可。
    ・花子「あらあら乱暴は良くないわね!」座敷「……やめて(本気の冷たい拒絶でこわい)」メリー「遅すぎる。後ろがガラ空きなの!」ひきこさんをひらひら翻弄するいじめっこ魔人マタドーラ達。かわいそうになってきた。ひきこさん加入。ブーストを修得する高ステ戦士。

    ・一周目では裏迷宮で加入だった指さし男を地上の井戸で仲間に。層が薄い空想種族では加入lv30の貴重な逸材。呪物は装備できないらしい。強メンタル、ミラー、念耐性、ブレインタッチ、ドリエール、超ねんりきと器用。強メンタルもちで主人公ぽい。本作での彼はかつて呪いを止めようとしていたのだろうかとか、言葉数は少ないながら生き残ってしまった重い責任感を妄想。日本生命ビル上にも指さし男が出現して命のゼンマイ3つをくれる。一回きりの支援物資?命がいくらあってもたりゃしないよ。
    ・K氏に相談。終わったなお前。お前、終わったな!! 念押しで二度言われる。被害者に吹っ掛けられるそぶり。和魅なら「20万も払えるか!」と反射的に言いそう。肩を落としてとぼとぼしたトイレへの帰りでTさんが引っかかる。アンタ地獄行きのバスに乗っちまったな!!
    ・ああは言ったももの、資金を捻出。幸せオーラと杏仁豆腐で運気を刺激した座敷ちゃん(運393→ネジでドーピングして417)で裏福引券38枚をぶん回す。訪れると好調になるパワースポットもありかも。その前にホテル宿泊券で思い出作りでお姉様とS(信愛)にならないと(わたわた)。25枚程で薙刀5金5マスク3その他。出禁になりそう。トイレとコンビニが近くて便利なline!!に移動して牙を売却、25万を捻出する。
    ・更にここのガラポンをまわして宿泊券入手。せっかくなので宿泊イベントを色々試して満喫。熱々なものからまったりする選択肢もあり個性豊かで面白い。表情豊かなアルエと恋バナ、メリーさんと後ろの取り合い(意味深)したり、破戒僧Tさんの野獣の眼差し。いっそ破ァをおぼえちゃってもいい。

    ・メタ的には作者さんから教えて頂いているので知っているけれども20万を支払い裏技を教えてもらう。一応井戸で元凶を倒せば呪いは解けると言われる。
    1:ダビングビデオを見せる。
    悪い奴に見せればいい。火星人だけは忖度して足を落としてくれない。残していてよかった。さすがにダビング品を黄さんに売り渡せない模様。合成原料にできたらとてつもない呪物が出来そうです。おもむろに開幕で火星人とスケルトン4人の前で再生する和魅さん。工作員「????何のつもりですか?来ないのならこちらから行きますよ(某宇宙の帝王風の声色が)」100ダメージ受ける。「私が敗れるなんてありえません」メリー「後ろ!後ろ!」。メリーさんが背後を注意するのに吹きだしたけど気の毒。コトリバコは容赦なく使ってきたけど良心の呵責を覚える。青さん「これで(中略)本当にありがとう!!」全力で握手をされても、真っ直ぐ目を見られない。もし灰塚に見せられたら逃走先で……(あっ)
    2:敢てなにもしない。
    仲間が身代わりになり怨霊の呪いを打ち消す。お別れの挨拶があっさりしていてもの悲しい。
    3:倒す!
    ねじ伏せればいいんでしょう?それは得意だ。lv42和魅を筆頭に口裂けねえさん、メリー、座敷ちゃん、ドッペル……など錚々たるメンバーは食事、バフデバフを仕込んだ花子さんの電撃、アナゴ、かっさば2で、相手が本腰になる前に撃破。呪いから解き放たれる。一周目での合体後の怨霊の絶望を味わっているとまだ救いがある強さ。Kの相棒の少女「お前はどちらかというと裏側の存在なのかもな」。ですね!

    ○つけ狙う呪いの方も……
    長い通路の首無ライダー対決地帯の付狙う呪いはしたの方に上に惹きつけておいて下に移動しながらダッシュすると捕まらずに抜けやすかったです。黄さんの移動力アップは必須。幸い飛ばされずにすんだけど、一周目で騙された恨みを思い出して討伐する事に。
    ・三周目でこまっしゃくれたプレイヤーは倉庫の整理三か所で入らずに前金を踏んだくる。入る前に警告してくれる花子さん。やさしい。あの影人間は何者?知り合いがいなくなったとか倉庫整理のバイトはヤバイという噂をしっているK、先に教えて。
    ・付け狙う呪いの家で二回に板を渡して進みたい。
    ・ゴスロリドレス25000を売って相談料を調達。20万払うと呪印の石をくれる。速度鈍化にならず、呪いの家で元凶を戦えるように。片方の怨霊を力で下しただけありこちらも大技を受ける前に倒す。怨霊「完全体になれさえすれば…」。「板」の元ネタになったゲームのボスM宮夫人が両怨霊を吸収した三大合体とかも怖いもの見たさで見たい。

    ○祝、合成リスト公開
    ・周回する度に所在を忘れるLED懐中電灯。槍やモップはポストアポカリプスの垂涎の序盤装備なんですけど入手数が限られるんですよね。かといってため込んで使うかと言えばそうでもない訳で。アイテム作成の手間と有用性を考えるとレシピもなかなか難しい。
    ・バナナジュース=バナナ+ポカリは見当がつきませんでした。
    ・命中率が多少上がる照準器付きなど拳銃強化レシピを一周目は探していたんですけど拳銃+ガラクタだったとは。
    ・グラウンドを整理する、トンボあるアイテムが。もしかしてこれと何かで蜻蛉切りが?(ない)東郷が蜻蛉切りを装備できなかったのがちょっと意外。
    ・面白いのは燭台切光忠がナマクラ+炎上除守護(テケテケさん交渉アイテム)で作れたこと。最初にナマクラをくれる青さんに「……」だったけど村正やはたもんばにも化ける発展性があるアイテムだったんですね。ならばもっと欲しい(男マーク「欲望は底なし」)。

    ○交流イベントへの変化探しに。
    ・大筋は同じだけど変化した所もあり楽しく拝見。
    ・メイドさん……最後の選択肢が男主人公と異なる。素直に年齢を教えてくれたり、結婚観を尋ねてきたり。「一人で平気」→言いそう、手元に置いておきたい→「結構えげつないわね」 結婚はしたい→「意外かも。結婚願望あるんだ!」。なんだったら一緒に働く?で、アルバイト先に追加されたら面白そう。
    ・東郷くん……「私も暴れていいなら」「男達を全員血祭りにしてやる」、「群れなきゃ仕返しもできないの?」「おいカスども。ぶっ殺すよ!」煽り文句が目白押し。覇気(パワートゥテラー)でグレも半グレも四分の一グレも制圧する和魅先輩。「お姉さんに甘えたくなった?」「合格したらデートしてあげる」には東郷も破顔。家庭教師をする姿はよい。
    ・今西……こちらも姉御度強め。ガラはわるいけど楽しそう。「男ならリベンジしなさい!」「ねえ……」。「机を思いきり蹴り飛ばす」選択肢が連続したり。そっちのヶがあったのですな!に苦笑。豪快さは八尺様と同じですな!

    ○全研究所撃破後
    ・本屋、塾に看板が付いている。
    東郷(lv45つよい。いままでこんなにlv高くなかった気がする)を後で仲間にすると乃愛が心の声(柄の悪い人だな、大丈夫かな?)をぽつり。仲間の絆を満喫しながら洗脳敵の物資を奪って悪い笑みを浮かべる。
    ・表イベント後に各人、その後を心配されて誤魔化す小イベントが追加とのことでチェック。今西はごまかしなし?
    ・表エピソードは平穏な日常で統一しているのでクリア後の第二部編があったら表でもホラーイベント(灰塚の悪あがき)が解禁したらいいな。新規バイト先や遠出交流編が追加されたり、そちらのテイストでは選択先が赤文字になっていたり。
    ・裏霞ヶ関を陥落させてクリア。3Dになると終盤に出てくる量産型敵ロボットみたいにあまり怖くなくなる不思議。七人ミサキよりも怖いけど、このゲームではTさん10人や八尺様八人が出てきたら怖い。
    ・人数経過で裏東京にも、裏迷宮の怪異が単独徘徊する確率が徐々に増えていくとかあったら焦燥感を煽りそうです。
    ○メンバー
    主力は口裂け女、メリーさん、花子さん、座敷童、トンカラトン、こっくりさん。控えは東郷、ドッペルゲンガー、赤マント、指さし男、アルエ、Tさん、拳銃、胴長猫、ピクトさんなど。八尺様は加入なし。盤石の布陣でロールプレイで遊ぶのをすっかり忘れていた。

  • user-pic

    またもや感想レポをいただきありがとうございます!
    拙作を3周もしていただき本当にありがたい話でございます…!

    ・女性主人公の読みは「和魅(かずみ)」となっています。
    ・コトリバコのドロップ率は裏ダンの奴らのドロップ率と同じ確率でめちゃくちゃ低いです。火星人の足ドロップ率の1/4の確率です。おめでとうございます。
    ・トイレの回数表示はごもっとも。
    ・キノコ人間イベントでの花子セリフは戦闘メンバーにいることが条件(花子しかセリフはないです)。多分他の似たようなイベントはレポ見る限り全部発見済だと思います。

    ●主人公の変更点について
    ・黄場はしゃべらせやすいので主人公側のセリフもスラスラでてきました。怪異に動じない性格、ということで女性主人公はとりあえず強気である点を強調できればと思いあんな感じにしました。逆に赤さんはあんましゃべってくれないので変更やりずらかったですね。
    ・猫が主人公…怪異以外とはコミュがとれなさそう…(元ネタがあるのだろうか…)

    ●東西線~東京駅
    ・自販機は繰り返しやるテストプレイ時はうざすぎてガン逃げでした。初回以外も楽しめる仕組みがあればいいですね…。リアル自販機の当たり、幼少期以降当たった記憶がない。
    ・現実物なのに宝箱がいたる所にあるのは違和感があったのでダンボールにしました。たまに見る宝箱は我ながら貴重感が増して良かったなと思っています。
    ・ステ成長がないので自販機の専用技はもっと豪快にしても良かったかもです。
    ・アンサーイベントは発見難易度が最高レベルなので見返りも豪華にしました。

    ●東京駅周辺
    ・地上トラックの仲間にならないトラックは確かに…修正するかもです。
    ・ゴスロリドレスと殺人包丁が標準装備のPT、そういうヴィジュアル系バンドがありそう。女性主人公は装備が優秀な分でHPが低い点などをカバーしていただければ幸い。
    ・地上門番からの群青ドロップも相当な幸運。繰り返しますが火星人の1/4確率なのでコトリバコといい3周目のリアルラックすごいですね…
    ・双眼鏡&検索してはいけない言葉、あまり考えてなかったのですが確かに主人公ならデメリットなしで装備できますね。クリアまではアップリケより雷撃や素早さ補正のある風船の方がおススメ(何ならクリア後も風船でいい気がします)。
    ・金次郎さんは失礼な態度でも何かしらアイテムをくれる人格者。
    ・ミュージアムの抜け穴は修正してしまいましたが…そういう仕様にしても面白そうでした(抜け穴使っても結局見つかって怒られるイベントとか)。美術館のショップ、お土産的アイテムあれば良かったです。内容的にも上位魔法修得書はしっくりきます。
    ・自分では気づいていなかったのですがヤバいセリフありましたかね…?(恐怖)
    とりあえず裏東京には特定の政治的思想はございませんとだけ一応言っておきます…。
    リアルはにがだんごでも浄化できない気がします、むしろより邪悪な存在へとフォルムチェンジしそう。

    ●クリアまで
    ・生命ビルのケセランはあんな感じにしました。グッド判定感謝です。
    ・三大怨霊・怪談ネタはネタ帳に要記載ですね。
    ・一週間の呪いはあまりデメリットがないので慣れてしまえば楽勝ですね。余談ですが一週間の呪い中限定で、生命ビルで見つけてもらったような指さし男が各地に出現してアイテム拾えます(場所さえ知っていれば呪い期間でなくても入手可能)。いずれ小ネタとして情報開示できれば…
    ・貞通路に初めて触れてもらえました…名無しさんありがとうございます…!
    ・ひきこさんイベントのメリーセリフ、改めて見るとバトル漫画の強キャラ感すごいな(他人事)
    ・指さし男は元ネタでも想像の余地が色々とある、●子に負けない名キャラクターだと思っています。終盤のビデオを指さすシーンは切ないというか、ちょっと泣けた記憶です。
    ・カズミさんは確かに釘バットが似合いますねぇ(呪い、がついていないverも出せば良かった)。彼女ならKとも対等に会話ができそうです。
    ・当初は金策はビラやらゴミ拾いやらでやってもらおうとこちらとしては考えていたのですが、福引やら何やら、情報わかってくるに連れどんどん荒稼ぎできるようになってきました(笑)
    ・Tさんは多分手を出すのが早い(意味深)

    ●這い寄る呪い周り
    ・ダビングビデオは数々のバグを生み出してきた背景がありましたので深堀できず申し訳ない。実は合体ルートになると特に告知なく所有アイテムから消えたりもします。

    1ルート
    敬語キャラは某キャラで脳内再生されがち。メリーさんセリフ笑いましたw
    後ろの専門家メリーさん、ネタ帳がまた増えました…!(ただイベント見返したら思いきり●子が出現した!表記になっていてやっちまった感)
    2ルート
    デメリットがいいの思いつかず彼女には犠牲になってもらいました…初期verでは将門様も何もしてくれないので本当に取り返しのつかない要素でした。
    3ルート
    それなりに強くしたつもりでしたが開発初期に作ったボスのため、諸々のインフレに抗えずマイルド感ある強さに。そのメンツの猛攻に耐えられる未来が見えない…電撃、アナゴ、かっさば2、にじり寄ってる間に死亡するのも納得の苛烈な攻めです。

    ※以降はまた別日に追記させていただきます!

    PS
    以前オススメしていただいた「領界神犯」読みましたよ!設定としては「辻褄合わせの神」が特に好き。ただ正直ホラー要素より最終ページのどんでん返しが凄すぎて……!2巻目も読もうと思います!

  • user-pic

    !チラ裏・重度の妄想注意!
    ・遅ればせながら2月10日の返信も楽しみながら読ませてもらいました。こぼれ話沢山の内容と長い妄想に丁寧に返事してくださり感激至極です。火星人の足で費やす運を他のアイテムで使ってしまいました、ぬわーっ。
    ○「領界神犯」読まれましたか!無理矢理帳尻を合わせてよかったよかったとする辺りに不条理な気持ち悪さがありますよね。私は「ひとつずつ降りてくる神」が好きですね。完成した巨神が何を起こすのやら。驚きのラストから第二巻は過去のお話になります。
    ○猫主人公……特定のネタはないんですけど強いて言えば性別以外の変化と高難易度のおまけ要素に面白そうかなと。コミュでは猫様がニンゲンにちょびっと優しく寄り添ってやれば大抵の悩みは自分語りで解消しそうな気がします。買い物は難儀しそうですが、黄さんがちょちょっと会話アプリを用意してくれれば。野良か誰かの家猫なのか、工作員の飼い猫か化け猫なのか来歴は色々で。
    ○稲生……稲生物怪録ですね!小説版ドラ●エ5大好きなんですよね。初めて読んだ剣の魔法とファンタジーかもしれません。腐乱死体の思いやりそのものな心臓、命を捨てて赤ん坊を隠し、パンくずおとしに自分の体を使った仲間、と涙を禁じ得ないです。玲二や和魅の石像化、世界観によっては絵とか怪異にされたりはあり得そうです。

    ●女性主人公 妄想編(玲二編より途中経過が捏造されている分だけヤバい……)
    ※注意※序盤の黄・赤さんと会話した時点で交流・信愛イベントを始める前にひとしきり妄想を書き殴る。その後クリア迄プレイして答え合わせにニヤリ。大変長いですが、妄想なので未登場怪異・人物・技やイベントなど本編にない要素(願望)が混じっています。

    ○和魅
    男性主人公の玲二は選択台詞から、(中国古典の食客や武将を多数抱えた親分肌みたいな鷹揚な大人物な無自覚系主人公ぽさがありましたが、こちらはス負けん気が強くそれなりに自信がある豪傑の佇まい。受けの玲二と攻めの和魅の印象です。玲二だったら太郎君に「あっ、ごめん(とっさに)」位だけど、和魅の場合は顔面パンチや絵画を蹴り飛ばすのにためらいがなさそう。雪女も白目を剥いて気絶。トンカラトンやドッペルゲンガーの問答にも怯まず、仲間からお嬢!や姐さんと呼ばれ、そう呼ぶな!と叫んでいそうです。

    ●女性主人公来歴妄想編。玲二とは逆のYA小説にありそうな尖った孤立型思春期キャラが生成されてしまった……。
    ○親のことで荒れた小~高校生時代。
    ・さる地方都市育ち。祖父母は大きく古い邸宅を構える地方の素封家。苗字は山本(作者さんの裏設定に合わせて稲生物怪録から拝借)/墨山(三色ズに倣って色繋がり)。アトリエを構える芸術家の親から、不在の片親は怪異だと言われて育つ(親の性別は伏せたまま)。
    ・幼い頃はお伽噺好きでサンタさんやコッティングリーの妖精、サンタやなまはげ、ト●ロやディ●ニーキャラ、小さなおじさんの実在を無邪気に信じていた天真爛漫なお調子者だった。
    ・親の話を鵜呑みにして周囲に披露した所、小学校の友達や教師に大笑い、幾ばくの良心をもつ大人から憐れみの目線画を向けられ心の傷になる。「片親は○○(怪異名)で宇宙人に連れ去られた」というものだったので無理はなかった。中学生の時はからかいの種にされて荒れる。
    ・相手関係なく、ひそひそ話に我慢できずに突っ込んで乱闘に及んだ事数知れず。引っ込みがつかなくなっても意固地になるやせ我慢するように。ノリやすい性格からプロレス・アクション好きでつい相手のやり口を真似して煽ってしまう。トイレで陰口を叩いていた女子を怒鳴りつけた所、別の学校の伝わった時には「トイレ(階段)のカズミちゃん」怪談になっていた。知ってる? トイレのカズミちゃんは髪を引きずり回して窓から突き落とすらしいよ。
    ・ふわふわした親とも角突き合わせるがこのことに関しては節を曲げない。喧嘩になり家出もしたけど地方都市は狭かったので行き場は少なかった。祖父母が地方産業に影響力を持っていたので表立って揶揄するのは憚られたが、親の風変わりな行動や行方不明の恋人の事で(裕福さや容姿、芸術家としての評価が高かった事、などのやっかも手伝って)憶測を呼んでいた。
    ・霊感があると触れ込みの子にあなたは違うと拒否されてムキになり地元の霊スポット巡り、古いオカルト本を古書店で買い叩き、宇宙人交信や悪魔召喚、その他怪談やタブーを片端から踏み抜いた事もあった。付け焼刃の知識は増えた。しかしその気がないのだけが判明。藁人形を打ち付けている現場に出くわしたり、幾つかの真相を暴く。喜んでいいのか失望していいのか分からず途方に暮れる。
    ・トラブルを起こすつもりはないのにトラウマを刺激される度、癇癪を起す。いじめっ子を(正義感からというより八つ当たりで)制裁。それがたまたま他校生徒だったのでこれもまた殴り込み伝説に変わっていた。あの頃の私は毛を逆立てた猫みたいだった(日記)。

    ○寄るなオーラを会得。フォークロア女子高生になる。
    ・高校になって周囲も落ち着き、本人もマシになったが意図しない形で尾ひれがついた無数の武勇伝・都市伝説・怪談のせいで腫物扱いをされる。おそろしー女と言われる事はあったがおもしれー女はなかった。ささくれたぶっきらぼうさが残る。空気を読まない転校生、変わり者の同級生、夢破れる前の新任教師など例外はいたけど寄るなオーラ読書で人付き合いを避けて過ごす。気を許せる友達はできなかった。群れない・絡まない・慣れ合わない(頼れない、心を許せない)一匹狼が出来上がる。
    ・ごく一時期ある人物に家庭教師についてもらった件を裏東京を探索する女子大生二人に話した所、妙な反応をされた。他人の空似かもしれないと濁される。

    ○上京
    ・その後、しがらみを振り払うように上京。成人式や同窓会、長期休みでも帰るまいと決めている。おのぼりさんで舐められまいと虚勢を張る。人間の多さに酔い、多数の中の一人、無関心さに張り合いのなさを感じて別の疎外感(認めたくないホームシック)を味わう。
    ・何事もお一人様のソロ活動が板についているので玲二とは違う意味で人的トラブルさえなければ大抵はこなす。
    ・成り行きで痴漢や窃盗をのしてお巡りさんに叱られる。いい蹴りが側頭部に入ってしまった所を無断撮影された動画を拡散されて鼻白む。アパートで騒がしいお隣に壁ドンしたら安普請の壁をぶち抜いた。比較的綺麗な事故物件に転居したが怪事は起きなかった。

    ●デトックス裏東京
    ○常識破りの裏東京で異界の住民が暮らしているのを目の当たりにして十数年来の毒気を抜かれる。自分でも嘘だと言い聞かせてきた常識の壁が崩れた。いたんだ、いるんじゃん(口ぽかん)。
    ・地元で浮いていた時とは比較にならない程、ヘンテコな連中が目白押しでにぎわう東京に目を丸くした。むしろESPも使えないし無個性だと思う。
    ・花子さんに電気スタンドで殴りかかるが話しかけられて「お、おう」と生返事。青田氏を当初「時空のおっさん」だと認識したが協力を求められる。目が据わったヤバイ男の誘いを断ろうとしたが、娘に信じてもらおうと必死だった親の素振りを思い直す。それと重めの後輩女子からチョコレートを貰った時。
    ・ひょっとしたら親の話は本当だったのかもしれない。正義感が強い方でもないので、工作員や救助者、裏の住民から、親の手掛かりや縁のある種族に出会えるかもしれないと探検を始める。
    ・裏では片親の影響か体のキレがいい気がしてきた。でも格好つけて花子の身振りを真似したのにESPは使えなくてがっかりする。呪われた装備に耐性と適性(強メンタル)がありそうと慰められる。

    ○裏の交流ことはじめ
    ・当初は気まぐれに同行を決めた花子や押しの強い青田がまだ信用(くれたものがなまくらだったのもあり)できず、意地っ張りの一匹狼を通そうとする。
    ・自称ライバル(闇子)がいるので扱いに慣れていた。裏SNSでは和魅はちょっとしたお仲間らしい。危険な一人歩きをして幽霊を丸っこいとからかって怒らせ、危うくもっていかれそうになる度、後からこっそりついてきた花子に面白がりながら助けてもらう。花子「母猫の気持ち」。アドバイスに従いコンビニで買った卒塔婆(ビニール傘感覚?)でナンパしてきた幽霊をなぐり倒す。
    ・救助者が造形作家(強メンタル)で、帰路を護送中インスピレーションが湧いたと滝のようなアイデアを聞かされる。
    ・今までの霊感なし体験の疑問をぶつけてみると、ステルス化とか守られているとか不明瞭な返答を得る。もっと詳しい人に聞けばわかるかもしれない。
    ・猫の忍者はいないのかと聞く。忍者は忍ぶものだからとそのうちにと濁される。中学時代にオカルト知識を渉猟したおかげでコッティングリーが仲間入り。帽子の中を仮住まいにされる。
    ・飲食店のテーブルに潜んでいたベッド下から錆びた斧を没収。即席鈍器が性に合う。
    ・テケテケの素早さに重い斧で苦戦。掃除用具のモップとバケツを使って撃退。油まき、消火器攻撃(鈍器)。
    ・ファーストスクエア工作員戦。バリアで錆びた斧の柄が折れる。花子と胴長猫のESP攻撃で辛勝する。親のことを聞くが「キャトルミューティレーションをいちいち覚えていない」と回答される。工作員から手掛かりを聞き出そうとするが失敗、昏倒させて青さんの元へ引き渡す下りが定例になる。特に青田薬で変身している者は副作用から自壊、悪あがきで自爆する場合もある。
    ・怪我はコッティングリーに癒してもらう。一人ではどうにもならなくても仲間で得意と苦手を持ち寄ればなんとかなると実感して感慨に浸る。花「こわかった?」和「花粉症(グス)」負けず嫌い。
    ・工作員撃破後、赤さんと黄さんに紹介してもらう。
    ・血が上りやすく涙もろく、お調子者の素が出始める。怪異への一言コメントを添えた日記をつける事にする。親の影響で絵心はそれなりにある。
    ・お腹がすいているときのおにぎりは美味しいが裏コンビニのメニューは原料欄をよく見る事。
    ・裏では体の調子がよく気分も高揚しているので、牧歌的な生態学者めいた玲二と違い、荒っぽい怪異にはラフな肉体言語でアプローチする。ルールの押しつけにひかない強メンタルの意地っ張りなので怖くても素直に認めたがらない。拳を通じて認め合った相手からは面白いお嬢ちゃん扱いで人気を博す。
    ・はぐれ者にシンパシーを抱きやすくつい勧誘したくなる。群れる怪異(群れ女や首無ライダー)にはより喧嘩腰になる。花子にまた仔猫を拾ってきたの?とからかわれる。そのままを受け容れる玲二と異なり、衝突の結果相手をフォルムチェンジさせる事に定評がある。

    ●はぐれ癖。仲間が何かをしている間にふらっとどこかへ行くはぐれ癖が治らず、その都度トラブルに見舞われる。仲間もまとまりがなく、何事でバラバラになって迷子になる。
    ・地上で狂人に遭遇。気を許して話しかけようとして襲われる。
    ・不意打ちを企むポスターや像に落書き、隙間女に殺虫スプレーを噴射する。
    ・大手町で休憩。救助者を助けようとして酔った客と乱闘になる。猿夢の大技を危うくよける。壁に穴が空き、得物が抜けなくなった所をパイプ椅子を叩きつけて昏倒させた。「いい夢でも見てな!」。
    ・救助者がカーカスタムショップのオーナーだった。
    ・裏東京飯の後、一人でトイレに行きゾンビナースに追い詰められる。知識がある和魅は扉の上から覗くと考えてアッパーを当て、台車を上手く踏み台にしてオシャレなアクションをした。「ひっどおい!」。仲間入り。迷子になって屍鬼化中で怪異の習性に染まりかけていた。服装やメイク、髪型、言葉遣いや話題が古い。彼女がやってきた現実と、和魅が来たと時間の流れは異なるようだ。
    ・単独行動中にヤマノケに憑かれるがオーテモリに向かう途中のTさんが通りすがり祓着してもらい、卒塔婆もアップグレードする。美人に目移りして去っていくヤマノケの背中を蹴る。テンソウメツを攻撃技に転用したものの使用不可に。
    ・自販機に追っかけられてはぐれ、オーテモリでリアルの怨霊に遭遇。「リアルフェイス」に子供じみた意地で睨み合いを続けたが吐き、憑かれる。立ち往生するTさんの助力で祓着するが、修行中の身では完全に祓いきれないらしい。Kという腕利き霊媒師がいるらしいが所在不明。
    ・オーテモリは鏡怪サミットの最中。世界中の鏡の怪異でごった返していた。着物体験中のブラディーマリーがSNSにアップしていたのを他所にイベントブースで楽しむ。和魅は外国語科目もとろうと決めた。
    ・一端戻ってきた折、リアルに青さんがびくついて託児拒否。リアルの恐怖で一時鏡恐怖症になったとのこと。
    ・後々、ガラポンで童が当てた神々が湯治に行くと噂の高級スパ利用券を渡す。綺麗になってフォルムチェンジして戻ってきた。左を向いた脱衣所の美男子に微笑むリルさん(手違いで名前もとられて呪いの性質も変わった)に。肌がすべすべになり物理に弱くなる。黄「よきかな」。毒が完全に抜けたわkではなく、以後、不満が生じる度「刺ぁす……(ボソリ)」と元に戻ることを暗に仄めかす。「刺してもいいのは刺される覚悟のある奴だけだからね」と有名な一節をもじりながら宥める寸劇が繰り返される。

    ●改めてカンファレンスセンター、人形ビル王宮ホテル方面に向かう。
    ・トンカラトンと群れ女の抗争に巻き込まれる。その後はぐれトンカラトンが群れ女集団に包帯剥ぎに遭いあられもない姿になっているのを見かねてを助けて仲間に入れる。トンカラ「セクハラされる女性の気持ちが分かった」。
    ・カンファレンスセンターのモンスター娘女子会に参加。恋話から上手に話をもっていった花子が雪女から名刀雪走の噂を聞く。その刀を料理に使えばシャーベットやアイスを作れそうだと、夏は冷房代りに使おうと思う。イイ男を探す口裂け姉さんを慰める。
    ・人形ビルでマネキンにファッションセンスをけなされて暴れる。居心地が悪そうな二宮金次郎像に話しかける。知識は足りなかったが、表でもお払い箱になりつつあり、ビルでもファッションセンスにかまけている暇がないと孤独感を募らせていた彼は大割引して加入。以後解説役として何かにつけて努力や知識をひけらかしたがるので和魅は背中の金属製柴で指導した(不適切)。
    ・先ほど愚痴を聞いた口裂け姉さんにスタイリングしてもらいながら情報を仕入れる。
    ・アケミちゃんと会話する。赤いマントと軍服のいで立ちのアイドルグループにはまっているらしい。愛情の証にもらった指を黄さんに調べてもらった所、色々と危険な品(GPS付き爆弾)と判明。
    ・恐怖からエネルギーが回収できるのも悪くない、とのせられやすい和魅は思った。しかし効率第一で絞り出させられる地獄になっては困ると思い直し、センターの研究所を破壊する。アケミちゃんが中破、金次郎像が小破。手に入れた直筆サイン本を黄さんに売る。
    ・黄さんの伝手で模型雑誌に作例掲載歴があるにレフト・ジンゴロー氏に依頼。モデラー魂の工作で見違えるフォルムチェンジを果たす。別物。黄「合わせ目消しの工作がすごい。俺も積みプラの塗装を頼みたい」。狂的な執着心は自身が裏東京のアイドルになりファンに愛される形に向けられる。試作品の中華包丁型のライトをプレゼントされお別れ。多額の工賃が残った。
    ・ポスター「時代の価値観は裏切るが筋肉は裏切らない」キノコ「いいよね」。KAO☆「かわいくさせて」、悩む金次郎像が帰ってきたアケミちゃんを見てモデラー行きを決心。
    ・不安の立像、胸像と示し合ってから連れだってお別れする。「肩に八尺様の乗せてんのかい!」日焼けブロンズ肌のボディビルダー造形に変貌、性格も明朗になり人形ビルに馴染んだという。「筋肉は最高のファッション」。不安の立像は「目から熱線を浴びせてんのかい!」ラストダンジョンに並ぶ像そっくりになっていたとのこと。発注先が同じなのかもしれない。
    ・イケボのこっくりさんに親の行方を尋ねたが濁される。逆さ女に頭突きを決め、セカイ系発言の中二病に共鳴する。絵画に一応礼を尽してから蹴っ飛ばす。
    ・青さんに電話。メリーさんが出たので即座に電話を切って壁に背中をつける。また電話する。また出る、切るを繰り返す。
    ・ホテルにて家出の常連だった和魅はアルエを説得して引き取る。王宮ホテルの暴走パッぺーにあご砕きを仕掛ける。ゾンビナースの活躍で宴会トンカラ鬼殺しを拝借し、地縛霊をのぼせさせる。研究所を破壊。これで三つになった。
    ・Thisman、段ボール、地縛霊、人面犬など燻っている男に「やれんのか?やれんのか?」「やってやる!やってやるよ!」マイク合戦で発破をかける。

    ●東京駅周辺へ
    ・戦闘中、流れ弾で禍々しい封印像が壊れる。
    ・東京駅へ向かう途中で行列をきちんと守らないスケルトン暴徒にラリアットをかけて首を狩る。
    ・アマビエとメジェドが出口を塞いで口論する現場に遭遇。高踏な議論のようでいて、どちらが下々で人気があるかを競っているだけだった。頼んでいないのにどちらの神もついてきた。怪異同士が些細なきっかけでトラブルになる事案が急増しているらしい。灰塚の仕業?
    ・東京駅で大手町で酔って暴れた猿夢と再会。「あんときは悪かったな嬢ちゃん」洗脳やら上役の私物化で新幹線ホームを占有する車両内の不審な施設調査と自主的な駆除を頼まれる。GJされる。
    ・背後にちくちく視線を感じる。
    ・闇子の加入で花子へのジェラシーが山積。スコップ、バットを次々使い捨てて正気を失った怪異をタコ殴りにしながら駅を清掃。「ハイになっちまう」、娯楽コンテンツや食事、嗜好品が出回っているらしい。喫煙室の人から粗悪品や過激な品が裏の裏で売られていると聞く。「工作員の仕業だ!」。
    ・花子をストーキングするため属性対策万全(耐闇・電気)の太郎くんを妨害して壁に引っ張られる仲間。オラオラと急降下顔面ドロップキックを決める。闇子とはよきライバルとして打ち解けてスパーリング。
    ・オエゾのVIPエレベーターを動かそうとして別の異界に通じそうになり断念、ストライキ中の幽霊書店を抜けて火星人と戦う。複数の腕で締め上げられて苦戦。そのうちの一本、機械の義手を鈍器にする。
    ・闘技場で「やっちまえ」「ぶちのめせ」罵声を浴びながら暴れて賭けの番狂わせを演じる。
    ・丁半博打でイカサマを疑う。コンビニ裏メニューを知り社蓄携帯やちょっとやそっとでは割れない頑丈な丁度いい長さの板を買う。
    ・はぐれトンカラ、なまくらを鬼殺しを使うと名刀に化けるとトンカラのよしみで店主から教えてもらう。
    ・酒の席で和魅とレイコさんと鈍器談義をきっかけに意気投合。加入してもらう。ひきこさんの引き摺っているモノを別のナニにするかで盛り上がる。鉄球?
    ・ラーメンストリートを堪能。どのラーメンを食するか仲間で話し合い、各々好きなものを食べる事に。アマビエとメジェドが急造ラーメン評論家になって議論を始める。一人歩き中(またもや)、清掃のバイトを持ちかけられるが花子の制止で事なきを得る。依頼者を締め上げようとして逃げられた。駅員の猿夢に報告。お偉いさんが袖の下をもらって一存でやった口らしい。
    ・酔っぱらって千鳥足で迷子になった仲間を捜しに行くが、例の家を自宅と勘違いして玄関で就寝していたのを発見(足がドアからはみ出ていた)。つきまとわれて厄介事を抱える。太郎くんが花子さんを救うのは僕なのにとジェラシーを燃やすがニャーっという間にやられる。あわやという所、背後をつけ狙っていたメリーさんの不意打ちで助けられる。しかし白い少年は復活する。後ろをとれず、殺り損ねたのは数字の通り名の殺し屋以来だとか。青さんと相談して性格に難がある優秀な霊媒師Kを探しに八重洲へ行く。
    ・トラック「人型ロボットになれば武器も盾も持てる!フォルムチェンジ行ってきます」和魅「やめて。種族が空想になっちゃう」

    ●高難度地域へ
    ・八重洲で迷子になる。ケサランパサランに集合場所を伝えて合流。謎の指さし男の手助けを借りて進む。袋を被って何から目を逸らそうとしているのか不明だけど罠や流れは見えているようだ。アイテムサーチ、人探しが得意で救助者探しも捗る。緊張感がないが頼もしそうな一行に沈痛な面持ち(想像)の男も押され気味。
    ・八重洲東部を私物化した霊媒師二人を見つける。大金を吹っ掛けられて啖呵を切った後、とぼとぼ帰る道すがらオーテモリでTさん(修行中)と再会し仲間入り。彼によればあれでも伊達や酔狂でぼったくりでもないらしい。力が及ばないといったリアル(洗浄後)の変貌を見て驚く「ハァ?」。霊媒師と再交渉。黄さんも拒否した拾得呪物を代金代りに封印石と気休め代りの魔除けを貰う。
    ・謎の女子大生二人組と遭遇。情報交換とよもやま話で話に花が咲き長話に。Tさんは警戒される。家庭教師の話をすると二人の顏がこわばる。複雑な事情があるらしい。怨霊について対処を話し合う。
    ・ドッペルゲンガーの心理攻撃にトラウマや本心を突かれて一転弱気になる。花子や闇子、仲間の励ましで切り抜けた。
    ・植物の繁茂で通行止め区間に出くわす。抜けたカシマさんと仲良くなったはぐれ赤マント(ホスト勤めの個体)の炎で焼き払う。しかし嫌な臭いがしてきたので中断。命知らずの首無ライダーが挑戦するが凶暴化した植物の蔓に絡めとられる。
    ・除草剤の使用を検討する。魔除けが変色を初めて効果が減退。
    ・車両系騒霊の伝説、隠居した旧型戦車のキャラピラで走破。激しい揺れと熱気で気分を悪くする仲間が続出した。
    ・「バケモンとバケモンをぶつける」案でつけ狙う怨霊をおびき出して工作員の熱線を浴びせて灰にする。空想科学の勝利? 三つ巴の戦いで弱体化した白い少年を撃退。一人になった彼を太郎君が友達として連れ去る。
    ・帰路で増え始めた極端に強い玄人級の一人歩きの怪異(魔人?)と遭遇。良からぬ計画が進んでいる?
    ・増加している正気を失った怪異の成れの果てとも裏東京の都市伝説にある裏迷宮帰りと言われる。青さんは黒幕が推し進めている計画の余波だと言うが……。
    ・指さし男から蔓延の兆しがある「一週間の呪い」の怨霊を鎮める協力を頼まれる。井戸周辺は怨念で時空が歪んでいる。片割れの怨霊退治で実績のある熱線で焼こうとするが装置が爆発。総力戦になる。
    ・指さし男は和魅に親探しの重要ヒントを示して成仏する。※親が指さし男の場合は自分自身(か形見の品)を指さしてから消える。ヒントに従って進むと片親の形見の品のペア(や手紙、墓)を発見。親の種族を知る。二つの形見アイテムが合体して強力な装飾品に変化。仲間に慰められ、青さんや赤さんは無言で肩を抱いてくれる。
    ・赤マント憲兵隊詰所ではカシマさんといい仲になった赤マントの手引きで円滑に進むが途中で裏切りが露見。そこへアケミちゃん(アイドル状態)が一時復帰。今や競合相手になった洗脳アイドル赤マントを片手にマイク、片手に刃物で蹂躙する。口裂け姉さんがチュパカブラと流血の決闘を制して研究所を破壊。

    ●黒幕
    ・目下の研究所を破壊した後、現実側で襲撃を受ける。東郷はついてくる気でいたが、緊急避難で目をつけれれた表の友人をまとめて連れてきたので早期決着をつける運びに。
    ・大元と目される灰塚の居城で直接問い詰める。「記憶にございません」。「誠に遺憾」、「尊い犠牲」。実験材料が必要、不都合な事実を知った奴は生かしておけないと言う。
    ・昔の家庭教師は灰塚の現秘書らしい。
    ・裏東京の怪異同士のトラブル増は、「人間の良質の恐怖で育った良質の怪異同士が争い恐れる事でよりよいエッセンスを手に入れるため」らしい。怒ったヒキコさんに引きずり回されてトイレに叩きつけらてもピンピンしている。高級スーツの汚れに怒る。戦闘になる。
    ・一時押される。秘書が和魅は貴重なサンプルかもしれないといい、灰塚を引き留めるそぶりを見せる。
    ・改良薬をゾンビナースとアルエに投与する。
    ・巨大モニターに本物を名乗る灰塚が今倒したのは影武者だったと言う。「秘書が勝手に意を汲んでやったのかもしれない」「もう少し政治や社会の仕組みを勉強したまえ」。裏霞ヶ関の自爆カウントダウンの中で脱出。
    ・黄「もう一周って魔界村かよ」。水路の先のビルで待ち構える真灰塚と決着へ……。押収した黒革の手帳から彼が裏東京より深い場所にいる何かに操られている?

    ○表の交流編
    ・青田の助言もあり大学生活でおっかなびっくり交流関係を再開。付き合う相手も随分大人びてきたのもあり取り越し苦労に終わった。玲二と異なり黙って耳を傾けたり、じれったい話に私見を挟まないでいるのは苦手。
    ・心の傷は一朝一夕に癒えないし口は悪くて付き合い下手だけど根っこは熱いお調子者。相手に自分を投影して次第に共感や理解に変えようとぎこちないながらも心がける。ささやかな思いやひたむき夢を追っている人を見ると眩しく思う。悩んでいればじれったく感じる。
    ・北条~昔の自分?
    スピリチュアルな考え方を過去の自分に重ねて昔を思い出してほろ苦くなる。勢いに押され気味だが微笑ましくて素人オカルト知識がある事やお調子者気性から付き合いが続く。父親への想いを襟を正して聞き、百合百合しい友情を育む。脱ぎっぷりが良かった(ヌードモデルも見慣れていて豪放)ので野次馬から歓声を浴びた。週末の滝行や座禅、パワースポットで古今東西の精神修養法でパラメータが成長した。
    ・南田くん~受講講座被り友。
    たまに学食を食べたり、講義ノートを交換する仲。へー、ふーんとか気のない返事をしながら話はちゃんと聞いている。気負わない態度で気が楽。人助けを後押し。当地で支援活動中、帰りの便(新幹線研究所攻略前)で工作員を見かけ眉をひそめる。平凡ですという素振りだが足腰がしっかりしていて足払いがすごい。
    ・今西~第一印象は悪い。
    先輩方には気安く触れるなオーラを発している。飲みサーの丁稚をやっている彼の初印象は「チッ、フン、ケッ、ペッ」で事足りた。ぼっち学生ライフのひとつ、ソロ映画鑑賞の話をしたら鼻息荒く食いつかれた。物作りの情熱や大変さを知り、手伝った雑用係の忙しさに目をまわす。私有地の管理者の許可を得て映画撮影をするが曰く付きの場所だった。中馬と名作談話で盛り上がる。襲撃時は映画の撮影で押し切った。リアルな小道具調達で黄・赤さんと面識が?
    ・上利先輩~和魅が素直に尊敬の念を出す相手。
    夢を追うサバサバした先輩に憧れている。まんまと見立てにはまり、にしたり顏の黄さんに腹が立てるが煽られたのもありメイドさん体験をする。黄「ちょっ帰るわ」和「ちょっ待てよ」。冷やかしにきた不届きなご主人様(黄)に下剋上しそうになり、以後血のハロウィン「お前の血でオムライスにハートを描け」が語り継がれる羽目になる。工作員も訪れる人気のお店。
    ・東郷~力を持て余して荒れていた経験や豪放さから波長が近い。
    裏仕込みの暴力と狂気で軽くいなすつもりが、裏ルートで出回っている灰塚薬使用者で喧嘩の枠を超える。黄から記憶をあやふやにする装置で後始末をして許容範囲に収めておいた。勝手に弟分認定して気が向いたら勉強を見てやっている。下斗米さんとはなんだかんだで机を並べて自学するうちに妹分になる。UFOキャッチャーにキレて諫められる。
    ・下斗米さん~正義感が強い方ではないけど、思春期のお前らとは違うという理想家肌の気持ちが分からなくもない。玲二ほど距離感を弁えた如才ない指導はできないけど独学のコツは心得ている。灰塚薬を注入した狂人パコッカを撃退する。
    ・中馬さん~近寄るなオーラを漂わせる休み時間読書をしてきたので本の話は通じる。弟を心配する気持ちは荒れていた頃の自分を心配する人達の事を思い返させる。ファンタジーや辻村深月「かがみの孤城」とか読んでそう。根が真面目なので蘊蓄を聞いて来期は文学系の教養科目をとろうと考える。弟が工作員の怪しい書物を持っていたと聞いて背筋が凍る。

    ・青さん~時空のおっさんと間違われる。和魅が灰塚の被害者かもしれないと知り、狂気を滲ませる気負った真面目さに圧を感じ、根を詰めているのを心配している。特に「私にも娘がいてね……」とか言いだされやしないかひやひやしている。
    救出の心づけの品揃えは疑問。物持ちがいいのでもらえるものはもらっておく。なまくらは長らく(鈍器として)愛用。黒ビキニは高級品だったがサイズが合わず仲間内で話し合った結果、酔った勢いで女王様の鞭に合成される。合成機は作動にそれなりのESPなりMPを消費するらしく、和魅が来る前は稼働も苦労する代物だったとか。
    ・赤さん~屈強な大人の落ち着いた佇まいにちょっとドキッとする。赤さんもこの手の暴れん坊には慣れている。最初から一目置いている。帰宅中は足しげく通い、身のこなしを基礎を教わる。同僚に似た奴がいてな……と回想を始めたくなるのをこらえている。合成機が赤さんの所にはあるのは黄さんが何を作るかしれたものではないから。
    ・黄さん~第一印象は東郷と解釈一致(何だこの豚)。オタ趣味のごり押しに閉口しているが、和魅もさるもの女子集団といちいち合わせる必要がなかったで反応を返せたり、軽口を飛ばし合う仲。次第に豪胆な和魅に冷静に突っ込む側になっていく。知り合いのプロモデラー(左甚五郎の子孫?)が超人。

    妄想イベント>親探し。
    ●親の伝聞ではどこかの時点で宇宙人(工作員?)に誘拐されたという。怪異かもしれない片親を裏東京で探すのが和魅編(妄想)の目的のひとつ。工作員や裏の住民から情報を集める。
    ・親はプレイヤーが加入可能な仲間から(信愛イベント感覚で)任意選択。元から怪異であるか、怪異に変化したか(逆に一時的に人間になった)など複数候補からケースバイケース。親のペアアイテムや愛用の帽子がキーアイテム?
    ・祓着やフォルムチェンジ風に片親種族由来の一部特技・ブーストを修得。同種族の仲間には信愛がつく。肩書がXXの娘とか姫、後継者にかわる。
    ・ゆかりの品、技や面構えで同種族が反応する、クリア後出現の強化怪異がいる場合は戦闘。一族の知り合いから事付けられた手紙、研究(監禁施設?)に形見分けの品、隠遁所に墓を発見などイベントはあっさり。裏霞ヶ関で倒れているとか(これはD●3の勇者父)、偽ボスにされている(6……)とか。元家庭教師で灰塚秘書が親ルートも。
    ・私の中では熱々の缶飲料を中空から取り寄せて投げつける特技をもった自販機の娘がツボ。妄想が捗る捗る。

    ・霊編……古くからの王道。見るな喋るなのタブーで別れた雪女鶴女房などロマンスドラマ。犬(里見八犬伝)やたにし長者、地方神の生贄など因習型も。時空が歪んでたり怪異だからで斜め上のロマンス、メロドラマを捻りだせそうで楽しい。
    ・怪異編……これはこれで面白そう。シナリオ次第では狩る者と狩られる者の出会いから、日陰者の共感など幅がありそう。裏東京は全年齢向けの健全なフリーゲームです。灰塚試薬(便利設定)の成れの果てで人面犬その他になってしまい、自ら姿を消した(か拉致された)など。
    ・ネットロア編……ネタが比較的新しいので他作品とあまり被らなそう。八尺様の娘(超強そう)お父さんがとても若くて背が低くて童顔で娘は間をとって普通。くねくねやヤマノケの娘だと急に遠野物語みたいな不穏な山野の匂いが……。
    ・騒霊編……突拍子もない雰囲気が出せそう。マネキンでも同名の映画やピグマリオンの神話など。こちらも元は人間だったけど後で呪いをかけられて、電気スタンドや像、ポスター、椅子、その他になってしまったとか。自販機から赤ちゃんゴトリ、自転車・原付・自動車・トラックは赤ん坊を乗せてきて去っていった。メルヘン方式。強い加護と愛、適正で誰よりも上手に騒霊の原型を使いこなせる。
    空想編……主人公が児童文学の登場人物との間に生まれた作品も実在(アナ・ジェームス「ページズ書店の仲間たち」)。人口に膾炙した古い物語由来ならあり得そう。諸般の大人の事情とオマージュのバランス難。例のビデオや家と片親が接触、愛する人と娘を守るために犠牲になった。
    ・妄想編の流れだとアイテムや未救出者を指さしで教えてくれるヒントキャラ指さし男が、最期のヒントに自分を指先して(親だと名乗って)成仏するとエモい……。
    ・例の井戸とはまた別に戦国時代や夢世界に繋がる井戸(お察し)に捨てたとか。家族愛のIF展開で守り切ったように見えたけど、やはり裏東京にきたのをきっかけに娘の呪いが再発動してしまったりとか。

    ・ひとしきり妄想を楽しんでから、オマージュ要素多数の戦国御伽草子の続編や「おおかみこどもの雨と雪」とネタの方向性が同じなのに気付く。二つの世界の狭間でアイデンティティに悩む姿は王道。

  • user-pic

    ※遅れてしまいましたが2/20コメントへのレスです

    ★和魅印象
    怪異に物怖じしない女性、にするにはどういう性格・選択肢・見た目にすべき考えて作りました。アネゴ肌、お嬢と呼ばれる、この辺共有できて嬉しいですね。受けの印象があるように、玲ニが交渉するというよりは相手の話を聞いて懐柔する性格になったので、和魅の方は能動的な印象を少し増やしたいなと思ったしだいです(今西東郷やホテルに集約されてしまいましたが...)。
    ※余談の上に皮算用ですが、今後の私のコンテンツで似たような設定でてきたらすみません。無意識にパクってしまいそうで怖い、それぐらい解像度が高いので…

    ★孤立型思春期キャラは意外でした。片親が怪異(!?)。荒れた中学時代はピクニックの空魚をマイルドにした感じ、コミカルにもシリアスにもできそう。自分としてはちょっと怖めのお姉さん、くらいの印象でしたが...読むと自然と受け入れてしまいますね...!(すぐに手が出る、口が出るあたりの共感度が高かったからですかね)

    ★フォークロア女子高生、いい響きだ...。家庭教師案件はヤバいですね(和魅タイプこそ懐柔されてしまいそうだが大丈夫だったのだろうか...)

    ★上京
    地方の方が東京に来たときはまず、人混み、に嫌気がさすようです。ホームシックになるの可愛い。
    痴漢撃退脚、いいですねwそれを鼻にかけない所も良き。
    アパート壁ドンは度胸10(人並み以上)ある。良からぬ隣人にからまれないか一人娘を心配する親の気持ちになる...

    ★デトックス裏東京
    ・初戦の電気スタンドを武器にしてて笑いました(仲間の日本刀を武器にする、的な祓着の別ver(オーバーソウル)あっても面白そう)。
    ・青田を時空のおっさん、確かに。そうでなくても人によってはラスボス青田説あるくらいに怪しいので...(私自身、青田が怪しすぎるなと思い、NPCに彼らが探索していた過去をしゃべらせ味方説を補強したくらい)。
    ・この時点で和魅の素直さが相当に出ていて私の中ではクール系からかわいい系のキャラへ。
    ・初っ端の青さん救助報酬がナマクラはマジで突っ込みどころ(そりゃ信用されんわ...)。黒のビキニに突っ込んでくれてる方もいましたが、青田も若干狂人入ってる説ありますね...
    ・造形作家救助者の伏線。救助者もう少し喋らせても良かったと反省(妄想内容のような、背景ストーリー考察要素などを断片的にだせれば良かった)
    ・玲二編の花子はパートナー、和魅編の花子は保護者。
    ・コッティングリーはあの絵がまんま動いてる脳内設定なので、何なら胸ポケットでも飼えそう。
    ・キャトルミューティレーションもネタとして出したかったですねぇ。コズミックタイプはボスにするか、という謎の初期設定のためその辺のネタにあまり触れられず。
    ・ルールの押しつけに引かない強メンタルのいじっぱり→わかる。思えば怪異や幽霊ってマイルールをめっちゃ押し付けてきますよね。
    ・怖くても素直に認めたがらない→怖くても、ここ大事。自分の中で名無しさん和魅がどんどん萌キャラ化していく...
    ・はぐれものにシンパシー、群れる怪異に喧嘩腰、ここもわかりみが深いです。

    ★はぐれ癖→ドジっ子、困ったちゃん?隙がある感じがしていい属性です。
    ・ポスターに落書き、隙間女に殺虫剤。お調子者可愛い。
    ・この章は和魅のアクションを存分に堪能できますね(猿夢のシーン特に解像度高い、ゾンビナース、ヤマノケと基本アクティブに攻めていく)
    ・あらためてブラッディマリーは鏡の海外霊、鏡繋がりで色々と調べてみようかしら...
    ・サイコ感のある青田ですが対リアルには流石に動揺を隠せなさそう。
    ・リルさん→リ【ア】ルさん。邪悪さ強まるかなと思いましたがふとした弾みに黒くなる方がキャラ立ちしてて良き。●と●尋は考察が捗る名作。

    ★カンファレンスセンター
    ・ここら辺はNPC多め。楽しんで作っていた記憶です(比較的マップも狭かったのでやりやすかった)
    ・群れ女に陵辱されるトンカラトン...。包帯の中身、あれどうなってるんでしょう。
    ・カンファレンス女子会は雪女のビッチ感を強めてしまったかもしれない...和魅ではなく花子が話をコントロールするのはわかりみ。
    ・人形ビルの金次郎は普通にここで特殊加入で良かった。東京駅で仲間にしても使う機会なさげ。和魅のファッションセンスは...(帽子の時点でお察しか?)
    ・アケミちゃんの指(GPS爆弾)いいっすね。GPS要素は前向き採用したい。呪い爆弾(闇属性)などゲーム的に良さげ。あとアケミちゃんはドルオタ、バンギャ属性似合うな。
    ・アケミちゃん改造イベント(モデラーイベント)楽しそう。アイドルフォルム、モデルフォルム、スクラップフォルム、アダルトフォルムとか色々できそうです(またしても黄場の見せ場が増える···)。騒霊のカスタムみたいに人形系のカスタム要素になりそうです(皮算用重ね)
    ・肩に八尺様!あなたの後ろネタといい裏東京ジョークが増えていきますねぇ...!(ボディビル用語?はジョークではありませんが)
    ・逆さ女に頭突き、絵画蹴り飛ばし、メリーさんに対する背中防御等、和魅のアクティブさがでろでろの耳雄に見えてきた...(余談:怪異と物理的に戦う裏東京のコンセプト?はでろでろの押切先生や白石監督作品の影響を受けまくってます)。
    ・名無しさん和魅とアルエの親和性は非常に高そう。アルエは友人の少ない和魅の良き理解者になりそうです(ベタベタしなくていいので長い関係を築いてほしい親心)

    ★東京駅周辺
    ・アマビエとメジェド...!歴史的背景は置いといて、キャラ的にはゆるキャラ認定つながり...!!
    ・無駄に仲間になりづらい猿夢、大手町ビル救助のNPCがキャラ立ってたので実際ここで再会→仲間加入のイベあっても良かったですね(口裂けや赤マントの例もあるし各エリアでマップ上加入仲間がいてもよかった)
    ・名無しさん和魅は花子に懐いてそうなので、闇子さんとはライバル関係!?殴り合い(スパーリング)で親睦を深める様は解釈一致。あと太郎くんはやっぱくそキモいっすね。
    ・エレベーターネタはオエゾというよりは王宮ホテルで裏ダン行くための手段とか色々妄想してましたね(なんなら例の廃ビルを裏ダンにしようかな、とか)。やるとしたら特別イベントなど堀り要素として実装かなぁ。
    ・和魅とカシマさん、大学とかで仲良さそうに話していたらカースト上位オーラやばそう。
    ・東京駅の倉庫バイト男に灰塚噛んでる説は濃厚ですね。●ヤコ&●シオは恐怖エネルギーシステムで瞬間最大風速出せる逸材(体験談)なので灰塚が猿夢駅員に賄賂渡してなんやかんやしたのでしょう。
    ・●怨ハウス入りは逃れたと思ったら自分から入っていくのか...(清掃は清掃でした)。かませ犬太郎君はいいフレバー。メリーさんでも神出鬼没の彼女の後ろを取るのは難しそうです(復活はすれど少年の方は勝てそう。Kにも映画であしらわれていたし)。

    ★高難易度地帯
    ・指差し男、裏東京ではぽっと出のレアキャラくらいの扱いですが、あらためて背景ストーリーに色々絡められそうな要素に溢れたキャラですね。それとあの袋は目を逸らそうとしている、という解釈興味深いです...(見つめられて死亡したのでそこらへんとつながっている?)。それと指差し男が和魅の親説は激アツですね...!
    別パターンの形見を指差しして消えるのも普通にエモいです。
    ・KとTさん、裏東京ではNPCのTさんが怨念たちにぬわーー!させられてる影響でいまいち頼りないですが、元ネタの何でもあり感的にはTさんのほうが強そう。
    ・八重洲の2人、和魅の性格的にあまり仲が深まらなさそう...(共犯者は無理)
    ・本編では自動車で突破できる植物ですが、キャタピラで行ったら後には何も残らなそう...旧式戦車とロードローラーだったらどっちが強いのだろう?
    ・実際●ヤコは熱線で勝てそう(ゲーム的にも元ネタ的にも)。VSシリーズを実現した二大怨霊ですが、やはり●ダコの方が格上だと思ってしまいますね(実際映画内でも終始●ダコ優勢でしたし...)
    ・アケミちゃん復帰イベントはコドラン→シーザーを彷彿とさせる胸熱展開!チーム和魅vs赤マント軍団vsチュパ&モスマン戦は少年漫画の趣。

    ★黒幕
    ・灰塚セリフ参考になります(メモ)。記憶にございません、これ使うべきでしたね。
    ・ひきこさんの引きずり回しくらっての無傷演出、強キャラ感がパない。
    ・アルエはともかくゾンビナースへの投薬は意外。
    ※全体的にゲーム内のセクシー灰塚よりいいですねぇ...!これぞラスボス。

    ★表の交流編
    ・北条:オカルト趣味1点突破で仲良くなれそう。北条さん自体は相手の属性をあまり気にしなさそうなのでその点でも相性良さげ?

    ★南田:南田君は冷めた今時大学生なんですが、名無しさん和魅のような直情型の扱いは意外と得意そうです。実はスポーツ万能設定だったので謎の足払い技術を持ってます。

    ★今西:名無しさん和魅はよくあのサークルに入ったな...。飲みサーの女帝になれそう。でも映画手伝いで今西の株も少しあがったかな?

    ★上利:相性抜群の二人。メイドバイトは実装マジで楽しそうです(その場合レイジの方も専用バイトが何かほしいところ)。黄場は和魅にあしらわれて喜んでいそう。

    ★東郷:和魅の相手は東郷みたいな頼れる年下が似合いそうだな、とふと思いました。あと灰塚薬が現実にも影響を及ぼす展開は第二部というか、新章の導入という感じがしてワクワクしますね。勉強見てあげる光景が微笑ましい。

    ★下斗米:名無しさん和魅はノアに警戒されそうな気もする...でも孤高に何でもこなす姿は彼女的には絶対高評価。ジャンプ史に残る大ヒール、例のパコさんはもっと断罪されるべき(狂人パコッカ、吹きましたw)

    ★中馬:和魅が中馬さんに弄ばれないか若干心配(親心)。名無しさん和魅は「かがみの狐城」ぶっささってそうですね(孤立型思春期の人なら良い意味でささりそうです)。それにしても中馬弟は毎回不穏な気配を漂わせますね…。

    ★青田:時空のおっさんっぽいし、黒幕っぽくもあるし、押しも強いし、挙句の果てには報酬に水着を渡してくる変態っぽさもあり、和魅からの信頼を得るのに時間がかかっていそう。私の脳内設定では同棲中の彼女がいます(それを放置しているあたりややサイコ感ある)。あと合成機の設定、青田達でリンフォンとか量産しなかった理由付けに良いですね。

    ★赤尾:落ち着いた大人の男性、という印象が和魅には良かったのかな?現実イベントでもHP300で加入してくれる頼れる紳士です。多分青田が一番信用している人間。

    ★黄場:名無しさん和魅を内心気に入ってそう。裏東京に馴染めなかったメンタルの弱さをもう少し出せれば良かった(弱メンタル、異物買い取りなどのモデルはもちろん小桜さん)。

    ★怪異の親を探す…私的にはどうしても悲しい設定になってしまいそう(せっかく再開できたのに、怪異から人間には戻れない、とか)。家族絡みのストーリーはドラマティックにしてしまいそうです。とはいえゲーム的には選んだ種族でキャラ性能が変わる点など普通に面白そう。
    ・6の夢●ドー設定は激アツですね。その場合、やはり灰塚に使役される工作員の一人、あるいはロードローラーポジションかな?裏ビルの群青ゼンマイの工作員にするのが後付け的にはやりやすそう。
    ・霊編:先述した悲しい展開になりそうだし、なってしまいそうな種族ですねぇ。ロマンス方面に振り切ったものを見てみたい。
    ・怪異編…比較的現代ものの集まりなのでストーリーを作りやすそう。カシマヒキコ口裂けは母親候補筆頭ですね。
    ・ネットロア…八尺様の娘、夢のある響きです…!八尺様は●ッグマムみたいに子沢山っぽい(!?)ので血を分けた兄弟も出てきそう。くねくねの場合は灰塚薬で元に戻すイベントかな?なぜかネットロアだとご都合主義をするのに抵抗がなくなる(たぶんTさんのせい)。
    ・騒霊編…そういえば●ィ●ニーの美女と野獣もそんな設定ですよね(呪いで家具になってたと記憶)。この設定だけで成立させれそう。自販機赤ちゃんは中々にブラックですねぇ。乗り物系はエヴァっぽい設定。
    ・空想編…「ページズ書店の仲間たち」、公式のあらすじが普通におもしろそうなんですが…最近の児童書、侮れない…!設定的にはどうしても例の怨霊二人方面のネタにしてしまいそうです(指さし男のドラマ性しかり)。二人が東京駅で暴れだしたのも和魅の影響だから、で説明つく点は便利。

  • user-pic

    ※2/18コメへの追記レスです

    ●付け狙う
    ・倉庫バイトの前金ネコババはむしろ推奨ですね。中にさえ入らなければ呪いにはかかりません。
    ・倉庫の案内人は何者なんでしょう…?基本影人間は敵でも味方でもないスタンスなので、灰塚の息がかかってた説、這い寄るさんが生み出した幻説などがあります。
    ・スウィー●●ームは動画勢なので記憶が薄い…いずれちゃんとプレイしたいゲームですねぇ(積みゲーがどんどん増えていく)

    ●合成リスト
    ・槍は鎖の上位互換。でもその鎖で作る鎖鎌の方が強いという。合成はだいぶ調整甘いですね(初期verの酷さ含め)
    ・拳銃も楽しめる要素がもう少しあれば…別の方からも中盤に狙撃の極意あれば拡張性が増す、と意見いただき非常に納得しました。八重洲イベントは求められる人間ステ的にも最終盤ですしね…

    ●交流イベント
    ・リカさん、今西、東郷あたりはストーリーの都合もありますが結構変化があります。
    ・女性主人公は地味にコミュが上げやすい仕様(レイジの場合、好感度下がる選択肢だと相手が不機嫌になったりするのですが、コミュメンツの性格的に女性の主人公相手に不機嫌さを出すことはしないかな?というような感じです)。
    ・リカ:女同士ということでレイジ以上に馬が合う感じになったと思います。メイド喫茶バイトは確かに楽しそうです(カズミさんに勤まるのだろうか?(妄想欄読んでの感想))
    ・東郷:不良の喧嘩がメインのコミュ内容にどうやって女性主人公を馴染ませるか...けっこう悩みましたが強気な女主人公、という一点突破で強引に組み込みました(笑)
    レイジの場合、コミュ初めに度胸不足だとヤンキーA達にカツアゲor半殺しにされるのですが、カズミの場合は逃げる選択で東郷が助けてくれます(そのあと結局彼とはタイマンをはる)。
    ・今西:本来彼のような人は異性と仲良くなるともっと浮かれそうなものですが、カズミのことは[自分が優位に立てる相手]、と認識したようです。結果カズミのアネゴ肌が炸裂します(笑)

    ●研究所破壊後
    ・見落とされないよう看板つけましたぜ。
    ・ノアみたいな子は絶対東郷のことは警戒するだろうな、と(金髪ロン毛オールバックの高校生とか怖い)。
    ・東郷レベルは周回だと上がっているのは仕様、それとも強化していたか…記憶があいまいです(ただギャラリーのこともあったので念の為見直しておきます...)
    ・現実イベ後の会話は…実際どうしようか考えたあげく、あのようなはぐらかしルートになりました。コミュの皆さん察しが良すぎましたかね(今西除く)
    ・表イベントの第二部となると...やるとしたらコミュキャラ巻き込んだストーリーにしたいですね。表ではコミュメンツ交えたホラーっぽい探索イベント、裏突入でEXボス、みたいな感じになりそう。
    ・●子3Dは●原さとみが鉄パイプで倒せるレベルなのであのような打たれ弱さに。でも殺傷能力自体は高め。
    ・余談かつ今更ですがTさんが普通に雑魚敵で出てくるのにテストプレイ時はめちゃくちゃ突っ込まれてました。オーテモリのトイレとかホテルにいる人が仲間になるんじゃないんかい!と。
    ・「経過で裏東京にも、裏迷宮の怪異が単独徘徊する確率が徐々に増えていくとかあったら~」多くのヘイトを買った日数要素をプラスに活かせる素晴らしいアイデア…!でもそれはそれで難易度おかしいだろ!意見が生まれそうで怖い…

    【2/20のコメ見て追記】
    更なる返答をいただきありがとうございます!!!
    もう普通に、短編小説読んでる気分でした(笑)

    とりあえず読んですぐ思ったことを…
    ・猫主人公、なるほどそういうことでしたか。無生物を主人公にするわけにもいきませんし(いやそれもありか?)、そうなると裏東京なら犬より猫がいいですね。青田なら多分猫でも可能性にかけて支援しそう。あと救助者目線では幸運を呼ぶ猫扱いされそう。
    ・怪異に動じず交渉して仲間にしていく、「稲生物怪録」じゃん!と(仲間にはしませんが一切動じない「強メンタル」繋がりでの脳内設定)
    ・受けの玲二と攻めの和魅、生態学者めいた玲二、ルールの押しつけにひかない強メンタルの意地っ張り(和魅)、この辺解像度高いです。
    ・新キャラ「メジェド」「ブラッディメアリー」登場!?確かにアマビエがありならメジェドもありな気がする。アヌビスレベルだと格が違いすぎる気がしますがメジェドならワンチャンあり?ブラッディメアリーはジャックランタンを入れるときなどに海外霊つながりで頭をよぎりました。そういえば彼女も鏡から登場する怪異だった。
    ・メリーさん、後ろネタ繋がりで●ルゴ。忍者、アサシンを通り越して殺し屋。
    ・猫の忍者も出したかった…多分性能的にはメリーさん以上に打たれ弱いけど技性能がいい感じになりそう(忍びキャラ好きなので…)
    ・Tさんの「ハァ?」こういうネタ好きw
    ・性別でサブストーリーが変わるのは周回意欲につながるし普通に面白そう。
    ・「裏東京は健全なフリーゲーム」いいえ、12禁です(ホテルやらマグロやらもはや15禁でも良さそうですが直接的な描写はない、ということで12という判断。最近の中学生なら多分大丈夫でしょ、感)。

  • user-pic

    序盤に役立つキャラクター

    花子さん コンビニに売ってある卒塔婆(3000円)を買って装備させればMPを消費せずに戦闘に参加できる
         そのせいで序盤は影が薄いが、MPが成長していく中盤にかけて威力の高い「ほわほわ電撃」や
         「昭和12年の呪い」などを覚えて頭角を現す大器晩成キャラ

    座敷童  塩せんべい(150円)を持っていると仲間になる
         持っていなくても戦闘終了後にHPとMPを全回復してくれるので回復に最適
         大手町(千代田線周辺)にいる(猛スピードが出てくる場所)
         戦闘開始時に微量の回復をしてくれるので連戦時に助かる存在
         成長していくにつれて多くの回復技を覚える縁の下の力持ち
         またステータスの「運」が高いので、並び替えで先頭にしてガラガラを引くと当たりやすい  

    胴長猫  四井住友銀行地下、大手町地上に出現
         会話イベントで「目をそらす」と仲間になる
         戦闘開始時に敵全体の攻撃力を下げる「威嚇」、全体攻撃の「ムーンサルト」
         敵全体の素早さを下げて行動を阻害する「キャットウオーク」など便利な技が多い
         上二人と違い、装備できる装備が少ないこと、早熟などで長い期間使うのは難しい
         
    サっちゃん 三田線周辺に出てくる死神少女
          「サチコっていうんだ」「おかしいなさっちゃん」と答えると仲間になる
          (元ネタは童謡さっちゃんより)
          攻撃力22という序盤では高い攻撃力に「さっちゃんのカマ」で攻撃力40近いステータス
          を持つ
          その高い攻撃力で三田線周辺の敵を一撃で倒してくれる頼れる存在
          ただ特技が少なく、HPもアタッカーにしては低いので長く使うのは難しい

    ピクトさん 高いHPとLV3で覚える「警告表示」でチームの壁として大活躍する存在
          仲間にするハードルも低く、大した敵が出てこない日本生命ビルで出てくるので
          長時間仲間にならなくとも全滅させられる事は少ない
          壁として運用する場合、コンビニでガラケー(5000円)を買っておきたい
          中盤以降、戦闘に参加できなくとも安全圏まで戻れる特技「EXIT」で役に立ってくれる

    メリーさん 初見のプレイヤーは大手町パークビルディングで存在を知るであろうメリーさんだが
          実は序盤で仲間にできる
          やり方はコンビニでシュークリーム(250円)を買って、公衆電話をかけまくるだけ
          出てくるメリーさんは一人固定なので、倒せるはず
          シュークリームをあげれば仲間になる
          特技、ステータス、装備、どれをとっても強いので是非試してみて      

  • user-pic

    序盤の攻略情報ありがとうございます!

    花子の卒塔婆は私もテストプレイ時に9割型やってました(笑)
    魔法使いキャラはどうしてもボス戦までMP温存したいので結局卒塔婆振ってる回数の方が圧倒的に多くなりがちですね(MP技周りの調整は反省点です…)

    胴長猫に埋もれガチですが、ご指摘通りサっちゃんも序盤で見ればかなりの高性能キャラです。そうでなくても初期装備の鎌だけ回収しても良いので仲間加入まで粘る価値はあると思います。

  • user-pic

    スタートからファーストスクエアまでの強いキャラクター

    花子さん 初回加入キャラクターだが終盤まで使える

  • user-pic

    皆様のおかげで裏ダンジョンをなんとかクリアすることができました〜!
    以下に裏ダンジョンをクリアした際の装備などを描いてみましたのでよければ参考にしてみてください〜!
    アドバイスをくれた皆様がた、本当にありがとうございました!

  • user-pic


    裏ダンジョン
    やっておいて良かった事前準備

    ⭐︎ 育成推奨なキャラ
    ○ メリーさん
    敵の付与するバリア、耐性を貫通する攻撃がボス戦でとても輝く
    火力も高く全能力デバフも持ち、かなり優秀
    育成必須
    ○ カシマさん
    単体物理ダメージ最強キャラ
    物理ダメージを出すことしか脳が無いため対策されたら使い道が無いが、その分威力が破格
    ○ 口裂け女
    開幕再行動で雑魚狩りや補助、サブアタッカーなど、器用な立ち回りが可能、本人の火力も十分高い
    ただ、演出が長い
    ○ 座敷童
    最強ヒーラー
    全体回復、蘇生、弱体回復などやれることが多い
    優秀な魔法アタッカーになれる
    立ってるだけでバフをばら撒けるのも良い
    育成必須
    ○ その他蘇生可能なヒーラー(複数推奨)

    ⭐︎ キャラクター特殊強化
    信愛イベント(全能力小UP)
    群青のオーラ(会心率UP、回避率UP)
    狙撃の極意(攻撃の命中率大幅UP)

    ⭐︎全引き継ぎ2周目クリア
    一点ものを確実に複数入手可能なのが強い
    東京ステーションギャラリーなどは確実に周りたい、、!

    ⭐︎ 状態異常耐性装備、各種吸収反射無効装備用意
    あるとないとでは安定感が大幅に変わってくる
    ↓詳細は以下に

    ⭐︎ 裏ダンジョン99階クリア時の装備
    ○ 主人公 
    名刀 へし切長谷部(攻めの号令用)
    NSバングル(適当)
    ロールシャッハマスク(弱体耐性)
    火鼠の皮衣(属性耐性)
    厄除守(弱体耐性)

    ○ 座敷童
    蜻蛉切(適当)
    八咫鏡(ESP反射)
    般若の面(適当)
    光学迷彩コート(物理無効)
    コトリバコ(弱体耐性)
    貫通攻撃でなければどんな攻撃も受け付けません
    ヒーラーなので、落ちにくくしてます

    ○ 口裂け女
    天叢雲剣(属性耐性)
    八咫鏡(ESP反射)
    ロールシャッハマスク
    青ゲット(口裂けコートの方がいい)
    八尺瓊勾玉(ステ強化)

    ○ カシマさん
    火星人の足(8回行動、属性耐性、ステダウン耐性)
    一撃奪取バンド(素早さ、会心率強化)
    増女の面(弱体耐性、デバフ)
    口裂け女のコート(ステ強化、会心率強化)
    呪いのDVD(弱体耐性、デバフ)
    注意:ドーピングで攻撃力カンスト、その他ステータスも強化さてます、絶好調状態、信愛にして、確定会心状態にしてあります

    ○ メリーさん
    薔薇乙女ドレス(弱体耐性など)
    それ以外は滅茶苦茶適当に装備組んでました、、。すみません
    それでも倒せるってことで、、。

  • user-pic

    裏ダンジョン攻略のコツ!
    ⭐︎ 階段を進む前にセーブ!
    一部を除いて次に進むマップはランダムなので、運が悪いと大変な目に遭う可能性があります
    東京駅やオーテモリなどは広くて出口が見つかりづらい上に、鏡(リアル)の仕様もあって攻略しづらいです

    ⭐︎ 宝箱
    ノーマル宝箱は、稀に群青のゼンマイをはじめとした各種ゼンマイ、超生命体ドリンク、虹色の付け牙などのレアアイテムが入っていることがありますが、それ以外はほぼガラクタなので拘らない限りは無視、もしくは気がついた時、通りかかった時に開けるぐらいがちょうどいいと思います

    ⭐︎ 雑魚戦は無理せず逃げてもいい
    敵と遭遇した場合、裏ダンジョン強化がかかった通常敵(2つ名のついていない敵)は特に基本的には無視していいと思います
    経験値もそこまで美味しく無いうえ、普通に敵が強く、後半になってくるとこちらの攻撃を制限するバリアを貼ってくるので、遭遇次第逃げるで安定だと思います
    雑魚戦で無駄に消耗するのは好ましく無いです

    ⭐︎ 99階に到達する前に回復!
    99階には電話こそあるものの、回復できません(24/2/17現在)
    その前のフロアを厳選して事前に回復しておくか、アイテムを用意しておくのがいいと思います

    ⭐︎ 演出を早送り
    enterキーやspaceキーを長押しすることで、一部の戦闘演出を早送りできます
    タイムアタック時や周回時に活用してみましょう〜!

  • user-pic

    裏ダン制覇おめでとうございます!
    育成推奨の4人は納得のメンツですね!メリー&座敷コンビはもはや鉄板ですね…!(カシマさんは本来隠しキャラ的強さだったのですがもう隠しきれてない(笑))
    特殊強化にも全て触れていただき感謝です!

    引継ぎも要望多かったので何とか実装したのですが1点ものアイテムについてはあまり考えていませんでした。八咫鏡、火鼠の衣あたりは2つあればボス戦がかなり捗りそうです。

    ●クリア時装備について
    座敷童の手厚さに笑いましたw
    でも八咫鏡&光学迷彩というほぼほぼ1品もので固めた際の耐性は確かに凄まじいですね…。同じ装備内容をメリーさんに施せばだいたいのボスを単騎でしとめられそうです(電波塔は可能、合体怨霊には多分負ける)。
    カシマさんの確定会心、返信コメが役立ったようで良かったです!

    ●裏ダンジョン攻略のコツ
    ・階段前セーブは普通に正攻法ですね(東京駅はさすがにやりすぎました)(プチ情報:東京駅マップではレア宝箱が実は出やすい)。
    ・ノーマル宝箱のダンボールの中身はランダム100種、使えるor希少なのは10種くらいです(運も関係なくシンプルなランダム)。こんな確率なのでご指摘通り通りかかった時に開けるくらいがいいですね。
    ・ガン逃げは裏迷宮の基本ですね。ただあまりに逃げが成功するので数階ごとに逃げられない人魂シンボルを配置しました。

    最後になりますが周回要素含め最後の最後までやり込んでいただきありがとうございました!(別件ですがレビューもありがとうございました!)
    以前からmokuさんに度々いただいていた感想や要望も今後に活かせればと思います!

  • user-pic

    裏ダンジョンのperfect Tripodの攻略法がわかりません、、。
    ESP無効や物理無効貫通攻撃の破壊力に蹂躙されまして、、。(即死熱線のオマージュ?)
    回復も普通に追いつかず、回避UPなどで祈りながら対策するのが精一杯の攻略法でしょうか。
    こういうのはたいてい仕掛けがあるもんだと思って(牛の首の時もそうでしたし)周りを見てみたんですが、特に見つからず、、。
    このボスの正攻法的なもの、もしくはそのヒントを教えてください、、!!

  • user-pic

    主人公のカリスマオーラのディスペルには両面宿儺の時からお世話になっているのですが、今回のperfect tripodのミラー?バリア?では解除できないですよね、、。
    できたらカシマさんで上から殴れるのですが、、w
    以前までのボスとは違い、ミラー、バリアが表示されているのでもしかしたらと思ったのですが!

  • user-pic

    いつもコメントありがとうございます!

    あの熱戦は即死攻撃みたいなものだと思っていただければと…
    牛の首と違い、シンプルに命中率の低い固定ダメージ技、という仕様ですね(色々検証していただいたのに申し訳ない…

    攻略としては、あげていただいた内容+早めに倒し切る、くらいになりますね。物理攻撃はHPがある程度減らないと効かないのでESP技で押し切ることになります。闇・念属性には耐性がないので、花子の昭和、闇子のドクロペンダント、八尺様やアルエの超常現象が特に有効です。また耐性こそ持っていますがこっくり、ジャックランタンなどの大炎上など、各属性の特大ダメージ技も充分なダメージソースとなります(※熱と電気は効果がないので注意)。

    またカリスマオーラなどのバフはがし効果ですが、トライポッド含めボス系が持つバリアには効果がありません。
    ※トライポッド系統が持つバリアはターン経過では解除されず、HP50~75%ほど減らすと解除されます。そのためバリアアイコンがついていないと敵の状態が把握できずわかりにくいかな?と思いあのバリアアイコンを出していました。

    色々やり込んでいただいたのにつまらない解答になってしまいなんかすみません…
    ESPキャラの育成、よければ試してみてくださいm(_ _)m

  • user-pic

    牛の首が行う「牛の噂」の仕様を教えてほしいです。
    デバフを入れても敵の火力が高すぎて仕方ないです。
    何か固有の対策があるのでしょうか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    ※「牛の首の噂」の仕様
    ・基本は固定ダメージ約100
    ・ダメージに加え、「牛の首の噂を聞いた」状態に必ずなる(状態異常アイコンなどはなし)(戦闘前のやりとり「正体不明が恐ろしい」問いかけに「はい」を選択しても同じ状態になる)
    ・「牛の首の噂を聞いた」状態だと受けるダメージが8倍になる
    ・祟り、炎上などの基本的な状態異常にかかっている場合、異常一つにつき受けるダメージが200%増える。
    ・「牛の首の噂を聞いた」状態、は戦闘不能になるかバトル終了まで治らない

    以上が仕様となります。
    固定ダメージのためどんなに強化しても800ダメージ近く受けてしまう仕様となっています。
    対策としては
    ・主人公や八尺様、トンカラトンなどHP4桁代の味方で耐える。
    ・裏ボスの中ではHPが低め(14000)なのでメリーさんや八尺様、Tさんなど4桁ダメージが出せる味方を集め速攻。
    ・噂攻撃と囁き以外はESP攻撃なので八咫鏡、ミラーの反射で被弾回避&ダメージ稼ぎ
    などでしょうか。

    裏ボスということでかなり理不尽な仕様にはなっています…
    12人パーティをフル活用して凌いでいただければと思います、ご容赦ください。

  • user-pic

    ありがとうございます
    そんな仕様が、、。
    クリアできたので良かったです

  • user-pic

    バグ報告です。
    二週目で本を既に読み終わっている状態で既読状況を引き継いだ場合、スキル(全裸監督の言葉責めや、夜と霧のメンタルケア等)が覚えられないようです。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    特技修得系は他にも穴がありそうなので他要素も洗ってみます(力持ちなど)。
    いつも報告ありがとうございます

  • user-pic

    カシマさんにおすすめの装備はありますか?
    主にボス戦では火星人の足を採用した物理最強タコ殴り編成を使っているのですが、会心率をもっと補強したいです。
    蒼いゼンマイなどでかなり盛って80ぐらいあるので、(これは会心率80%って意味?)十分だと言えばそうなのかもですが。

  • user-pic

    火星人の足装備カシマレイコの、火力のみの話になりますが…
    リアルの御札と相性バツグンですよ。(物理無効+攻撃に複数状態異常)

    一撃奪取バンドや、裂け女のコートで更に会心上げたり、行動選択不可でもいいならトランスゴーグルで2回行動付与もありです。

    逆に、氷漬けのセーラー服のような攻撃回数+系は恩恵が少なそうな気がします。
    他に何かあったかな…?

  • user-pic

    あざます!
    一撃奪取バンドは愛用してますw
    トランスゴーグルは今まで使ったことないです。
    臨機応変な対応が求められるボス戦には不向きですし、雑魚戦にしてもカシマさんは単体攻撃なので、、。
    確かに2回行動は魅力的だけど、、今度試してみます!
    リアルのお札はそもそも持ってなかったです、助言助かりました!

  • user-pic

    お役に立てそうで良かったです(*^^*)
    その会心率だと、王宮ホテルで2人きりで泊まって、信愛でのバフもゲットしてそうですね!

    トランスゴーグルは安定性に欠けるという欠点はありますが、カシマレイコなら通常攻撃の期待値は良さそう?
    もし合わなくても、これの真価は、主人公に持たせるとよく分かりますよ〜!

    ※オススメの運用としては、まずベンチプレス10回でスキル力持ち・飲み会イベントでテクニシャン習得させて、そして八尺様祓着させます。
    その上で、トランスゴーグル・N.Sバングル(乃愛の信頼MAX報酬)を着せます。(身体と装飾は好みで。)

    その上でタンピングランマー(どこで手に入るか忘れました汗)を持たせようものなら、雑魚にはパワートゥーテラー・単体には多段攻撃・守護時には防御・精神バフしながら皆を守るとんでも主人公が生まれますよ(*^^*)
    たまに回し蹴りとか投げ飛ばししちゃいますけど笑

    個人的には、装飾は幽霊殺しアップリケ(ごく稀に自動で外れる時もある気がする?)・身体は、足が遅いのを補うために、口裂け女のコート・なければアメリカントラッドがオススメです

    ボス戦なら、口裂け女のコートは勿論、小洒落た黒コート(中馬の信頼MAX後会うと貰える)・光学迷彩コート・火鼠の皮衣(どこで取れるか忘れたけど)なんかも良さそうです(*^^*)
    口裂け女のコートは、物理キャラみんなに欲しいくらいですよね〜

  • user-pic

    追記…一周で確実に取れるバンドは多分1個でしたm(*_ _)m口裂け女のコートの合成は、一撃奪取バンドを消費します。

    カシマレイコに持たせる一撃奪取バンドを消費するのはコンセプトが崩れそうなので、口裂け女のコートに関する記載はスルーしていただけたら…m(_ _)m
    (もし敵ドロップで、一撃奪取バンドや口裂け女のコートが出れば別ですが)

  • user-pic

    コメントありがとうございます!会心率80%という意味であっていますね。
    また補足コメもありがとうございます!

    ●オススメ装備(腕と身体は最適解でているようなので)
    ・頭:増女の面(防御+33、攻撃時に恐怖付与)(八重洲地下街で拾える一品もの)
    ・頭:般若の面(防御+44、闇・即死耐性、恐怖無効)(霞ヶ関西廊下で拾える一品もの)
    カシマさんの攻撃回数的に、攻撃時に恐怖のオマケ効果がつく増女の面がおススメですかね。

    ・装飾:八尺瓊勾玉(全+30、全属性耐性)(ギャラリーの一品もの)
    ・装飾:呪いのDVD(呪い・即死無効。攻撃時に呪い付与)(裏コンビニで買える)
    攻撃性能ならDVD、守りを取るならリアルの御札か勾玉をお好みで。

    ●会心率の詳細(上昇率を%で書きます)
    一撃奪取:30%、口裂けコート:10%、群青のオーラ:20%、会心の極意:20%
    この辺はmokuさんも網羅済?
    他の手段だと…
    ・絶好調:6%(カシマさんは喫茶店のスイーツで可能)
    ・信愛:10%(ホテル2人きりで宿泊する、最新verなら全キャラつけられます)
    ・泥酔:20%(居酒屋で2、3回飲めばなれます。歩き回るか10ターンで解除)
    多分これで全部です(泥酔は命中率落ちるし味方に攻撃が来る可能性あるのでネタレベルですが)。
    泥酔を除くと96%+初期値4%で100%がカシマさんの限界値となります(多分ですが他の有能キャラなどもこの数値が最大です)。
    諸々お試しください!

  • user-pic

    口裂け女コートの「会心回避上昇」を、「会心率UP+回避率UP」ではなくて、「敵の会心攻撃を回避する」だと勘違いしてましたわ、、。
    周回プレイが実装されて、一点ものや手に入りにくい素材などが複数手に入りやすくなったのがかなり大きいですね!
    カシマさんを最強にしますわ〜。

  • user-pic

    お二人とも手厚い解説ありがとうございます
    会心率100%達成できました。
    あと最近知ったのですが、すでに攻撃がカンストしているキャラクターに攻めの号令などのバフをかけても意味ないんですね。最近知ったのですが。
    火力を上げるにはあとはデバフになるんですかね。
    カシマさんが速すぎて先制で防御デバフを入れられるキャラがいたら教えてください、、!
    重ね重ねすみません、、!
    速度を盛ったメリーさんぐらいしか思いつかないですが

  • user-pic

    100%達成おめでとうございます!
    攻撃号令の仕様はその通りですね…999以上にはできない模様です…

    デバフだと素早さ的にはやはりメリーさん、闇子あたりでしょうか(防御デバフだけなら花子でも)。
    また素早さは遅いですがクラフト系ソード装備のピクトさんなら他魔法と別枠の防御デバフを入れられるので、より火力を求める時にはオススメです(素早さ遅いのでゼンマイドーピング必須ですが…)

  • user-pic

    全員カンスト前提で先制防御デバフが可能なキャラで思い浮かぶのは、口裂け女ですね〜
    錦包毛抜形太刀を装備して、(将門さまが落とす武器)
    雷電+高貴なる刀の威光すれば出来そうです。

    ※口裂け女を使うのは、わたしきれい?で初ターンに2回行動できるため。
    防御ダウンの前に、先に雷電を使うのは、口裂け女の行動優先度を上げるため

  • user-pic

    裏ボスの時間制限以内にクリアしたら手に入れられるモノを教えて欲しいです!!
    将門は1分で刀 リョウメンスクナは3分で覚醒ぜんまいとジュークボックス、電波塔は10分以内模型を手に入れられたんですが他にも何かありますかね?

  • user-pic

    裏ボス撃破まで進めていただきありがとうございます!
    内容が内容なのでネタバレしていきますと…

    ・灰塚ビル66Fにいる牛の首:5分以内で性別変更+覚醒ノゼンマイ
    ・東京駅地下のイベントで戦える合体怨霊:霊媒師の首飾り(倒すだけでOK)
    ※裏迷宮で出てくる合体怨霊は特典なし。また霊媒師の首飾りは合成レシピが裏迷宮ロビーでgetできます。

    補足
    それぞれ特典をもらえる条件は、
    ・将門様、リョウメンスクナ、牛の首:5分以内
    ・電波塔:10分以内
    となっています。また覚醒ノゼンマイは5分以内にさえ倒せれば一日一回、毎日もらうことができます。

    お試しください

  • user-pic

    大きな飴玉の入手方を教えて欲しいです

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    大きな飴玉は逆さ女の仲間イベントで「何かくれ」をするか、裏ダンジョン内にある「灰塚裏東京ビル」の33F~64Fでたまに出現するコンビニで購入できます(一つ¥5000、他裏東京内のコンビニで怪しいグッズが買えるようになっていることが条件)。コンビニは階段で上り降りを繰り返して出現させる方法が楽なのでお試しください。

  • user-pic

    ありがとうございます!! 

  • user-pic

    地上にいるギャンブラーな田中社長風なTさんにお金を預けるイベントがありますが、これはやっていれば本当にお金は増えますか?

  • user-pic

    いつもコメントありがとうございます!
    (レビュー欄のやつも了解です!)

    ここのイベントの成功は文字通り運次第となります。
    Tさんに話しかけた際、先頭にいるキャラの「運」ステータスによって成功確率が変わります(パーティの合計値ではなく、先頭のキャラのみなので注意)。
    先頭キャラの運が150以上あれば、1/2で小当たりor 1/10で大当たりとなります。149以下の場合は1/10で小当たりor 1/100で大当たりと一気に確率が悪くなります。
    こういう仕様なので運が高い座敷童などを先頭にするのがおススメです。
    他にも、福引、マルシェの武器袋・防具袋、丁半ギャンブルも同様の仕様となっていますのでお試しください(それぞれのイベントで必要な運の値は異なります)。

  • user-pic

    いつも楽しませてもらっています!
    あのTさん、別に騙し取ろうとしてたわけではなかったんだw優しいw
    私のコメントも、最近P3をクリアしたばかりなので、影響受けまくりでしたねw
    不具合修正もお疲れ様です。ありがとうございます!

  • user-pic

    八重洲口でトラックを勧誘しようと思って倒し続けているけど一向に仲間にならず。
    何か条件があるのでしょうか?(攻撃力の条件は満たしている)
    以前は同じ様にやってすぐに仲間になったと思ったのですが・・・

    あと全体攻撃で撃破すると怪異が仲間にならない仕様最近まで気づかなかった・・・

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    周回中でしょうか?八重洲口なら単独出現のが仲間になるはずなので諸々フラグを見直してみます…
    また全体攻撃撃破もこれで仲間フラグが折れるということはなかったはずです。こちらも周回中心に見直してみます。

    諸々失礼しました、追って報告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • user-pic

    周回プレイではなく、最初からのプレイです(他の方が縛りプレイをやっていて面白そうだったので、ちょっとした縛りプレイを・・・)

    全体攻撃の方はもう少し詳しく経緯を説明をすると、

    ・猿夢を何度倒しても仲間イベントが起こらず疑問に思う。

    ・その後、既に仲間にしていた邪視*3との戦闘に勝利したのに邪視の鎌を落とすイベント発生せず。

    ・どちらのケースでもアヌビス刀の貫通斬りでとどめを刺していたことに気づく。

    ・試しにかまいたち等の単体攻撃で撃破したところ、同じ編成で邪視はちゃんと鎌を落とし、猿夢も仲間に。

    ・コティングリ妖精を仲間にしていなかったのでそこで追加で検証。
    アヌビス刀の貫通切りや、胴長猫のムーンサルトで倒したところ仲間イベント発生せず、単体攻撃で倒したところ、通常通り発生。

    といった流れでした。
    最初は貫通攻撃が悪さをしてるのかと思い、日本刀の北辰一刀流なんかも試しましたが、そちらは通常通りイベント発生しました。

  • user-pic

    なるほどそういう流れでしたか…
    邪視のパターンで私も検証してみました。
    攻撃方法は疾風怒濤で、何回か試したところ3回目で鎌をもらえるイベントが発生。
    おそらくizさんと同じ敵グループだったと思うので、多分何回かやれば発生すると思います。
    ただ補足すると…
    1.仲間加入後のアイテム等もらえるイベントは魅力に関わらず発生確率はランダム(市松など発生しやすいものもいる、邪視の場合は1/4の確率)
    2.仲間イベントは魅力数値で変動(邪視や猿夢は魅力が20以上で発生確率が原則1/1or1/2、魅力19以下だと1/36とかなり低いです。ちなみにトラックの場合は魅力25で同条件)
    3.単独出現は魅力がなくても発生確率が高めの場合が多い
    4.未加入や仲間後のイベントがあるキャラでも、出現パターンによっては仲間にならないものもある。
    という仕様があります。

    1.の場合、偶然が重なり全体攻撃のときに引けず単体攻撃時に引き当てた、という悪い運に当たったのかもしれません(あるいは1と4が混在していた可能性もあり)。
    ただ、以前あげていただいた自動車のシンボルエンカウントで開幕落ちるエラーなど、私の方で解明できていないものが何件かあるので今回ももしかしたら妙な不具合があるのかもしれません…(貫通切りもエラーはなさそうでしたが、複合的な原因で何か不具合が起きている?)。

    何か判明したら報告や、アプデでの事後報告をさせていただきます。

    また別件ですが縛りプレイにまで手を出していただきありがとうございます(ここで追記する内容ではないかもしれませんが、ここまで遊びつくしてもらい公開した甲斐があったというものです…!)。また何かありましたら報告いただけると幸いです。

  • user-pic

    なるほど、つまり極端に運が悪かったという可能性が高そうですね。
    お手数おかけしてしまい申し訳ない・・・。
    ちなみに魅力値はずっと25、猿夢、トラック共に単体出現だけ狙ってたので相当運が悪かったんですね(双方単体出現を5体以上は倒していた)。
    余談ですが、トラックは京葉改札で狙ったところ無事仲間になりました。

  • user-pic

    とりあえずトラックが起き上がったようで良かったです。
    ちなみに単独出現は魅力値関係なく確率が高い代わりに一律1/2~1/4の確率になっていました。そのため5体以上はかなり運が悪かったですね…関係あるかわかりませんが私はそういう時は一度ゲームを立ち上げなおしてました(乱数リセット的に)。

  • user-pic

    呪いの付いていない金槌ってどこで手に入りますかね?
    以前のプレイで一度呪いの金槌を作った覚えがあるんだけど、以後手に入らない。
    あとレシピのない有用な合成って何か有ります?
    ハサミあたりは何か有りそうなんだけど解らない・・・。

  • user-pic

    先ほどは補足ありがとうございました!

    カナヅチ調べたんですがざっと見た感じまさかの入手方法分からずという結果に…(武器データ及び呪いの金槌の合成データはあるので見逃しているだけかもしれませんが…)
    他によさげな合成ですが、しいて言うと「クラフト系ソード:クラフト系ツルハシ×ナマクラ」くらいですね(ピクト専用ですが)。ツルハシはゲーセンのUFOキャッチャーでgetできます。合成リスト一覧など、次回更新や私のXにあげようと思うのでよろしくお願いします(正直使える装備はゲーム内の合成リストであらかた出尽くしてると思いますね…)。

  • user-pic

    態々調べて頂き有難うございます。
    たしか作ったと思ったんだけど勘違いかもですね・・・。
    合成リストは非常に助かります(あらゆるアイテムをマグロと掛け合わせる作業から開放される・・・)

    話は変わりますが、少し怪しい挙動を見つけたのでご報告します。
    人間プログラムを装備したところ二回ではなく三回行動します。
    以前使った時はちゃんと二回行動だったと思うのですが・・・。

  • user-pic

    妖刀とか仲間だけ装備できる系のはだいたいマグロ必須ですね(検証していただきありがとうございます&すみません…)。

    人間プログラムは行動追加が2つついていました…
    いつからこうなっていたか把握できませんが一応修正しようと思います(行動回数追加は特別ということで…)

  • user-pic

    他の方が書かれている鉄砕牙などの特殊な入手するような武具は何をすれば手に入るでしょうか?

  • user-pic

    コロシアムの空想級の最後の景品。
    コロシアムの場所は東京駅の社畜が列を作ってる改札から外に出た先、東京駅1F構内北トイレが最寄り。
    空想級は難易度が高いので挑戦はクリア後の方が良いかも。

    他に個人的に見逃しやすそうな武器を挙げると
    ・雪走り:銀杏通り地下の銀杏マルシェの武器福袋の一等景品。開催は金土日のみ。
    福引と同様、一定値以上の運が必要?
    ・天叢雲の剣:美術館の絵画連戦を規定時間以内にクリアすると入手
    ・アヌビス刀:黒堀横丁の西で開催されてるオークションに出品される。10万以上で落札可能。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    iz763さんもいつも補足していただきありがとうございます!(雪走ふつうに忘れてました)

    補足情報の武器が見つけにくくかつ強いです。
    あとは面倒ですが救助報酬90人と100人でも便利な刀が手に入りますのでお試しください。

  • user-pic

    編集ありがとうございました。
    加入可否に関しては加入させたメンツしか知らなかったのが正直なところなので、コメントで知った三体に関してはやり直して確かめてみようと思います。

  • user-pic

    こちらこそありがとうございます!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ご無理のなきよう!

  • user-pic

    匿名さんへ

    プリシーの攻略本内で、強敵ランキング的な事ができないかやってみます。
    ただ、どうしても非公式になるので、作者様の意向に添えなかった場合、ランキングを即削除する可能性があるのでご容赦くださいませ。

  • user-pic

    青田「救助者が60名を超えたから、報酬として黒のビキニを上げよう!」
    なんで青田がそんなもん持ってんだw

  • user-pic

    裏東京一番のホラーかもしれない、、

  • user-pic

    確かに字面を改めて見るとヤバい奴感強まりますね…

    60人というそこそこの評価点でこれを報酬に持ってくるあたり、彼にとっては価値があるもの、ということかもしれません…

  • user-pic

    最強の敵ランキング作ってください
    そういうの好きなんです〜。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    ランキングは私も好きですね!できたら情報まとめてみようと思います。
    とりあえず数値的に一番強いのは裏迷宮99階のボスとっています。

  • user-pic

    Plicy様の裏東京ページで、攻略本+小ネタを大幅追記しました。
    (作者様のして下さった膨大な返信を元にしてます)
    更新内容…裏東京▶︎このゲームの攻略本を見るボタン▶︎用語集(下の方にあります)での小ネタ追記

    ・概要(元のページ)での、詰まった方へのTIPS追記
    ・ネタバレあり(ネタバレを表示するを押すまで隠されてるページ)にて、周回要素と重ネタバレTIPS
    が大半です。

    小ネタでは作者様の返信の内容に関して、他の返答者様を万が一にも傷つけないように多少編集はしているのですが、添削・削除すべき部分があればご教示いただければ幸いです。

    裏東京やまだ見ぬ次回作の構想に関して、想像を膨らませたい方向けに詳しい方がいいかなと張り切りましたが、長すぎますかね…?
    (攻略本ページのコメントにて色んな要素を知りたい方がいらっしゃったので)

  • user-pic

    またもや編集していただきありがとうございます!
    (色々と配慮していただきすみません…!)

    空中粒子回収デバイスの細かい効果など追記感謝です!
    こちらの報告欄もかなり引用していただきすみません(汗)、助かります!

    自由に書き込んだりコメントつけてもらうほうが面白いかな、と考えているので長文などは全然大丈夫だと思いますよ。
    私もちょこちょこと覗かせてもらってますので何か問題ありそうだったらコメントさせていただきます!

  • user-pic

    気を遣っていただいてもうしわけない。こちらは大丈夫ですので。いや~何分チラ裏色が強い長文で読む方を選ぶ内容でしたので下の方にこっそり投稿していたのですが、なこさんにはバレちゃっていましたか、お恥ずかしい(*ノωノ)。私も作者さんの貴重な裏話が聞けて、ゲーム中の周回部屋にでも開発秘話として載ればいいなと思っておりましたので。作品応援の一環になるのなら気兼ねなくお使いください。

  • user-pic

    名無し裏東京探検者様

    ご返信&素敵なお話ありがとうございます!
    攻略本作る前も楽しんで読んでました。
    作者様のご返信と合わせて、色んな仕様・元ネタも沢山知ることが出来ました。感謝しています!

    元ネタ情報や、攻略上で使えそうな情報等、ご許可頂けたため失礼のない程度に使わせて頂くこともあるかと思いますm(_ _)m
    引き続きプリシーの攻略本を編集していきますね。(プレイレポとしての価値も大きいので、プレイレポの欄をいつか作りたい…!)

  • user-pic

    【追記】
    キャラクター、用語集の方も編集していただいてたのですね…(さきほど気づきました)。
    これめちゃくちゃ大変だったと思うのであらためてありがとうございます!
    適当なタイミングで私の方でも追記できればと思います!
    ※名無しさんも諸々許容していただき感謝です(私も好き勝手投下しまくっていた口なので…)

    ランキングもさっそく作っていただいたみたいでありがとうございます!気に入ってる奴に1票入れときます!

  • user-pic

    こ、攻略に自分の縛りプレイが載ってる…!!
    掲載ありがとうございます。
    修正方法がわからないのでここで書いてしまいますが、花子も最初の戦闘が会話としてカウントしたので使用不可です。
    リアルと指差し男を知らなかったので、口裂け女、アルエ(パパ活)、赤マントと主人公の四人だけでクリアしました。
    つまり、必然的に最初のボス、グレイ戦のソロ討伐というプチ縛りが含まれます。
    あれ、LV6で拾得物のみでソロ討伐しましたが、下限は何LVか挑戦するのも面白いと思うので良ければ追記してみて下さい。
    あ、拾得物ですが、マグロの切り身すらドロップせずに挑んだので、回復アイテムは初期の所持品、テーピング、ポカリ、健康定食二つだけです。
    あと、昼寝、ゼンマイによるドーピングなしで、座敷わらしの戦闘終了時の回復イベで全快してから挑みました。

  • user-pic

    ・戦闘会話縛り者様へ

    ご返信と情報ありがとうございます!編集し直しました。
    戦闘での呪い▶︎なんやかんやでマップ加入の2人(ネタバレ防止の為、この返信内ではキャラについて言及しません)については入れなかったみたいですのでNG?としておきます!(どっちも強いですし笑)

  • user-pic

    最終的にラスボスには逃げられてしまったわけですが、それ以降のイベントはありますか?
    今作はドラクエ7のような、クリア後の世界がない、ボスを撃破するとその直前に戻るシステムですが、ラスボス撃破後のイベントがその後の伏線を匂わすような終わり方だったので、ラスボスが宣言通り復活を遂げるのか、私、気になります!!
    私が裏ダンジョンを攻略すれば出て来るのでしょうか、それともイベントを見逃しているだけでしょうか。
    何かヒントがあれば教えて欲しいです!!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!(えるさんですかね?)

    気になってしまった点ですが、ゲーム内で特にこれ以上の進展はございません…。
    多分青田さんがなんやかんやして頑張ってくれたはず、です…

    裏ダンの進行度やイベント見逃しなどその点での懸念点はありませんのでご容赦ください。

  • user-pic

    アップデートお疲れ様です(アケミちゃんのイベント追加有難うございます!)
    二週目機能で早速遊んでますが指差し男みたいな後半に出る怪異や首なしライダーみたいな加入条件が複雑な怪異を最初から使えるのは新鮮でいいですね。
    以前のプレイでは女の子ばっか使っていたので今回は女主人公で逆ハーレムパでプレイしてます。

    あと少々バグ報告。
    現在、仲間+コミュ状況(オールMAX)+人間ステータス+その他要素引き継ぎ、その他は引き継ぎなしでプレイしてますが、コミュボーナスのスキル(ステアップや東郷コミュの戦闘スキル)が反映されていないようです。
    この設定だと合コンイベントも今西が吐くだけでスキル習得不可ですね。

  • user-pic

    確認不足でしたが、本系のスキルもですね。
    怪異辞典の効果については未確認です。

  • user-pic

    さっそく周回していただきありがとうございます!
    (アケミちゃんは某ヤンデレ曲をモチーフに作ってみましたw)
    男仲間もいいキャラいますので是非使ってやってください!

    コミュ特典のブーストに読書の特技、完全に失念してました…
    飲み会のアレは専用判定がないのですみませんがもう一度持ち帰ってください…(女主人公でも発生しますので…)
    適宜更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • user-pic

    返信頂き有難うございます。
    ちょっと伺いたいのですが、合コンイベントを再発生させるにはコミュ引き継ぎなしでプレイすれば良いんでしょうか?
    ちょっとその辺の条件の理解が曖昧で・・・。
    今周回では上記のように今西が吐くだけ(イベント終了後と同様?)でした。

  • user-pic

    合コンは引き継ぎありでも毎週金曜の夜に発生すると思います(今西コミュ1以上が条件)。あとは魅力と話術の数値次第でその後のイベントまでいけるか、といった内容です。ただバグの匂いもするので調べてまたコメントさせていただきますm(_ _)m

  • user-pic

    【追記】
    すみませんやはりバグでした…

    飲み会は本来毎週金曜に何度でも参加できるイベントだったのですが、
    一度参加してしまうと次回以降は今西が吐いてる画面になるだけという仕様になっていました…(ついでに言うと今西嘔吐or持ち帰り失敗すると時間経過が起こらないミスもありました)。
    コチラのバグは周回関係なくどうやら起こりそうです。諸々追って修正します、失礼しました

  • user-pic

    ゲームクリアさせてもらいました!とても楽しかったです。
    既出なら申しわけないのですが、11月以前の救出者の取り残しは、どうしようもない感じですか?
    教えていただけると幸いです。

  • user-pic

    クリアまで進めていただきありがとうございます!

    ホテルとカンファレンスセンターにはさまれた地上マップにいる特別なボスを倒すことで死んだ救助者も復活しますのでお試しください(時間を戻すイベントでは月をまたぐことはできないのでご容赦ください)。

  • user-pic

    青色さんを止めないエンドで無事クリアしたので書き込みます。
    楽しいゲームをありがとうございました。
    私はある程度ゲームを進めて、満足したら最初からやり直す悪癖持ちの為、左端の研究所到達までで六周位やり直してますが、概ね満足してやりきりました。
    花子さんは最初死にやすいなぁと思いながら回復に四苦八苦し、座敷わらしの戦闘イベの存在を知って回復に時間を使い、胴長猫の可愛さにやられて連れ回し、憎女面を合成で作れないものかと狐面と睨めっこしながら早々に合成を諦め(自力で合成出来たのは殺戮包丁とアプデ前に存在したペーパーシールドとガラクタからのゴスロリドレスのみの合成弱者)、鏡面体を合成に使った後にコトリバコのレシピを知って絶望し、諦めた頃にドロップしたコトリバコに狂喜乱舞し、皆さんのコメントやplicyの攻略本を見てやっと表のコミュに手をつけ始め、最終的に戦闘中の会話で仲間加入禁止縛りで口裂け女、パパ活、赤マントのパーティでラスボス撃破でした。
    面白いゲームに出会えて良かったです、ありがとうございました。

    ただ、面白かったですけど、とんでもないズルをしたので裏ダンジョンをやるか、最初からやり直すか悩んでいます。
    ミュージアムの絵画との戦闘するところ、壁の無い場所から天井(壁の上?)に抜けられるのですが、出口の赤マントに壁越しに話しかけられるので、三、四枚絵画を倒せば景品総取り出来ます。
    タイムもバグってマイナスだったので、実際の景品入手の内状はわかりませんが。
    景品がなきゃクリア出来なかったのでそのまま進めましたことをお詫びします。
    あとは最初のボス撃破前に行ける範囲の左下のトイレと王宮ホテル八階の部屋の鏡をはじめ、天井歩きできる場所や変な所を歩けるポイントはいくつかあったと思いますが、致命的なのはミュージアムだけだったと思います。

    楽しんだと言いつつ、色々やらかしているので恐縮ですが、最後に。
    戦闘中会話を使わずに加入可能なのは
    カンファレンスセンターの口裂け女
    王宮ホテルのパパ活
    八重洲の赤マント
    とコミュの東郷だけでしょうか?
    他にもいるなら、また戦闘会話加入禁止縛りやろうかなと思います。
    あ、出来ればですが、合成レシピ一覧とかいつか見てみたいです。
    合成は楽しいですが挫けてしまったので。

  • user-pic

    会話で仲間になるのはほかに指さし男がいるよ

  • user-pic

    最後までプレイしていただきありがとうございます!
    別コメの方も補足していただきありがとうございます!

    面白い縛りプレイですね…!口裂け女に辿り着くまでがかなりしんどそうですが…とにかくお疲れ様です!戦闘中会話を使わずに仲間にできるのは補足していただいた「指さし男」ですね。1週間の呪いにかかった状態で、地上(丸の内周辺)にある井戸へと続く道にいる指差し男に話しかける、ことで仲間にできます(そこを逃しても裏ダンジョンで加入させることもできます)。
    また少し特殊ですが「リアル」も会話なしで仲間にできます。リアルと戦い、HP半分以下で使ってくる憑りつき攻撃を主人公がくらった状態でKに話すことで専用イベントが発生し仲間にできます。コメ主さんの縛りプレイだとかなり強い仲間になりそうなのでオススメです。

    美術館はじめマップのミスは今後の更新で修正できればと思います(ズルではなく製作者の隙をうまくついたということで気にしないで大丈夫ですよ!)。ただちょうど女主人公や周回要素のアプデをしたので気が向いたらついでにプレイしてもらえると幸いです!

  • user-pic

    お二人ともありがとうございます。
    一週間の呪いはKが対応してくれないバグに引っ掛かって以来、修正後も無視していたので、リアル共々再挑戦してみます。

    クリアしたその日の更新で驚いていますが、楽しみです。

  • user-pic

    Kの言う「呪いの家」の場所がわかりません

  • user-pic

    すみません、発見できました!!

  • user-pic

    見つかったようで良かったです!

    家というより、倉庫だったりワープで強制移動だったりわかりずらくですみません!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 3
    • 4
    • 5

    ハマった口のヌルゲーマーが二周じっくりプレイした感想です(1.41)。
    大型アップデートに期待を込めて……。

    ○おすすめポイント
    ・有名な都市伝説・ネットロアをモチーフにした仲間を集めるRPGです。「裏東京」と呼ばれる異界の東京駅周辺の広大な地下空間を探索します。現実側でもささやかな日常と友人との交流を楽しめます。
    ・自由度を愛する人向け。入り組んだ空間に放り出される心もとない所から始まり、仲間を少しづつ育てて情報を集めていく行動範囲を徐々に広げていきます。無制限セーブをこまめに分けていけば安心。遠出の冒険をして未知のアイテムや仲間を探すのもよし。ハクスラで初見殺しに遭っても面白おかしく語れる人に最適。過程を楽しみ、妄想できる人に刺さります。

    ・複数の拠点の攻略を依頼されますが順番は任意。濃厚な一本道ストーリーはない代わりに怪異との会話パターンやアイテムのフレーバーテキストが豊富。細部まで凝られていていい雰囲気です。オマージュの元ネタを知っているとにやつけます。
    ・難易度は序盤はピリ辛。でもガチガチの耐性パズルは不要です。ストレスになるような謎解きやパズル、アクションは少なめ。ただ迷子にもなり易く、広大な東京駅や八重洲の救助者探しは手を焼くかも。
    ・鋭い問題意識やぶっとんだ性癖、粗削りで熱い主張はフリーゲームの大きな魅力だけど、本作はホラージャンルにも関わらずどことなくユーモラスでほんわか。旅行の用心は必要だけど、住民があっけらんと生活している裏東京は猥雑で賑やかな国際都市の趣です。画面も暗くない!こわくない!

    ○初心者向けプレイ情報
    ・一周目では救出者の期限や表東京に戻ればいいのか戸惑うかも。現状Ver(1.41)でも本編クリア後に救済イベントがあるので神経質にならなくても大丈夫。幽霊やケサランパサランが教えてくれる周辺エリアの救出者・生存日数を目安に定期的に現実に戻った方が成長が促進され、便利な合成アイテムでテンポよく進められます。
    ・救助漏れが気になる方は「同梱の【ネタバレ注意!】攻略メモ」を見て番号を控えておくと心安らかです。交流も一月もあればプレイに慣れるし、全員と親しくなれて研究所も攻略できるペースです。自主縛りもあり。
    ・板を渡さないと通れない通路、幽霊が敵は強いと警告してくれる場所は避け、まず全体地図の東北エリアを探索していくのがいいと思います。住民の会話をよく聞くと有用なヒントを得られます。現実の「現代怪異事典」など本を読んでみれば、話が通じない相手にも新たな展開があるかもしれません。
    ・最初に敵が強いと思ったらピクトさん、座敷童、胴長猫と仲良くするのがおすすめ。有名所は優遇されている場合が多いです。怪異・霊種族はおおよそ安定していてネットロア・空想種族はやや癖あり、騒霊種族は即戦力になりやすい代わりに成長・装備が独特です。戦闘開始時たまに特技を発動させるもの、一芸型、成長速度が異なる者もいます。
    ・各ボスは物理か魔法バリアで守っているのでそれぞれ得意な仲間を募るといいでしょう。
    ・卒塔婆やスタンガンを装備するとMPを節約しながらESPを活かせます。味方と敵のステータスを上げ下げして整えると大ダメージが狙えます。トイレ休憩の回復量を増やすアイテムやMPを吸収する特技もあります。
    ・ツクールMVの処理落ちに悩まされる低スぺPCユーザー向けに優しい低負荷オプション付き。

    脚本・明るい日常感、雰囲気。フリーシナリオで細かい所にネタを仕込むサービス精神、茶目っ気。
    視覚・味のあるイラスト、デフォルト画像、AI生成イラストを併用。怖さより江戸時代の妖怪みたいなゆるい親しみを感じる。
    音楽・特に違和感なし。戦闘BGM変更アイテムなどは序盤から入手可でもよかった。
    操作・おおむね良好。やりたいことを出来るだけ盛り込んであり、製作初心者とのことで現状どうにもならない若干の仕様・不具合もある(説明書に付記)。低スぺPCユーザーやぬるゲーマーへの配慮があり、特に要望が多い部分は徐々に改修されている。フォロー可能な部分は出来る範囲で丁寧に対応されていて好印象。
    独創・大好きな題材やオマージュ作品への愛が感じられる。活き活きした雰囲気づくりに作者さんの個性を感じます。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!
    (別件ですが報告欄の感想もありがとうございます!毎回楽しみにしていました(笑))
    大型アプデは……やれたとしても今まで以上に時間がかかると思うので頭の片隅に入れとくくらいでお願いします…(銀座エリアまでの拡大やきさらぎ駅編、地方(近畿)編などやってみたいことはたくさんあるのですが…ごめんさない)。

    〇おすすめポイントについて
    私が作ったゲーム概要欄より遥かにわかりやすい説明です(笑)
    RPGを作った身で言うのもアレなんですが、文章での説明やコミュニケーションが苦手なたちなので大変ありがたいです。

    制作初期はホラー的世界観を存分に出そう!と意気込んでいたのですが、ギャグ要素も好きなので作っていく過程でどんどんコミカルになっていったのは今にして思えば良くも悪くもでしょうか…
    キャラクターも飄々とした奴らばかりになってしまったので、キャラ作りも研究したいところです(現実のキョロ充やアケミちゃんのような尖り要素を少し増やしたいです)。
    ただロールプレイを楽しんでいただけたのは嬉しいですね…!このゲームは私の妄想ではあるのですが、プレイする側でも世界観に浸りやすいような作りは今後も意識できればと思います。
    また全然怖くないホラー要素、過度に怖いと人を選んでしまうのですが今後は多少のゾクっと感は出し、しめるところはしめていきたいです!

    ○初心者向けプレイ情報について
    こちらも大変ありがたいです…(時限周りのフォロー助かります…!種族特徴も適格です!)!
    序盤の難易度は敵の強さ以上に探索の要因が大きいと思うので、別の方からも意見をいただきましたが自由度はそのままにある程度の進行指針を示せたらと思います(研究所1つ破壊後に交番の方面や書いてくれた板の先に行くとまず攻略できないので…)。

    ■項目ごとにも丁寧に評価していただきありがとうございます!
    別件の感想も踏まえ、名無しさんにはほぼほぼ全てのネタを拾ってもらえたのかな、と思い色々と仕込んだ甲斐があったというものです…!「バケモンにはバケモン」は名無しさんレベルなら余裕で知っていると思いましたが、早々に将門塚の存在に言及してもらえた点、大いに参考にしていたピクニックシリーズに反応してもらえた点は特に嬉しかったですね……!(ただ好きな要素・やりたいことを詰め込んだ結果多くの不具合を出した反省点は背負い続けますのでご容赦ください…)
    敵グラに関しては…親しみがあるという暖かい表現をしていただきありがとうございます(笑)

    最後になりますが引き継ぎ要素もないなか周回までしていただき本当にありがとうございます!!いただいた感想も日々の励みになっております…!!
    このご恩は今後のアプデや、機会があれば次回作で返せればと思うのでよろしくお願いします!

  • user-pic

    オエゾのボスから武器のドロップを粘っているのですが、なかなか落としてくれません。
    ドロップ率ってどの程度なのでしょうか?

    また、他にお勧めの装備などがあれば教えてほしいです。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    オエゾボスのドロップ率は1/64と低いです。
    「火星人の足」は研究所破壊後に行ける場所の雑魚敵も落とすのでそちらで粘るのがおススメです(ドロップ率は変わらず低いですが相応の性能なのでご容赦ください…)。

    進行状況にもよりますが他オススメ武器は
    殺人包丁:攻撃+52、出血呪いあり。「包丁」と「マグロの切り身」合成で量産可能。
    名刀 鬼切丸:攻撃+130、攻撃力ダウン効果あり。「日輪刀」と「鬼ころし」合成で作れる。
    人体模型の足:攻撃+70、攻撃回数+1。パークビルディング地下にて安値で買える(火星人の足までのつなぎに。こちらもカシマレイコ専用)。

    お試しください。

  • user-pic

    バグ報告
    青田に話しかけて現実世界に戻るのではなく、裏霞ヶ関の灰塚を倒して現実世界に戻り、1日を経過させて、次の日以降に裏ダンジョンに挑戦しようとしても、その日は裏ダンジョンに入ることができません。
    私はもう1つのED分岐も見たかったので次の日以降にまた倒しましたが、日当も救助報酬も手に入らないので、基本的には2度以上灰塚を倒すメリットはなさそうですね。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    こちら大変失礼しました。
    裏迷宮は最後の最後に作ったので色々とフラグ管理が抜けていました。
    迷宮関係のフラグ、ラスボス倒すと報酬もらえない問題、こちら修正させていただきますのでよろしくお願いします。

  • user-pic

    鳥居の中の電気のとこ、どうしたらいいk分かりません。
    何か捧げる?イベントがあるのでしょうか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    鳥居のあそこは研究所を全て破壊すると電気が切れて奥へ行けるようになります。
    終盤まで覚えておいてもらえると幸いです(ワープ場所から遠く忘れやすいので…)。

  • user-pic

    奇しき薔薇はアケミちゃんから以外での入手方法はありますか?

  • user-pic

    ストーリークリア後の裏ダンジョンでは、腐る程手に入ります

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また別の方も補足いただきありがとうございます!

    補足情報の裏ダンジョンでは運次第ですが制限なく手に入れることができます。

    またもう一つの手段として、パークビルディング地下のシンボルエンカウントのマネキンをマップ移動せず10体以上倒した後に右上の水色カーペットの部屋へ行くと光っているシンボルが発生します。それを調べることでも一つだけ薔薇を入手することができますのでお試し下さい。

  • user-pic

    何その知らない小ネタ!?
    もしよければそういう気が付きにくい小ネタとかまとめてくださると幸せになれます

  • user-pic

    >小ネタ
    いずれどこかで開示できればと思います!(とはいえほぼほぼ感想報告欄で出たとは思います)
    多分まだ出ていないのは…
    ・現実で建設バイトを5回するorジムでベンチプレスを10回やると主人公が特技「力持ち」(攻撃力1.1倍、重い武器持てる)というパッシブ特技を覚える。
    くらいだと思います。
    ただ建設バイトは現状ではバイトイベントと腕相撲イベントが交互に発生するバグがあるので修正まではご容赦ください…

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5

    ☆良かった点
    ・モンスター使役系ゲームで主人公も共闘できる(個人的に一番大きい要素)
    ・オカルト好きには刺さるかもしれない世界観
    ・冒険している感が強く、その時点で厳しいマップでも冷やかしに行けたりする
    ・キャラの個性やイベントはもちろん、ビラ配りなど一つ一つの作り込みがすごい
    ・精鋭メンツ以外も育てて活躍できる機会があるコロシアム
    ・装備も効果も多いので自由度が高い。命中と回避の概念がちゃんと機能している
    ・最近フリーゲームで増えてきた「女キャラしか出ない or そればかり」という問題がない

    ☆気になった点
    ・日数制限やUIなどは他の方も仰っているので割愛
    ・扉など一部イベントの向き固定がされてなかったり、タイルの通行判定が未設定な部分がある
    ・MPの回復機会が少ないのでボス戦でも(後の探索を考慮して)使わない事が多くなってしまった
    ・BGMはもっと種類があった方が雰囲気が出た気がする
    ・一部の装備(物理無効や常時ESP反射など)が強すぎて裏迷宮や裏ボスが簡単に感じた
    ・現実の逃亡イベント後にコミュとの会話内容が変わって欲しかった

    全体的に作り込まれてあり、自由度もボリュームもかなりある大作だと思いました。
    惜しい点こそあれど、良い意味で時間泥棒でした。とても楽しかったです。
    更新または新作が出たら必ずプレイさせて頂こうと思います。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!

    私も主人公と仲間モンスターが共闘するシリーズが好きなのでその点楽しんでいただき嬉しいです。この点があるとより冒険感が増すと思うのでそこも楽しんでいただけたようで良かったです!
    女性比率はまぁコンセプト上仲間が人外ばかりなので…
    ただ制作過程で美少女キャラ多すぎ&有名なのが女性ばかりでそれらの性能がいい問題も実はありまして、都市伝説ってイケメン枠がいないなぁと苦戦しておりました。

    気になった点、既出のものはもちろんですが、扉やタイルなど私の雑な部分が出てしまいすみません…
    BGMに関しても、初めてフリーBGMを漁ったところ良曲揃いでもっと使いたいものもあったのですが要領減らしたい関係でカットさせていただきました(赤マントなども専用BGMにしたかったのですが…)
    逃亡イベント後の会話、こちら完全に失念していたのでいずれ修整できればと思います。

    最後までプレイしていただきありがとうございました!
    新作など出せるか明言はできませんが、その時はまたプレイしていただけると幸いです!

裏東京にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

裏東京
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索